キャラクター

キャラクター

Ironeater

Shu Beggers

Anima [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 72

木こり生活215日目(マホガニーに関する悲しい運命)

公開
今日はセルさんの要望にお応えして
マホガニー特集です。

今回も割りとマニアックです。
マホガニーは歴史があるので長いです。


覚悟してくださいwwww







CITES(サイテス)
という言葉をご存知でしょうか?



1972年にワシントン条約により取り決められた

「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約」


Convention on
International
Trade in
Endangered
Species of Wild Fauna and Flora

の頭文字をとった言葉です。





簡単に言えば、

これ以上獲(採)っちゃうと、
地球上からその子達いなくなっちゃうよ。
ちょっとやめとこうね。という条約。


規制の厳しさについてカテゴリーが3つ。

最も厳しいカテゴリー1の代表例は
オランウータンやゴリラ、パンダ。

輸出入は学術目的オンリー。
動物園にパンダが来る度ニュースになるにはこういう背景もあります。


楽器、トーンウッドでいうと、
「ブラジリアンローズ・ウッド(学術名:ダルベジア・ニグラ)」
がこれに当たります。(よくハカランダという呼び名をされてます。)

ローズ・ウッドについてはまた次回、詳しく書こうと思います
(余談ですが、タクちゃんが昨日挙げたココボロはサイテスIIに該当。)


アニメ「けいおん」で顧問の先生の持ってるギターが実はヴィンテージで
指板がハカランダだった為、高く売れました。

なんていうエピソードがありましたが、


ハカランダはあくまでサイテスで言えばパンダ級。
「真っ当」なルートでは一切国内には入ってきません。
高くて当然です。



先日挙げたスプルースという材は欧米諸国で採れる材ということもあって、
昔からの植林計画があり、枯渇する。というところまではきていません。
(もちろん希少な材は存在しますが)
日本で杉や松が枯渇しないのと良く似ています。




さてここでようやく登場。
世界三大銘木。
の呼声も高い「マホガニー」です。



独特のルックス。耐久性。加工性。
木材に求められる様々な要求をクリアしたこの材は
中南米を中心に分布し、非常に豊富な資源量を誇りました。


良材の割に価格も安め。と、良い事づくめ。




自然とともに生息していたインディオを押しのけ
17世紀にスペイン等が植民地として中南米を支配します。

美しき中南米の島々。着いた名前は
「西インド諸島」

インド関係ねーじゃん。
その通り。

コロンブスがインドだと思っただけだから。


豊富な自然資源。
「これは素晴らしい!」
と目をつけたのは先進国。
中南米に押しかける欧諸国。
進む植民地化。
流出しつづける資源。


わずか2世紀の間に。
この美しい島々のマホガニー(キューバンマホガニー)
は伐採しつくされちゃいましたとさ☆


これはマズイぜよ!ということで
ローズウッドを中心に伐採の憂き目にあっていた
ブラジルを中心にした中南米諸国が抗議!
輸出を制限!

さらにキューバ危機の影響で
中南米諸国とアメリカとの緊張が高まり


一気にマホガニーは枯渇&高騰!



ついにサイテスのステージIIに名前をあげる事となります。




この中南米で採られた、正真正銘のマホガニーの事を
総称してホンジュラス・マホガニーといいます。

こちらも近隣住民と伐採業者(悪のきこり・・)との
間で抗争が勃発しており、南米等では不法な手段で伐採された
文字通りの「闇木」が大変大きな問題として現代でも残っています。



やや乱暴な言い方をするならば
フィリピンなどの一部の植林を除けば
キューバン・マホが枯渇した今
ー「マホガニー」という種はこれだけ。ー



Q:えっ?じゃあ一般に流通しているマホガニーって何?




A:いわゆる「アフリカン・マホガニー」という代替材なんです。

この材はセンダン科マホガニー属のマホガニーに対して
センダン科カヤ属という木。

マホガニーに似ていることにあやかって
アフリカンマホガニーという名前をつけられた、
悲しい運命の木でもあります。



(とはいえwアフリカン・マホ
非常に良い材なんですけどねww)




17世紀を皮切りに始まった「大航海時代」という
人類の新しい幕開け。

海を隔てた国家と国家が直接顔を突き合わせる時代への突入です。

正義や悪を語るつもりはありませんが、

同盟。国交という正しき道。
植民地問題。戦争という誤った道。



この「マホガニー」という材は
中南米の象徴としてその中心にありつづけ
伐採・枯渇・擬似表示という憂き目の中でも
その価値の高さから、
今でも木材の代表格として君臨しています。





哀しき王様。マホガニーの歴史。

いかがだったでしょうか?









