キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Mutsu Yuzuki

Ramuh [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 28

カンパニークレジットの稼ぎ方。

公開
      ※画像は記事製作当時のものです。パッチで数値が変わる場合があります

いつからかは不明ですが、ログイン人数に関係なく一定のクレジットが稼げるようになりました!
逆に言うと人数が多いFCのほうが楽に稼ぎやすいです(ヽ´ω`)
その分自由に付け替え等の制約が増えますがランク上げのときは人数が多いほうが楽です。

カンパニークレジットの仕組みはかわっていませんが、パッチによってもらえるクレジットの量が変わることがあります。

仕組みを解説しています!最新の効率がいい稼ぎ方ではないので注意してください。


↓ここから解説↓

FCポイント、アクションって何?

正式名称はカンパニークレジット、カンパニーアクション。

参照先の画像がhttpによる通信のため読み込めませんでした。
下記ボタンをクリックして直接外部サイトでご覧ください。

画像を確認する


『カンパニークレジット』とは、

グランドカンパニーの所属国に関係なく、FCメンバーが活動したときにグランドカンパニーからもらえるポイントです。

グランドカンパニーからの御給金ですね。FCが扱うことができる専用通貨みたいなものです。

その専用通貨で買えるものが『カンパニーアクション』です。

テレポを安くしたり、錬成速度上昇、討伐経験値上昇、経験値上昇や加工精度上昇、作業精度上昇など、いろいろな効果があるアクションを手に入れることができます。

参照先の画像がhttpによる通信のため読み込めませんでした。
下記ボタンをクリックして直接外部サイトでご覧ください。

画像を確認する


○2個重ねて使えます。

○発動すると24時間効果がFCメンバーに付与されます。

○時間切れを待たずに自由なタイミングで付け替えることが出来ます。(クレジットは消費します。)

○権限を持っている人が購入、発動、付け替えできます。

番外編:家具のホイールスタンドで制作することもできます。
ホイールスタンドI

つまり、稼げば稼ぐほど
便利なアクションを継続して使える!

じゃあカンパニークレジットってどうやって稼ぐの?


ひとまずミリシアチョーカーを作ってみましょう。

参照先の画像がhttpによる通信のため読み込めませんでした。
下記ボタンをクリックして直接外部サイトでご覧ください。

画像を確認する

HQができました。

参照先の画像がhttpによる通信のため読み込めませんでした。
下記ボタンをクリックして直接外部サイトでご覧ください。

画像を確認する

ポイントが15ポイント上がってますね。

HQでアイテムレベルの高い物を制作するとよりポイントが稼げます。

NQでは何を作ってもダメでした。

ではさらに、このミリシアチョーカーHQを納品してみましょう。

参照先の画像がhttpによる通信のため読み込めませんでした。
下記ボタンをクリックして直接外部サイトでご覧ください。

画像を確認する

168ポイント!

参照先の画像がhttpによる通信のため読み込めませんでした。
下記ボタンをクリックして直接外部サイトでご覧ください。

画像を確認する


参照先の画像がhttpによる通信のため読み込めませんでした。
下記ボタンをクリックして直接外部サイトでご覧ください。

画像を確認する

※画像は1例です。

アイテムの背景が緑になってるもの(IDで入手する装備)やピンクのもの(エーテリアル装備)、詩学・虚構装備、極蛮神装備、クリタワ装備(古代の民の迷宮、シルクスの塔、闇の世界)、バハムート装備(邂逅、侵攻、真成)、ヴォイドアーク、マハ、ダンス・カー、ラバナスタ、リドルアナ、サレタ、アレキ装備(起動、律動、天動)、オメガ装備(シグマ、デルタ、アルファ)などが希少品として納品できます。

このように、自分がHQを制作したり、希少品を納品したりすることによって稼ぐことができます。
ほかにも、こんな方法があります。

↓クレジットがもらえる行為↓

メインクエストやサブクエストをクリア
蛮族クエストをクリア
ギルドリーブ、グランドカンパニーリーブをクリア
F.A.T.Eをクリア
ギャザラーでHQを採取
IDに行き、装備を入手して納品
軍需品納品をこなす
補給品納品をこなす
蒐集品を高品質(HQ相当)で採取・制作


自分ができる方法でクレジットを意識していただければFCに貢献出来ます( ´∀`)bグッ
逆にクレジットが増えないのはこちら。

↓クレジットがもらえない行為↓

NQ製作
NQ採取
蒐集品納品
IDやルーレットに行く(入手した装備を納品することでクレジット入手)
PVPに行く(戦績で交換した装備を納品することでクレジット入手)
お得意様製作
お得意様納品
クロの手帳報告
モブハント
攻略任務(グラカンに貢献してるはずなのに)
G.A.T.E


