キャラクター

キャラクター

Sincrea Bodewig

the Alpha Legend

Ifrit [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 38

詩人DPS&スキル回しと詩人についての情報まとめ  機工士も追加したぜっ!!

公開
9万6000HITだ!!ありがとう


ごちゃごちゃしてしまったので整理するために
ここにまとめます
(前回の日記3000字超えてて無理だったので)

前回書いたものが結構好評で
たくさんフォローしてくださって
皆様ほんとにありがとう

これからも詩人のDPSについて自分なりにですが考えていこうと思いますので
応援や情報共有よろしくお願いします


今までやってきた感覚のみで日記を書いているため
実際DPSが思うように出てないこともあるかもしれませんが
予めご了承ください

こうしたらもっと良いかも!!とか是非教えてください
-----------------------------------
-----------------------------------
IL270装備

すこし前まで2パターン載せてたけど
よく考えずに載せてたやつでした
ごめんなさい

もーう
これです!!
https://goo.gl/AojCEv
-----------------------------------



【詩人スキル回し】
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2236649/blog/1366192/
↑3.0以前のスキル回し、バフ回しはここ

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2236649/blog/2385952/
↑3.0での詩人の変更点、追加された新アビリティ 
 3.01以降の新しいスキル回し

敵HPと2DOT、ヘヴィの撃ちわけ
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2236649/blog/1151270/



【機工士スキル回し】
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2236649/blog/2882741/

詩人の歌い方、特性、仕様&機工士のタレット
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2236649/blog/700591/

わたしのXHB 3.0新アビリティ追加で変更しました
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2236649/blog/1443937/


アレキサンダー起動編 零式 1層
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2236649/blog/2405791/
       起動編 零式 2層
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2236649/blog/2469628/
       起動編 零式 3層
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2236649/blog/2464129/
       律動編 零式 4層
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2236649/blog/2922409/

       天動編 零式 3層
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2236649/blog/3122417/
バハムート  真成編
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2236649/blog/2015457/

ミラプリ
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2236649/blog/1552559/


質問あればコメントにお願いしまーす
コメント(38)

Houan Lore

Asura [Mana]

四層クリアおめでとうございます(* ̄∇ ̄)ノ

Sincrea Bodewig

Ifrit [Gaia]

Houan Myuさま
ありがとう
固定では無理だったので野良でいきました
滑り込めてよかったです(^^)
でもまだ不安なのでしばらくはクリア済みの周回にははいれませんw

Sincrea Bodewig

Ifrit [Gaia]

観覧数10000越えました
ありがとー

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Green Essentials

Yojimbo [Meteor]

最近マクロ最小限にしてGDCロス減らそうかと思っているのですが、
XHB、ホットバーがなかなか使いやすく整理出来ません(´・ω・`)
良ければ参考にしたいです(*`・ω・*)ゞ

Sincrea Bodewig

Ifrit [Gaia]

Green Palmerさま
かきこどーも

ヘヴィマクロにFT仕込んだら
それ以外マクロいらない気がしますよ

一時期
ストレート、風毒にFTとレッターいれてみたり
バフもひとつにまとめてみたりしましたが
結果すべて外して
いまのものに落ち着いているので私はこうして今日記で公開しているものが
最高の出来のものになっていると思ってます

XHBわたしと同じにしちゃえーww

Eden Einzbern

Unicorn [Meteor]

失礼します。

参考にさせて頂きます!
フォローさせて頂きます!

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Lucy Craftwork

Mandragora [Meteor]

詩人はクリティカルをなるべく上げてレッター回数を増やすのがバフ以外の火力UPだと
思ってますが、本当のところ詩人において意思をどれだけ盛ればAAとかの火力があがるか?
なんて興味を持ってます。AA攻撃UPは乱れうちの攻撃UPにもつながるでしょうし
今はクリの方を優先してサブステ調整中ですが意思は実際どうなんでしょうか?
俺の装備だとなるべくIL高め重視でやると意思380くらいがいいとこでしょうか?
意思が400以上になったら・・・とか純粋に興味ありますね~

Sincrea Bodewig

Ifrit [Gaia]

Lucyさま

DEX3か4でダメージが1程増加
(ごめんなさいどっちだったか忘れた...)

