キャラクター

キャラクター

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 48

2.55クリア後、いろんなNPCに話してみた(後日談的なもの)

公開
2.55希望の灯火、やりました。
いやー面白かった、今までのメインクエの中で一番面白かった。

終わった後は続きが気になるというか、スッキリしないというか、そんな感じでした。
映画とかは見終わったら「なるほど!」って感じですが、
これはたしかに吉Pが言ってた通り、海外ドラマのシーズン1(完)ですね。
シーズン2がとても気になります!


それで終わった後、あれどうなったんだろう?これどうなったんだろう?そんな事を思いつつ、
ボケーッと近くのNPCに話しかけてみると、なんかセリフが違うんです。
で、いろいろNPCに話しかけて見ると、かなりの数のNPCのセリフが変わっているんです。
いやー、これはすごい!
初期の記憶喪失のギルマス達の頃と比べると、ほんと考えられないです。


この日記は2.55終わった後、セリフの変わったNPCとの会話内容のSSを載っけてく、そんな日記です。
当然ネタバレ要素が強く含まれるので、まだ終わってない人は注意してください。

2021/11/24 画像のリンク切れを復旧しました。































1.ウルダハ

まずは情勢が気になるウルダハから。

4/8 ミミシュを追記

銅刃団に話を聞いてみました。
どうやら『暁の血盟』を見つけ次第、極秘裏に捕らえろって命令が出ているようです。
ただ、現場の人たちはその命令に疑問を持っているようですね。

しかし、まさかレオフリック連隊長と同じような目に合うとは、当時は思いもよらなかったなぁ・・・


王室関係者、総長とじいのお話。

ご殿医は、病状が優れぬの一点張りで、ナナモ様は面会謝絶で安否が確認できない
うーむ、これは生きてそうですね!

ラウバーンはマサラジャ監獄に収監され、
どうやらロロリトが権力を握ったようです。

じい、かわいそう。
リリラ様、生きてるといいね。


モモディさんは街の情勢を教えてくれました。
事件の情報には規制がかかっている、でも表沙汰になるのも時間の問題、との事。

不滅隊はピピン少闘将から話を聞いてるそうです。
残っている幹部の判断で、現状維持を続けているそうです。


この人達、絶対心配してないよねw


こっちは、一応心配してくれてるみたい。
アダルベルタはいい隠れ場所を探してくれてるようです。


一番左は冒険者ギルド前、帝国の間者って事にされてるようです。

東ザナラーンのイリュド神父の所にも話は届いていました。

そしてグンドバルト、ここはきつかったなぁ…
ウィルレッドの死を報告するのは………つらいことだ
ウィルレッドの死はきみのせいじゃあない

4/4 追記

祝賀会以降、突如として潰れる商会が多いそうです。
ミラージュトラスト系列の所が東アルデナード商会から圧力受けてるのかな?

そして、みんな捕まっちまったそうです。
ミンフィリアのことかー!

4/5 追記
こちらコメントで教えて頂きました。

最近雰囲気が悪いそうです。
パールレーンの住民はそういうのに敏感そうですね。


2.グリダニア


今回のウルダハの件で、双蛇党、鬼哭隊、神勇隊は主人公に何かするつもりはないそうです。
尚、私は双蛇党所属なんですが、各国の大佐は所属によってセリフが変わりそうですね。

そしてエ・スミ先生!
賢人の行方を精霊に聞いてくれてるそうです。
流石、角尊!


ミューヌさんの手を広げての歓迎。
冒険者ギルドとしても支援する方法がないか模索してるそうです。


この人達、心配してくれてないですよね。


ゲヴァさんは相変わらず物騒です。


ローレンティス、2度も親父さんを裏切るとは・・・
あいつは似我蜂団かクァールクロウに葬られればいいと思います。


一応ケーシャ、ゲロルト、ロルフ・ホウソーンあたりにも話してみましたが、変化はありませんでした。
もしかしたら初期都市がグリダニアだと違うのかもしれません。

4/4 追記
こちらコメントで教えて頂いた不語仙の座卓前の道士です。
すごい、こんな所まで変わっているのか!