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

余談ですが、良質なマホガニーを得る手段として
昔の家具を分解する。という方法も採られています。
(まさにアイテムサルベージ)

ワインポートの樹林でマホガニーを採る時。
そして作った家具を分解するとき。

私の脳裏にはこの哀しい王様が。

「MOTTAINAI(訳:もったいない」

と語りかけてくるようで、辛くなります。


おねがいです。こんな無駄な事はしたくない。

今すぐ分解レベルを100にしてデミマテリア沢山ください。

吉田さん。
コメント(72)

Kiyora Souffleomelety

Anima [Mana]

なんか…







SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!

Siska Groa

Anima [Mana]

ホンマキ・マホガニーはどこでとれますか?

Natu Water

Anima [Mana]

勉強になった。

次、ローズウッドだ。



日本にもいい木があるといいのにねー

Oyvind Stornes

Anima [Mana]

マホガニーーー

Kalkan Claudius

Anima [Mana]

祖母の家のハカランダ製家具。

手放す時が来たら分解します。

Kreva Iinoni

Anima [Mana]

なんだっけ、そのホンマキーローズは日本の気候条件では育たないのでしょうか?

生育に成功すれば未来の音楽もより発展するのではないか

C'haruka Suhzu

Anima [Mana]

ヾ(゙ε゙*)ヾ(*゙ε゙*)ヾ(*゙ε゙)ノハイ ハイ ハイ!

パデュークが好き!

my箸の木材、パデューク!

赤くて綺麗♪

パデュークについて教えて~

Geregere Archetype

Anima [Mana]

悲しい話だ。マホガニー。
すごい、すらっと読める!!!!
材への愛があるからわかりやすいんだね!!!

Mary Arkham

Anima [Mana]

すごいすごい!!
木材に対しての愛が読んでて伝わってくるね(ノ∀`*)

最後ちょっと欲望がはみでてたけど(ノ∀`*)

Miko Selene

Anima [Mana]

しゅーちゃん見直した!

すごい面白い!もっと聴きたい!

Cocoa Ties

Anima [Mana]

すごい!
知的なしゅーちゃんを垣間見ることが出来ました。
マホガニーの家具がいいものだとはうっすらしってたけども!
デミマテリアください。お金もください。

Shu Beggers

Anima [Mana]

きーちゃん>パチンコ大統領に比べれば・・・。

Shu Beggers

Anima [Mana]

しすぅ>リトルアラミゴです。

Shu Beggers

Anima [Mana]

なつさん。

トーンウッドとしてはエゾマツなんかは非常に良い音します。

なにより日本には奇跡の建築材「ヒノキ」があります。
世界最古の木工建築物が純日本産のヒノキスギで出来た法隆寺である。

っての本当にすごい事だと思います。嬉しいですよね!!

Shu Beggers

Anima [Mana]

黒おじさん>くろーーー

Shu Beggers

Anima [Mana]

アミーゴ>
ハカランダは時間が経つほど希少性が上がる材だと思います。

今でこそ神話のように言われますが、まだ板を持ってる所は持ってます。
今後はそれこそサルベージしか入手法がなくなるため、幻になっていくでしょう。

サイテスIてのはそれくらい規制の激しい条約です。

Kiyora Souffleomelety

Anima [Mana]

コメントのネタ、フィードバックさせるとは…………




しう……………おそろしい子!!(白目

Killer Wander

Anima [Mana]

・・・・・σ(^_^;)?

Shu Beggers

Anima [Mana]

クレちゃん>くっそwwwwやめろwww
マホガニーの話してるのにwwwww

Shari Ton

Gungnir [Elemental]

ガニー真帆

Monarch Bodens

Anima [Mana]

やばいな…木に対する情熱もそうなんだけど、それに関わる周辺の知識と巧みな文章力が面白くしてる気がしてきた…w
エオルゼアにしっかり結び付けてオチまで着いてるしw

俺も格ゲーの話しようと悩んだけどこんな面白く書けないでござる

Kyuuki Mt

Anima [Mana]

なるほど檜は日本の心までは読んだ。

Esta Noi

Anima [Mana]

マホガニーのはなしでいいんですよね…?

しゅうさん博学。素直にかっこいい。

Shu Beggers

Anima [Mana]

8888にゃんw>
お!これまた良い材出してきましたね!!!

