キャラクター

キャラクター

Mahiro Rainier

Tonberry [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 25

ラグ対策にIPv6はいかが?

公開
どうもまひろんですこんばんは。

※2017/08/18編集

最近閲覧数がうなぎのぼりなため、もうちょいちゃんとまとめることにしました。


■■ラグの現象について■■<se.1>

自分以外の人、敵が全く動いておらず、自分だけ動いている状態が5秒ほど続く。
時が動き出すと今度は自分以外が超早送りになって、自分だけが死んでいたり瀕死になっていたりする。

このような現象の人に効果があります。



■■ラグの原因について■■<se.2>

端的に言うと以下が原因になります。

「あなたのプロバイダがフレッツ網に接続しているNTTのPOI局舎のNTEに輻輳が発生しているため」

上の右側の絵を見て頂ければわかるかと思います。
※出展:NGNを利用した高速インターネットVPNの提案

通常、プロバイダへ接続するときは、光モデムから「PPPoE」と呼ばれる通信をします。
PPPoEの場合、NTE(Network Termination Equipment/ネットワーク終端装置)と呼ばれる装置を経由してフレッツ網からプロバイダへと接続されます。

このNTEだけが大混雑しているのが、昨今のフレッツ光のラグ/遅延なのです。
そのため、フレッツ光を利用していない、自前で回線+プロバイダサービスをやっているような「NURO」「USEN」辺りはラグが出ていません。
そういう意味で言うと、ケーブルテレビなどもNTEによるラグは出てないのですが、別なところでラグが出ている場合もあるようです。


POI局舎というのは通常、県に1箇所だけあるNTTの局舎で、そこでだけフレッツ網とプロバイダへの接続が行われています。
(POIの局舎は公開されてないのですが、東京に5箇所、神奈川、千葉に2箇所くらいある資料は見ました)

各POI局舎には、いろんなプロバイダ向けのNTEがたくさんあるのだと思いますが、もうNTEを簡単には増やす事ができないのが現状のようです。
場所が無いとか、NTEが高いから買うならユーザー数何人集めろとかあるんだと思います(憶測)



■■ラグの対策について■■<se.3>

NTEを経由しない通信方法(IPoEと呼ばれる)へ変更する。
ただし、IPoEをIPv6でしかサービスしていないプロバイダが結構あります。

残念ながらFF14はIPv4であるため、IPv4通信をIPv6にカプセル化して通信してくれる【IPv4overIPv6】サービスに入る必要があります。
吉P様、早いとこFF14をIPv6化してください・・・・。




【IPv4overIPv6】の具体的サービス名
・v6プラス(JPNE社)
・IPv6 IPoE+IPv4ハイブリッド・サービス(BBIX社)
・transix(mfeed社)

※注意:「IPv6接続オプション」「フレッツ光IPv6接続」とか、それっぽい感じですが、IPoEではなくPPPoEなのでまったく速くなりませんのでご注意を。


■v6プラスに対応しているプロバイダ
  GMO
  NIFTY
  BIGLOBE(最近IPv6オプションって名前に変わったらしい)
  DMM

■IPv6 IPoE+IPv4ハイブリッドに対応しているプロバイダ
  YBB
  ソフトバンク光

■transixに対応しているプロバイダ
  IIJmio
  So-net(サイトには無いが、サポートに聞くとやってくれる)



次に、それぞれの方式の対応ルーターに変更する必要があります。
ひかり電話ルーターがある人は不要だそうです。

■v6プラス(MAP-E方式)対応ルータ
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/network/ipv6/
http://www.iodata.jp/pio/io/network/ipv6.htm

■transix(ds-lite方式)対応ルータ
http://www.mfeed.ad.jp/transix/ds-lite/

■IPv6 IPoE+IPv4ハイブリッド
BBルータ(504円/月レンタルのみ)



■■まとめ■■<se.4>
1.自分のプロバイダに電話して、IPoE方式のIPv6サービスを提供しているか、また、IPv4もIPoEなのかを確認する。
2.ルーターを買う



ほんとIPoEバラ色なので、面倒くさくても頑張ったほうがいいです。みんな頑張って!/cheer <t>



■■最後に■■<se.5>
プロバイダにv6プラス無かった!ただのIPoE IPv6しかなかった!
でもプロバイダは変えられない、でもルーターだけなら変えられるという人は、DS-Liteと言う単語でググってみてください。

