キャラクター

キャラクター

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 11

【4.0】錬金術師クラスクエストの感想・補足・少し考察

公開
錬金術のクラスクエスト、やりました。
驚きました。
これをクラスクエに持ってくるとは、衝撃的でした。
どれくらい驚いたかというと、続きが気になって気になって仕方がないので、
リーヴ券30枚使って一気に錬金を61 → 70まで上げるくらい、それくらい衝撃的でした。

当然スーパーネタバレ注意です。
ご自身でやる予定がある人は、見ない方がいいです。
でも、クラフターなんてやる気ないぜって方は、よかったら見て行ってください。







とりあえず、最初にレベル60の導入部分、さわりだけちょろっと。


呼吸も心臓も止まってるってのに、今にも目を覚めて動き出しそうな遺体が在るので、本当に死んでいるのか調べて欲しい。



これを見てピンと来た方は、今すぐ購入!
じゃなくて、今すぐブラウザの「戻る」ボタンです。


























これと似たような事件が、昔ウルダハでありました。
今から15年くらい前です。
その事件と言うのは、旧FF14のウルダハのメインクエストです。
ただですね、この旧14のウルダハのクエって、未解決なんです。
何が起きたか、未だ語られてなかったんです。



???:現時点で『新生FFXIV』に盛り込まれていない部分は僕の判断であきらめたものなので、基本的に今後深く掘り下げることはありません。例外的に、フ・ラミンの過去視の場面で登場したニエルフレーヌのシナリオだけは、明らかにすべきかなという気がしています。ですが、それを正式に決めた場合であっても、公開時期はかなり先になると思います。
ファミ通(2014年2月10日)より。



私、子供の頃からミステリーが好きでした。
アガサ・クリスティーや綾辻行人はかなり読みました。
だからでしょうか、この続きがですね、気になって気になってしょうがなかったんです。






――――――――――――――――――――――



今回のお話の関連人物には以下のような人たちがいます。

フ・ラミン(メイン2.1や3.56)
ブロンズ・ブル(鍛冶のクラスクエやハラタリハード)
ポポックリとセセルッカ(カルンハード)
ミンフィリア



また、広義で言うならば、彼らも関係者です。

サンクレッド
ムムエポ(ハラタリハードの3ボス)
ロロリト
コルベルヌ





――――――――――――――――――――――





では、4.0の錬金術師のクエストについて。


あらすじ
今回似たような事件が発生したため、15年前の事件の足取りを追うことになりました。
15年前の事件の被害者は、フ・ラミンの恋人でした。
フ・ラミンに会いに行き、彼女を通じて15年前の関係者がエラリグ墓地に集いました。





ウルダハの歌姫、コロセウムの英雄、鉱山社の御曹司、まさに梁山泊!





フ・ラミンの恋人のニエルフレーヌ。
15年前と変わらぬ姿で、横たわっている。





そして、グレインファルが淡々と語りだしました。
(よかったら作業用BGMにお使いください。→ クリック)




俺っちたちが犯した罪について

       証言開始

グレインファル : さて、ムムエポから聞いた「心の臓の刃」の真相を話す前に、
        俺っちたちが犯した罪について、話しておかなきゃならない。
        とある少女の幸せを奪った、決して許されない罪の話を……。
グレインファル : 今から15年前のことだ……。
        ニエルフレーヌと俺っちたちは、ガレマール帝国の脅威に対して、
        弱腰な態度を見せるウルダハの指導者たちに反感を抱いていた。
 
待った! → ウルダハの指導者たちに反感を抱いていた。


ポポックリ : あるとき、俺たちは、民衆からの支持を集めたうえで、
      砂蠍衆に「帝国との早期開戦」を提言しようとした。
      ……自作自演の騒動を、企ててな。
フ・ラミン : 祝祭のパレードで、見世物の魔物を暴走させ、
      グレインファルとニエルフレーヌたちが華麗に解決する。
      そして、人気を得て発言力を高める……今思えば浅はかな計画ね。
 
待った! → 祝祭のパレード


フ・ラミン : そして、この計画は失敗に終わり、暴れ回った魔物が、
      ミンフィリアの父親、ウォーバートンさんを……。
      私たちは、あの子から唯一の家族を奪ってしまったのよ!
 
