キャラクター

キャラクター

Pierre Poerre

of the 14th Chakra

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 11

たのしいモンク #22: 出遅れたモンクのための極セフィロト(前半) +タイムライン

公開
やあこんばんはー、ピエールだよー(´・ω・`)ノ
ガメラほしい。

(°д°)ガメラほしい。

まだMGPが15万のピエールは
もっと真面目に貯めておけばと
心底後悔しているよ。

一発逆転を狙って
ゴールドソーサーに通ってるけど
昨日はインして早々、
エーテライト〜くじテンダー間で
寝落ちしたよ。


 * * * * *

さて、新パッチが当たってから
パーティー募集リストの大半を占める極セフィロト。

なんかもうグリパやらクリア目的やら
「後半◯◯フェーズの理解者のみ」やらが
募集の大半を占めているけど
出遅れた子たちはいるかなー?

今日はそんな
迷えるモンクのための記事だよー(`・ω・´)ゞ

* * * * *

-- #22: 出遅れたモンクのための極セフィロト(前半) --

[たのしいモンク バックナンバー]
→ ここにまとめたよ!

* * * * *

まずは全体の流れを見ていくよー。
長いから折りたたむよ(`・ω・´)ゞ

最初に書いてある数字は開始からの経過秒数、
太字のところが、ご注意ポイントだよ!

クリックして表示クリックして隠す
# 開幕

1 なんかセフィロトがぶつぶつ喋る
8 前方範囲(トリプルブロー)
12 全体攻撃(ティファレト)

# ループ

18 全体攻撃
23 前方範囲(トリプルブロー)
26 T時緑玉(アイン・ソフ)発生
30 頭割り予告
40 頭割り(魔神の怒り)1
43 頭割り(魔神の怒り)2

50 全体攻撃(ティファレト)
60 特大攻撃(ケセド)
62 前方範囲(トリプルブロー)
68 単発緑玉(アイン・ソフ)発生
71 全体攻撃(ティファレト)
74 緑・紫AoE(ラツォン)発生
79 AoE爆発&180度攻撃(アイン)

85 全体攻撃(ティファレト)
89 全体攻撃(ティファレト)
95 特大攻撃(ケセド)
# ループここまで

97 前方範囲
101 T字緑玉発生
105 全体攻撃
114 頭割り
118 頭割り

124 全体攻撃
128 全体攻撃
134 特大攻撃
137 前方範囲
142 単発緑玉発生
145 全体攻撃
148 緑・紫AoE発生
154 AoE爆発&180度攻撃

170 特大攻撃

(以降繰り返し)

# 雑魚フェーズ (HP 65%以下で移行)

0 均衡の力がどうとかぶつぶつ喋る、ビナーx3&コクマーPOP
20 ビナーx3追加
40 ビナーx3&コクマー追加
60 ビナーx3追加


終わったら履行技「アイン・ソフ・オウル」の後で後半戦へ


…では順を追って、
モンクとしてのポイントを見ていこうー( ´∀`)

◆開幕〜T字緑玉発生

1 なんかセフィロトがぶつぶつ喋る
8 前方範囲(トリプルブロー)
12 全体攻撃(ティファレト)
18 全体攻撃
23 前方範囲(トリプルブロー)
26 T時緑玉(アイン・ソフ)発生



スタートはいつもどおり、
踏鳴からの開幕コンボだよ!
一気にトップスピードまで
ぶっぱなせ(`・ω・´)


ちょうど開幕を一通り回し切って、
破砕拳を更新するかしないかのトコロで
緑玉が発生すると思うよ。

緑玉の発生位置は
フィールドの中心+三方向のT字型になるんだけど
開幕は中央付近で戦っているはずだから
うっかり足元で、緑玉に触れないよう注意だよ。
当然のことだけど触れたら
死だよ。

開幕20秒過ぎたあたりで、
ちょっと注意し始めよう!


