キャラクター

キャラクター

Silver Wolf

Shino Sabury

Ramuh [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 2

3.x フィースト戦士考察メモ【ダイアを目指して】

公開
シーズン1ゴールドクソ雑魚戦士が
シーズン3ダイアを目指してのメモ書き


戦士ができること
バースト時火力貢献
ヴィント維持
スタン
吹き飛ばし
引き寄せ(移動不可
タンクAR

いわゆる攻撃こそ最大の防御
削られる前に削って味方を落とされるのを防ぐ
落とせないときは申し訳程度にしかない支援スキルを使う

戦士のポイント振り&アディショナル
コンバレセンス、アウェアネス、内丹、発徑、マントラ
フェザーステップを入れるか悩んだがお祈り回避するよりマントラで少しでも支援力上げた方がいいと思う。まず戦士が狙われることはほぼないからフェザステいらない派

支援型
VIT型
脳筋型


支援型はスキル振りメインで効果アップリキャスト短縮重視
VIT型は少しでも火力を上げたい用
脳筋型は原初の魂に呑まれたゴージ用
なおどこまで火力が上がるか検証してないためわかりません_(┐「ε:)_ズコー
dpsと違いVITだけあげても、物理攻撃力が12×0.45しかあがらないためSTRに振ることによって、24×0.45=10.8の物理攻撃力を得ることができる
フィジカル調整して10.8上がった状態で殴ってみたけどヘヴィスイング30ぐらいしかダメージ増えなかった・・・
たぶんフルバフフェルクリで200ぐらいしかダメージ量増えない(´・ω・`)


戦士の支援スキル (PVPスキルの性能は効果アップ値
シュトルムヴィント コンボ3段目 与ダメ10%低下デバフ付与
          ヴィントは必ず維持 相手も戦士だと戦士にも入れたいが大変
ブルータルスウィング リキャスト20秒  最大3秒スタン
ミスリルテンペスト  リキャスト150秒 ノックバック+最大3秒スタン
ホルムギャング    リキャスト180秒 引き寄せ+移動不可6秒
スリル・オブ・ウォー リキャスト150秒 20%体力回復+体力増加
マントラ       リキャスト120秒 回復5%アップ

タンクAR   試合開始5分後にゲージMAX PTの被ダメ50%軽減

ナイトは被ダメ軽減かばうバッシュなどなど支援豊富に対し戦士はこれだけ(´・ω・`)

ブルタル→ミスリルテンペスト→ホルムで最大ヒラを10秒近く大好きホールド(隔離)できるのも魅力だけど味方のヒラが自衛に厳しい時は支援にまわす

火力貢献スキル
ウェポンスロー リキャスト60秒 相手のスプリントを消す+8秒間ヘヴィ40%
フルスイング  リキャスト150秒 被ダメ20%増デバフ付与 ツヨイ
発勁      リキャスト60秒 自クリティカル10%アップ
ウォークライ  リキャスト60秒 フェルクリ用
バーサク    リキャスト90秒 自与ダメ50%アップ

1分毎にバーストしてくれる近接大好き
バーサクに発勁とウォークライ合わせるのはすごく強い
しかしバーサクのリキャが回る30秒間がすごくもったいないため
発勁とウォークライをバースト毎に合わせバーサクはその次のバーストに合わせる
また1分毎だとスタンレジストも更新されまた3秒スタンを入れられる

ヒラ絶対殺すマンコンボ(倒せるとは言ってない
バーサク→ブレハ→フラクチャー→発勁→ヘヴィ→フルスイング→スカル→ブルタル→フェルクリ→ウォークライ+ホルム→フェルクリ→ミスリルテンペスト→ボーラ→マーシー...
オフェンスキットとってフルスイングと3秒スタンに浄化を使われなかったらほぼ倒せるはず

プロヒラならバーサクみえたらほぼ近づかせてくれない(´-﹏-`;)
並以上のヒラならフルスイングとスタンに浄化+回復アビ使った後にホルムテンペでビビって調和
逆に言えば浄化と調和、回復アビ無い確信があれば落とせるはずタブン
あ、相手が白ならブレハの後プッシュバックを忘れずに
ヒラをソロで落とした時の脳汁がヤバイ


シーズン3雑記
ヴィント維持するも味方が落とされる
バースト時にブレハを入れたためヴィントが切れたのが痛い?
近接のバーストに支援するか
相手のバーストを妨害するか

味方のヒラをFTし見逃さないようにしていたが相手の近接をFTしバーストのタイミングを把握しやすく妨害できるようにしてみた
フェター捨て身スプリントが見えたらウェポンスロー投げてみたけど効果ほぼなし・・・
味方のバーストと被ると全くFT見えてなく頭をかかえる脳筋マイゴージ