ここまで調査してわかったことですが、
エオルゼアを楽しんで毎日やることを自分のためにやっていれば勝手にクレジットが稼げるので
あまり気にせず自由に楽しんでいくことが一番大切だと思います。

戦闘好きな人は装備納品、クラフターが好きな人はグラカン納品、レベリングが好きな人はリーブ、時間がない人は蛮族クエだけでも。
自分の好きな方法で、自分のことをやって、ついでにクレジットを稼いで行きましょう!
気になった所があれば、気軽にコメントお願いします。

ポイント詳細メモ。
パッチ4.4以降にはなりますが、記録をつけ始めました。頑張った!w

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1rrjkQmgAEPI7Jsh5cnIdYZbhgWJv4mVrmT75xBF-ym4/edit?usp=sharing

クリックして表示クリックして隠す

ポイント詳細メモ。
※こちらのメモはパッチ4.4までの数値が混同しています。記録用!
・クエスト
 メインクエ
 レベル13 18pt
 レベル15 21pt

 ジョブクエ

サブクエ
 レベル12 18pt
 レベル14 21pt(ダンス習得クエ)
 レベル15 21pt
 レベル50 69pt(極開放クエ)

シーズナルイベント
 21pt(エッグハント周回可能クエ)

 レベルが高いほうがポイントが高い。
 メイン、サブ、ID解放クエなどの簡単なクエストでも関係なくレベルに対して同じ量。

・F.A.T.E.
 レベル12 12pt
 レベル35 42pt
 レベル46 66pt
 レベル48~50 69pt
 レベル51 72pt
 レベル53 75pt(評価にかかわらず)

 高いほどポイントが多い。

・製作(HQ)/採集(HQ)
 HQ採取  3pt
 HQ制作  レベル33 9pt
      レベル38 12pt
      レベル50 15pt

 HQ制作が必須。
 制作レベルが高いほうが多くポイントが入る。

・ギルドリーヴ:傭兵稼業/製作稼業/採集家業
・クラフタ―
 レベル35 制作依頼NQ 7 HQ7(※ログイン人数4人)
 大口納品だと1回納品するごとにもらえる。

・ファイター

・ギャザラー

・グランドカンパニーリーブ(フリーカンパニーの所属は関係なし)

・軍需品調達/補給品調達/稀少品調達
 軍需品(クラフター)
 納品 72pt (HQ・NQにかかわらず)
 
 補給品(ギャザラー)
 
 納品 96pt(レベル65)
    102pt(レベル70)

 稀少品調達
 装備のILにより変わる。
 IL17 98pt
 IL20 115pt
 IL22 127pt
 IL34 196pt
 IL43 248pt
 IL52 299pt
 IL55 317pt
 IL70 403pt
 IL80 460pt
 IL90 518pt
 IL120 690pt
 IL130 748pt
 IL136 782pt

・蛮族クエ
 イクサルクエスト
 レベル1 6pt
 レベル10 16pt
 納品クエは、貢献度を満たすと3pt

 その他蛮族クエ

 友好度 中立
 レベル44 57pt
 レベル44 60pt

 友好度 友好
 レベル44 63pt
 レベル46 66pt
 レベル48 69pt

《蒼天編》蛮族クエ
 友好度 敬意 69(※ログイン人数二人)
 友好度 誓約☆ 69(※ログイン人数二人)

コメント(28)

Rubu Tenta

Ramuh [Meteor]

カンパニークレジットの詳細がわからずこまってて、
探そうとしたら更新された孫の手みたいにちょうどいい記事がっ!!(笑)
これは嬉しい記事です!(最近頻繁に必要な情報なのでブックマークさせてもらいます♪)
感謝っ!

Hatch Bee

Ramuh [Meteor]

おおお!丁寧な説明感謝です。そらさん!
私もカンパニークレジットの詳細がよくわからなかったので、
とても助かりました。参考にさせていただきます~^^
私は主に納品だな…

Mutsu Yuzuki

Ramuh [Meteor]

るぶさん
ありがとうございますー。
まだまだ検証穴だらけであまりいい情報は載ってませんが(;´Д`)
クレジット稼ぐ方法ってはっきりしてなくて、
効率重視なら コバルトインゴット制作リーブ納品、ケチャップ作成、ミリシアチョーカー制作納品
あたりがおいしいみたいですが・・・金策や軍票稼ぎ、主道具取得のついでにやるとたまる、っていう面白い仕様で。
「FCの人が活動すれば自動的に貯まる」はあながちウソじゃないんだなーと思いました♪

はっちさん
ありがとうございます!
ググったりすると出る情報ではあるんですが、結構ばらばらだったりわかりにくかったりで
FFの情報調べなくてもロドストは見る人のためにまとめてみましたw
まだまだ検証が足りませんが、少しずつ追記していこうと思います!