いわゆる唐木(アジア圏内のエキゾチック材)
としての側面が強い材です。

三大唐木がシタン、コクタン、タガヤサンですが、
このシタン(紫檀)に良く似たカリン材(花梨)の事です。

ちなみにこの紫檀がローズウッドにあたります。
(黒檀がエボニー)

フィリピンの国樹でもあります。
ミャンマー読みでパドゥーク。パデューク。

特徴はその綺麗な赤身がかった神秘的な杢目と
クッソ硬くてクッソ重い。って事です。
薔薇に近い香りのする香木としてや
赤の染料としても使われてきた材です。

トーンウッドとしてはエレキベース(くっそ重いwww)
建材としては床材等に使われます。

とっても良い木だね!素敵な箸だね!

Shu Beggers

Anima [Mana]

ゲレたん>
もうなんていうかw
居酒屋のおっさんのウザイウンチク話に近いけどねwww
お付き合いいただいて感謝!!!

Shu Beggers

Anima [Mana]

メアリーたん>はい。そんなことより僕は。
モブハンでメアリーたんに出会えると非常に嬉しい気持ちになります。
今、欲望がはみ出ました。

Shu Beggers

Anima [Mana]

ミコちゅん>「見なおした」ってのが引っかかるけどwwww
うむ!まだもう少し続きます!!!

Shu Beggers

Anima [Mana]

ココティス>
実は博学なココティスに言われると・・・w
うれしいねwさんきゅう!
でもお金はあげません。

Shu Beggers

Anima [Mana]

キーちゃん>もっとないかな。は卑怯すぎたwwwwwwwwwwww

Shu Beggers

Anima [Mana]

σ(^_^;)>(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/(^_^)/

Shu Beggers

Anima [Mana]

お米様>㌧シャリ
あ、昨日はどうもw

Shu Beggers

Anima [Mana]

モナさん>いや!聞きたい!格ゲーの話!みなが待ち望んでいる気がするwwwwwwwwwwwww
やっぱあれ!?ドット単位の攻防とかになるの!?!?

Shu Beggers

Anima [Mana]

キュンちゃん>それすでにコメ欄。

Shu Beggers

Anima [Mana]

ホンジュラス・マキガニー>そうです。マホガニーの話です。次はローズの予定です。

Azalea Fleur

Anima [Mana]

この知識量はすごい!
ただの『好き』だけではここまで覚えられないと思います。まさに『愛』!
文章も読みやすいし、しゅうさんってスゴい人ですか!?

ロッキンオンジャパンにShu Beggers20,000字インタビューお願いしないと!

Shu Beggers

Anima [Mana]

アザさん>いえw全て先人たちが教えてくれたものばかりですw
感謝感謝なのです。

同業衆が集まると、先輩方がよく「いい材の条件」についてアツい語り合いになりますw
そういうところからこぼれた知識を頂いてます(笑)

例えば眉唾なものだとかを、夜な夜な検証してる「木バカ」な方がいたりw


そう言えば、この間現場努めの友人が「石と油」について熱く語ってましたw
アラグの話では無くて、本当の石と油w
高速に使われてるアスファルトはまじ良い油使ってる!ってw

ああっ!たまんねぇ!って思いましたw
こういう人たち。本当大好きw

Kyuuki Mt

Anima [Mana]

コメ欄見てなかったのにwwwwww

やはりオラは本物を知っているということか(; ・`д・´)

Mary Arkham

Anima [Mana]

そうなの?たまにモブハンで遭遇するよね(ノ∀`*)
たいていPT中ですぐ次の捜索に向かわないとだからエモもできないことが多いけどw

Shu Beggers

Anima [Mana]

ヒノキュン>何故か今、ルイちゃんが「キュンが良く(白目)ってつかうけど書かなくてもいつも白目じゃんね。」って言ってたのを思い出したwwwww

Kyuuki Mt

Anima [Mana]

帰ってきたら文句言ってやるwww

Shu Beggers

Anima [Mana]

メアリたん>良いのです。真の癒し系はオレンジの名前だけで
人を癒やすのです。良いのです。

Oyvind Stornes

Anima [Mana]

個人的にはやはり
グラナディアが思い入れあるなw

Kyuuki Mt

Anima [Mana]

ドラムスティックはヒッコリー使ってるけどどうなんだろ?ヒッコリー軽くて好きなんだけど。

Shu Beggers

Anima [Mana]

ブラックウッド>管体かぁ!けっこう俺的には目からうろこ材だす。
クラも楓→ブラックウッドの歴史がありますが、背景がやはり。
「植民地化がもたらした福音」だったという意味では、マホに近いものがあるなぁ。

Shu Beggers

Anima [Mana]

キュンちゃん>ヒッコリー全然いいです。むしろスーパー王道。
スティックはやっぱ硬い木がメジャー。
メイプルなんかはギターでいうと最高峰の硬度ですが、
スティックだと柔らかめ。
この辺りも面白いね!

