キャラクター

キャラクター

Iced Coffee

the Perfect Legend

Tiamat [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 5

白魔道士視点:バハムート 真成編3層 解説&動画

公開
 いよいよ後半戦、真成編3層のボス”〇〇〇〇〇〇”戦攻略についてです。(いちを伏字)
動画は埋め込み式で、日記の一番下で見ることが出来ます。

※注意:動画は日記の下部に埋め込み型で記載してあります。
    

それではいってみよ~!




3333=====\( 'ω')/にんにきに~ん!


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
フェーズ1:100%~80%

■簡単な流れ↓↓↓

・1分間隔で雑魚敵ベンヌがPOP→DPS勢である程度削り、タンクが外周に連れて行き倒す。
・漆黒の炎の詠唱開始→床に紫色のフィールドが出たら退避→白熱の炎(白い円)を当てて破壊。
 白い円が消えたタイミングでメディカ
※ヒーラーはボスの真後ろに配置・あまり近すぎると誘爆するので注意


★フェーズ1のポイント★↓↓↓
・リヴァレーションという技を放ってきますが、中々の高威力なため、事前にストンスキor回復
 推奨。(HPは8000~はキープ)
・フェーズ1でのストンスキンのタイミングはベンヌがPOP後約”5秒後”にストンスキン
 の詠唱を開始する。

★フェーズ1のポイント2★↓↓↓
・ボスにフォーカスターゲットを忘れずに、フェーズ3で役に立ちます。

★フェーズ1のポイント3★↓↓↓
・ボスのタゲを持っていないタンクの方にリジェネは極力控える様にします、ここでは雑魚敵が
 POPしますが、距離が近いため、雑魚がPOP前にリジェネを使用してしまうと大きくヘイト
 を稼いで殴られてしまうので注意。ボスを担当しているタンクの人には使用OK。

 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
フェーズ2:80%~52%

■煉獄の爆炎の詠唱を確認、フェーズ2へ移行

・PTメンバーにランダム(DPSorヒラ)に緑色のマークが付き、煉獄の炎が付着する。
 そのままでは爆炎で即死してしまうので、PTメンバーの誰かに接触して炎を譲渡する。
 邂逅編2層のアラガンロットリレーに似ていますが、違うのは受け渡しは2名で可能な点。

・PTメンバーにランダム(DPSorヒラ)に青色のマークが付くと青碧の炎が地面に
 展開する(シャドウフレアや陣みたいな見た目)
 マーカーがついた場合はフィールドの端っこへ移動→マークが消える→退避。
 展開したフィールドに入ると青碧の炎のデバフが付着。動画ではこのデバフを詩人が
 わざと受けデバフを付ける。

・フィールド上にファイヤーボールが出現→PTメンバーにランダムで線で結ばれる。
 ファイヤーボールと対象者(線で結ばれた)の間に青碧の炎のデバフを受けた詩人が
 割って入り、ファイヤボールを代わりに受ける。(青碧の炎の効果でダメージ軽減)


★フェーズ2のポイント★↓↓↓
■動画ではこの煉獄の爆炎リレーはヒラの2名で担当してます。

・煉獄の炎の詠唱を確認
 ↓
・PTメンバーの誰かについたかを確認(アイコンで判別可能)
 ↓
・煉獄の炎のターゲットになった人と自分にストンスキン(鼓舞)をかける
 ↓
・煉獄の爆炎の詠唱を確認。
 ↓
・ターゲットのメンバーに接触(キャラを重ねる)
 ↓
・煉獄の炎を自分へ譲渡、その際ダメージが発生するのでケアルガorケアルラで回復
 ↓
・以後煉獄の爆炎が詠唱開始するたびにヒラ1→ヒラ2→ヒラ1→・・・とリレーする

MP消費が激しいので、ご利用は計画にですが、2人同時に回復できてターゲットする
 必要がないケアルガを使用すると楽です。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
フェーズ3:52%~

