キャラクター

キャラクター

Master Crafter

Ruthi Balen

Anima [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 32

初心者向け:タンクの立ち回りについて

公開
どうも。ルティです。

今回はタンクの基本的な立ち回りについて考えてみたいと思います。

剣術士と斧術士は似てはいますが、それぞれ特徴が少し違います。
興味があれば一番下のリンクからクラス考察を参照してみてください。


■タンクの仕事
なにより「仲間」を守る事だと思います。
具体的にいえば「自分以外の仲間に敵のターゲットが行かないように管理する」というところです。
戦闘においては、なにより敵のヘイト(敵視)を集める事を第一に考えます。

■ヘイト?敵視ってなに?
敵からの狙われやすさの事です。高いほど敵に狙われます。
戦闘時に敵の一覧(おそらく画面の左側)が表示されますが、敵の名前の横のマークがヘイトを現してます。
マーク:緑○<黄△<橙▼<赤■ (右のものほど、ヘイトが高いことを示しています。)
ソロの場合、赤■くらいしか見ることがないと思います。

パーティでは敵にとって危険度が高いと思われる行動をするとあがりやすくなります。
具体的には以下の行動を起こすとあがります。

1.敵に攻撃する。(ヘイト上昇小)
2.敵に状態異常をかける。(ヘイト上昇中?)
3.メンバーに回復魔法をかける。(ヘイト上昇大)

回復魔法は、敵からかなり危険と思われるらしく、ヒーラーは敵にとても狙われやすいです。
しかし、タンクにはヘイトを大幅に上昇させるアクションを持っています。
レベル15までに覚えられるものをあげておきます。
剣術士:
 サベッジブレード(単体攻撃)
 フラッシュ(範囲効果:ダメージなし)
 シールドロブ(遠距離単体攻撃:クラスクエスト完了後習得)
斧術士:
 スカルサンダー(単体攻撃)
 オーバーパワー(前方扇状範囲攻撃)
 トマホーク(遠距離単体攻撃:クラスクエスト完了後習得)

これらを駆使して、うまくヘイトを自分に集中させていきます。


■なぜ守らないといけないの?
そもそも、なぜ自分を盾にしないといけないのでしょう?
それは『ヒーラーの負担を増やさない』為だと思っています。
ダメージを受けるメンバーがタンク一人であれば、ヒーラーの負担はかなり少ないのです。
タンク以外のクラスは基本的に打たれ弱く、HPも少ないです。
アタッカーやヒーラーにとって『ダメージを受けている』というかなり危険な状態だと言えます。
なので、ヒーラーはそれらに迅速に対応しないとパーティ決壊の原因になるんです。
一人でも欠けてしまえば、それは全滅フラグだと思っても良いくらいに。
その負担を一人で受け持つヒーラーを、少しでも楽にしてあげるのがタンクの役目なんだと思っています。

■立ち回りについて
基本的に敵のヘイトを集める行動をしていきます。
これだけだとわかりにくいので、ダンジョンでの基本的な動き方をあげておきます。

1.ダンジョンでは先頭に立つこと
敵は見えた相手を一斉に狙ってきます。
まずは、ダンジョンでは前に立って進む事です。道がわからない場合は、メンバーのわかる人に先導してもらい、敵が見えたら前にでるようにしましょう。

2.敵が気づいてないなら遠距離攻撃で釣るのが基本
剣ならシールドロブ、斧ならトマホークを使うのが良いでしょう。
ダンジョンの場合、大体2~4匹で固まって敵が現れます。
最初にターゲットを取ることで、一度にすべての敵が自分を狙います。

3.集まったら敵に対してヘイト上昇スキルを発動する
2で集まってきたら、剣術士ならフラッシュ、斧術士ならオーバーパワー等で敵全体のヘイトを自分に対して高めます。
できれば2~3回繰り返して発動すると良いと思います。
そこでいくつか注意点があります。
剣術士・・・フラッシュは範囲が狭い。十分に敵をひきつけて発動すること。
斧術士・・・オーバーパワーは後ろ方向に効果が無い。しっかりと前方に敵全体を捉えること。

