キャラクター

キャラクター

Allen Ashley

Chocobo [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 6

3.15 詩人 スキル回し 開幕メヌonとoff 検証

公開
3.15 詩人 スキル回し 開幕メヌonとoff 検証

詩人の開幕のスキル回し、メヌエットonとoff結局どっちが良いの?ってことで木人数十回だけど殴って試してみた。

~目次~
①スキル回し
②解説
③結論


①スキル回し
条件 木人2分 IL208 武器205 PT飯薬無し

(1)メヌoffスタートスキル回し
ホークアイ
猛者の撃

ストレートショット
捨身
発勁

ウィンドバイト
ブラッドレッター
ブラントアロー

ベノムバイト
乱れ打ち
旅神のメヌエット
エンピリアルアロー

ヘヴィショット
フレイミングアロー
ヘヴィショット
サイドワインダー
ヘヴィショット
リペリングショット
アイアンジョー

https://www.youtube.com/watch?v=l-eY8MwJgWQ&feature=youtu.be

(2)メヌonスタートスキル回し
旅神のメヌエット
ホークアイ
猛者の撃
捨身

ストレートショット
発勁
ウィンドバイト
ブラッドレッター
ベノムバイト
フレイミングアロー
フェイント
乱れ打ち
エンピリアルアロー

フェイント
リペリングショット
サイドワインダー

ヘビィショット
ブラントアロー
アイアンジョー

https://www.youtube.com/watch?v=j8y9kGyDexA&feature=youtu.be


②解説
(1)バフの使用順
発勁のみ効果時間が15秒なので最後。
ホークと捨身のリキャストのズレを少なくする為ホークを最初に、捨身を3番目。
残った猛者を2番目。
てか発勁が最後なら何でも良い。

(2)メヌoffスタート
戦闘開始前に2つバフを使用。
レッターが回る可能性があるためレッターが1番目。メヌエットの影響を最も受けない威力の低いブラントが2番目。
メヌon後は
乱れエンピ、フレイミング、サイド、リペリングの順で使用。
乱れエンピの前にフェイントを挟むのはGCDを腐らせないため。
1回レッターが回るごとにヘヴィをフェイントに変えてレッターを優先して使用。
コンテンツによって使用順変えたりするが、基本はこんな感じ。
フルバフ中に全アビ叩き込めるなら順番はあまり気にしなくて良い。

(3)メヌonスタート
戦闘開始前に3つバフを使用。
レッターが回る可能性があるためレッターが1番目。乱れエンピ前に1つアビ挟めるので2番目にフレイミング。
乱れエンピ後はリペリング、サイド、ブラントの順で使用。
乱れエンピの前にフェイントを挟むのはGCDを腐らせないため。
フルバフ中に全スキルを使用するために1回フェイントを挟む。
1回レッターが回るごとにヘヴィをフェイントに変えてレッターを優先して使用。
これもコンテンツによって使用順を変えたりするが、基本はこんな感じで。
フルバフ中に全アビ叩き込めるなら順番はあまり気にしなくて良い。

(4)スキル回しのルール
1.レッターはGCD食い込んでも最優先で使用。
2.エンピ使用前はprocストショ>フェイント、しかしフェイント使う場合はTPと相談。
3.ホークと捨身と乱れ撃ちはセットで使用。
4.猛者と発勁はセットで使用。
5.ジョーにバフを2回乗せる(バフを使った直後とバフが切れる直前)。


③結論
どっちでも良い。
メヌonスタートでもメヌoffスタートでも開幕のDPSは恐らくあまり変わらない。好みで良いかと。メヌonとoffどちらもIL208、武器205で木人2分DPS1300±50くらい。
ただ、メヌoffスタートの方が
1.開幕動きやすい
2.開幕のバフが2つなのでスタートのタイミングが合わせやすい
3.TPに優しい
4.レッターが数回回ってもフルバフ中に全アビを使い切れる
以上のことから、私はメヌoff派かな。


詩人 スキル回し 開幕メヌonとoff 検証 終わり
コメント(6)

Nao Chanman

Fenrir [Gaia]

はじめまして
詩人のスキル回しを模索していたところこちらの記事が見つかりましたので拝見させていただきました.