DEX1.000=意思力0.394
意志2.5程でDEX1
となっているので

DEX4で与DMG1上がる場合
意志10でDEX4と同じ火力上昇

ちなみにクリは3でDEX1です


真成4層行くための命中確保しつつ
死にやすい詩人に必要なVITも少し盛るために新式アクセ作った結果

今の装備で
DEX627
CT629でご飯食べて662
意志356
となっています
もっと新式で固めていけばもう少し意志を盛れそうですが
いいバランスかなあって思ってたりします

いまの数値で○○の時と比べてAAがいくつ違うとかは暇なときに検証してみますね

Lucy Craftwork

Mandragora [Meteor]

現状クリティカル重視でいいんでしょうか。
1~3層だと指輪1つは、詩学REでもう1つは新式3指輪(妥協禁断ですが)
でいこうかなと思ってます。命中必要なら指輪を詩学RE・詩学でやろうかなと思ったり。

俺はDEX620食事なしで意思353,クリティカル625あたりなので現状維持でいいのでしょうか
検証楽しみにしてます。
毎回の質問で的確なアドバイスありがとうございます。詩人が評価されるようにがんばります
ここを参考にして(∀`*)ゞ

Sincrea Bodewig

Ifrit [Gaia]

現状と言うか
詩人のWSの特性上CT増やしてレッターいっぱい撃てた方が強いです

あとステの話ですが最終的に4層側面必中命中の535-540くらい確保できれば大丈夫です

新式の胴、脚作れば容易だと思います
ただ3層で取れるバハレンジャーブリーチの方が新式より性能指数的に強いんですよー
命中力 +33 クリティカル発動力 +47

クリ特化でいきたいのでCTたくさんついてる装備は外せませんねー

Lucy Craftwork

Mandragora [Meteor]

>シンクさん

やっぱりクリティカルですね。
真成1~3用の装備と4層(まだずいぶん先ですが)用の装備
2パターン用意しようと思ってます。
なるべく闇胴使いたいので他の部位で命中補って確保しようと思ってますが・・
バハ脚と腕輪これ2つ取って4層いければ理想です・・・が、難しいのでしょうね。
シンクさんの装備してるバハ脚みてていいな~と見てますw。
バハ脚命中33なのでこれ装備するとキリム胴装備がいいのでしょうか・・
何とかして闇胴装備して命中535確保したいですね
アドバイスありがとうございますm(__)m

Sincrea Bodewig

Ifrit [Gaia]

Lucy Craftworkさま
ページ見に行きましたが今のままの装備でも十分っていうか
なんで真成言ってないのにREてんこもりなのww

キリムブレーでも全然いいと思いますよ
バハ脚とほぼ性能変わらないと思います
ただCTの値が高いからわたしはそっちってだけなので...

てかほんとに4層で弓と2層の腕輪取ったら装備に関しては終わりそうですけど...
命中足りないならナマズを食べれば33あがるので問題なしです

Lucy Craftwork

Mandragora [Meteor]

シンクさん

真成は今年の2月からはじめたのでバハで取らずに装備の強化素材はモブですよw
だってこのゲーム、最速で攻略しても緩和されて横並びになりますしね
強化素材とか緩和しないで差がでるなら最速固定組んで誰よりも早くやろうと思うけど。
なので急ぐこともなくゆっくりやってますw

バハ脚はDEX・VIT・クリティカルが上がりますしね。

Feitan Colon

Valefor [Meteor]

こんばんわ!
いつも参考にさせて貰っています!

質問なんですが!パイオン2回竜騎士なし!武器ゼータの詩人で真成二層は、dpsどのくらい出せてればいい感じですか?