■雑魚敵ベンヌが復活、雑魚ベンヌを処理→全体攻撃をひたすら耐えるフェーズ

・ここではひたすら回復回復回復、メディカ・メディカラを使用するのでヘイト上昇の
 低下&MP回復のため、女神の加護とハイエリクサーなどを使用。
・ベンヌのタゲを持っているタンク2名の方をケアル・ケアルラで回復。

・ベンヌを倒すとしばらくすると復活しますが、復活する際に、緑のフィールドが発生
 そのフィールド上に他のベンヌがいると強化されてしまうので、左右に移動しながら
 戦います。ベンヌ撃破→移動→撃破→移動
 ベンヌは番号の順番に撃破し、復活した大きいベンヌを最優先で撃破。


★フェーズ3のポイント2★↓↓↓
・転生の炎の詠唱が8割~を確認したところでメディカラ詠唱開始
・メディカラの継続回復が切れたらメディカを使用、9割~を確認したら詠唱開始
※フェーズ1でかけておいたフォーカスターゲットでボスの詠唱を見ながら。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
フェーズ4:52%~0%

■ひたすら攻撃を避けて特殊な方法で霊泉の炎を破壊するフェーズ

・煉獄の炎/爆炎が再び発生しますが、このフェーズではタンク2名で担当、ヒーラーは
 回避行動をとりつつ回復、霊泉の炎の破壊を担当します。

・霊泉の炎が地面に展開する(円形の見た目)この円の中に入ると線で結ばれます、この
 線で結ばれるとデハフが付きますが、このデバフが1人に2個×4名分=8個ストック
 されると破壊することが出来ますので、遠距離DPS2+ヒーラー2で担当。
※5秒に1回なので約10秒円の中にいる。デバフ2確認後退避。
 1回目:召→詩→黒→白 2回目:学→召→詩→黒

・エギの突進は線でターゲットされたら自分だけ食らうようにフィールド全体を使って移動
 線がクロスしなければ3000~程のダメージ、ケアルラで回復。

・転生の炎はメディカラ等で回復する。

・誰かが死亡しても建て直しは十分図れるので、落ち着いて回避と回復に専念しましょう。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------

以上が簡単な流れとなります、詳しくは動画をご覧ください。次回は4層のご紹介をしたい
と思います。

動画URL↓↓↓



それでは皆様よいエオルゼアライフを(=゚ω゚)ノ
コメント(5)

Ivan San

Tiamat [Gaia]

オツカレスー。

3層は白はまだなので参考になります。
ベンヌ沸いた時のリジェネは注意かー、確かにタゲがヒラに向かうのを良く見ますね。
あとレンゴク時のケアルガ!この前コーヒーさんの動き見てて「これ、パクろう!」と思ってましたw
練習中色んな白さんと組みましたがケアルガ使う人少ないのはやっぱMPのせいなんでしょうね。

Ivan San

Tiamat [Gaia]

今、動画見て最後笑ってしまいましたw

Iced Coffee

Tiamat [Gaia]

>イヴァンさん
湧く前は結構気を使いますね、フェーズ2はボスとの距離があるのですが
フェーズ1では近接しますので最初は結構殴られました。( '3')
ケアルガは相方のヒーラーさんに煉獄のバフが乗ってる場合はダメージが
でかいのでタゲする必要がないケアルガをつい使っちゃいます、自分の場合
はケアルラで回復なのですが、やっぱり楽なので(ぇ

実はリヴァレーションとかストスキ間に合ってなかったりしてるのでもう少し
いい動画でやりたかったのですが、最後のシーンで採用することになりました
こまけぇことはいいんですよ( 'ω')b

Premium Calpis

Tiamat [Gaia]

3層の日記気付かなかった!
倒せそうだから忠義の剣で押し切れるだろうと思ったらリヴァレーション
物理だからかばえばいいやと思ってんだよね・・・w

正直すまんかったorz

Iced Coffee

Tiamat [Gaia]

>かるぴっぴ
いつも言ってるでしょ、こまけぇことはいいんだよっ(゚∀゚)
もう勝利を確信したら珈琲タイムだから(ぇ
しかし今見直してみてもリヴァレーションのスキンがまるで
出来てない(今もできてナイケド
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数