キャラクター

キャラクター

ZERO

Natume Meguro

Tiamat [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 4

まったりギャザラー蒐集品(しゅうしゅうひん)集めのススメ

公開
そろそろクラフターのレベリングに手を出したい自分ですが、
貧乏性な自分は、自分で素材を取れるように(そしてリテイナーも取れるように)しないと
本腰を入れられない!

というわけでギャザラーを上げ始めました。

なお、自分は新生時代はほとんどギャザラーは必要な素材取りだけのためにやってて、
フォリジャーシリーズを一個も持っておらずAFのみ、
アクセは自作したラプトルリングとか、
主道具もマモンピック…
というまったりなギャザラーっぷりでした。
「★1採れてりゃいいじゃん!」的な。

自分は今回はそこからのスタートなので、すでにスプラ持ってるーとか、
ルキス取ってるぜ!フォリジャー全身揃ってるぜ!
みたいな人は、出だしからもうちょい高いLVの素材が採れると思うので
あんまり意味が無い日記かもしれません。何卒ご了承ください。

また、まだLV55なんで、それ以降は恐らくもっと効率が良いスキルが出てくると思います。
あくまで前半用、ということで。


----------------------------
◇3.0ギャザラーのレベルの上げ方(LV55まで)

大きくわけて3つ。

・リーヴ+マニュアル
・グラカン納品
・蒐集品
(しゅうしゅうひん と読むんだぜ!自分もググったぜ!)


まずはLV50の採掘園芸漁師のクエを受けるところからスタート。

最初のクエを終わらせると、ロウェナ商会版のマニュアル3枚ずつ、
3クラスで合計9枚が貰えます。
これが経験値30万までボーナスが貰えるすぐれもの!
リーヴを使った初期のレベリングに使うとガンガンレベルを上げられます。

取っていても勿体無いし、後半は30万のボーナスもすぐ尽きちゃうようになるので
序盤でガンガン使うべし!
園芸採掘をLV55まであげていますが、まだ1枚残っています。コスパ素晴らしい!

また懐かしのグラカン納品もかなりオトク。
素材10個で破格の経験値が!
ボーナスがついててさらにHQだと1回で50万近く貰えるものも…Σ(゚Д゚)
ギャザラーレベル上げのついでに、必要な素材を採っておきましょう。


----------------------------
◇蒐集品について


んで、本題の蒐集品ですが…正直、最初は仕様がよくわからなかったです。
何回失敗したやら…。

取り方を簡単に説明すると、

「蒐集品採取」を使い、「未知の採集場」で蒐集品になる特定の素材を、
「掘れる回数(6回)の範囲で蒐集価値を高めつつ、採取する」というものになります。


採取には、通常の採取と同じ確率が使われます。
なので100%じゃない場合は失敗する可能性もあります。


・蒐集品採集スキルについて

クルセみたいなスキルで、いつでもON/OFF可能。
これがONになってる場合は、蒐集品以外の素材を採ることはできません。
(逆に採る素材を間違わないですむ)

採集中にもON/OFFできるので、間違えて発動させないで採ろうとした、
あるいは蒐集品が取れないところで発動させてて素材が採れない!
なんてときは
落ち着いてスキルをON/OFFしましょう。


・蒐集価値を高めるために

蒐集価値を高めるスキルは、所謂「○○選別」といったやつです。
だいたい1回につき10負荷を増やして、蒐集価値を高めます。

これらスキルは「掘れる回数と共有している」ため、
これを1回使うごとに、掘れる回数も1回減ります。


気をつけないといけないのは、採れるものによって「負荷限界」というものがあり、
それを超えると、採取確率が10%にまで激減してしまうということ。
(蒐集ウィンドウで、0/30とかになっていれば、30が負荷限界です)
蒐集価値を限界まで高めるのを狙うのでなければ、負荷限界は超えないようにしましょう。


----------------------------

◆「黄銅鉱(採掘)」と「オールドワールドフィグ(園芸)」でチャレンジ!


何事も一度やってみるのが一番!ということで、一番簡単な蒐集品で挑戦してみてください。
LV50から可能です。

・最低限の蒐集価値(240)を超えるための、レベリング用スキル回し(GP500あればOK)


「蒐集品採集」をONにした状態で……

①素材のある段で、採集するアクションを使う(リーチゲージを0にする)
②審美眼(蒐集価値上昇+50%)
③慎重選別
④慎重選別
⑤石工の理or老農の知(採取回収+1)
⑥GPが余ってて採集確率が100%未満であればシャープビジョン
⑦採集x4


これで4つ採れます。
ロウェナ商会に納品すると、1個あたり6万=24万経験値! オイシイ!


大体の装備でも④の時点で蒐集価値は240を超えるとは思いますが、
超えなかった場合は以下の様な感じで。

①山師の直感or開拓者の手(リーチゲージ全て0)
②審美眼(蒐集価値上昇+50%)
③慎重選別
④慎重選別
⑤慎重選別
⑥CPが余ってて採集確率が100%未満であればシャープビジョン
⑦採集x3


最初の採取をなくし、慎重選別を1回増やすことで安定。
ただし採取個数は3つになります。

-------------------

◇採取場所

黄銅鉱(採掘):クルザス西部高地(28,22) 2段目
ET 0:00 or 12:00 (各1時間)


オールドワールドフィグ(園芸):高地ドラヴァニア(26,12) 2段目
ET 2:00 or 14:00 (各1時間)



「両方とも2段目」「園芸は採掘の2時間後」と覚えておくと楽!


黄銅鉱は西部高地の中央右あたりにあるでっかい橋の下、
フィグはテイルフェザーの左上あたりです。

黄銅鉱を採った後、高地ドラヴァニアに飛んでボケーッとしてれば
フィグを採れるころには、園芸用のGPは回復していると思います!

-------------------

まだ自分も難しい蒐集品採取などにはチャレンジしていないので
あくまで、自分のように装備が揃ってない人のレベリング用ということで!
(GPが600超えるガチギャザラーの場合はもっと蒐集価値をあげられると思います)

早く青貨が貰えるようになりたい…!がんばるぞー!!
コメント(4)

Latte Choco

Tiamat [Gaia]

なつめさーん!ありがとうです!
私も昨日初めて蒐集品(私もググッたぜぃぃ)にチャレンジしたところでした〜!
でもイマイチよく理解出来ていないのでテキトーにやりました。
詳しい説明ありがとうです!助かります!

でも!
とりあえず飛べるようになりまーす!次の場所までの移動が大変なの。えぇ…ウロウロして間に合いませんでした。

相変わらずまったりペースですが頑張ります!

Natume Meguro

Tiamat [Gaia]

>らてさん

おつかれさまですー。
いや、やはりギャザラーするにも飛べないとキツイですよねて…距離遠いし。

たとえ飛べるようになっても、未知の場所によっては、
最寄りエーテライトからET1時間分離れているところもあるので、
時間になって急いで駆けつけても間に合わないことも多く…。
以前よりもかなり時間に拘束されるようになっちゃった感じですかねー。

蒐集品は慣れるとET12時間置き…つまりリアルタイムで約35分に1回
20万を超える経験値がもらえるので、やらない手はないかと!

自分もやっとLV56になり青貨が貰えるレベルになったので
もっとうまいやり方がないか探っていく所存でございますー。

Pch Jhon

Pandaemonium [Mana]

私の知りたかったことがすべて書いてある!!
とても助かりました!(^o^)

Natume Meguro

Tiamat [Gaia]

>Pch Jhonさん

コメントありがとうございます!
何かしらのお役に立てれば幸いです!!!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数