◆T字緑玉〜頭割り

26 T時緑玉(アイン・ソフ)発生
30 頭割り予告
40 頭割り(魔神の怒り)1
43 頭割り(魔神の怒り)2


ここからがループ開始。

T字の緑玉がない場所に
セフィロトがドナドナされていくよ。

左右どちらか、PTで指定された場所にて
側面にピッタリ張り付き、
2回の頭割り"魔神の怒り"に備えるよ。
せっかく封印解いてあげたのに
怒られる筋合いないんだけど?(´・ω・`)


羅刹掌のリキャが回ったら
このタイミングで使っておこう。

なおこの際、緑玉の範囲が
どんどん大きく膨れているから
ある程度前方に余裕を持たないと
頭割りを待っている間に
大きくなった範囲に触れることになるよ。
言うまでもないけど触れたら
死だよ。

2個の頭割りマーカーは
DPS, ヒラの各1名に必ず発生するので
DPSはDPS同士でぐっと固まっておけばおk(`・ω・´)ゞ

頭割りは1回目, 2回目が3秒間隔で発生。
対象の方向に向いてから飛びかかるよ。
どちらに最初に飛びかかるかは
ランダムみたいだね。
下手に動くと
死ぬよ。


側面背面を取りたい欲望をこらえ
フラクチャー双竜双掌の更新あたりで
やりすごすのが良いと思うよ。


◆頭割り〜単発緑玉

50 全体攻撃(ティファレト)
60 特大攻撃(ケセド)
62 前方範囲(トリプルブロー)
68 単発緑玉(アイン・ソフ)発生


頭割りが終わったら、
すぐ気合を使うよ。

こいつはけっこう重要で、
あとあと効いてくるよ(`・ω・´)ゞ


頭割り後、セフィロトは中央へと
ドナドナされていくよ。
ちょうど中央に向かい始めたあたりで
ケツに張り付いて破砕拳秘孔拳を更新。

このあたりからやっとスキル回しは
平常運用に入り始めるので
次の緑玉発生タイミングまで
心置きなく殴るよ(`・ω・´)

単発緑玉が発生したら、
急いでその方向に向かうよ。

発生直前、フィールド全体に
全体攻撃みたいなエフェクトで緑色の光が走り、
その直後に、発生場所に緑色の柱が立つから
それを目印に走ればいいよ。

柱が見えない場合、
大抵はセフィロトの後ろにあるよ。


◆単発緑玉/緑・紫AOE

68 単発緑玉(アイン・ソフ)発生
71 全体攻撃(ティファレト)
74 緑・紫AoE(ラツォン)発生
79 AoE爆発&180度攻撃(アイン)


(´・ω・`)前半最大のヤマ場。
この辺で羅刹のリキャが戻るけど
温存しておいてね!

まず、緑玉が出たらそっちに走る。
[セフィロト] ー [プレイヤー] ー [緑玉]
の位置関係をキープするよ。

この緑玉も、徐々に大きくなってくる上
触れると例によって
そこに待つのは
死だから
あまり近づきすぎず、
セフィロトのターゲットサークルの
フチあたりをキープするのがいいよ!

そのあたりで
全員集まってじっとしていると
ほどなくして、緑と紫のAoEが発生するよ。
自分についた色によって
以下の行動を取ることになるよー。

* 紫: セフィロトのケツに張り付くよ
* 緑: 背面、指定された外周に散開だよ
* 無: 真横には出ないようにして殴るよ

全員同じ位置からスタートだから、
頭上マーカーの判別がちょっとコツいるね。
最初はこれで混乱する人が
結構多いと思うから、慣れが必要だよ!

緑マーカーのついた人は
ダメージ発生したら、
温存しておいた羅刹で戻るといいよ。

この回避時間は短いから、
演舞はしなくても迅雷維持は出来ると思う。
闘気2〜3回くらいかなあ?

