キャラクター

キャラクター

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 2

フィーストに行くためにホットバーを何とかする【ホットバー入れ替えマクロ】

公開
PvPをやるのは久しぶりです。
一番最初に実装されたフロントラインの制圧戦、あの頃は結構やってました。
黒渦団で馬取って、双蛇党の馬も取ろうと移籍して。
でも、なんか殲滅はモチベが下がって、すぐ辞めちゃいました。
シールロックに至ってはわずか3回行ったっきりです。

今回のフィースト、なんか開発さんの意気込みがガチなんですよね。
これは賑わいそうな気がする。
なので、乗り遅れる前にやっておきたいです。

ただ、PvPって色々と敷居が高いんですよね。
色々あるのですが、その中でも特に面倒なのが、PvP専用スキルです。
ホットバーの空きが、もう無いんですよね!
ただでさえホットバーがパンパンなのに、更に追加って、どこに入れればいいんだ!と。
しかもPvEと違って敵が動くので、キーボードの私はWASDとも戦わなければならない。
なので、既存のスキルでさえもよく使うものは、WASDと同時に押せるように工夫しないといけない。
面倒です。
すごく面倒です。
でも、なんとかしないとフィーストに行けない。

この日記は、私とホットバーとの熾烈な戦いを描いた、そんな日記になります。
私と同じ様に苦戦している方は、参考になったらいいなと思います。




ホットバーをPvE用とPvP用で切り替える

色々考えましたが、これはもうPvP専用にホットバーを作らないとダメな気がします。
でも、PvE用のホットバーは潰すわけにもいきません。
極とか行きたいし。
で、どうするか。
PvE用のホットバーとPvP用のホットバーをまるごとマクロで入れ替えます。


私はホットバーの共有設定、1~4のチェックを外し、5~10のチェックを付けて使っています。
で、実はですね、この5~10の裏側に、私達が使っていない裏領域があるんです。
これ、トリビアです。
つまり、そこにPvP用スキル置いておけばいいんです。

ホットバー1~4と6~9を入れ替えるマクロ
/macrolock
/hotbar copy current 1 current 10
/hotbar copy current 6 current 1
/hotbar copy current 10 current 6
/hotbar copy current 2 current 10
/hotbar copy current 7 current 2
/hotbar copy current 10 current 7
/hotbar copy current 3 current 10
/hotbar copy current 8 current 3
/hotbar copy current 10 current 8
/hotbar copy current 4 current 10
/hotbar copy current 9 current 4
/hotbar copy current 10 current 9
/echo ホットバー1~4と6~9を入れ替えました。<se.2>

 ホットバー10を作業領域に使っています。

このマクロ、始めて使うとホットバー1~4が空っぽになります。
で、もう1回実行すると元に戻ります。
まぁ、空のホットバーと入れ替えてるので当然なんですが。
なので、その空のとこにPvP用のホットバーを作ります。


ちなみに、こんな感じで6~10のチェックが外れてると、変な動作をしてしまいます。


クロスホットバー1~3と5~7を入れ替えるマクロ
やってる事は同じです。

/macrolock
/crosshotbar copy current 1 current 8
/crosshotbar copy current 5 current 1
/crosshotbar copy current 8 current 5
/crosshotbar copy current 2 current 8
/crosshotbar copy current 6 current 2
/crosshotbar copy current 8 current 6
/crosshotbar copy current 3 current 8
/crosshotbar copy current 7 current 3
/crosshotbar copy current 8 current 7
/echo Xホットバー1~3と5~7を入れ替えました。<se.2>

 Xホットバー8を作業領域に使っています。


注意点はホットバーと同じで、5~8のチェックが付いている事。
足りない場合は、コピーするバーの本数を減らすか、剣術士とか使ってないクラスのを利用するか。





PvP用ホットバーを作る

箱が出来たので、そこに中身を入れて行きます。
私はとりあえず、ナイトと竜と白、この3ジョブを触ってみました。

ナイト
フラッシュ、挑発、フォーサイト、マキシポーションをリストラ
余った所に適当にPvPスキル配置

白魔道士
レイズ    → リストラ、代わりに息吹
クルセ    → リストラ、代わりにブリザラ
アサイラム  → 左遷、代わりに慈悲
ストンラスキン→ 左遷
ストンガ   → 左遷、変わりにストーン
女神の加護  → マナドローと合併

白はなんか、うまく交換出来ました。
残りは適当に配置。

竜騎士
竜は外せるのが少なく、パンパンです。
とりあえずドゥームとソーンをリストラしましたが、代わりにフェイントさんが復帰されましたw
仕方ないんで、ある程度まとめマクロを作りました。



こちら実際に使ってみた様子。
上は私のPvE用ホットバーで、下は今回作ったPvP用ホットバーです。
画面右下の歯車アイコンのマクロをクリックするとホットバーがサクッと入れ替わります。
同じ様にマクロをもう1回ポチって押すと、元に戻ります。

