キャラクター

キャラクター

Mio Molkot

Carbuncle [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 32

今日の合コンの為の心構え【攻略ぽいやつ】

公開
今夜のために動きまとめようとおもって、うっかり「ラフレシア」を画像検索しちゃったら、
うあああああ。これあかんやつーーー!なんだか涼しくなりました。

1層の序盤を順を追って説明しようとおもうです。

【簡易版】
(フェーズ1)
ラフレシア真ん中固定

繋がれたら離れて茨の蔓を切る

バルブ成長確認(真ん中ならたたく)

繋がれたら離れて茨の蔓を切る
黄色タンポポマークもち以外はラフレシアの前へ
マークもちはマーク消えたらみんなと合流前へ

放出(全体攻撃)を回復。タンクはスイッチ

(フェーズ1以上を繰り返し)

(フェーズ2)
ブーケ詠唱見えたら動き禁止

蜂蜜がついて蜂発生!
蜂蜜付きが狙われるので蜂素早く処理
ブーケもでるぞ!きをつけろー
蜂蜜付きはわざとラフレシアに捕食されて蜂蜜解除
================================


■奇数回:ソーンウィップ(茨の蔓)
戦闘始まってすぐくらいに2名に「ソーンウィップ(茨の蔓)」アイコンがつくよ。
アイコン見えたらその直後にラフレシアとアイコン該当者がギザギザの円で囲まれる派手なエフェクト発生するから分かりやすいよ。

エフェクト後アイコン付き同士が茨の蔓で繋がれちゃうんだよ。

繋がれている間はDoTダメを受け続けるから、パーティリストみておいて、アイコンみえたら誰と繋がってるか確認し、すぐに動く準備をするとスムーズだよ。
切れる距離は最初に繋がれた距離から計算されるから、皆なるべく最初にくっついておくと、短い距離で切れるから、みっちりくっつこうね!

ラフレシアにはブラッディカレスっていう前方範囲攻撃(見えない&被ダメアップのデバフスタックあり)をしてくるから、奇数回はなるべく左右で切るのを意識するといいかな。
偶数回は後述するから、まあまて。

---------------------------------------------------------------

■ダークマターバルブ
通称バルブ
茨の蔓のあと、バルブがPOPいたしますぞ。
放置すると成長してヘビーとDoTダメを与える茨にモリモリ成長!
バルブは円周にランダムと、中心にランダムで湧くですよ。

ラフレシアを真ん中に固定するのはこのバルブが成長した茨に
パーティメンが入らないようにするため。
時々背後が茨だらけになって、入っちゃってダメージ受け続けてるのに気づかない人とかいるけど、茨に入ってる間もデバフアイコンついてるから、気をつけてね!

円周に湧くバルブは基本無視して伸ばしたい放題にしとくよ。
問題は真ん中に湧いたとき。真ん中バルブが成長するとラフレシアを安置に移動させないといけなくなるし事故が増えるので、真ん中バルブはdpsが全力で叩いて壊すんだよ。

これが失敗するようだと先に行けないからね!

ちなみに真ん中バルブはラフレシアと重なってめっちゃ見にくい。
慣れるとPOPしてるの見える余裕もできるけど、最初は気がつきづらいから、
茨の蔓のあと、敵リストチラチラ確認。バルブのリストが追加されたら、ミニマップ確認。
ミニマップに点が三つなら外周に湧いてるからセーフ。二つしか見えない時は真ん中にいるから、ターゲットを切り替えて素早く処理じゃー!

---------------------------------------------------------------

■偶数回:ソーンウィップ(茨の蔓)
さっき2人だったのが、3人に繋がれる人が増えるよ。
うまく動かないとなかなか切れなくて、慣れないパーティだと
時々回復忘れられて死んだりもするよね。

この偶数回の時には一緒に黄色のタンポポマークみたいなのが一人につくんだけど、
マークつけられた人は捕食の対象者としてラフレシアに狙われちゃうのです。
捕食対象者が茨の蔓でつながれてるとあんまり動けないから、
他の2人が巧い事切ってくれないとだめだゾ。

頭に付いたマークが消えると、今までお尻を向けて知らんぷりだったはずのラフレシアが
急に振り向いて飛び跳ねて対象者を吸い込んでくるよ。
捕食すればするほど、ラフレシアさんは強くなっちゃうから、今から避け方を説明するね!

