キャラクター

キャラクター

Shiine Magi

the Dominator

Garuda [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

引退日記討滅戦その2

公開
引き続きまして、引退日記討滅戦その2をお送りしたいと思います。
その1でなんとかFF14よいしょフェーズを耐え切ったのでラストフェーズはDPSを出していきますよ!
私は負けません!

※このフェーズはFF14を楽しんでプレイされている方を非常に不快にさせてしまう可能性が高いです!
ご注意を!

それでは真なる感想を述べたいと思います!

このゲームまじでストーリーがつまらなくない?まず2.xのストーリーが最高につまらん。2.xの話を3.0に持ち越したのも萎えた。3.xで面白くなったかというとそうでもないねんこれが。
これはMMOだからうんぬんかんぬんという人おるけど、吉田はFFシリーズにふさわしい骨太なストーリーていうてしまってるからね。どこがやねんって感じなんですが。。まぁストーリーの感じ方人それぞれやからね。つまらん理由として思ったことをもう少し言うと、

演出力不足っす。特にカットシーンのクォリティが低い。これは新生時にあえて切り捨てられた部分ではあるよ。ゲームの基盤を作りなおすことが最優先だから仕方なかったんでしょう。でもやっぱりFFシリーズといえばイベントシーンがこだわって作られたゲームなんで、エモート使った人形劇されてもあくびがでますわ。カメラワーク、モーション、ライティング、エフェクトもう少しこだわって作ってくれないとだめっすわ。
あとそれにともなって、魅力的なNPCを作ることに失敗してるのがあかんね。これは事件屋クエを例にあげたらすぐにわかるけどカットシーンをこだわって作れば魅力的なNPCは生まれんねん。これをメインクエでやらんとダメ。メインクエはボイスもいれなあかんしいろいろ制約があるとかいうんならいっそボイスもなしでいい。
自分はRPGを人にすすめるときストーリーがよくないとすすめないけど、このゲームは誰かにすすめるに値しないね。

あとこれは言っておきたいってのが、ラグナロク(斧)事件ね。
ラグナロクが実装された当時、自分は特にそれについて周りに反応を示してなかったけど、実は内心ブチギレますわよでしたの。
これがきっかけで引退を決意したまである。ラグナロクが斧の形してるFFはやりたくないんだよなぁあああ。(自分がラグナロクを使う使わないかは関係なくね。)別にラグナロクが剣の形してないと絶対アカンとかではないねん。そもそもZW実装前に「ラグナロク級拘束艦」という単語はでてたからね、ゲーム内に。FF14はそっちの方向でいくのねーと納得してたわけ。シリーズでみてもFF8はラグナロクが飛空艇だったり、FF13では伝説の魔獣だったりする。それについては自分は
何も思わない。でもラグナロク(斧)は許せないんですわ。この違いが分かるかなぁああ。これがわからん開発だから引退したわけですけどもね。FF8もFF13も主人公はオーソドックスな剣を使ってない。だからあえてラグナロクを武器に冠することはせずに物語を語る上で重要なオブジェクトにラグナロクという名を与えてる。でもFF14は剣にラグナロクつけられるでしょーが。両手剣ジョブを今後実装することもほぼわかってただろうし。それをだぁ?エクスカリバーに並びうるような斧の名がシリーズにないから斧にとってつけましただぁ?一番やってはいけない浅はかなで最悪な行動なんだよなー。もしそういうのなら、俺たちで後のシリーズにも受け継がれるような
めちゃくちゃかっこいい設定の斧を考えてやるぞっていう心意気を見せないといかんでしょ。ラグナロク(斧)を通した人間は自殺したほうがいいよ?少なくともFFに関わらないでいただきたい。
とまぁこんなことを思ってたわけで、このゲームの開発者は誰よりもFFらしいゲームを意識してるみたいなこといってるけど、FFに甘えてるだけと違うんかと思うようになったとさ。


あとバトルコンテンツの感想を言っておくと、
日記その1で邂逅編が一番面白いって言ったけど、要するにそれ以降のコンテンツが劣化しとんねん。邂逅編で面白いと思ったフィールドをことごとく円形にしやがってよぉ。
めんどくさがってるだけやん。侵攻編とかまじあれなんやってん。ギミック作るのはいいけど意味がわからんわ。説得力を持たせてくれ。
特に3層!2層も召喚やってたからいいたいことがあるけども。

あとそもそものバトルシステムについて、
ボスの後ろに一生うろちょろしてケツ殴ってる近接ジョブなんてみとうなかった。男なら正々堂々真正面から殴りあわんかいっ!
あとタイムライン通りに行動が決まってるボス戦は面白く無いっす。よくいわれるけどゲームはいい意味でのランダム要素を盛り込まないとすぐに飽きてしまうねんなー。
IDもそう。一回いったらもうお腹いっぱいですわ。なにかしら何度いっても楽しめる要素を考えないと。。いつまでおんなじようにID作っては飽きられとんねん。

そういうわけでこのゲームのPVEには絶望して、PVPでよく遊ぶようになったのでそちらの感想も。
pvpは一時期本当によくやった。殲滅戦。1週だけど鯖で勝利数1位になるくらいやった。
やっぱり思考する敵と殴りあうのは圧倒的に楽しい。PVEみたいに固まったスキル回しじゃなくて、個性もだせるしね。
でも、やっぱり不満はたくさんある。何もゲーム世界にpvpの勝ち負けが影響を与えないのに、GCで縛られてること。
対戦ゲーなのにジョブバランス調整しま宣言を公式が高らかにしてしまったこと。う~ん、ありえないね。
新しいルールを追加しっぱなしで、旧ルールへのフォローがないこと。というかさぁ、今週末は殲滅戦でのpvp経験値2倍ボーナス!とかさぁなんでもいいけどゲーム内イベントをやれよ!PVPに興味をもった初心者がいても公式とかゲーム内でPVPの仕様を知らせる仕組みもないし。やり捨て感がひどいねん。
挙句の果てに今度作ってるのがウルヴズジェイル2て。どこにその需要を感じたのかマジで意味がわからん。しかもルールで細分化してるし。。ウルブズジェイルは限界集落なんですよー!
そういえば、ウルブズに導入するレーティングマッチシステムをLoVMで先行してテストするとかのたまってる人いたけど、テストするほど人いたんですかねぇ。PVPの調整もろくにできてないのに対戦型のミニゲームを実装するとか頭いかれてるんだよなぁ。


まーとにかくこのゲームは変化がないのがつらいね。新しい面白さを提供するぞという姿勢がみえてこない。意志力wクリティカルwスキスピwスペスピw命中(大草原)このわかりにくい
サブステで遊ばせるのいい加減にやめてくれ。

昨日のPLLを見させてもらったけど、相変わらずこのゲームを作ってる人はアタマオカシイよ。病気かもしれない。
レイドシンドローム、ILノイローゼ、アリキパラノイアを患っている可能性があるね。お大事に。


それではさようなら。



コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数