キャラクター

キャラクター

Negrita Aries

the Alpha Legend

Ifrit [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 7

ftマクロで高DPSを目指す

公開
最近詩人デビューしましたが、思いのほか火力が高くて驚いております・・・。
なんでこんなに火力が出せるのかと思いましたが、やはりAAが大きいのではないかなーと思いました。
AA(オートアタック)はターゲットの正面を向いていれば自動で敵を攻撃するものですが、当然ながら後ろを向いてる間は攻撃してくれません。
ロックオンを使えば敵を常に正面に捕らえて攻撃してくれますが、このまま後ろへ移動しようとすると後ずさりになってしまいAoEなどを回避するのが困難になってしまいます。
火力を上げる為に死んでいては本末転倒です…。
そこで/ftの出番です。
このマクロを使うとターゲットの正面を向いてくれます、つまりこれを連打している間は移動してようが何しようが常に前を向いていてくれるわけです。
攻撃スキル全部につければ便利だけど、一つ一つつけてたらマクロがいくつあっても足りない…。
と思いこんなん作ってみました。

元々は
/micon ヘヴィショット
/ft
/ac ミザリーエンド <t>
/ac ブラッドレッター <t>
/ac ヘヴィショット <t>
この弓の連打マクロにヒントを得たものですが

一段目
/ft
/ac マーシーストローク <t>
/ac 連撃 <t>
/ac トゥルースラスト <t>
(/ac シールドスワイプ <t>)※
/ac ファストブレード <t>
/ac ヘヴィスウィング <t>
/ac ストレートショット <t>

二段目
/ft
/ac 双掌打 <t>
/ac ベノムバイト <t>
/ac ボーパルスラスト <t>
/ac ファイア <t>

三段目
/ft
/ac 破砕拳 <t>
/ac ウィンドバイト <t>
/ac フルスラスト <t>
/ac サンダラ <t>
/ac サンダー <t>←これはMPが足りない時に代用する為

拳専用二・三段目
/micon 正拳突き
/ft
/ac マーシーストローク <t>
/ac 正拳突き <t>
/ac 崩拳 <t>

※シールドスワイプが使える場合に自動で使ってくれますが、絶対につかってしまうのでホットバーに余裕があるならはずして個別に使うのをおすすめします。

これならマクロ欄を最小限にしてft連打できます、下の行にあるスキルも遅延を感じることなく使用できました、ただし色々混ざってるのでmiconは使えません、強いてならメイン職のスキルを入れとくといいかも?
また、タンクはファストブレードとヘヴィスウィングのみにしているのは、挑発などの台詞マクロを使用した後サベッジスカルかハルオボーラに繋ぐ為入れてしまうと台詞が出なくなってしまうのであえて入れていません。
ソーサラーの場合はAAはほとんどしないのでいらないように思えますが、詠唱中も/ftで方向転換が可能なので連打すれば詠唱中断を防ぐ事ができます。
ファイアとサンダーも入れてますが、詠唱スキルなら別に/ftだけのマクロを作ってそれを連打するだけでもいいかと思います。

これをするだけで確実にDPS上がる素敵マクロですがこれには致命的な弱点があります、それは…。

動きが超気持ち悪い事です!!
後ろに下がりながら使うとカクカクしながら後退して不気味です…。
さあ、みんなでムーンウォークしながらエラプよけよう!



コメント(7)

Milts Tearshade

Titan [Mana]

仕事が早いw

あーなるほど!(゚ロ゚)視線切りされるのを防げるんだ!素晴らしい!(゚∀゚*)
よし、さっそくマクロ作ってみよ(^▽^*)

…(゚∀゚)ホットバーに空きあったかな…
3ページ目までぎちぎちだったような気もしてきた…(・ω・;)

Massa Tveir

Fenrir [Gaia]

重みよけながらカクカク
エラプよけながらカクカク
ツイスターよけながらカクカク

詩人はいろんな場面でカクカクできるのでお勧めです。

Hima Chima

Fenrir [Gaia]

詩人さんのマクロ見にきたら・・・
なんと! 
   詠唱中に /ft 連打で詠唱中断が防げる!!
さっそくやってみます!(´∇`)(メンテだった・・・
・・・もっとはやく読めばよかったにゃ~(*ノノ)
 

Negrita Aries

Ifrit [Gaia]

魔法の場合は詠唱完了時に対象の方に向いてさえいればいいし、詠唱中は動く必要がないのでftだけいれたマクロを一つだけ作ってどこかのボタンに入れとけばいいかと思います。
これがwsでftを別に作ってると指をつります・・・。

そういえば自分は最初からずっとレガシーでやってたけどスタンダードではムーンウォーク戦法できないのかな・・・?

Levin Orpheus

Ridill [Gaia]

初めまして♪
DPSとして更なる向上を目指し、FTについて調べていたところ、たまたまこちらの日記を拝見しましたので、コメント、質問させて頂きます( ´∀`)

/micon ヘヴィショット
/ac ミザリーエンド <t>
/ac ブラッドレッター <t>
/ac ヘヴィショット <t>

現在このマクロを使用しておりますが、これに/ftを追加することで、正面向ける事は分かりました!

そこで、気になる点が1つあります。/ftを追加したこのマクロで極イフのエラプなど、移動を要する場合、今までのマクロと同じ移動速度で回避出来るのでしょうか?

Negrita Aries

Ifrit [Gaia]

Rasen Levinさん> コメントありです~。
Rasenさんは操作方法はレガシーですか?スタンダードの場合だと使った事がないのでなんとも言えないのですがレガシーならばいくら連打しようと移動速度が変わることはありません。前向いた状態からまうしろのキーを押してみるとラグなく後ろに移動出来てるのがわかるかと思います。
ただしカクカク移動で見てくれの良さは保証いたしませんw
あ、あとずらずらとスキルを並べてますが、同職で競合しない限り組み合わせは御自由にどうぞ。

Levin Orpheus

Ridill [Gaia]

移動操作レガシーでした!

参考にしたいと思います(*´ω`*)

ご回答ありがとうございましたm(__)m
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数