●茨回避方法
常に背後に茨がある状態でラフレシアと戦闘。黄色マークが対象者についたら、
対象者以外は、ラフレシアの前方へ回り込む。
吸い込みのタイミングで対象者は後ろにあるはずの茨に乗っかる。
「DODGE」の文字がみえたら、回避成功。茨からでて、みんなと合流。

●視線切り
黄色マークが対象者についたら、対象者以外がラフレシア前方へ回り込む。
黄色マークが消えたタイミングで対象者もラフレシア前方へ回り込む。
スタンされるけど、吸い込み&捕食されなかったら回避成功。

今回視線切りを採用しようとおもっているよ。もしも視線切りが間に合いそうになければ
皆と逆側で茨にのって緊急回避もありだよ。

---------------------------------------------------------------

■放出
全体ダメージですよ。
プレイヤーが捕食されたときにこれと一緒に「ぺっ!」て出されるよ。
行きたい方向にスティックおしてるとそっちのほうへ排出してくれる優しさ。
このタイミングでスタックたまり切ったタンクさんがスイッチ交代だっけかなー。
茨の蔓が切れない&吸い込み回避で茨に乗っちゃって結構HP削れらてる状態で放出受ける可能性が高く倒れる人が出るかもだから、バルブがPOPした後くらいに
ヒーラーさんはメディカラとか入れておくとちょっと安心かも。

---------------------------------------------------------------

以上がフェーズ1で繰り返される動きで、70パーセントまではこれが繰り返されます。
ラフレシアのHPが70パーセント切ったあたりで、
「ブラッティブーケ」という即死技(斧タンクだと時々耐えられる人がいるw)使ってきます。
詠唱がながくて、フィールドに花粉みたいなキラキラが舞い散るので、
これが見えたら動きストップ。歩いてもダメ。オートアタックも禁止。
詠唱終わるまでは一切動いてはだめです。こちら、たしか45秒ずつやってきます。

思いのほか長くなったからいったんここでヤメるわ。
書いてて思ったけど、こんな長いの誰も読まねえよ!
ご清聴ありがとうございました。
コメント(32)

Taka Shachi

Kujata [Elemental]

マメすぎる∑(OωO; )

Mio Molkot

Carbuncle [Elemental]

しゃちさん>
一気にかいたら、思いのほか長くて読みづらかった。
簡易版でいいじゃん。な。

Harry Drago

Kujata [Elemental]

スマホでサーっと読みましたよ!
親指でひとはじき★

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

朝昼晩これを繰り返し読んで頭にたたき込みます


説明の仕方が可愛いwww

Lala Nakyamura

Kujata [Elemental]

すごいです^^

覚えれるかわからないけど努力します

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

読みました、理解はこれから

メモにまとめて見ながらゲームやりますよ
私のPSの周りはメモだらけです

Mio Molkot

Carbuncle [Elemental]

みんな今晩はお疲れ様ANDありがとー。
四回目突入目も希望者いて、やる気満々で
みんなタフだなーと思いました。
びっくりしたわ。一回で解散なってもおかしくないと踏んでたのに。嬉しかったですん。
そんで、楽しいって言ってもらえてホッとしておりまするぅ。
今日で序盤の動き分かったと思うので、
後は慣れるのと覚えることですな。
頑張りましょうぞ。

Dilthrow Flystone

Kujata [Elemental]

頑張れ!

困ったときはヒラ2の戦士6でいってみよう!!