待った! → ウォーバートンさんを……。


グレインファル : だがその後、ラミンはあの子にとって必要な存在になった。
        お前は、できる限りの償いをしたさ。
        ただ逃げ出しただけの俺っちとは違う……。
 
待った! → あの子にとって必要な存在になった。


グレインファル : この先、どんな善行を積もうが、この罪が消えることはない。
        俺っちはこれからも、自分の犯した罪を背負って生きていく……
        ……死んじまった、コイツの分まで。
グレインファル : これが俺っちたちの犯した罪だ……受け入れろとは言わん。
        あんたはあんたの目的で、「心の臓の刃」の行方を追えばいい。
        だが、利害が一致する間は協力したい……セセルッカ、続きを。






ニエルフレーヌの死について



       証言開始

セセルッカ : ……帝国との二重間諜だったウォーバートン氏は、
      帝国以上の脅威が、ウルダハに迫っているという情報を得ていた。
      おそらく、第七霊災がらみのことだったと思うんだが……。
 
待った! → 帝国以上の脅威が、ウルダハに迫っている


グレインファル : そんなことを想像だにしなかった俺っちたちは、
        その「脅威」を利用して、民衆を焚きつけようとした。
        帝国との開戦に向け、世論を盛り上げようとしたのさ。
グレインファル : だが、情報を知るウォーバートン氏は、死んじまってるからな。
        ウルダハに迫る脅威ってのが何なのか、わからずじまいだ。
        それでも、ニエルフレーヌは諦めなかったようだ。
 
待った! → ニエルフレーヌは諦めなかったようだ。


グレインファル : ヤツはムムエポと結託し、「心の臓の刃」を使うことにした。
        おそらく、「心の臓の刃」でウォーバートンを蘇らせて、
        情報を聞き出そうとしたんだろうな。
ポポックリ : だがその前に、帝国との開戦を煽る反乱分子を始末するために、
      砂蠍衆が雇った暗殺者集団、「見えざる毒尾」によって、
      ニエルフレーヌは殺されてしまったんだ!
 
異議あり!! → ニエルフレーヌは殺されてしまったんだ!


セセルッカ : 亡骸を見つけたムムエポは、
      これを「心の臓の刃」の効果を試す絶好の機会だと考え、
      ニエルフレーヌを「被験者」にした……。
ポポックリ : だがニエルフレーヌは蘇ることはなかった!
      「心の臓の刃」の触媒が壊れていて、
      魔力が足りなかったせいらしいが……ちくしょう!
ポポックリ : 例の女性の遺体が似た症状をしているのも、同様の理由だろう。
      その後、大導師の職を罷免されたムムエポは監獄へと収監され、
      「心の臓の刃」は本来の持ち主であるロロリトに返却された。
グレインファル : その後、ロロリト邸に忍び込んだ俺っちが、盗み出したものの……
        すでに「心の臓の刃」は魔力を失っていた。
 
待った! → ロロリト邸に忍び込んだ俺っちが、盗み出した


グレインファル : もはやただの短剣に成り下がっていた「心の臓の刃」は、
        俺っちが、スートクリークの川底に投げ捨てたはずだが……。
        今回の事件の犯人が拾って利用したのか……。
グレインファル : 元々、「心の臓の刃」は「宝剣」と呼ばれるほど価値が高い物だ。
        誰かが拾って市場に流し、犯人の手に渡った可能性もある。