Moko's Kitchen

Anima [Mana]

私は材木のことは全く知りませんでしたが、読み物としてこれは面白い!

どこかのコラムなんかでお金とれそうなくらいさくさく読めてためになる、と言うか興味を引かれていきますね。

今日一日で読んだもののなかで、一番知的に面白かったw
もう文献とか読むのサボっちゃおうとw

ありがとー!
明日はなんだろな^^

Shu Beggers

Anima [Mana]

モコちゃん>うっほぉん。ありがたやぁありがたやぁ。
一応、エオルゼアに存在する木材の上位の方からやってこうと思っちょります。次はローズウッド。次はオークかな?^^

Moko's Kitchen

Anima [Mana]

木材ってさ、昔使ってたドライバーのパーシモン位しか身近には知らなかったので、伐採でとれた木の価値がわからなかったのに。

目から鱗!

Kyuuki Mt

Anima [Mana]

木材ってさカマボコ板ぐらいしか思いつかない、あれなんの木材?

Sina Isharla

Durandal [Gaia]

もう、木材Wikipediaって呼んでもいいですか?
読み物としてすごくおもしろいです!同人誌化してあったら買っちゃうレベル(//ω//)♪

マイ箸の黒檀についても聴いてみたいな♪

Shu Beggers

Anima [Mana]

モコタン>そっか!!!ゴルフクラブも元々木材だもんね!!!

そっちはまだ専門外だけど!掘り下げたいなぁ!!!
パーシモンは若干数だけど、アコースティックギターにも使われてます^^

Shu Beggers

Anima [Mana]

キュンちゃん>あれは合板(ベニヤ)ですなwww

Shu Beggers

Anima [Mana]

キュンちゃん!!!ウソ!!!
今調べたらかまぼこ板メーカーさんのサイトがヒットした!

材料へのこだわり
国内産の「モミの木」と「杉の木」、及び北米産の「モミの木」が蒲鉾板には最適です。木には一本一本に個性があり、原木買い付けは必ず見て材質の良否を判断して買い付けます。


オレは・・・。

愚か者だった・・・!!!

Shu Beggers

Anima [Mana]

シナさん>ぬおおっ!!嬉しす!!
やる気出てきた!!!

黒檀!きちゃいましたね!!!!
やっぱMy箸って唐木が中心なのかな。

黒檀(エボニー)
括って言っちゃえばもう
唐木の中での三大銘木の一つです。


銘木って言ったらもう
ルックス良し。強度良しの。
材木界の才色兼備アイドルです。

硬くてパリっとした音質で
楽器では指板に使われますが

過去より、
東洋では著名な茶道具とか、
伝統的な仏具。

西洋では貴族のペンとか。
はたまたチェスのコマまで。

大っきな家具も勿論ですが
身の回りの「洒落た小物」
に使われる事が多い材です。

名前もカッコいいの。
黒檀そのものがカッコいいけど、
少し怪しく紫がかったマッカーサーエボニーとか、
ソルト&ペッパーとか言われたりするブラック&ホワイト・エボニー。

ソルト&ペッパーのお箸で食べるお昼ごはんとか!
それだけでもうロマン一杯ですね!!!


神秘的でお洒落なシナさんにぴったりの材!
黒檀のお箸。いいですねーーっ!!

香りもエキゾチックでとても良いのですー^^

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

( ꒪﹃ ꒪)へぇ〜っ!

Kogi Jakkya

Anima [Mana]

ホントに木こりっぽい職人気質!(感心

C'haruka Suhzu

Anima [Mana]

物知りだぁ(〃'▽'〃)

そうそう!花梨!それ。

でもパデュークって言う方がかっこいいよね♪

Kagari Valentine

Alexander [Gaia]

∩`・◇・)ハイッ!!先生!

水に沈む木はなんですか!

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

えーと、木工で○○原木から○○材にするのに3つは使いすぎだと思いました。

木だけが好きなの?
植物全般?

Shu Beggers

Anima [Mana]

りんさん>こらあwやる気を出してwww

Shu Beggers

Anima [Mana]

こぎちゃん>
木材って一本一本違うから、
すごく運命感じるの!