独り言w
カ・ヌエ様がある冒険者を心配されて、自由を確保出来るよう、動いておられるそうです。
これは温かい・・・


3.リムサ・ロミンサ


レイナー司令もル・アシャ大甲佐も共に、リムサ・ロミンサにいる限りは保護してくれるそうです。


リムサのギルマス達、みんな匿ってくれるようで、いやー温かいです。

ヴェイスケートはリオルの事を気にかけてる様子、クリスタルブレイブは今どうなってんだろ。

尚、最新のレターモーグリをやると、ヴェイスケートのセリフが上書きされます。
この会話はちょっとレアかも?w


ハ・ナンザ社長とブリサエル副社長。
うーん、やっぱリムサは温かいなぁ。

一応ミミドア顧問やアートビルムにも話しかけてみましたが、本社までは情報が届いてないようです。


4.モードゥナ


ロウェナにとって、ヤバイ客はいつも通りなんですね。
スラフボーンは一応情報を集めてくれてるようです。


レヴナンツトールのいつもの面々。
そう言えばサルク・マウルクってウルダハのいいとこのお坊ちゃんなんですよね。
セリフ変わるの久々だし再登場はあるのかな?


クリスタルブレイブ、都市内では手を出さないように、厳命されてるようです。

石の家は封鎖されてて、もう入れませんでした。


5.クルザス


フランセル、今は助けにならないようです。
ドリユモンとフォルルモルのセリフは2.55より前からかもしれません。

4/7追記
コメントで教えていただきましたし、折角なのでフォルタン家全員追加しました。

みんな暖かく迎えてくれてます。
でも節度は守ってほしいようですw


6.砂の家


砂の家の生き残り達。
彼らには今後活躍してもらいたいな。

4/7追記
折角なのでこちらも追加。

便利な結界があるものですね。


7.おまけ


異邦の詩人 : 『暁導きたるは 輝ける陽光なり
      然れど 光き強は 深き闇をも招かん
異邦の詩人 : 闇が光と交わりて 色失いし剣
      白き地に 黒き影を落とさん』
異邦の詩人 : 賢人ルイゾワが残した遺文によれば、
      光を帯びた強者の存在は、対をなす闇を帯びた者をも招く……。
異邦の詩人 : 「色失いし剣」が何を示すのか、今の僕には解らないけど……
      「白き地」……北方のクルザスが騒がしいと耳にする。
      近々、君はさらに過酷な戦いに身を投じることだろう。
異邦の詩人 : 君の無事と、さらなる活躍を祈っているよ。
      再び巡り会ったときには、新たなる物語を聞かせてくれ。


異邦の詩人から、昨年の四行詩の解説が来てました。

結局「色失いし剣」って何だったんでしょう。
(光の)クリスタルブレイブが共和派(闇)に乗っ取られて色が無くなっちゃった、とか、
そんな感じでしょうか?
コメント(48)

Punish Linkage

Masamune [Mana]

一足遅れてメインクエを終わらせ、しばし放心した後に各地をまわってる
ところですが…怒涛の展開でしたね。アルベリクさんも台詞かわってないかな
と見にいったのだけど、変わっていませんでしたw

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

すごい怒涛の展開でしたよね。

せっかく正気に戻ったようですし、竜がらみで何か追加の会話が欲しかったですよね。

Nekorin Blue

Garuda [Elemental]

メイン終了後にあちこち練り歩いて変化を見るのも楽しいですよねー
そんな話をしてたらフレからこちらの日記を教えて貰いました!
知らなかった人物も居たのでまとめありがたいです
ちなみにグリは不語仙の座卓前の道士も変わってました

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

Nekorinさん、初めまして。

会話がたくさん用意してあって、NPCに話すの楽しいですよね。
「物静かな道士」、話しかけてみました。
こちらこそ、ありがとうございます。

Yulia Westerberg

Unicorn [Meteor]