タンクARのタイミングを改めて考える
・遠隔ARに合わせる 
AR詠唱みえたらヒラAR使ってくれる方が多く無意味かも・・・
それならスリル・オブ・ウォー使った方がいいと思う
・ニュータイプになって近接AR撃つタイミングに被らせる
詠唱見てからじゃ間に合わないことが多いほぼムリゲー
・敵の捨て身フェター入りバーストに合わせる
敵のバフ欄凝視ゲー
・味方のフルバーストに合わせる
捨て身狩られ対策

どれかに入れられるようにがんばる

相手近接のバフを凝視してるときにタンクがAR使ってきてこれは?と思ったらやっぱりバースト仕掛けてきてこっちもタンクAR使ってカウンター決めれた気持ちいい

またヴィントを忘れる
しばらく絶対ヴィント入れるマン+敵のバフ把握できるよう頑張ろう

中盤以降デバフ4溜まると戦士狙われやすい
ヴェンジェ、ホルム、原初を残しておく

逆にそれを利用して敵のヘイトを自分に移しアビを吐かせるのはどうなのか
デバフ4貯めてリキャ確認
敵バースト前に堂々とデストにする
捨て身or猛者が見えたらヴェンジェ
そのまま死にそうになればホルムディフェンダー
プッシュバックブラバス原初スリルコンバレ内丹エクリで超回復できるはず(タブン

デストにしなくてもディフェのままバーストしかけられて溶けました^q^
一気にバフ炊くのは次のバーストに耐えられそうにないからやめたほうがいい・・・

今週勝率4割切って絶望 総計勝率5割
斧捨てて盾を握る
盾の方が火力が無くてもキャリーしやすいことを改めて知る脳筋ゴージ

盾を握り勝率6割付近まで戻る
しかし、思考重ねても勝てる日は勝ち続けるし負ける日は全く勝てない
熱くならず楽しむ程度に申請する方が心にも優しいし視野も広がる(FF15やりたいだけ

盾をだしてもうまくハマらず勝てない事が増える
久しぶりに戦士をだすとフェルクリマーシーで敵が溶けていくのに感動
バーストがうまく味方と噛み合ったときに敵をひき殺していくときの脳汁ヤバイ

しばらくレート1800から下がったり上がったりで足踏み
負けてイライラ勝ってもイライラ、シャキ待ちでイライラ
ナイトの防御バフでプレイスキル盛ってたけど連敗して味方に叩かれて凹む
確かにクレメンのタイミングとか防御バフかばうのタイミング悪かったりとか気付いたらフラッシュ未実装だったり地雷してごめんなさい(இдஇ; )
ちょっと前は普通にこなせてたと思うのだけれど・・・ごめんなさい
この味方ならナイトの方がいい戦士の方がいいって決めつけて申請してたけどほぼほぼ味方にならず負け癖がついたのか(´・ω・`)

そんなこんなで心折れながらも戦士で何度も何度も申請
試合の度にどこがいけなかったか考察してみたけど試合内容を思い出せない脳筋マイゴージ
とりあえず徹底しないといけないことは
狙われる前にディフェンダー
自分にバーストが来る前に防御バフを焚く
ホルム2回目はオフェンス目的でつかってはいけない
ブルタルでスタンばら撒きはしない
相手のフェターを見逃さない
通常時のヴィント維持
黒魔のファイジャにスタン
召喚にDOT入れられたら味方に近づかない
マントラスリルの使い時をPTメンバーによって見極める
これが自然にできてたのか大晦日に連勝できました(味方が強かっただけ

新年を迎えダイアになることができました出荷ありがとうございます(´;ω;`)ブワッ

最後に
レートが敵味方ダイア付近の試合になってくると激戦ばかりでハゲます
ひとつのミスから始まって残り1秒で逆転できた、されたが起きる世界
タイムラインを考えながら試合1秒1秒大切に使っていかないと勝てない
プラチナ下位までは自分がうまくできたかできなかったかで考え、味方がクソだクソだ言ってたけど勝てるようになって自分が一番クソだと言うことに気づけてよかった
あと何戦もやってるうちに敵味方のクセがなんとなくだけどわかるようになるっていう・・・
これにはこう対処してここでバースト合わせるとか出てきて楽しい
まぁソロ申請のはずなのにどれだけ競技人口少ないんだっていう話(´・ω・`)
こんなに熱い試合ができるのになぁ・・・e-sportsとして流行ればいいけどFF14はPvEメインでこれからもやっていくだろうし期待できない悲しみ


更新終わり
コメント(2)

Az Rite

Titan [Mana]

ダイアおめでとうございます!何戦か一緒に戦ってほかの戦士より頭一つ抜けてうまかったです!

Shino Sabury

Ramuh [Meteor]

Ninaさんありがとうございます!!もったいないお言葉:;(∩´﹏`∩);:
次のシーズンもよろしくお願いします!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数