Aqua Wilhelm

Bahamut [Gaia]

拝見させていただきました!これはとても助かります!
FCの役に立ちたいと思って探っていた中こちらの日記にたどり着きました。
参考にさせていただきますね!

Mutsu Yuzuki

Ramuh [Meteor]

Aqua Wilhelmさん
ありがとうございます!
いろんな方が検証していますが量や情報が古かったりとなかなかまとめて手に入れられなかったのでまとめてみました。
まだまだ検証が足りないので、抜け抜けですがFCメンバーの協力を得て精度を上げていければと思います。
まあでも、ここまで言ってなんですが一番大切なのは「役に立ちたい」と思うその気持と、FFをみんなで楽しむ気持ちなので
気負わずに自分のできることを自分のためにやってそのついでにクレジットが溜まっちゃった♪程度でマイペースに行きましょう!
いいエオルゼアライフを☆

Ark Rinks

Belias [Meteor]

知りたいことが詳しく全て書いてあり、凄く助かりました!!!!
またちょこちょこ拝見させていただきます⸜( ´ ꒳ ` )⸝

感謝感謝です( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

Ken Wrks

Yojimbo [Meteor]

カンパニークレジットの事を知ろうと
検索してたどり着きました!
素晴らしい!!謎が解けました!!

Mutsu Yuzuki

Ramuh [Meteor]

Amber Rinkさん
Ken Wrksさん

ありがとうございます~!
まだまだ検証がたりませんが、参考になれば幸いです!

Yumi Tahn

Belias [Meteor]

はじめまして、カンパニークレジットとは?と思い、調べていたらたどり着きました。最近、FCに入ったばかりで、こんな初心者でも何かFCに貢献できることはないか、ということを知りたかったのでとても詳しく教えて頂きありがとうございます!

Miko Te

Anima [Mana]

カンパニークレジットの仕組みがよくわからなくて検索してたらこの記事にたどり着きました。

そして、自身がなんの貢献もしてないことに驚きました?!

意識して、ログインをしないようにしようかと思います!(あれ?ff出来なくね?

Mutsu Yuzuki

Ramuh [Meteor]

Yumi Tahnさん
ありがとうございます!
ほんと意外とわからないもんですよねぇマスターしてたときもよくわからなかったし・・・
少しずつ追記していってるんでたまに覗いてみるとお得情報がのってるかもしれない(あくまで可能性)

Miko Teさん
クレジット的に稼げてなくてもほら、mikoさんがログインすることに意味があるんですよ・・・!
ログインしないと何も出来ないじゃないですかー!w

Micmic Moonseeker

Masamune [Mana]

参考になりました。
ありがとー^^

Eringi Kinoco

Gungnir [Elemental]

はじめまして。
とても参考になりました(*´ ˘ `*)
初心者ですがFCに入れてもらえたので何かお役に立てないかと調べていたらこの日記に行き着きました♪
正規版買いたての私はとりあえずレベル上げとメインストリート頑張ればいいんですね(*ノ∀<)

Mutsu Yuzuki

Ramuh [Meteor]

micmicさん
ご覧いただきありがとうございます!
レベル上限も70になったのでまた調べないといけないですねぇ・・・

Eringiさん
そうです!レベル上げでFATE、リーブ、蛮族クエ、サブクエなんかをやって、IDでもらった装備を納品するといい感じに貢献できますよ(*´ω`*)
クラフターやってるだけでも貢献できるので、クラフターのレベリングをするのもいいかもしれないですね!

まずは、存分にエオルゼアを楽しんでください♪素敵なエオルゼアライフを!

Akira Ubmuawesfv

Chocobo [Mana]

おおお!!

これは頑張らねば~
GP納品、蛮族はほぼ毎日やってるのでこれからも100%頑張りますw

Chii Miya

Belias [Meteor]

初めまして!参考にさせていただきます!

Mutsu Yuzuki

Ramuh [Meteor]

あきらさん

名前の通り100%頑張るのだw
ふつーに遊んでるときに少しだけ意識してみるといいと思うよ!

chiiさん

参考になれば幸いです。
紅蓮になって数値が増えてる部分があるので(稼ぎ方自体は変わらない)目安程度に思っていただけると!