4.戦闘中の立ち回り
攻撃しつつ、定期的にヘイト上昇スキルを使用していく事です。
複数の敵がいる場合、フラッシュやオーバーパワーで巻き込む事。
残り一体であれば、単体ヘイト上昇アクションを発動させていきます。

5.遠距離攻撃の敵は?
遠距離攻撃の敵は、大抵の場合HPが少なく、倒しやすいです。
アタッカーに速攻をかけてもらうか、呪術士のスリプル(LV10で覚えてます)で眠らせてもらうのが良いです。ヒーラーも覚えますが、Lv26ですので・・・。
どちらも無い場合は、自分の立ち位置を調整して、スキルに巻き込むのが良いと思います。
スリプルで眠っている場合、範囲攻撃に巻き込まないように注意しましょう。

6.敵がほかの人を攻撃している!
たまに事故でそういうケースが発生します。
ヘイト行動が甘かったり、アタッカーが自分と別の敵を殴ってたりすると発生しやすいです。
近い場所ならフラッシュやオーバーパワーで巻き込んで強引に剥がすのが望ましいです。
ただ、慣れているアタッカーの方ならスリプルで眠らせたり、擬似タンク(ファイター系ならソーサラー系よりタフ)として動いたりしてくれます。

7.自分が死にそう!
タンクが死んだらパーティが全滅するのが普通です。
ヒーラーさんが気づいてなかったり、ほかのメンバーの回復に忙しかったり、手元が狂ったりして回復が追いつかないことだってあります。
特にボス戦だとあちこちから敵が沸いたりして、かなり忙しくなりますしね~。
緊急用にポーションやケアル、内丹あたりを使いたいところですね。
最低でもポーションはセットしておいたほうが良いと思います。

8.マーキングって使ったほうがいいの?
使うかどうかはプレイスタイルによります。
アタッカーさんからすれば、あったほうが助かります。
もし使うなら、最初は「◎」を使って今、戦ってる相手をわかるようにすると良いでしょう。
これだけでもかなり違う気がします。

■最後に
タンクにしても、それぞれプレイスタイルがあると思います。
ここにあげたのはあくまで一例としてみていただけると幸いです。
ぜひ、自分にあったプレイスタイルを模索してみてください。

かなり長文になってしまいました。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

それでは、今回はこのあたりで。

皆様に良い出会いがありますように。


クラス別考察:http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2507716/blog/319392/
コメント(32)

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

是非とも盾の皆さんに読んでほしい♪

私はヒーラーですので、守ってもらわないとすぐに逝きます♪

Ruthi Balen

Anima [Mana]

>Eneさん
コメントありがとうございます。
まあ、私もまだまだ初心者に毛が生えた程度ですので、タンクとしてはひよっこだと思います。
ヒーラーさんを守るのはタンクの役目ですな~。守れるタンクになりたいですねぇ。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

脳筋で有名になりつつあるセシリアですこんばんは!今日も全滅しました(´-ω-`)
教科書のような日記でした。ひと段落したらタンクやりたいな〜と思っているので参考にさせて頂きます。ダンジョンとかで先頭切って突っ込んで行く背中!カッコイイですよね〜(・´ω`・)

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Sheryl May'n

Anima [Mana]

おはようございます(^o^)v

私もヒーラーで何度か経験ありますけど
ヒーラー集中攻撃で、わたし瞬殺→PT全滅
何度もありました(ToT)

タンクさんの役割も重要ですね(о´∀`о)

Ruthi Balen

Anima [Mana]

>Seshiliaさん
コメントありがとうございます。
できるだけ慣れてない方に読んでもらえるように書いてみました。
まあ、参考になるサイトなんかもあるんですけど、内容があっさりしてたりするので。
ちなみに斧術士は比較的アタッカーに近いものがあるので、Seshiliaさんには良いかもしれませんよ?