あなたのプロバイダが契約しているIPv6提供事業者(VNEといいます)がmfeed社であれば、自分でDS-Lite対応ルータを買って、自分でIPv4のIPv6カプセル化設定を入れれば、IPv4もIPoEで通信できるようになります。
これはほんと頑張って。


asahiネットもVNE事業に参入したけれども、提供はいまだIPoE IPv6のみで、IPv4overIPv6はやってません。
が、DS-Liteでつながった!なんて話も聞くので頑張れる人はガンバです。









=================== ここから以前の記事 ===================
以前、ラグ対策としてテザリングをお薦めしました。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1569952/blog/2577931/

テザリングでも問題はなかったのですが、「IPv6にすると回線がめちゃめちゃ空いてるよ」という話を多方面から聞きました。

一番参考になったのはココ!
http://akiko.izmsystem.net/archives/1182

なるほど、そんなに早くなるのか。
この人はIPv6パススルーまでやってるけど、とりあえず無料のIPv6だけでもやってみるかとプロバイダ(YBB)に申し込んでみたところ、どんなゴールデンタイムでも、めっちゃ速くなりました。


回線    : フレッツ光ネクスト(100Mbps)
プロバイダ : YahooBB!

IPv4時代
速度     : 1.5Mbps程度
ping応答   : 15ms~20ms
パケットロス : 10%(死体が動き回るレベル)


IPv6変更後
速度     : 60Mbps(どんなゴールデンタイムでも)
ping応答   : 7ms
パケットロス : 0% (ゴールデンタイム3時間流しっぱなし)


このような素晴らしい結果に。もうテザリング要りません。
どのプロバイダでも多分無料だと思うので、申し込むだけ申し込んでみてはいかがでしょうか。


■IPv6判定ページ
http://hantei.janis.or.jp/

今、IPv4で見てるのかIPv6で見てるのかを判定してくれます。



■プロバイダ申し込みページ(例)
YBB : https://ybb.softbank.jp/member/yf/ipv6/
Nifty: http://csoption.nifty.com/ipv6/
So-net: http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/ipv6_flets.html


「ご自分のプロバイダ名、IPv6」で検索すれば申し込みページが出てくると思います。


YBBですが、日曜日に申し込んで水曜日くらいにBBルーターってのが届きました。
それに繋ぎ変えたところ、すぐにIPv6になりました。これでそのスピード。

ちなみにこのルーターレンタル代が504円/月ですが、この速度が出るなら文句無いです。


質問あれば受け付けますよ!





コメント(25)

Tabasa Maria

Garuda [Elemental]

おお~。そんなに劇的に変わるんですね!
IPv6への以降はまだまだ時間がかかってるんですねー。

うちのPS4の測定だと波はありますがダウンロードはだいたい80MB,アップロード50MBくらいなのですが、結構ラグが出てるんですよね‥本体の関係なのかちょっとわからないんですけど。。
プロバイダの方で検索してみます!

Kaien Vatshu

Tonberry [Elemental]

まひろんのつぶやき見て速攻確認してみた
すでにIPv6だった

オワタ・・・・・・・・・オワタ・・・・・・・・・

Mahiro Rainier

Tonberry [Elemental]

おっふw
IPv6でもうダメなプロバイダってどこ?

IIJ mioのDS-Liteに入って更にIPv6パススルーにするとどうなんだろうな。
ちょっとIPv6勉強するか・・・。

Kaien Vatshu

Tonberry [Elemental]

T-com。
田舎プロバイダなりに手堅くやってたし、人も少なかったから昔は良い感じだったんだよ・・・・・・

最近はもうダメだ。

Mahiro Rainier

Tonberry [Elemental]

http://info.t-com.ne.jp/2011/06/01/ipv6_110601.html

ここを見る限り、大分前から自動的にIPv6に入るようになってたみたいね。
加入者が増加して機器がパンクし始めたのかもしれない。
YBBは逆に回線に安さを求める人ばっかりだから、ルーターレンタルまでしてIPv6にする人が少なくて助かってるのかな。

Mahiro Rainier

Tonberry [Elemental]

IPv6にしたら切断が増えた人の話(2015年)
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/6795419/blog/2563910/

TCP/IPのプロパティでIPv6のチェックをはずし、強制的にIPv4通信だけにした模様。
しかし、改善してもping値89msって、au光ってダメな子なのかな。

Mahiro Rainier

Tonberry [Elemental]

