キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Lucky Bancho

Carbuncle [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 31

旧Lodestoneのアーカイブの閉鎖について

公開
旧Lodestoneのアーカイブが2015年3月31日を持って停止されるというアナウンスが今日公式からあった。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/90054d12fb01bad398b0ab9b782d0689b1b87f14


アーカイブってのは将来に残すための記録物や文書のこと。
FF14は旧も含めたサービスの延長にあるものじゃないのか?



FF14自体のサービス終了っていうならしょうがないが、FF14のサービス継続している間は旧のサービスも含めてFF14の歴史だし、特にMMORPGにおいてはユーザーそれぞれが築いてきた思い出を含めてサービスの歴史でありLodestoneの日記はその歴史の結晶なんだと思っている。


旧Lodestoneなんて確かにいつも参照されるようなものじゃないと思うが、歴史の記録を今見られてないからといって捨ててしまう図書館があるだろうか。

アーカイブというのはそういう性質のものだと思っている。FF14の歴史はプレイヤーのものでもあるのだ。



それがこんなカタチで失われてしまうのはただ残念と感じるばかりでなく、
旧FF14からプレイしていてLodestoneを利用していたユーザーとその歴史に対するリスペクトが運営側から無くなってしまったのか、と思わせるつくづく残念な決定だ。


FF14というゲームのサービスについて不満な点は昔からいくつもある。
自分に都合のよい期待をしても現実には裏切られることの方が多いから開発・運営の能力に対してはあまり大きく期待はしない、というスタイルが旧FF14の時からプレイしていた中で染み付いてしまっただけだ。

ただ、少なくとも開発側はプレイヤーによりよい物を届けようと開発に要する時間とコストの制約や自由さと便利さなど対立しがちな要素の間でバランスを取らなければいけない中で最大限頑張っているんだな、という姿勢だけはずっと信頼していた。


でもこの旧Lodestoneアーカイブの閉鎖だけは、単に切り捨てたんだ・・・という印象を持ってしまった。
開発・運営がヘマをやらかす分にはある程度は寛容にもなれるが、プレイヤーに対するリスペクトが感じられない行為については同じように寛容に居られるわけじゃない。



シンプルにいうと、ナメてんじゃねぇよ、ってことだ。


そっちがその気ならこっちにだって考えがある。
今にみてろ・・・
コメント(31)

Co Co

Ultima [Gaia]

番長様、なにをされるかわかりませんが期待しておりますわ。
お手伝いできることがあれば、なんなりとお申し付け下さいね。

ただし、番長様がいなくなるようなことはしないでおくんなまし。寂しく感じる人が沢山います。

Nao Sun

Aegis [Elemental]

いやーわりと真面目に14のサービスを続ける限りは旧ロドストも見れるもんだと思ってましたw しかしなに考えてるんすか?(・∀・)w

Mii Sakura

Ifrit [Gaia]

残すような話だったのですでに過去画像は無いし・・
何か裏切られたような気持ちです。
何かなさるなら応援致します。

Chironya Summer

Durandal [Gaia]

とりあえず自分の日記は画像で保存しとこうかにゃ?とか思っておりますにゃ

Dragon Quest

Durandal [Gaia]

わずか三行のお知らせかw
ナメてると言われると
まぁその通りなのだろうなぁと思いますねー

Early Bloom

Durandal [Gaia]

うああ・・・これはショックです

Takeo Clode

Aegis [Elemental]

まぁ…なんだろね。そんなサーバ資源逼迫してんのかね、と。
新ロドストのかかえる問題点クリアして旧のデータきっちり引き継ぐとかすればいいのに。

…そして何やろうとしてるのかなんとなく想像してみたけど…とりあえず期待してます。

Alum Sera

Durandal [Gaia]

なんともあっさりと・・・
旧ロードストーンのおかげで今の交流があると言っても過言ではないのでショックです。
応援しています

Cro Issant

Durandal [Gaia]

思い出全部消してしまうというのだから寂しい話ですね。

昔の写真がたくさん収められているアルバムを
邪魔だから全部燃やしてしまうといわれたような気持ち。

サーバーが足りないのか、人が足りないのか、
それ以外の何かが足りないのか・・・

ともあれ、応援いたします。

Laciald Zimdra

Gungnir [Elemental]

旧ロドストではばんちょさんにも色々とお世話になりました。

企画の記録が消えてしまうのは非常に残念。むしろ旧ロドストこそコミュニティツールとしてすばらしかっただけに、なんとも言えない気持ちになりますね。
そして、今みてみると日記だけではなく、旧FF14の物語を補助する記事も多々あるなあと。
それらが失われるのは非常に残念だと感じました。

色々と利権もあると思いますので、ご無理なさらず…。

Terumi Sakurai

Aegis [Elemental]

見る機会も減ったけど思い出のアルバムのようなものだからね…閉鎖したところでコスト減るんだろうか…新ロドストのいらない機能をなくしたほうが数倍良いと思うけど(´・ω・`)
画像データの要領少ないし← 装備もすぐ反映されないしマイウォールからフレの新着たどるのは大変だし、SSすぐひらけないし…かなしいねぇ;