Ruthi Balen

Anima [Mana]

>Sherylさん
コメントありがとうございます。
私もヒーラーをやっていて、経験があります。
実際、ヒーラーをやってみないとどれくらい狙われやすいのかわからないんですよね。
剣術士でソロしてた人とか、フラッシュをアクションとして使うことすらないですから・・・
可能であれば、タンクは一度ヒーラーを経験したいところです。
がっちりひきつけて存分に回復魔法が使える状態が一番ですね~。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

あぁ、それぞれの職に良いところがあると思うんですが、こういう書かれ方されると魅力を感じてしまいますよね〜(◍•ᴗ•◍)
ウズウズしてきましたw

Ruthi Balen

Anima [Mana]

それはわかりますね~。
自分の知らないものも、ちゃんと書かれてるとやってみようって思ったりしますね。
最近はタンクとヒーラーをメインでやってるので、そろそろアタッカーもやりたいところです。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

参考にさせていただいてます。
オンラインゲーム自体初心者なので、恥ずかしい質問をさせていただきます。
戦闘時には、ただボタン連打しているのですが、コンボの意味がわかってません。
そもそもコンボって、ボタン連打ではないのですか?
ゲーム画面上で連続技のように出るものなのでしょうか?
へヴィスイングのあと、点滅しているスカルサンダーを連打すればいいのでしょうか?

Ruthi Balen

Anima [Mana]

>Yuzuさん
コメントありがとうございます。
FF14の場合、PS3から参加されてる方も多いのでかなりの人数がオンラインゲーム初心者だと思いますので気にしないで大丈夫ですよ。
FF14のコンボの概念は、「指定のアクションの後に発動するとコンボボーナスが乗る」というものです。
斧術士の場合、スカルサンダーやメイムがそれになりますね。
へヴィスイングの次にスカルサンダーを発動すればスカルサンダーにコンボボーナスが乗り、威力が倍になります。
なので効率よくダメージを与えるには「ヘヴィ→スカル→ヘヴィ→スカル・・・」という感じになりますね。
あとコンボの条件についてはスカルサンダーやメイムの説明のところにへヴィスイングがコンボの条件と記載されています。
新しいアクションを覚えたら説明文を読んでみるのも大事ですよ。
また、FF14ではアクションゲームと違って連打しても「再使用時間」というのが設定されているのですぐに発動できないのです。武器を使ったアクションは大抵の場合、2.5秒ごとに発動できるようになっています。テンポ良く押していく感じで良いと思います。

Ruthi Balen

Anima [Mana]

続きです。
文字数が足りなかったので、ちょっと硬い言い方になってしまいましたが少しずつ慣れていくと良いと思います。
ご参考になれば幸いです。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

ルティさん、ありがとうございます。
…ははっ、連打ではないのですね。やっとわかりました。ありがとうございます。
いままで2回ほどインスタンスダンジョンに挑戦したのですが、パーティーに迷惑かけてると自覚してから、ダンジョンは避けてました。レベル上げでも必死でボタン連打してたので指が疲れるし。笑。
ホントに助かります。また、確実にド素人の質問させていただくと思いますがよろしくお願いいたします。

Ruthi Balen

Anima [Mana]

いえいえ。わかりにくい駄文ですが、お役に立てれば幸いです。
オンラインゲームって面白いものですが、最初はどうしてもわからないことだらけになりがちなんですよね。
なんとなくゲーム自体は遊べても、本当にあってるかわからないという事が結構あります。
こうやって知らなかった情報を集めるのはオンラインゲームの醍醐味みたいなものですよ。
ご質問についてもできるだけ答えさせて頂きますので、お気軽にどうぞ。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

そんなことないです~。
本当に解りやすい説明です。
他の日記も読ませていただいてます。
実は、まだまだ、ルティさん、ビックリされるような疑問質問、あるのですが、(笑)
まずは、いまからログインして、コンボを使いこなしてみます。

Ruthi Balen

Anima [Mana]

