キャラクター

キャラクター

Farcaller

Ririka Sagirika

Garuda [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 10

ヤンサF.A.T.E 九尾の妖狐『玉藻御前』発生中イベント 確定版?

公開
ツイッターにとあるツイートがあった。

『ギャザやってたら子ぎつね(ミニオン級)が現れて、その時にミクズメFATEが発生していた。子ぎつねはその先にある壊れた祠を見つめているようだ』
 ←撮影してきました


というのがあったので、『もしやこれフラグじゃね?』と思い、そろそろ玉藻御前が発生する周期時間だと分かっていたのでヤンサで5時間張り込みしてみました。

すると祠に現れたのは子ぎつねではなく…何やら老婆が現れました。

※老婆は吹き出しコメントも無く、少し手前から歩くかと思いきやいきなり祠の前に出現します
 但しタゲる事もできるし会話ボタンを押せばコメントが出ます。


老婆のコメントを見て『これはもしや玉藻御前フラグか?』

と思い、捜索すると玉藻御前が出現していました。

玉藻御前のポップ場所は3箇所固定でその中からランダム

(見づらいマップでごめん!)
オデンやレギナ等の同様のFATEより、HUDナビマップに表示される矢印の距離が短い気がします
※マップ上には表示されないもののナビマップにはある程度の距離に近づくと青い矢印が表示されます



3度玉藻御前に遭遇し、3度とも老婆が祠に現れました。
ミクズメFATEが出現すると祠には子ぎつねが現れました。
これはもう確定だと思っております。

玉藻御前が出現してから老婆は15分以上動きませんでした。
玉藻御前討伐直後に老婆はシュンと消え去りました。
検証実験にお付き合いして頂けたPTメンバー様にこの場を借りて御礼申し上げます。



玉藻御前HUDナビマップに表示される最長距離

他のFATEよりナビマップに青い矢印が表示される距離は長いかもしれませんが、
この位の距離まで接近しないとナビマップでも見つけられません。

玉藻御前は特殊な天候や特殊なエフェクトが無いため玉藻御前本体は遠くからでは見えません。
一度、玉藻御前を視認できる距離まで近づき、再度遠くへ離れても視認できる模様です。



※イクシオンは特殊なエフェクトを身にまとっているので超長距離からでも発見できます。
小さくて解りづらいかもしれませんが、中央の紫色の丸いエフェクトがイクシオンです。









ここからは発生条件までの仮説(※不確定情報)

キンコ、ギンコ、ミクズメFATEをクリアしてから数分~数時間後に玉藻御前がポップする事もあれば
キンコ、ギンコ、ミクズメFATEをクリアしなくても玉藻御前がポップする事もある
(直前ではなく数分~数時間前にFATEクリアしていればトリガーにはなっている?)

出現時間の周期時間内ならばミクズメクリア後に捜索するのではなく、祠を見張ればいいのかもしれない
※祠の周囲には園芸の採集ポイントらしいので暇つぶし対策もされているのかも?

玉藻御前の発生時の天候は関係ないと思います



玉藻御前のリポップ時間

〝玉藻御前 討伐後24時間経過後〟と推測しています。

前回討伐時刻より24時間経過後にキンコ、ギンコ、ミクズメFATEをクリアすると出現する可能性が高いと思われます。


キンコFATE発生時ヤンサ内にミクズメ本人(NPC)がフィールド上に彷徨いている模様

毎度見辛いというか夜間ばかりのSSでごめんなさい。

ギンコFATE発生時はキツネが彷徨いている?
未確認の為、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご一報お待ちしております<(_ _)>

とまぁ毎度の事で、ダラダラと書きましたが、玉藻御前関連については詳しく記載している方がおりますので、そちらを参考にして頂ければと思います。

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/8552658/blog/3399591/

※URLの転用をさせて頂きます<(_ _)>

7月1日に加筆編集し、老婆と玉藻御前のセットの出現について
仮説から確定情報と思って頂いて大丈夫かと思われます。


※スクリーンショットに関して
 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント(10)

Hurt Locker

Fenrir [Gaia]

ふおお!ありがとうございます。

ミクズメ終わった後に祠に来てもなにもいないとはずれですかね・・orz

Panaki Kirie

Durandal [Gaia]

本日キンコギンコずーっとやっててしびれをきらせて検索したらこちらにたどり着きました!すぐ3つとインスタント回ったら、ばーさん発見っっ!急いで探したら残5分のオキツネ様いましたっ!だぁれもいない...。初めての対面がこれなのは寂しかったですが...すごくいい情報いただけました!ありがとうございます!

Ririka Sagirika

Garuda [Elemental]

hurtさん
ミクズメクリア後にすぐ玉藻御前(祠に老婆)が出現するとは限りません
(最短でも数秒ではなく数分という報告はありますが)
もしお時間があるようでしたら、前回の玉藻御前討伐後から24時間経過以降でミクズメクリアして、周期時間内にて、祠の前で暇つぶしをしていれば玉藻御前に出会える確率が高いかもしれません(こちらもまだ不確定要素ですが)

Panakiさん
人数不足による時間切れとは残念です。
玉藻御前がいるかな~?とヤンサエリアを隈無く捜索するのではなく、祠に老婆がいるかどうかで玉藻御前が出現しているかわかりやすいですし、玉藻御前も出現する位置は3箇所固定で、その中から場所を捜索すれば見つけやすいので次は是非討伐できることを願っております!

どのくらいから玉藻御前が見えるのかという補足的な記事も中途半端ですが、検証できましたので加筆させて頂きます<(_ _)>

Hurt Locker

Fenrir [Gaia]

御前様POPしたのでPTに入ったら人が多すぎてPTに入ってるのにソロ扱いになり、
石1個・・・・アチブ取れずでした・・・orz

吉田?

Milano Natsu

Ifrit [Gaia]

ありがとうございました!
この記事を参考に7時間ほど張り込んで遭遇できました!

Ririka Sagirika

Garuda [Elemental]

Milanoさん
張り込みお疲れ様でした!
タマモミミゲットおめでとう御座います!!
少しでもお役に立てたのならば書いた甲斐がありました!!!
こちらこそご報告有難うございました<(_ _)>

Sharon Clarimonde

Aegis [Elemental]

FATE完了後キツネと老婆を確認してから探索したら出現してました!
無事クリアも出来たので感謝です!情報ありがとうございます!

Ririka Sagirika

Garuda [Elemental]

Sharonさん
玉藻御前クリアおめでとう御座います!
お役に立てて良かったです(*´ω`*)
ご報告有難うございました<(_ _)>

Kalie Saltune

Ridill [Gaia]

ギンコFATE時、(31.6,30.8)で見ました。

Ririka Sagirika

Garuda [Elemental]

Kalieさん
情報有難うございます!
最近はヤンサにすら行っていませんが今現在も討伐されているのか不明です…。
物語に興味のある方に詳しく編集されるよう参考記録のようなものとして編集しますm(_ _)m

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数