なおこのダメージ発生と同時に、
セフィロトの前方180度に
アインっていう特大攻撃が出ているから
散開位置が真横に近い人は注意してね。
かすっただけで
死だよ。

余談だけどこの紫、
アプデ当初に出てた「頭割り」ってのは
デマみたいだから注意してね!
(´;ω;`)ピエールは大恥をかいたよ。


◆アイン〜連続ティファレト

79 AoE爆発&180度攻撃(アイン)
85 全体攻撃(ティファレト)
89 全体攻撃(ティファレト)
95 特大攻撃(ケセド)


アインの後は、次のループまで
ボコスカ殴る時間だよ。

但し、ヒーラー構成によっては
ここでのダメージ立て直しが超大変らしくて
野良で組んだ人が悲鳴を上げていたよ。
紫&緑で受けたダメージの回復は
命の重さの順になされていくので
2回の全体攻撃までに
回復が間に合わない可能性があるよ。

もう少しわかりやすく言うと
モンクは85秒目のティファレトで死ぬよ。

(´・ω・`)家畜に神はいないよ。

アインの後、全員が集まったら
渾身のマントラを叩き込んで
内丹で自己回復しておくと、
そんなPTの中でも
かろうじて生き残れるよ!

ここまでが1ループ。
以降は、HPを65%以下に削るまで
この流れが何度も続くよー。

◆ループ終了〜雑魚フェーズ

ループを繰り返して、セフィロトのHPが65%を切ると
タゲが外れて次フェーズへと移るよ。
平均的なPTなら、大体2ループ終わって
3ループ目の頭割り前後でここに突入するかなー。

0 均衡の力がどうとかぶつぶつ喋る、ビナーx3&コクマーPOP
20 ビナーx3追加
40 ビナーx3&コクマー追加
60 ビナーx3追加


※現在、40秒時点でビナー6匹追加される不具合があるらしい。

ビナーがちっちゃい方、コクマーがでっかい方。
20秒ごとに、追加の敵が押し寄せるよ。

倒す順番はPTによって違うけど、

 1. ビナー3
 2. コクマー
 3. ビナー3
 4. ビナー3
 5. コクマー
 6. ビナー3

…という順番が多いみたいだね。
順番間違えるとどうなるかって?(°д°)
タンクさんが死ぬよ。

これは、その順番通りに
ひたすら倒していくんだけど
こいつらを倒した時、
ビナーは2,000、コクマーは10,000の
ダメージが発生するから気をつけてね。
何も考えずに範囲連打して
汚物は消毒だヒャッハーしていると
PTメンバーも消毒されるよ。

今回は前半に迅雷が切れるフェーズも無いため
この時点でTPが相当キツくなっているけど、
最初の頭割りで気合を使っていれば
たぶん、この時点で2回めの気合が使用可能となるはずだよ。

* * * * *

とりあえず前半はここまで。
後半経験者でPT集めても
前半フェーズでバタバタ死んでいくから
出遅れた子たちもあまり気負わずに
チャレンジあるのみだよー(`・ω・´)ゞ

かく言うピエールも、
後半に辿りつけないPTが多くて
前半の練度だけが上がり続けているよ。


後半はそのうち更新するよ、
まーーたねーーー( ´∀`)ノ
コメント(11)

Leila Malcal

Ultima [Gaia]

こんにちわ

ぐぬぬ…
まったく動けない;

後半期待です((*≧ω≦*))ノ★

Nephi Lim

Hades [Mana]

こんばんわ(^p^)
アインなんですが180度より少し広く考えておいた方がよい気がしますw
真横だと当たるんです(´;ω;`)

Pierre Poerre

Mandragora [Meteor]

>れりあさん
最初は何が何だかで大変なので、とにかく数をこなすべしだよ(`・ω・´)ゞ
今回は幸い「火力を出さないと即死亡」みたいなものは前半には無いので
まずは火力より、回避の仕方を優先で色々試してみるといいよ!