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

ここの改善も放置しておきながら、理由の説明もなく閉鎖とは、
やはり単なる切り捨てですよね。
旧のロドストの交流があったからこそ、無事に新生できたということが
運営には理解されていない。
古いものを捨てられてしまうというのなら、もう一度作り直すくらいしかできませんが、
番長の行動を応援します。

Tey You

Masamune [Mana]

今のロドスト閉鎖してあっちを再開すればいいのにっ(ドンッ
ばんちょーを敵に回したらどーなるか覚えてろよっ!すくえにっ

Marth Lowell

Durandal [Gaia]

旧ロドスト閉鎖ですかぁ・・・。
そこのおかげで新生まで繋いだユーザーは沢山いるだろうに(自分も)。

フレが旧ロドスノに書いていた小説689話分の日記に書かれたコメントも
見れなくなっちゃうんですね・・・

Sue Arwall

Gungnir [Elemental]

旧ロドストの閉鎖は悲しい限りです。
旧のあの仕様だったからぼっちからLSにも入れて貰え、根性版と言われながらも細々と遊べていたのです。

あの場所がなかったら、今はありませんでした、と言い切れるものなので、残念で仕方ありません。

番長さんに少し期待!

Layton Alseif

Durandal [Gaia]

おじきぃぃぃぃぃぃぃ

記録よりも記憶に残るプレイヽ(^o^)丿

Dun Bine

Durandal [Gaia]

そんなとこ削らないで、人減ってるんだから見栄を張らずに鯖統合すればいいのにと
思ってしまいます(^_^;)

Hiro Clive

Durandal [Gaia]

こうして今でも使い勝手の悪い新ロドストを使ってるのは旧があったわけで、それがなくなってしまうのは残念で寂しいですよね。
まぁ、維持管理にコストがかかるのもわかりますがユーザーの意見も聞く場があっても良かったかなとは思います。

Yurusu Maji

Durandal [Gaia]

閉鎖には全く賛成できませんけども、それでも止む無く閉鎖するのなら、せめて新ロドストで同じことをできるようにしてからにしろと言わざるを得ません。

Alice Bee

Masamune [Mana]

懐かしい思い出が、もう見れないのですね~(T-T)
とても悲しいです…

Mira Fatima

Ridill [Gaia]

激しく賛同いたします
ロドストは、思い出は、ユーザーのものです!

Lapaki Popoki

Aegis [Elemental]

プレイヤー同士の本当に様々な思い出がそこには詰まっているのに…。

Shusui Laludian

Aegis [Elemental]

 まったく残念です…。
 ほんとにねぇ…なんとかならんものか…。

Rouge Ley

Aegis [Elemental]

お久し振りです!って旧の頃だけど・・・

最近のエタバン祭りで旧の頃自分の書いた日記で出会った二人がエタバンいたしました。
そういう思いでの詰まった旧ロドストアーカイブが閉鎖と言うのは、残念でなりません。
手があるならなんとかしたいところです・・・(ノД`)

Ephemera Mitoa

Durandal [Gaia]

最近よく旧ロドスト眺め返していたので、このタイミングでの閉鎖連絡は、何というか「ワタシ悪い事した?」みたいな当事者意識を持ってしまいます(^_^;
旧ロドスト、プレーンなHTMLでも良いから残ると良いなあ、って思ってます。

Sixbeth Dionysos

Aegis [Elemental]

(-ω-;)

にゃんか・・にゃんとゆ~か
†時代の†Lodestoneはあたしの人生そのものと言っても過言じゃにゃいレベルで
ちょお愉しかったあの時代の思い出を消されるとか残念で仕方にゃい気持ちがマッハにゃ
とはいえあたしにはあたしのだけでも千を超える日記や万を超えるコメを取っとくとか無理ぽ

アーカイブの意味を小一時間問い詰めたいにゃ!(@ω@#)

†光の戦士どもの記録にゃんか光の彼方に消え去ってしまえ・・・と
(-ω-;)

Tsuru Niche

Ridill [Gaia]

せめて今のロドストが使い易くなってくれればなぁ。
いいねボタンとか実装してくれるんじゃ無かったのか…。

Nao Elbacky

Masamune [Mana]

旧ロドストのおかげで今の交友があると言っても過言ではないので、そんな思い出が振り返れないのはやっぱり寂しいですにー>_<

Sara Clancy

Ridill [Gaia]

旧ロドスト、今でも過去の思い出を振り返ったりしてよく利用しています。
あれが残ってることが、そんなにスクエニの運営に支障きたすんでしょうか
過去の自分やみんな、そして今はもう居なくなってしまった人たちの思い出。。。残しておいて欲しいです;;

Haird Grover

Durandal [Gaia]

残念なお知らせですね
ばんちょうさんが何をされるのか分かりませんが応援しています

Sixbeth Dionysos

Aegis [Elemental]

もっちさんのポストで†Lodestoneの継続はちょおお金がかかるからもうやめるってことはわかったから覆らナイト思うヤカンがマッハにゃので
あとはばんちょ~のナニカに全部賭けまうす!?Σ(@ω@;)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数