自分のプレイスタイルとしてWSをWSの間にはバフを1つしか挟まない
キャスト職はとくにそこらへんを意識してキャストの食い込みを回避しようと考えておりました

そこでメヌon開幕にバフ3つを盛ることにびっくりした次第であります
そしてその方法によるスキル回しで1365/2分という結果に再びびっくりしました.

1つ質問があるのですが
Q;メヌon動画中でストレートショットがprocしてもヘヴィショットを使い続けたのには意味があるのでしょうか


非常に素晴らしい記事でこのスキル回しを参考に精進させていただこうとおもいます.
ありがとうございました!

Allen Ashley

Chocobo [Mana]

初めまして、あれんです。
なおさんコメントありがとうございます!

まずprocしたストレートショットを使う理想の場面ですが、私は下記の2つだと考えています。
①エンピリアルアロー使用前
②アビリティが2つ以上使用可能な時
ストレートショットのproc持続時間10秒以内に上記のどちらかの条件に当てはまる場面がくるならば、procストレートショットは使わずに温存してヘヴィショットを選択します。

ストレートショットproc中にヘヴィショットを使い続けている、というのは恐らく動画の後半あたりのことを指しているのだと思うのですが、ストレートショットがprocした瞬間の状況を見てみると、
1.エンピリアルアローのリキャストが残り10秒を切っている
2.ホークアイと捨身をセットで使用するまでの時間が残り10秒を切っている
と、どちらも①もしくは②の条件を満たしているのでprocストレートショットを温存しています。

Allen Ashley

Chocobo [Mana]

と言ったもののそれはフェイントをほとんど使わない実戦での話で、動画ではフェイントを多用したりprocを温存したりと実戦用なのか木人用なのかよくわからない中途半端なスキル回しになっていますね汗
全体のスキル回しというよりは開幕のフルバフから1回目のアイアンジョーまでのスキル回しに焦点を置いた記事なので、そこら辺の所はあまり深く考えてなかったです。申し訳ない。

試してないのでわかりませんが、木人だとTPが持つのでストレートショットはprocしたら即撃ちで、上記の①②に該当する時は全部フェイント使えばもしかしたらもう少しDPSが高くなるかもしれません。色々試してみてくださいw

木人討滅戦が実装されたらまた試行錯誤してみようと考えているので、よろしくお願いします。

Nao Chanman

Fenrir [Gaia]

あれんさん,はじめまして!

あいさつ申し遅れました
Fenrirのなおちゃんまんです

迅速かつ,丁寧で的確な返答ありがとうございます.
まだまだ使いこなせてないのか文面からは理解に時間がかかりそうに思いますので
実践にて体で理解しようと努めているところです.

やはり,肝は開幕フルバフのスキル回しですね.

ちなみにフレイミングアローはバフが乗らないという噂を聞いたのですが,なにかご存知でしたら知らせて頂けると幸いです.

もし乗らないのであれば戦闘前フレイミング設置,開幕スキル回しのフレイミング分の食い込みをヘヴィショット1発分に乗せれるかもしれない....

と思ったりしております.

駄文失礼致します.
さらなる研究と報告,楽しみにしております(ぁ

それでは!

Allen Ashley

Chocobo [Mana]

説明わかりにくくてすみません、恐らくprocしたストレートショットを使うタイミングは詩人やってる人なら大体共通していると思うので、もしまわりに詩人やってる人がいたら聞いてみてくださいw

あとパッチ3.15の時点ではフレイミングアローはバフのりますよ!
なので開幕はフルバフ後に使用で問題無いと思います。

Nao Chanman

Fenrir [Gaia]

お返事遅くなってすみません

procストショは知人に聞いて大体想像通りでしたので解決しました!


またフレイミングアローはバフ乗るんだったんですね!!
いままで前設置してたのであれは地雷プレイだったのか....

いろいろ勉強になりました
また機会ありましたらお世話になります!!

ありがとうございました!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数