キャラクター

キャラクター

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 3

【14時間生放送】河本さんへの質問と、皆川さんへの質問の補足

公開
 当日は忙しくてメモを取っていません。記憶を掘り起こして書いているため、言い回しが若干違う可能性もありますが、ご了承ください。



河本さんにお会い出来たのは、たしか23時過ぎです。
他の方に話しかける際は、最初にスタッフを通したり、ゆったりしている所に声をかけました。
ただ、河本さんの場合は時間も押していて、歩いてくる所を捕まえる形でお声をかけました。
場所はメイン放送から見て左手奥、サブから見て左8時後方、まあ通路です。


「河本さん、初めまして。私こういうものです。お話させてください!」
名刺は無いですが、首から下げてる名札はあります。


「私、はじめてプレイしたMMOがジラートでした。プロマシアも固定を組んでクリアしました。」
ありがとうございます。僕にそう言ってくれるのって、みんなイレブン出身者なんですよね。


「イレブンは本当面白かったです。星唄もクリアしました。」
「河本さんは・・・(少しためて)星唄はプレイされました?」
いやー、やってないですね


「そうですよね、お忙しいですものね。」
ただ、コーラスは参加しました。うちのサウンドルームで録りました


ちょっと嫌な質問かなとは思うんですが、やっぱ11出身だと気になる所なんですよね。
どれくらい微妙な空気が流れたかというと、浜村通信さんがたなPに同じ質問をした時、
あの時と同じ感じですね。

今思うと、この質問が河本さんをちょっと警戒させてしまったのかなとは思いました。


続いて、いくつか質問させて頂きました。




――――――――――――――――――――――





(例の質問表

Q14.14は経済のバランスが良いのですが、ギルの使いみちがやや少ないように見受けられます。11ではクエスト専用アイテムや、レリックのため旧貨幣の取引が行われていました。14でも、例えば謎や硬霊性岩など、緩和が入ったアイテムを売買可能になるような予定はありませんか。ポリシー的に難しいのか教えてください。

A.いやー、僕らもここらへんのバランスには本当気をつけてるんですよ。(この後結構長文で、略)

「そうですよね。でも、このアニマの謎は・・」
A.いやー、僕らも何か高値で売れるようなものがあれば良いとは思ってるんですが(略)

「たしかにそうですよね。でも、例えばアニマの謎とか硬霊性岩とか緩和された後の素材を・・」
A.いやー、経済のバランスは本当難しくて(略)


ダメでした。
多分ダメなのはわかっていたんですが、その理由が知りたかったです。
でも、ダメでした。
多分、これはもっと上の方から、箝口令が敷かれてるんじゃないですかね。
余計なこと言うんじゃないぞ!って。







Q15.分解は3つのクラスしか上げることが出来ませんが、11と同じ様に、低レベル帯は全クラス上げれる様にしてほしいです。

A.それは初めて言われました。逆に聞きたいんですが、どういう時に使うんです?

「例えば、バインドしてしまって売れない家具ですとか、ただ捨てるのは忍びなくて」
「後、釣りが結構分解必須みたいになっていて、せめて蒼天レベルまでくらいを分解できないかなと」
「もちろん、最上位は、それ専門でやっている方たちで良いのですが。」

A.わかりました。検討してみます。






Q16.サブキャラ(ALTキャラ)とのアイテムのやり取りを開放する予定はありませんか。ベータでは業者対策のため今は塞いでいると聞いた記憶がありますが、その後の吉Pに物申すでは、そんな事いった記憶が無いと仰られていました。今後も予定は無いのでしょうか。

A.うーん、これは業者対策とかではないですね。そもそも、サブキャラとアイテムをやり取り出来るようには作ってないんですよ。

「では、ポリシーで塞いでいるとかではないんですか」
A.ええ。どちらかと言うと、作る段階のポリシーで、サブキャラとのやり取りを考えていません。


そっかー、塞いでいるんじゃなくて、そもそも出来ないのか。
残念っ!