Sincrea Bodewig

Ifrit [Gaia]

まあまあDPS出す近接が500超えてくる、黒が430
ってことは450くらいかなあ
どこ行っても400ちょいでてれば詩人は文句は言われないと思います

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Sincrea Bodewig

Ifrit [Gaia]

3.01でどんな修正が来るのかと思いきや
メヌの効果10%UP
30%になってやっとAAがなくなったのがチャラになりました
切り替えが楽になったのは良かったです
ただやっとAAがなくなった分取り戻せたのに
アビリティの威力下げるっていう意味のわからない修正


正直メヌエットを使うとDPSが上がるというより
メヌ使わないとDPS出せない

まあ使っても出ないんですけどー
戦士とDPSが変わらない
これはDPSとしてものすごく悲しいです

PT募集でも周回となるとバラードもいらなくなるわけで
そうなるとDPS低い詩人、機工士の席はありません


メヌで上がった30%と
AAで与えるDMGは同じくらいで
AAなくなった分メヌで上がっただけでほんとに意味がありませんよ...

レベル上がってどのジョブも新アビリティを覚えた分DPS上がってますが
DPS上がったようで上がってない詩人は
ただレベルが上がって、装備も新しくなったから3.0以前よりもDPSが上がっただけですよね??

Sincrea Bodewig

Ifrit [Gaia]

レベル上がってアビリティ覚えて
装備変わったからDPS上がるのは当然

それなのに
メヌで動けなくする代わりに
新しいアビリティ使わせてあげるよ
ではおかしい

動ける状態で全アビリティ使えて
更にそこでメヌをつけたら動かない分さらにDPSが上がる

通常こうではないのか??

移動しながらでも攻撃出来る
ただ立ち止まってチャージすればDMG増えるよーってことなら
メヌで動けない代わりにDMGを上乗せ
AAももちろん撃てる
にしないと意味ないのでは?


新しいアビリティの威力が詩人にしては高めになってたのは
それでAAのDMG分稼ぐってことはわかりましたが3.01で下げたのは何故なのかー

Feitan Colon

Valefor [Meteor]

こんばんは〜〜!!!(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)

シンクさん詩人は、禁書どこから取るのがいいですかね?
やっぱり武器ですか?

Sincrea Bodewig

Ifrit [Gaia]

Feitan Colonさま
こんにちは

3層から必要命中が高めに設定されてるようなので
命中付いてるところが欲しいので脚取れば命中38あがるのですが
脚だと性能指数(基準値)が11くらいしかあがらないんですよねー

武器だと23あがるのでここ変えるのが一番かなーって思います

Feitan Colon

Valefor [Meteor]

コメ!ありがとうございます!!!(⌒▽⌒)

やっぱり武器ですよね!次に脚で行きます(⌒▽⌒)

Sincrea Bodewig

Ifrit [Gaia]

Feitan Colonさま
そうですね
脚でいいと思います

必要命中だけ早く知りたいですよー
最終装備が決まらない...

Feitan Colon

Valefor [Meteor]

シンク様!

二層の攻略法も作って欲しいです笑!!!

面倒くさくなければ(⌒▽⌒)!!!

Sincrea Bodewig

Ifrit [Gaia]

Feitan Colonさま
2層はてきとーにやってクリアしてきたので
全く最適化してないんですよねー

倒す順番と歌のタイミングとか軽く書けばいいですかね?

それで良ければ書いておきます

Feitan Colon

Valefor [Meteor]

それでもいいのでよろしくお願いします(⌒▽⌒)

Sincrea Bodewig

Ifrit [Gaia]

Julie strawberryさま
見てるかわかりませんがここに書いておきますね
せっかくtellくれたのにごめんなさい
離席のまま寝てました

範囲とかしちゃうとTPかつかつで後半もたないので
DOT1,2体維持して範囲はレインだけでも1300くらいでます
というかわたしがそんな感じでやってます

Feitan Colon

Valefor [Meteor]

シンク様〜〜〜〜!!!