グリダニアの人しかまだ聞けてなかったので、これはすごいですね。参考にします!
セヴェリアン先生が相変わらず錬金術以外に興味なさそうでとても好きです^^
砂の家にいる人も暁メンバーなんですね。名前覚えておこう。

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

セヴェリアン先生、ほんと相変わらずですよねw

砂の家の暁メンバー、みな悲しい過去を持っていて、要チェックや!w
私、アレンヴァルドがイチオシです。

Jurai Lr

Hades [Mana]

はじめまして~。
槍術士スタートだったので槍の師匠がなんだか勇気しか言ってくれなかったのちょっとさみしくなりました…w(彼らしいといえばそうなのですが)
逆にセヴェリアン先生は性格貫き通しまくってて好きでした(*'ω'*)

グンドバルトさんも変わっていたのは気づきませんでした…心が痛いです(´・ω・`)

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

Juraiさん、はじめまして。

勇気さんはなんというか、勇気ですよねw
でもひょんな所で彼の名前を聞くと、いい人なんだなーと、ぐっと来ました。
セヴェリアン先生は、曲がらないですよねぇ。

グンドバルトさんは……きついですよね。

Ramune Koo

Gungnir [Elemental]

はじめまして!
いい記事ですね! 一人一人のセリフを見てうるっときました。
まとめてくれてありがとー

Kermit D'oraguille

Chocobo [Mana]

色失いし剣 ってクリスタルの加護をうしなった光の戦士かなぁ

Terumi Sakurai

Aegis [Elemental]

すごいまとめー(*・ω・*)クリスタルブレイブにも良い人はいるから今後どうなるんだろう~メインクエおわって悲しくてもやもやして見なかったら良かったとか思ってたけど、NPCの話し聞いたらナナモ様も生きてるような気がして続きが楽しみになってきましたw

Iris Rainey

Ixion [Mana]

はじめまして。
レベル50になっていないとギルドマスターの台詞が変わらないようなので、まとめて下さってありがたいです。

ちなみに、ウルダハスタートだからかもしれませんが、ウルダハのパールレーンにいるランデベルトも台詞が変わっていたと思います。
(GCはリムサで、ル・アシャ大甲佐の台詞もSSとはちょっと違いました)

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

みなさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>Ramuneさん
今回の会話、涙腺にダメージ来るものが多いですよねw


>Kermitさん
確かに、加護を封じられてました。
ありそうですね。


>Terumiさん
ウルダハのクリブレ隊員なんかは、すごい好意的ですよね。

ナナモ様は生きてそうですよね!
パパシャンじゃないですが、そう思いたいw


>Irisさん
おお、ランデベルト話してみました。
GCはやっぱ所属でセリフ変わるんですね。
教えてくれてありがとうございます。

Yuuki Rivia

Zeromus [Meteor]

まとめサイトから来ました。
こんなに台詞が変わってるんですね。
纏めて頂きありがたいです。

Azuzavia Udoller

Titan [Mana]

ありがとうありがとう

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

>Constantiaさん
いらっしゃいませ。
今回はずいぶん会話が追加されていてビックリです。

>Azuzaviaさん
どういたしまして^^

Asamie Mie

Alexander [Gaia]

これはすごい!細部まで芸が細かい。。。!
かなりの鬱展開で凹んでましたがNPCの会話見てるとちょっと希望ができた気がしてます。

希望でもなんでもないですが、木工ギルマスが個人的にツボでした…w

Rayra Ray

Unicorn [Meteor]

少しだけ話しかけてちゃんと台詞が変わってる~と喜んでいたのですが、ここまで変わっていたのですね。すごいすごい。
本編のセリフではオルシュファンさまのイィ台詞にぐっときました。イィ男じゃないですか~。変態扱いしてゴメンナサイ…

Azuzavia Udoller

Titan [Mana]

ベルセルクのガッツとかそのパクリのFF7のバレットとかみたく
腕に重火器しこむようになるんかもねw

Hama Nori

Titan [Mana]

はじめまして。
丁寧にまとめられていて、とても興味深く見させていただきました!
グリダニアのエーテライト前、市民に精霊の導きを教えている「オスウォルト」に「教えを請う」ことができるようになっていますので、ぜひご覧になってみてください。

Crocell Simler

Alexander [Gaia]

はじめましてー。
確か東ザナドライボーンの井戸近くにいる、イフリート関連で世話になったひとも台詞変わってたような気がします!

