キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Chico Choco

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 5

セキュリティトークンの電池が切れたら?

公開
2016.12.27.追記
バッテリー残量僅かの表示もなく、6桁の数字が出てるのに使えなくなりました!よかったらこちらも参考にして下さい(>_<)

「FF11からトークン使ってる人たちへ」
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/11863024/blog/3184166/

======追記終わり========


とても不安になったのでいろいろ調べたものをメモとしてはっつけておきます。

【主にキーホルダータイプの事です】
・いきなり電池が切れるの?

電池残量が残り少なくなると、「bAtt 09」などと表示され、残量がないことを知らせてくれます。
水没などの故障でないかぎり、あらかじめ予告してくれるそうです。

・新しいトークンの入手方法

現在利用中でも予備として購入することができます。
購入は「スクエアエニックス e-STOR」にて行えます。
http://store.jp.square-enix.com/item/SE_E0235.html

✳︎注文から手元に届くまで、10日かかるという記事を見ました。e-STORでも「二週間ほどかかる」とあります。

セキュリティトークンの解除には、セキュリティトークンの発行する「ワンタイムパス」が必要になるので、電池が切れる前に行うこと。

また、スマホを持ってる場合、一時的にアプリ(ソフトウェアトークン)を利用してもいいかもしれない。

スクエアエニックス アカウント
http://www.jp.square-enix.com/account/


・電池が切れてしまったら/つかなくなったら

キーホルダータイプには「強制解除パスワード」はありません。あるのはアプリ版です。アプリ版を利用してる人は、「強制解除パスワード」をメモることをおすすめします。(上記「スクエアエニックスアカウント」にログインしたら確認できます)

キーホルダータイプの人は、本人確認のうえ、スクエニサポートに解除してもらう必要があります。

本人確認は「ID、登録メアド、トークン登録日(およそ)、利用ゲーム(FF14)、利用ゲームのレジストレーションコード」を公式の入力フォームに。手続きに少し時間がかかる、と表記あり。

✳︎追記 今調べて出てきたページでは、利用していたサーバーやキャラクター名などもできだけ記載、とのことでした。以下リンク

https://support.jp.square-enix.com/spform.php?id=450&la=0&h=c161a821


PS3/PS4版は「12桁のプロダクトコード」、Windows版は「20桁のレジストレーションコード」となっているので混同しないこと。レジストレーションコードを記載する場所にプロダクトコードを書かないこと。

必要なことをメモされているか確認してください。

ゲームどころかロドストにすらインできなくなるので、セキュリティトークンを使ってる方は、一度ご確認ください。
コメント(5)

Rireru Pocket

Mandragora [Meteor]

どこかのページで、キーホルダータイプの寿命は約7年(使用度合いによる)と書いてあったから6年目のおいらは新品に交換しました( ̄ー ̄)ニヤリ

Chico Choco

Mandragora [Meteor]

そうですそうです!7年聞いてたのに、もう10年すわー!!と思ってあわてて調べたんですよ。
その千円がもったいなす…と思ったんですが、面倒なことをあれこれ考えるよりは、素直に新しいものと交換した方が、安心ですね〜(^-^)

Izanami Mikoto

Gungnir [Elemental]

詳しいまとめです!^^

わたしはキーホルダーだとなくしてしまいそうなので、ソフトウェアタイプにしてますー

メモした強制解除パスワードをなくさないようにしないとですねー
どちらにしても、なくさないように、管理しないといけないことに、いまさら気がつきました……

Chico Choco

Mandragora [Meteor]

あっちこっち調べたら、あっちでわかったこと、こっちで知ったことがバラバラだったので、まとめてメモっとかなきゃ忘れる!って思いました。。。特にプロダクトコードの下りは、確か半年前に同じことを勘違いしてて…。

強制解除パスワードは、PS4本体か、もしくはパソコンの画面にマステをペタリと貼って書いておくといいです!スマホは、外に持ち運ぶので失くしちゃう危険が!!

Mii Sakura

Ifrit [Gaia]

10年使ってきたトークン 今日bAtt 09の文字蚊出て調べたらこちらの記事にたどり着きました。
交換にもバッテリーが少なくなってきたトークンが必要と書いてあったので知れて良かったです。
切れてからでいいや~なんてのんびりするところでした(あぶないあぶない・・)
情報ありがとうございました!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数