きっと楽しいぞ!(笑)

Mio Molkot

Carbuncle [Elemental]

はりーさん>
だらだら書いた文章がひとはじきされたあん!
昨晩は途中から参加にさせちゃってゴメリ。あの
「蜂でたとき、ブーケ終わるまでぼーっとしてていい?」発言はちょっとワロタ
ダメだけど、いいよとしか言わざるを得ないわw

さすさん>
短い参加になっちゃってごめんねえ。3回目4回目はdps空きできてたんだよー。
3回目どこか潜ってたようでお誘いできずで申し訳ない。
次回、はりーさんがブーケにあたるかあたらないかは、さすさんのマクロ次第だ!

Mio Molkot

Carbuncle [Elemental]

ららさん>
これだけ読んでも意味わかんないとおもうのよw
実際やってみてやっと理解できる&覚えられるんじゃないかなーと。
しかし結構タフですな!4突入目までいこうとしてたのはびっくりしたよ!

さくらさん>
おつきあいありがとうでした!
楽しくプレイできてるといいんだけどと心配ではありましたが、
また行きたくなったら遠慮なく言ってくれたら、企画しますよー。
週頭は未クリア状態が多いので!

でぃるさん>
侵攻その編成でいくのかいなw
とりあえず1層クリア目指そうぜ!はよわたしの2層手伝ってー

Sofii Rasutabann

Kujata [Elemental]

奇数回またはブーケ後にメディカラ
放出にメディカ
MT、蜂蜜もちにリジェネ優先は蜂蜜持ち
リーフにメディカラ合わせてその後に女神
後半メディカラ切らさないようにしMTにケアルラ
@は死に絶えるまでメディカ、、、、。
ひーとーりーごーと〜

Lala Nakyamura

Kujata [Elemental]

昨日はありがとうです^^

元々攻略は好きなのですごい楽しめましたw

ギスギスは嫌いだけど
指摘と暴言は違いますからね。

指摘してくれる人は教えてくれるとってもいい人なので
すごい勉強になりましたよw
なのでもっともっと指摘してください(*ノωノ)
(教えてくれる本人はイライラしちゃうかもですけど・・w)

Glacier Sapphire

Kujata [Elemental]

合コンに参加させていただき、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
白も黒も勉強できて嬉しかったし、すごく楽しかったです♪
ブーケで止まれない自分がものすごく悔しかったので、もっと練習したいと思います。
また機会ありましたらぜひお願いしまーす!修造塾最高!! ・・・あ、合コンでしたねw

Harry Drago

Kujata [Elemental]

昨日はあざした
蜂&ブーケは残念ながら100%くらってしまっていたので
一度俯瞰的に自分を見てみればいいかなぁと
慣れないうちはどこかに視点が集中しちゃうのでw

楽しかったです!また参加します。カップルになっ

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

アタッカーで行った事ないけど詩人でいきてーーーー!

Mio Molkot

Carbuncle [Elemental]

そふぃーさん>
フォローあざす!!
自分がヒーラーやることもあったのに(だいぶ前で記憶が薄く…)全くヒーラーの動きフォローしきれてなかったので助かりますー。
リーフ後のヒーラーは、私がやったらはげちらかりそうで怖いや…。

ららさん>
昨日一緒になったタンクさんとても良い方でよかったですねー。
フレなっておきたかったのに、うっかり忘れて解散しちゃって名前が思い出せない!
それにしてもららさんのやる気スゴイw

ぐれいしあさん>
合コンおつかれでーす!私割と活躍したとおもったけど、モテなくってちょっと寂しぃ…。
中身が松岡修造だからなの?顔が舘ひろしだからなの?今度はるーさんタンクでいこうぜw

はりーさん>
アタリ100%だったの!?もうなんかみんなぶしゃーー!!てなりまくってて、
あっこまでいくとわけわかんなかったw
でも、最初のブーケみんな反応よかったよー。
カップルになれなかったのは残念だったな!ブーケあたるようじゃまだまだモテないぜ?