そういってもらえると嬉しいですよ。
過去の日記はあまり整理してないので、いずれ系統だててタグを整理したほうが良いかなと思ってはいるんですが、まだ手をつけていないものでして、、、お恥ずかしい。
あと、私自身はステータスやシステムの細かいところまでは見切れていない所もありますがそれでもよろしければ・・・
とりあえずはコンボの習得、がんばってくださいな~。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

ルティさん、こんばんは。
ハラタリ修練所の参加前にまた、悩んでいるのです…。
バトルにおいて敵の攻撃前に赤枠や丸枠が、表示されるときにその攻撃枠を避けるというのはわかるのですが、それ以外はターゲットの後ろに回り込むとかは必要ないのでしょうか?例えば弓を持っているターゲットに対して赤枠が表示されてないけど、弓攻撃にたいして、側面に移動する行動は、画面上だけのもので意味がないものなのでしょうか?

Ruthi Balen

Anima [Mana]

>Yuzuさん
こんばんは。
近接戦闘の場合、あまり意味はないですね~。
特に相手が弓の場合は射程の範囲外に出ない限りあたりますしね。
自分が弓等の遠距離攻撃の場合に、近接攻撃をする敵に対してなら意味はあります。
相手と同じかそれ以上の速度で走り続けられれば、逃げ撃ちができますね。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

最初の方でヒーラーとしてコメントしましたエネです♪

今日からタンクデビューしました。

まだlevel9なのでIDにも行ってませんが

これから頑張っていきます!

再度日記を読ませたもらいました♪♪

また、立ち回り等で分かったことがあれば

教えてください♪

フォローさせていただきます。

してたかな?♪

Ruthi Balen

Anima [Mana]

>Eneさん
ちょっとお久しぶりですね。
というか、この日記を書いてからすでに10日も経っていることに驚きました。
まだまだ私自身が経験不足な点も多いので、何か気づいた点などありましたら教えてもらえるとうれしいです。
お互いがんばっていきましょう~。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

いつもありがとうございます。
なんか、アクションゲームの様にターゲットの周りを動き回っているのですが、意味ないのですね…。恥ずかしいです。
攻撃する対象をターゲットしていれば、ターゲットの背後から攻撃アクションするのも正面から攻撃アクションするのも、画面上の見た目だけしか、かわらないということですね。
攻撃されているパーティーメンバーからオーバーパワーでヘイトを獲ったあとは、また、ヘイトがその味方メンバー変わらない様にするにはどうしたらいいのかと思って。

Ruthi Balen

Anima [Mana]

>Yuzuさん
いくつか補足しておきますね。
まずアタッカーの攻撃の一部には敵の「側面」や「背後」だとボーナスが乗るものがあります。そのあたりを作用させる為にもタンクはあまり動いてはいけないんですよ。
もちろん赤枠が見えたりした場合は回避して良いと思います。
あとヘイトを奪うのは一度きりではなく継続して発動しないといけない点も注意です。
オーバーパワーを使用するのであれば、2~3回は発動してダメ押しをしておく必要があります。
また、敵のターゲットが変わってしまう原因のひとつとして「アタッカーがタンクのメインターゲットを叩いていない場合」があります。
基本的にタンクが叩いてる相手をアタッカーが攻撃しないと、簡単にターゲットが移ります。

Ruthi Balen

Anima [Mana]

オーバーパワーは便利なのですが、使いどころが難しいんですよね。
場合によってはガンガン使っても良いのですが。たとえば・・・
複数の敵を範囲攻撃で一気に倒したい呪術士さんや弓さんがアタッカーにいる場合。
敵全体にオーバーパワーが当たるようにして自分に集中させつつ、敵全体を巻き込んで攻撃してもらうなど。
もちろん被弾も増えるのでブラッドバス等とあわせて使用する必要がありますね。
ただ、スリプルやバインドを使って足止めしている場合はオーバーパワーに巻き込むと起こしてしまうので注意です。
もし幅広く活躍したいのであれば、剣術士のフラッシュも合わせて覚えておくと良いですね。