武器→脚→胴→靴てとったら次禁書は何処がいいですかね(⌒▽⌒)?
頭?アクセ?二層はまだクリア出来てないので(。-_-。)

Sincrea Bodewig

Ifrit [Gaia]

新しい装備が出たら基本的に左側優先ですよー
HPも増えるしねえ
今回1層クリアだけだと左側は一個も貰えないので
ゴルディオンまだ一つも持ってないなら
武器→胴→脚→靴→頭→腰
じゃないですかねー
2層クリアで手に入る足、手、腰ですが
禁書胴脚あれば足は完全にいらない
手は是非欲しい
腰も命中ついて禁書改と大差ないので自分の命中次第でほしいところ
という感じですかねー

頭は3層なのでとっちゃいましょう

Feitan Colon

Valefor [Meteor]

毎回毎回本当ありがとうございます(⌒▽⌒)
参考になりまする〜〜!!!

Feitan Colon

Valefor [Meteor]

シンク様!
二層クリア出来た〜〜!!!(⌒▽⌒)

今週頭とアクセ取れるんですがアクセは何処がいいですかね?取るなら?

Sincrea Bodewig

Ifrit [Gaia]

Feitan Colonさま
おめでとうございます

右側は上から
ゴル

ゴル
ゴル

となりますが

首をプロからゴルで性能指数的に5程上昇
耳をプロからアーデントにすると4.5程 フェイブルにすると20程上昇
腕をプロからゴルで7程上昇
指はおそらく一つはアーデントかゴルになってると思いますが
プロをフェイブルにすると12あがります
まだ阿修羅がついてるならここをゴルにすると13程上がります

ってことで一番上昇値の大きくなるところ変えたらいいと思います

Sincrea Bodewig

Ifrit [Gaia]

上の修正
耳をプロからアーデントにすると4.5程 フェイブルにすると20程上昇

プロからフェイブルで10程上昇でした
すみませんでした

Feitan Colon

Valefor [Meteor]

コメありがとうございます(⌒▽⌒)
でも、シンク様の3.05最高装備腰禁書だったからアクセじゃなく腰とることにした!!!
来週アクセの指かな(⌒▽⌒)

Sincrea Bodewig

Ifrit [Gaia]

待つんだ
考え直すんだっ

フェイブルが意志SSとゴルディオンが命中SSで性能差4
さらにゴルディオンが2層で出ることを考えると優先度低いですぞー

って思って今の装備見に行ったら
もう禁書で取れるところかなり限られてきてるんですねー
腰でいいと思いますよー

来週からアクセ交換段階に入るのであれば
上の見て交換してって下さいね

Feitan Colon

Valefor [Meteor]

わざわざ装備までみてくれてアドバイスありがとう(⌒▽⌒)
腰行きます!
本当いつもアドバイス助かります(⌒▽⌒)

Feitan Colon

Valefor [Meteor]

シンクさんお久しぶりですヾ(@⌒ー⌒@)ノ詩人の質問です!
武器のステ振りは意志、クリとクリ、スキスピどちらがいいですかね?

Sincrea Bodewig

Ifrit [Gaia]

Feitan Colonさま こんにちは

DEX(1%):クリティカル2.03:意志力1.37:SS1.36

換算値はこうなってるようで
意思の方が少しいいみたいですが

エンピリアルをGCD内に収めた場合、SS994(+640)でGCDが2.25秒になりDoT更新においてメリットが生まれる*1ため意志力を上回る。

エンピリアルをGCD内に収めない場合でも、SS704(+350)でGCDが2.36秒になりDoT更新においてメリットが生まれる*2ため意志力を上回る。

一定数以上積むと食い込みがなくなるみたいなのでうごきやすくなるみたいですねえ

Sincrea Bodewig

Ifrit [Gaia]

クリだけ意識して集めていって
他はなんでもいいやーって感じですねわたし...

Feitan Colon

Valefor [Meteor]

クリ最大値にして、ならスキスピにしようかな〜〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数