ほわ>
あれ、命中たりてたっけ?
dps最終フェーズの「はよ!はよけずらな!」感は異常。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

常にお尻を攻撃出来れば大丈夫!
一通りの動きだけやっておきたいな。

ギミック分かっててもやらないと不安だ。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

みおさん、楽しく参加させてもらい感謝してます^^

火曜と木曜ぐらいしか空いてないんで済みません
時間も遅くなると参加出来ません(終了が23時までなので)

昨日の様な形態は参加しやすいですね
私の所は長時間拘束する場合は終了を決めています
全員深夜はできないため

Harry Drago

Kujata [Elemental]

次はクリアできるな!いや、する!

Lala Nakyamura

Kujata [Elemental]

熱し易く冷めやすいが私の代名詞(笑)

いやw

楽しかったからやる気が出たんだと思いますw
それにしても昨日のPTはみんないい人ばっかで私もみんなとフレになっとけばよかったと
後悔しております( ;∀;)

Harry Drago

Kujata [Elemental]

俺がいた時のタンクなら1人おぼえてるよ

Billy Smoke さんだったよー

Mio Molkot

Carbuncle [Elemental]

びりーくんは、私のフレなんだな…1層まだ未クリアさんなので、呼んだら参加したがってくれたんだよね!

Lala Nakyamura

Kujata [Elemental]

ビリーさんはフレンドになりました^^ 








あれ?
カップル成立???

Harry Drago

Kujata [Elemental]

相方の方かー残念!
電話番号も交換してねーや

Mio Molkot

Carbuncle [Elemental]

ほわ>るーさんに土下座でおねがいするとよいw

さくらさん>
私がインする時間がだいたい11時間際なのですよよよよ。
早くインしてる事も繁忙期以外は多いから、何か手伝えそうならいうてくだせぇ。
人集めも協力するうー。

はりーさん>
土曜いけるんだよねー?みんなで突入前にもっかい予習練習しとくー?

ららさん>
アタシもそうですよw急にあきたら、いきなりやらなくなるですw
昨晩のメンバーは最初から最後までいた竜さんと盾さんが野良だったのですよ。
名前2人とも忘れてしもたあああ(ダメ人間)
それ以外は私のフレとかFCの人なのでまたどっかで一緒になるかもですよー。

Mio Molkot

Carbuncle [Elemental]

ららさん>
びりーくん、かなりのやりこみプレイヤーだよ。
対最近極タコクリアできないーっていってたのに、もう追いつかれそうw
いつもシャウトしたり募集で果敢にチャレンジ繰り返してるのよねえ。
私の事追い抜くのもすぐっぽいなー。

はりーさん>
あ、なんかリア充ぽいな、その発言w

Harry Drago

Kujata [Elemental]

いけるよ!入るのは10時とかだけど、大丈夫かなぁ
練習できるならしたいわ!今日も早めに帰れるかも

Lala Nakyamura

Kujata [Elemental]

ビリーくんすごいな~
見習わなければ!
でも2.3ってやる事多いよね~
フロントラインが面白すぎてそればっかやってるんですw
極シリーズもやって装備も集めなきゃだし忙し~

Dilthrow Flystone

Kujata [Elemental]

焦るな危険!!

愛せよエオルゼア!

みんな長くエオルゼアを愛して旅しよーぜぃ

Sakura Ludy

Ramuh [Meteor]

みおさんとフレになれたからDPSを探してるときお願いします
タイミングが合えばですが

Mio Molkot

Carbuncle [Elemental]

はりーさん&ららさん>
昨晩はどうでしたー?ちょうどdps1ばちっとはまってくれて練習いけてよかったですw
蜂超えが1層は壁になってるきがするよ!がんばっていきましょうぞ。

でぃるさん>
焦ってはないけどptくめないストレスマッハ!

さくらさん>
ぜひぜひー。
普段ほわと8割pt組んでるから、pt中多いけど遠慮なくいってね!
ほわはチョコボみたいなもんなので!

Harry Drago

Kujata [Elemental]

はち越え出来なかったけど、楽しく練習できたよ。
ハチブーケも生きてたし!慣れてきたよ
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数