>ねっぷさん
あれはたぶん
「ボスの中心点を基準に180度の見えないAoEがある」
というイメージだから
自分のターゲットサークル内側くらいのエリアが
それに引っかかると当たり判定あるよ!(°д°)

ピエールのいるPTでは、マクロで真横になってる人は
できるだけ真横に立たないようにお知らせしているよー

Nephi Lim

Hades [Mana]

AoEって自分のサークルに当たるとダメージって初めて知りました(´;ω;`)

Pierre Poerre

Mandragora [Meteor]

あくまで当たり方の目安だよー!
実際はナイツのメルシーがスキマ避け出来るくらいだけど
少なくとも、3Dモデルのキャラ接触そのものが判定じゃないってのは意識しとくと良いと思うよー

Stina Franzen

Shinryu [Meteor]

相変わらず、タンクメインの自分にとっても嬉しいタイムライン解説で、
ありがたく勉強させてもらっています。

肝心のモンクの方は方向指定についてゆけないのと、
スキル回しが分からなくて心折れておりますw
気が向いたらでいいので、踏鳴開始の場合と、ID雑魚戦の場合の
ピエールさんのスキル回しを開けたら嬉しいです。

Ina Botti

Belias [Meteor]

先日は極セフィロトで大変ご迷惑をおかけしました><
豆鉄砲火力なのを、日記熟読して、もうちょいマシにできるよう頑張ります

Rock Ralazak

Shinryu [Meteor]

初めまして、前々から楽しく見させていただいております。
セフィロトを現在練習していて開幕の踏鳴回しについて思ったのですが
スキルスピードの増加によって踏鳴中の5WSが無理なくできるようになっており
以前回していた旋風脚をまぜた開幕回し、を行っているのですが
以前この回し方は通常回しよりも劣っていた、と記事を拝見させていただいたのですが
現在でもやはり通常回しよりも劣っているのでしょうか
詳細な計算等が自分ではできないので他人任せになってしまうのですが
以前とは違った結果がでるのではないか、と思いコメントさせていただいた次第です。
(あれ?開幕旋風脚組み込めるじゃん私は天才か!とか一人で思っていたのは内緒です)

Pierre Poerre

Mandragora [Meteor]

>にじぇーるさん
相変わらずのご愛顧ありがとうだよ!( ´∀`)
スキル回し、内容的に人によってやり方と哲学と信念があるお話なので
すっごい荒れやすそうなのも気にしてるけど、あくまで自己流って割り切って
ちょっとまとめてみようと思うよ!

>いなさん
その節はありがとうだよー!
迷惑だなんてとんでもないよ、ピエールも練習中の身で
「アースシェイカー殺しのピエール」と呼ばれかねない状態での参加だったので
ぜんっぜん気にしていなかったよー( ´∀`)
モンク一緒だと楽しいから、またよろしくだよ!!

>ろっくさん
今年に入って見たどっかのブログでは、結構細かい計算した上で、
闘魂+踏鳴にした場合としない場合での差がどっこいどっこいって書いてあった気がするよ!
さらに3.2の装備向上とかで、さらにちょっと事情変わってきてるかも。
ピエールもちょっと木人殴ってみるよー(`・ω・´)ゞ

スキスピって言えば個人的には、このままスキルスピード詰めていくといつの日か
伝説の「側背背コンボ」に手が届くかも、と夢を膨らませているよ…。
(いまもスキスピ極振りするとできるらしい)

Miki Pon

Mandragora [Meteor]

さぁ、次は周回だ。

Pierre Poerre

Mandragora [Meteor]

>みきぽん族長
(´・ω・`)いやあああーーー!シェイカーはもういやああーーー!

とも言っておられず
攻略に付き合ってくれた固定のメンバーにそろそろ
「この醜い豚め!家畜に神などいない!」と
ぶっ殺されそうなので
何とか今週にはあと6周して武器を手に入れるよ…。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数