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

コメントありがとうございます!

>Asa Mieさん
ほんと鬱展開でしたよね。
「みんな捕まっちまった」だけみたいですし、「面会謝絶」で生きてるのかな?
無事だといいのですが。


>Rayraさん
今回はかなり変わってましたよね、ほんとビックリです。

オルシュファン、最近は変態色が薄れてきたような気がしないでもないような・・・w
シリアスな展開でも、いい味出してますよね。


>Azuzaviaさん
それはありそうですね^^


>Hama Norさん
はじめまして、見て下さってありがとうございます。

以前精霊の事が気になって、教えを請いました!
その時の日記、よかったら見てください。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2501759/blog/1541986/


>Crocellさん
はじめまして。

井戸の近くって誰だろう、イセムバードかな?
あの人はイフリートを討伐すると、ミンフィリアは元気かいって気にかけてくれますね。

今は元気じゃないですけどね・・・w

Raizing Sun

Hades [Mana]

詳細なまとめ記事をUPしていただき有難うございます!
グンドバルトのセリフに思わず涙が…。

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

>Sasame' Yukiさん
見てくれてありがとうございます。

グンドバルトのセリフはかなり来るものがありますよね。
私もぐぐっと来ました。

Mai Yagami

Hades [Mana]

フレの教えで来ました。
こんないろいろ希望のある言葉を聞けてなんだか救われた気分。
まとめてくれてありがとうございます!

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

>Mai Yagamiさん
コメントありがとうございます。
ギルマスもそうですし、みんな心配してくれてる所がうれしいですよね。

Kermit D'oraguille

Chocobo [Mana]

今日、調理クラフタを50にしました。ジョブクエで、ナナモ様がふつうにロロリトと一緒にて僕の料理食べてました。。。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

C'yath Coccia

Masamune [Mana]

ぎゃー、友人に教えて見に来てコメントしたのですが、内容を見落として書いておりました、コメント欄汚してごめんなさい(´Д`)
何か見つけたら報告に来ますー&追記を楽しみにしておりますー

O'talih Tia

Bahamut [Gaia]

声もなく動きもいつも通りで、形としてはテキストが差し代わるだけなのに、付き合ってきた(事ある毎に話しかけまくってきたw)記憶が、今回一気に色々な感情、ドラマを掻き立てましたね・・・
遂に後戻りできないレベルで描かれたアラミゴ人の抱えた鬱屈の深さにおののき、モンククエストで葛藤に触れたリトルアラミゴの面々の運命に、涙を禁じ得ませんでした。
素晴らしいまとめを、有り難うございました。

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

>Kermitさん
色々難しいですよね^^;


>C'yathさん
とんでもないです。
また見に来てくださいね。
私もウォールからC'yathさんの日記、拝見させて頂いています。


>O'talihさん
アラミゴの問題は色々根深いですよね。
ウィルレッドの結末が同胞の手によるものだとすると、報われないですよね。
お互い祖国を思っていたのに・・・

C'yath Coccia

Masamune [Mana]

ドラゴンヘッド内の北西側の建物にいるメドグイスティルさんが優しい言葉かけてくれました。2.55前からかもしれないけど…w

Ishtar Iron

Tiamat [Gaia]

はじめまして~♪
2.55のことを調べて、ここに辿り着きました!!