Lazuli Crow

Asura [Mana]

こんなにpointの細かい内容が詳しく書いてあって素晴らしいです!面白い(*^-^*)
楽しく稼ぐ参考にさせていただきますね。

Rin Ririnn

Zeromus [Meteor]

すごい!参考にさせていただきますね!
これからは宝箱全てニドグリしなきゃ!w

Mutsu Yuzuki

Ramuh [Meteor]

Lazuliさん

ご覧いただきありがとうございます。
詳細ポイントはパッチごとに変わってるみたいで調査がおっついてませんが、基本的なことは変わってないみたいです!
早急にランクを上げたいとかポイントが足りなくて辛い時に、こういう方法もあるんだな!という目安に慣れば幸いです(*´∀`)

rinさん
そうです!装備納品は結構貢献度高いですよ!www
戦闘が好きな人でクラフターとか蛮族クエとかめんどくさい、って人にオススメです(*´ω`*)

Mao Wakuraba

Ultima [Gaia]

 カンパニークレジット獲得の非公開情報を調べています。詳しい検証と記事が、この上なくありがたいです!

 ただ希少品調達の獲得ポイントリストの数値が、どうも誤って獲得軍票と全く同じになっていて、過大になってしまっているようです。記事の前半のように、IL55のミリシアチョーカーHQはv3.1頃はソロでクレジット168p・軍票317pが正しいのに対して、リストではIL55は317pです。なお3.1当時の最高IL210は(最強装備で逆に計算にプラス補正がかかるとか無ければ)概算で315p以下です。
加えて希少品は、制作物はクレジットがNQだとHQの半分になるようで、ドロップ装備=制作物HQかまたは、ドロップと制作物で計算が違う可能性も考えられます。

Mune Mori

Yojimbo [Meteor]

Mutsuさん、ボッチ設立したばかりの
僕にとっては
とてもありがたくかつ、有益な情報を
ありがとうございますm(._.)m
この情報を参考にランク上げに
勤しみたいと思います!!

Mutsu Yuzuki

Ramuh [Meteor]

Grainさん
ご指摘ありがとうございます。
確かに指摘の通りIL55のクレジット量が違いますが、画像はパッチ3.1の時点で撮影しており、希少品のリストはその後、パッチが上がった時に修正したものなのでズレが生じている物もあります。
たしか蒼天でカンパニークレジット獲得量が全体的に上がり、その時にチェックしたものやその後チェックして追記したものが混在したデータになっています。
基本的にIL高い=クレジット量が多い、という認識で間違ってはいないと思いますが、詳細ポイントについては参考程度に見ていただけるとうれしいです。
また、希少品納品NQとHQのクレジット量については確認してみたいと思います!
あと制作アイテムILと希少品ILが一緒なら同じクレジット量なのかも気になったので見てみます。
再検証の機会を下さりありがとうございます。

Mutsu Yuzuki

Ramuh [Meteor]

muneさん

詳細ポイントについてはパッチが変わるごとに変わってますので参考程度にしていただけると幸いです!

基本的には普通に遊んでいて、軍票になるものをゲットしたりレベリングのために制作をしたり納品したり、ストーリーを進めることでもらっているものなので今すぐガッツリ稼ぎたい!とかでなければ
エオルゼアでやることをやってれば貯まると思います。
ボッチFCだと自分がやらないと貯まらないので、毎日のGC納品と蛮族クエは欠かせないですねぇ(検証のためにサブがボッチFCですw)
FC家を買うためにはランクがいるので、がんばってくださいね!

Shokichi Takasho

Titan [Mana]

蒐集品の製作、採集でもカンパニークレジットは増えますよ。

Gllim Spooky

Anima [Mana]

FC結成したてでとても参考になりました!無事FCハウスまで解放できました~o(^-^o)(o^-^)o

Mutsu Yuzuki

Ramuh [Meteor]

shokichiさん
教えていただきありがとうございます!
確認したところ、蒐集品の採取はHQのエフェクトが出たとき(派手な音がでたとき)のみクレジットが入手できました。
制作ももらえるのを確認しました!納品できるギリギリの蒐集価値だとだめだったので、こちらもHQ価値になったときのみクレジットがもらえてます。
どうやら蒐集品かどうかではなくHQかNQかの差みたいですね~。
反映させていただきますね!ありがとうございました。

Mutsu Yuzuki

Ramuh [Meteor]

glimさん
FCハウス開放おめでとうございますー!少しでもお役に立てて光栄です(*´∀`*)
これからもエオルゼアを楽しんでいきましょうね~♪
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数