Mii Sakura

Ifrit [Gaia]

初めまして、今日始めて剣術士でID(タムタラ)に参加しました。
行く前にこのページ出会ってたらと思いました。
まぁ、経験者さんが居らっしゃったのでアドバイスを頂けましたので
全滅すること無くクリア出来ましたけれど。
メインだけではなく他のクラスを上げていくとそれは初心者な訳で
このような説明は本当に助かります。(フォローさせて頂きました^^)

Ruthi Balen

Anima [Mana]

>Mistyさん
コメントありがとうございます。

この記事を書いたのは結構前になりますが、お役に立てたのなら幸いです。
タンクの記事は思う所もありまして、改めて書こうかなと思っています。

また、ヘイトに関する記事も以前に書かせて頂いたので、そちらも合わせて読んで頂けると幸いです。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2507716/blog/356000/

Una Trish

Alexander [Gaia]

日記でヒットしたので読ませて頂きました♪

これ読んでちと盾やってみようかと思いました♪
凄く参考になりました。ちとやってみよーっと(^-^)/

Ruthi Balen

Anima [Mana]

>Unaさん
コメントありがとうございます。
ご参考になれば幸いですよ。

少し古い記事ですので、現在とは違う部分もあるかと思います。
また、人によってプレイスタイルや思うところに食い違いがあったりしますからね。

やってみて自分なりのスタイルを身につけられると、より一層楽しめると思いますよ。

Yas Shadow

Atomos [Elemental]

いまさら初めて今日イフリートで散々迷惑かけて、怒られてしまって凹んでるところで、ここにたどり着きました。勉強なります!

Ruthi Balen

Anima [Mana]

>Yasさん
コメントありがとうございます。

結構古い記事になってしまいましたが、ご参考になれば幸いですよ。
最初の蛮神戦は緊張しますよね。
無事クリアできる事を祈ります~

Pain Wild

Asura [Mana]

初めまして、まだまだやり始めなので大変参考になりました
正直タンクの意味もわかりませんでした
キーボードが無いのでゲーム上では一切会話無しでやってます
誰ともコミュが取れないのでこういう初心者向けは分かりやすくて有り難かったです
現在クラフター素材で所持品が溢れている事に困っています
できたらレクチャーお願いします

Ruthi Balen

Anima [Mana]

>Painさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

キーボード無しだとチャットは確かに難しいですねぇ。
事前にボタン一つで出来る挨拶のマクロを作るのも良いと思いますよ。
ちなみにこんな感じで・・・

/p よろしくお願いします。

マクロの詳しい所は別の記事にも書いてるので興味があればご参照くださいな。

素材に関しては、売れるものはリテイナーを通してマーケットに売り払うほうが良い事が多いです。販売する際に、マーケットの価格を調べる事が可能なので、そちらの値段と比較してNPCに売るか、マーケットに売るか判断をすると良いと思いますよ。
クラフターの素材は種類が非常に多い上に価値が分かりにくい所が難点ですが、マーケットに売る事で必要な人の手に渡るものです。
さすがに初期IDのドロップ品では大した価値は望めませんが30前後あたりから、そこそこ価値のあるドロップ品があったりしますよ。
仮に後からクラフターをやる気になったとしても、同じ程度の値段で買い戻せると思えばさほど問題は無いと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

Pain Wild

Asura [Mana]

どうもありがとうございます。
マクロの上手い使い方とマーケットについて、勉強になります
もう少しコントローラーの慣れも必要だなとひどく痛感してましたので
これを機に最低限の会話だけでも出来るようにしておきます

Ruthi Balen

Anima [Mana]

>Painさん
IDで一期一会とはいえ相手も同じ人ですからね。
やはり会話があると無いとではまったく違う世界ですよ。
もしそういったコミュニケーションも楽しみたいと思う事があれば、キーボードの購入をお勧めしますよ。
もちろん良い出会いだけではありませんが、思いがけない話は聞けるかもしれませんよ。
良いエオルゼアライフとなる事をお祈り致します。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数