FF14じゃないけど速くなった人の話
http://mirei3.blogspot.jp/2016/06/biglobev6.html

Kaien Vatshu

Tonberry [Elemental]

ボタン一つでIPv6/v4切替えできるんでやってみた。

IPv6:4Mbps

IPv4:3Mbps

まぁ、そううまくはいかんよな~w


IPv6に戻す

938kbps

ちょwwwwwwwおまwwwwwww

Mahiro Rainier

Tonberry [Elemental]

ほほう、つまり切替のたびに接続先の機器が変わるってことかな。
がんばって少しでも速い機器につながるまで切替しまくるとか・・・・。
P2P鯖立ててる人が同じ機器内にいるとかなのか単純にキャパオーバーなのか・・・。

プロバイダに相談はしてみた?

Mahiro Rainier

Tonberry [Elemental]

プロバイダに相談しても無駄のようだ。
http://kakaku.com/bb/linebrand/linebrand.asp?bb_pagetype=4&bb_linebrand=500&bb_p=2&bb_type=2&bb_satisfaction=1

ここにT-COMの愚痴がいっぱいある。

Mahiro Rainier

Tonberry [Elemental]

Mahiro Rainier

Tonberry [Elemental]

Mahiro Rainier

Tonberry [Elemental]

ラッテさんの記事にてご紹介頂いた記念書き込み( ^ω^ )
今の閲覧数1668

Mahiro Rainier

Tonberry [Elemental]

なるほど、同じIPv6通信でも、IPoEじゃないと速くならないのね。
で、かつIPv4もIPv6経由しないと意味がないと。
http://www.jp.ipv6forum.com/201301/timetable/program/IPv6Summit2013-1.pdf

自分の環境が改善された途端に興味を失ってしまっていた( ^ω^ )

Momo Zebulun

Titan [Mana]

ラグに悩まされていた時に検索からここのページを見させていただきました。
結果、速度が10倍程度となってラグなどの悩みから一気に解放されました!
本当にありがとうございました。

Mahiro Rainier

Tonberry [Elemental]

おぉ、お役に立てて何よりですw

Mahiro Rainier

Tonberry [Elemental]

混雑しているのはPOI(Point of Interface)と呼ばれるNTT局舎(通常は県に1箇所)にて、NTTの光回線ネットワークとプロバイダを接続するためのNTE(Network Termination Equipment/ネットワーク終端装置)である。
このNTEを回避するのがIPoE方式である。

https://xn--nuro-ec4c955q3ibyw2bgf2b038c.jp/hikaricollaboration-ntt/

POIは東京には5つくらいあるみたいね。
POIをじゃんじゃん増やしてNTEをじゃんじゃん増やせって話なんだろうけど、全部NTTの資産なわけだから、そうするよりもIPoEのほうが安く済むしいいんじゃねってのが今のところの話か。

Mahiro Rainier

Tonberry [Elemental]

Mahiro Rainier

Tonberry [Elemental]

http://xn--54qx9kpt2b.tokyo/about_IPv6_IPoE/IPv6_IPoE_IPv4.html
ここに、IPv4overIPv6対応のプロバイダがまとめられてました。

Mahiro Rainier

Tonberry [Elemental]

今の閲覧数:5168

Melon Chan

Unicorn [Meteor]

はじめまして!最近softbank光に変えてIDカクカクカクカクでした。
こちらにgoogle先生よりたどり着きました。
毎日イライラしかなかったのですが、もともとユニット込みで契約していたので
単純にIPv6有効にするだけで快適になりました。
(ユニットのIPv6が無効だったのは悪意しか感じられませんでしたが)
ありがとうございました(*´▽`*)
これからも快適なエオルゼアの旅を満喫します♪

Mahiro Rainier

Tonberry [Elemental]

>Melonさん
おぉー!良かった良かったw
一番簡単なパターンでしたねw
Softbank光は現状を認識しているはずなのに、どうして積極的にIPv6を展開しないのか不思議です・・・。

Mahiro Rainier

Tonberry [Elemental]

自分用メモ
接続料の算定に関する研究会(第8回) - 総務省
http://www.soumu.go.jp/main_content/000514697.pdf

Mahiro Rainier

Tonberry [Elemental]

これでNTEが増えればいいんだけど・・・・

A'melt Rhul

Alexander [Gaia]

OCNのV6アルファの注意書きに、任意のポート開放ができないができないため特定のネットゲームができないと書いてありました。

FF14は大丈夫なんでしょうか?
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数