――――――――――――――――――――――


そして、事件を解決して・・・・

クリックして表示クリックして隠す



こっそり見守る弟のコルベルヌ。




ニエルフレーヌの魂は解放されました。




こりゃあ、いくらサンクレッドさんでも、入り込む余地は無いなw


これで、モードゥナ2Fで黄昏れてたフ・ラミンも、元気になるのでしょうか。






――――――――――――――――――――――

15年前の事件の真相を聞いた私の感想です。


私が立てていた予想は次の通りでした。
1.帝国以上の脅威が知られるとまずい
2.ウォーバートンを生き返らせようとするニエルフレーヌが邪魔
3.(脅威の秘密を守るものに)ニエルフレーヌは殺された
4.グレインファルが心の臓の刃をロロリト邸から盗む
5.怒ったロロリトにグレインファルはウルダハから追放された
  ついでに、フレンジーも取り上げられた
  ついでに、グレインファルに協力したコルベルヌも追放された
6.グレインファルは仮面を被ってブロンズ・ブルを名乗った



ですが実際は・・・
1.帝国と開戦されるとまずい
2.帝国との開戦を煽る反乱分子のニエルフレーヌが邪魔
3.(砂蠍衆が雇った「見えざる毒尾」に)ニエルフレーヌが殺された
4.グレインファルが心の臓の刃をロロリト邸から盗む
5.グレインファルはニエルフレーヌの死から逃げ出した(やる気がなくなった)
6.グレインファルは仮面を被ってブロンズ・ブルを名乗った





面白かったんです、今回のクエスト。
すごい、面白かったんです。
でも、ちょっとだけ納得がいかないんです。




まず、ニエルフレーヌって、ロロリト会長のお気に入りのはずなんです。
自分の店舗、エシュテムの花形彫金師、稀代の天才彫金師だったんです。
しかも、エシュテムの社長の息子です。
そんな、子飼いのエリートに対し、警告もなしにいきなり暗殺者を差し向けるのだろうか?

では、会長以外が指示したとする場合、ロロリト会長は共和派の筆頭で砂蠍衆で一番の権力者です。
会長に無断でと言うか、むしろ正面から中指立てるような行為だと思うんです。
暗殺者差し向けるって。

開戦論を主張するニエルフレーヌ、彼って砂蠍衆からそこまで疎まれる存在だったんですかね。
殺すほどまで、と。



次にグレインファルが仮面を付けて偽名を名乗っていた理由。
親友が死んだって理由だけで、抜け殻になっちゃうんですかね。
恋人ならまだしも。
あの、コロセウムの英雄がですよ。
腰に携えていたフレンジーも、いつの間にか無くなっちゃってるし。


最後に、一応この世界には十戒と言うのがあって、
犯人は物語の当初に登場していなければならないんです。
14はジャンルが違いますが。
でも、犯人って砂蠍衆が雇った見えざる毒尾で確定なのかな・・・





ニエルフレーヌの死の理由
 → 帝国との開戦を煽ったから

ウォーバートンが知る、ウルダハに迫る帝国以上の脅威
 → おそらく、第七霊災がらみ
 現在は、ウリエンジェがウォーバートンの手記を持っている

犯人
 → 砂蠍衆が雇った見えざる毒尾

心の臓の刃
 → 死者を蘇らせる宝剣などではなく、対象をゾンビーにする死霊術が込められた愚物

グレインファルが仮面を被った理由
 → ニエルフレーヌが死んでやる気がなくなった

グレインファルが持っていたフレンジーの行方
 → 今も彼が持っているらしい (14時間で織田さんに聞きました。) 11/3追記

コルベルヌがエシュテムを去った理由
 → 不明

ロロリトはこの事件をどう思っているのか
 → 気になる!

サンクレッドさんが歌姫を口説ききれなかった理由は
 → ニエルフレーヌを愛していたから



「ニエルフレーヌ殺人事件 回答編」、おおよそ満足かな。
あと、グレインファルが答えを語る所、あそこ過去視にして欲しかったです。
まあ、もしそうだったら、私、こんな日記書いてないですけどねw

――――――――――――――――――――――




良かったとこもいっぱいあります!
良かったところも、最後に上げます。




私が上げたウィングレット(HQ)を気に入ってくれてるようです。

が、あなた確かフレンジー持ってましたよね。
あの、伝説の武具職人ゲロルトの最高傑作と言われたフレンジーを。
ウィングレットで喜ばれてもなぁ・・・w




グレインファルの名にビビるモブたち。

ウルダハコロセウムにおいては、ジャ・モルバと並び立つ最強の闘士!