このあとお礼を言って、河本さんとはお別れしました。




==============================================


皆川さんにした質問の中で、少し思い出した事がありました。
前の日記は文字数が結構やばいので、こっちの日記に追加します。





Q21.14はカメラを引いてプレイする事が多く、PTメンバーの服装や顔を見る機会が余りありません。イベントシーンの自動スキップ機能が実装されてからは、より顕著でした。PTが終わっても名前しか印象に残りません。例えば、チャットする際に顔つきの吹き出しなどを出して、PTメンバーの顔や容姿を見れる機能の実装予定はありませんか。

――――――ここから――――――――――――――――
これ、WoWにはある機能ですよね、PTウィンドウに顔を表示させたりとか。
WoWやってないから知らんっす。
ただ、あっちはカトゥーンにデフォルトされていて牙とかあって。14のキャラって目鼻立ちを結構リアルに作っているんですね。これをそのまま実装したらどうなるんだろうと。

後、ララフェルだと顔のX、Y座標がこの位置で、ルガディンだとこの位置で。更に、顔の大きさも違うので、拡大したり縮小したりする必要があります。との事です。
つまりどういう事か?
コストガかかるわけですね。


工数は、たしかこれは聞かなかった。
3日とか5日とか、そんなレベルじゃないと思う。
タスクにも入ってないと思う。

ベータより前の初期の頃に、そういう企画が上がってた事はあったらしいんです。
IDスタート時に円形の線、これが消えるまではPTメンの顔を出そうとか。
――――――ここまでが前の日記―――――――――――

(続き)


装備の試着ウィンドウがあるじゃないですか。あれと同じ形ででしたら、多分実装できます。

「それでいいです。後はこっちでテキストコマンドでマクロ作ります!」
「よろしくお願いしますボタンってあるじゃないですか。あれにマクロ組み込みますよ!」
 ファイナルファンタジーフォーティーンには、よろしくお願いしますボタンは存在しません。



PTメンバーの顔を、試着ウィンドウみたいな場所に表示する機能が実装され、
仮にそのテキストコマンドを /showpartyface とでもした場合・・・
/macroerror off
/macroicon お辞儀する emote
/showpartyface <2>
/easternbow motion <wait.1>
/p よろしくお願いします
/showpartyface <3> <wait.1>
/showpartyface <4>

こんな感じのマクロを組めばいいわけです。

よろしくお願いしますボタンをポチって押せば、PTメンバー3人の顔が見れるわけですね。
素晴らしいですね!

こっちの機能だったら、実装の可能性はあるかもしれません。





●関連日記
14時間いくけど、なにきく?
14時間生放送へ行ってきた
【14時間生放送】皆川さんに色々聞いてみた【High Quality】
【14時間生放送】世界設定の織田さんと石川さんとお話してきた【質問もあるよ!】
コメント(3)

Rick Dom

Ramuh [Meteor]

/c <2>
よろしくおねがいします
/wait 5
/c <3>
/wait 5
/c <4>
このマクロで、PTメンバー上から順に装備ウィンドウが見れて、5秒ごとに次の人に切り替わっていきます(一人ずつしか表示されないので)
このマクロはヤルヨさんのイメージとは違うのでしょうか?

Xash Airgrave

Belias [Meteor]

河本さん、ファンフェスの時にお話しする機会があったのですが、
FF11をミスリルラッシュの頃からやってましたよーって言ったらすごく喜ばれてましたよ。
経済関係はうかつにしゃべると大変なことになりますから、難しいんでしょうね。

ファンフェスの時、室内とはいえ12月なのに半袖短パンで大汗かいてらっしゃって、
河本さんの体調が心配になりました。

Yaruyo Banzoku

Ramuh [Meteor]

>Rick Domさん
そっか、今でも/checkすれば相手のお姿を見れるんですね。
その発想は(ry

イメージとしては、そんな感じですね。
理想を言うなら、ペ○ソナのカッほどじゃないにしろ、そこそこお顔をアップで映るといいかなと思ってます。





>Xash Airgraveさん
ミスリルラッシュからとは、ずいぶん長いですね。
私は、オニオン世代でございます。

謎や硬霊性岩は、店売りという形式でも実装可能なら、ギルをシステムにお返ししたいなと言う思いはあったのですが。
その是非や代案をお話する前に、鍵がかかってしまったのが、ちょっとお話の持って行き方を失敗したかなと、残念な気持ちです。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数