こんな感じで、2つのホットバーを入れ替えて使っています。





スキル特性の振り直しマクロ

3.2からPvPアクションのスキル振りをマクロから出来るようになりました。
複数ジョブで遊ぶ場合、毎回振るのは流石に面倒なので、ここは是非マクロ化しておきたい所。
ただ、このマクロ作るのって面倒なんですよね。
PvPプロフィール画面からマクロ入力欄に特性をドラッグ&ドロップ出来なくて、全部手打ちなんです。

ナイト
/macrolock
/addpvpaction clear
/addpvpaction action 浄化 1
/addpvpaction action テストゥド 1
/addpvpaction action テストゥド 3
/addpvpaction action フルスイング 1
/addpvpaction action テストゥド 2
/addpvpaction action グローリースラッシュ 1
/addpvpaction action フルスイング 3
/echo PvPスキルをナイト用に振り直しました <se.3>


白魔道士
/macrolock
/addpvpaction clear
/addpvpaction action 浄化 1
/addpvpaction action 女神の慈悲 1
/addpvpaction action 女神の慈悲 2
/addpvpaction trait VITアップ(PvP専用)
/addpvpaction trait VITアップ(PvP専用)
/addpvpaction trait VITアップ(PvP専用)
/addpvpaction action 専心 1
/echo PvPスキルを白魔道士用に振り直しました <se.5>


竜騎士
/macrolock
/addpvpaction clear
/addpvpaction action 浄化 1
/addpvpaction action インパルスラッシュ 1
/addpvpaction action フェターウォード 1
/addpvpaction action スキュアー 1
/addpvpaction action インパルスラッシュ 2
/addpvpaction action ウェポンスロー 1
/addpvpaction action 快気 1
/echo PvPスキルを竜騎士用に振り直しました <se.7>

私、ランクが29なので7つしか振れないんです。
黒渦団に帰ろうかなぁ、でもアチーブ欲しいしなぁ・・・





PvPで使えそうなマクロ

ホットバーがパンパンなんで、幾つかまとめマクロを作りました。

ナイト

ttかばう
/macroicon かばう
/action かばう <t>
/action かばう <tt>


こちらはPvEでも使ってるマクロ。
敵タゲで狙われてる人にかばう出来るので、以外に便利です。


まとめスワイプ&マーシー
/macroicon シールドスワイプ
/ac シールドスワイプ
/ac マーシーストローク
/ac シールドスワイプ
/ac マーシーストローク
/ac シールドスワイプ
/ac マーシーストローク
/ac シールドスワイプ
/ac マーシーストローク
/ac シールドスワイプ
/ac マーシーストローク
/ac シールドスワイプ
/ac マーシーストローク
/ac シールドスワイプ
/ac マーシーストローク

一つにまとめました。
でも、マーシーのアイコンが光るのは見たいので、見える所には置いてます。


白魔道士

まとめ女神のドロー
/macroicon マナドロー
/ac マナドロー
/ac 女神の加護
/ac マナドロー
/ac 女神の加護
/ac マナドロー
/ac 女神の加護
/ac マナドロー
/ac 女神の加護
/ac マナドロー
/ac 女神の加護
/ac マナドロー
/ac 女神の加護
/ac マナドロー
/ac 女神の加護


MP回復アビをまとめました。


竜騎士

まとめ奮起&気合
/macroicon 奮起
/ac 奮起
/ac 気合
/ac 奮起
/ac 気合
/ac 奮起
/ac 気合
/ac 奮起
/ac 気合
/ac 奮起
/ac 気合
/ac 奮起
/ac 気合
/ac 奮起
/ac 奮起


TP回復マクロ。
これも一つでいいかな。


まとめ快気&内丹+α
/macroicon 快気
/ac 快気
/ac 快気
/ac 快気
/ac 快気
/ac 快気
/ac 快気
/ac 快気
/ac 快気
/ac 快気
/ac 内丹
/ac キーンフラーリ
/ac ブラッドバス
/ac フェザーステップ
/ac フェターウォード


HP回復と防御アビを適当にまとめ。
「やべっ!」って思ったらポチポチ押します。
コメント(2)

Ge Jyo

Ramuh [Meteor]

共有から個別にしたら消えるなぁと思った事はあったけど
よくよく考えたら別に記録されてたんすねェ
クラスから持ってくるのはしってたんですけど面倒そうなんで
ためらってましたけど、おかげ様で楽ちんですぜー

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

20クラス+13ジョブ+共有の全部に10本ずつ、計340本のホットバーが個別にあるんですが、でも実際私達が使ってるのは数える程なんですよね。
クラスやジョブ指定でマクロを作ると、どうしても煩雑になってしまう。
なので、currentで自ジョブの裏から取ってるくるのが一番スマートかなと。
お役に立ったようで、良かったです。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数