Shu Beggers

Anima [Mana]

888にゃ>うん!パデューク恰好いい!
でも紫檀とか花梨とか。
漢字もすごい素敵(*^_^*)

実は初めて買ったベースがカリン材のベースだったの。すごく覚えてるし、珍しい木だったから
当時(大学生)凄く調べた。

硬くて締まった重低音あって。好きだったなぁ。
でもちょっと重すぎたwwww

Shu Beggers

Anima [Mana]

たくちゃん>面白い話もってくるね!
たくちゃんには毎回驚かされてばかり!

比重の話ですね!
比重が1以上だと水に沈みます。

比重1以上の代表格は
よく名前が挙がる
・ブラジリアン・ローズウッド
・黒檀(エボニー)
です。


空気の入り方で、浮くか沈むかが決まるんだけど

良いブラジリアン・ローズウッドなんかは
杢目がカッチカチで導管が見えない位なの!
しかも複雑にウネウネしてる!

このカッチカチさが独特のサウンドを産むから
人気なの!

同じくエボニーもカッチカチ。

この二つはまず水に沈む事が多いと思います(*^_^*)

ちなみにたくちゃんの好きな「ココボロ」
こいつもローズウッドの仲間だから
質の良いものだと沈む確立高いですよー!

あとは「アイアンウッド」っていう面白い名前の木もあるよ!硬い木で、これも比重1前後。

水に沈むのを見て、名付けられたのかもしれないね!
うーん!ろまん(*^_^*)

Shu Beggers

Anima [Mana]

ぼっちゃん>
しらんがなwwww
俺も思ったけどw逆じゃないんか!って!


植物は!知らない!!!wwwwww

木材に限る!!!!

Ogre Lord

Anima [Mana]

なんだろう…普段アイラの面々の中でも強烈なネタ印象が強いシューさんのイメージもあってギャップがすごい。それに読みやすくて時折入るネタ、分かりやすい歴史、そして興味をひく文章力、オチ共に普通に凄くて読んでて楽しかったwいやはや続きが気になりますな。

Ntt Docomo

Anima [Mana]

ちょww

なんやねん!この日記めっちゃおもろいやんか!!!ww

長いけどええかな!

正直ね、朕の親父がね、植物園で昔働いてて

小さい頃、「特報王国!」って番組の途中のCMでね

日立の「この木なんの木♪きになるきになる♪」
ってCMが毎回流れたのさ!

朕と兄貴はCMに合わして楽しく2人で一緒に唄ってた

朕と兄貴「名前もしら~ない~♪花が~」

オヤジ「 これはモンキーポッドや!」

朕と兄貴「えっ・・・・」

オヤジ「ハワイにあるねん」

朕と兄貴「・・・」

オヤジ「 モンキーポッドや! 」

朕と兄貴「・・・」

(こいつめっちゃおもんないやん!名前なんかどうでもええねん!!空気よめや!)

と思って以来

「木好きの人はおもしろくない!」と思ってましたが!

この日記を読んで価値観が変わりました!
ありがとう!!

オヤジとも仲良くしようと思います!

C'haruka Suhzu

Anima [Mana]

アイアンウッド!!

これも赤いよね?確か…

腐らない木よね?

木製カーポートとか、ウッドデッキこれにすると良いってやつよね?

Kashi Migma

Anima [Mana]

ドラムスティックかなり色々試したけど結局ヒッコリーに落ち着いたw
メイプルは軽くて取り回しやすいけど、軽すぎて音の抜けが悪いのよね・・・

スティックは買う時にスティックで自分の頭叩くけど、ギターベースって何か見分ける方法あるの?
試し引きオンリー?

Kitty Hawk

Anima [Mana]

う~ん ためになるのだ!でも覚えていられるかは自信ない・・・

日本だと木曽の檜とか桐とか楓とかが銘木?
調べずに聞いてみました^^;

Celenike Lorelei

Anima [Mana]

早っ!
もうアップしてる!
せっかく書いてもらって、読むの遅くてごめんよー

でも、知らなかったマホの背景が明らかに。


マホガニーを知ったのは、ギター買ってからだね
思いの外、軽かったのと、ボディとネックが一体になった形状、そして
なんといってもあの色!!
(チェリーレッドって、エオルゼアだとロランベリーレッドかしら?)

ほぼ一目惚れでギブソンSGにしたった

材質が、マホガニーだと知ったのは後からなんだよねぇ

Oyvind Stornes

Anima [Mana]

コメントもおもしろい!

NTTさんの吹いたw


Yuri Iwasaki

Ixion [Mana]

う〜ん。この日記もすごいなぁ〜。

面白いなぁ〜。

しゅうさんの引き出しは深い。

羨ましい・・・。


今度、木材について、講義してみたら?

なつかしの1コマ90分で、大学風に。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数