久しぶりのマルセル。
ニエルフレーヌ時代から努めてるのなら、彼も結構長いですね。




よく見るとオッドアイに戻っている双子。
 採掘50クエもオッドアイに修正されています。




ここを奴の死に場所にしてやるぜ……!

この双子、結構物騒ですよねw





――――――――――――――――――――――――――――――

最後に色々ペタペタ貼っておきます。

●関連日記
3.xの石の家のNPCのセリフ その5【旧クリスタルブレイブメンバーとフ・ラミン】
3.0彫金師クエストの裏話とか、所感とか
15年前のサンクレッドさん
ハラタリハードでまさかの再登場
根性版ウルダハのメインクエスト(ネタバレ注意)
【14時間生放送】世界設定の織田さんと石川さんとお話してきた【質問もあるよ!】

●関連記事
第七霊災回顧録④ 「彼女の15年」
コメント(11)

Ephemera Mitoa

Durandal [Gaia]

「呼吸も心臓も止まってるってのに、今にも目を覚めて動き出しそう~」
って読んで、錬金術クラスLV50クエストを思い起こしてたのですが。

読み進める内に「・・っっ!? !!!!!」ってなって、慌てて読むのを止めました! 
なので途中までしか読んでません。

立ち入れぬウルダハエリアの石棺、白髪のメスッテにキザな詩人と怯える小さな女の子、短剣、石、倒れているエレゼン。
・・まぢですか??w これはやらなきゃ・・。

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

錬金70はちょっと大変ですが、ぜひご自身の目で確かめてください!
クリアしましたら、感想などを話せたらいいですね。

Aurora Highwind

Bahamut [Gaia]

嘘でしょう(´・ω・`)
これ
ずっと気になった犯人がこんな展開と思えなかった(´・ω・`)
ひどい
むむむむむむむ
こんな犯人じゃないよ!信じがたい納得できない
出たことない人でいきなり犯人はダメだよ
ヨシタァァっァーーーーー!

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

神は東野圭吾が好きって言ってたんですけどね。
おっかしいな~
ミステリー作品として見た場合、悪いですが0点ですねw
彼らにはぜひダンス・カーへ行って、ノックスを食らってきて欲しいですね^^;

Osithor Hawk

Durandal [Gaia]

根性版で彫金上げていなかったので補完できました!
ありがとうございます(*´▽`)

クエストの出だしはミステリーの再来感があってよかったんですけどね
初出の三下キャラって…ミステリーでもなんでもなかった( ノД`)

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

役に立って良かったです。

内容は全然ミステリーじゃなかったですね。
残念!

Cupie Mayonnaise

Yojimbo [Meteor]

ずっと気になってたストーリーを知れました…
ありがとうございます!

ただ、旧のニエルさんが殺される時に、棺を開けて
なんじゃこりゃ!?って言ったのは何ででしょうか?

良く分かりませんでした(T . T)

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

いえいえ、とんでもないです。
役に立って良かったです。

棺を開けて驚いた描写、あれは何だったんでしょうね。
結局わからずじまいです。
未回収・・・なのかなあ・・・

Cupie Mayonnaise

Yojimbo [Meteor]

返信ありがとうございます!
少し謎は残りましたが、お陰様で満足です。
ありがとうございました^ ^

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

いえいえ、とんでもないです。

昨年、シナリオライターの織田さんとお話する機会があり、私もすっきりしない部分があったので、
ニエルフレーヌについて聞いてみた所・・・・
『これ以上語るのは野暮』という回答を頂きました。
私としても「これ以上聞くのは野暮」という思いが先行して、その時は切り上げてしまったのですが、
いま思えば棺の中身だけでも聞いておけば良かったと、若干後悔しております。

スッキリしない回答になってしまいますが、よければこちらも御覧ください。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2501759/blog/3525541/

Cupie Mayonnaise

Yojimbo [Meteor]

拝見しました!
ff14 のストーリーが好きなので、とても楽しませて貰いました。
ありがとうございます^ ^
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数