こんなに台詞が変わっているなんて知りませんでした。
フレンドがYaruyoさんの日記にたどり着けますように♪
(賛否両論ですからね~w)

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

>C'yathさん
教えて下さってありがとうございます。


>Ishtarさん
はじめまして。
今回はすごい数のNPCに変化があって、驚きですね。

Saki Sakurai

Chocobo [Mana]

こんなにセリフが変わったNPCがいたんですね
すごく参考になりました!

Seori Mikumari

Gungnir [Elemental]

開発チームは大事なことを宣伝し忘れているような気がします。
ここに上げて頂いたNPCのセリフこそ、ストーリーより大事なモノだったのではないでしょうか。出来れば自分自身で気づきたかったですが、思わず一気に読み通してしまいました。

素晴らしい記事に感謝。

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

>Saki Sakuraiさん
セリフ、たくさん変わっててビックリですよね。


>Seori Mikumariさん
ありがとうございます。
そう言って頂けると書いた甲斐があります。

Revy Bridges

Chocobo [Mana]

良い記事ですね
普段からNPCときちんと話していないと気が付かないことですよね。
こういうのが世界観とかを掘り下げて次に繋げてくれるので、嬉しかったです(^_-)-☆

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

Revyさん、ありがとうございます。
世界観の補完とでも言うのでしょうか、こういうのは嬉しいですよね。
グッと来ます。

Pyon Finalheaven

Titan [Mana]

ウルダハといえば、素材買う必要があって裁縫師ギルドに行ったついでにそこのギルマスに話しかけたらオネェ口調で心配されましたw

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

レドレント・ローズはIKKOさんみたいですよねw

Kermit D'oraguille

Chocobo [Mana]

ネタバレになりますが、真成4層クリアごアリぜーとのイベントで私もエオルゼアの剣になるわ(正確ではないが)みたいな事を言っているので光失いし剣は冒険者の事ぽいですね

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

なるほど、たしかにそんなセリフを言ってましたね。
それはありそうと言うか、そういう意味は含んでそうですね。

Tubu Blood

Gungnir [Elemental]

こんにちはー
旧からウルダハ民でしたが最近フレのいるグリの双蛇に移籍してました
が!祝賀会でのカヌエ様の空気っぷりが気に成っていました。
NPCの会話も予想通り 【他人ごと】 の台詞が多く温かいのはミューヌ姉だけ・・・
それに比べてリムサの人たちはどれも温かい!メリうィヴ姉御はあの一緒に戦おうと
してくれた、あの熱さ!私的にはリムサ移籍に待ったなしっす!!

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

こんにちは。
そうですね、リムサはなんか温かいですね。

祝賀会、内政干渉はまずいのかなと思いつつ、ハラハラ見ていました。
提督はちょっと短気ですが、好印象ですねw

Pistachio Pista

Titan [Mana]

はじめまして!先日メインクエ終わらしたばかりです!
私も後日談が気になって話を聞いて回っていましたら、ラウバーンはマサラジャ監獄へ収容されているという・・・。ん?マハラジャ監獄ってどこだ??@w@って思って検索したらこのような日記を書いていらっしゃる方がいたとわヽ(*´∀`)ノ
同じように各地で話を聞いて回っている人がいて嬉しい限りですヽ(´▽`)/
第2部も本当に気になりますね!楽しみです!!
いきなり変なコメ残してすみませんでした!でわ!

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

はじめまして、コメントありがとうございます。

私もマサラジャ監獄って聞いて、どこ???って思いました。
どうも、初めて出てきた地名のようですね。

NPCに話しかけるのって、なんかRPGって感じで好きです。
こうやって各地で話し聞いて回るの、楽しいですよね。

Kuma Cent

Mandragora [Meteor]

「色を失いし剣」はハイデリンの加護を失った光の戦士のことかと思われます
イシュガルドではその色を取り戻していきましたね
それにしても細かい所まで調査していてすごい!ありがとうございますっ

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

Kuma Centさん、初めまして。
なるほど、色を失いし剣は加護っぽいですね。

恐れいります。
こちらこそ、見て下さってありがとうございます。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数