キャラクター

キャラクター

Ironeater

Shu Beggers

Anima [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 13

木こり生活217日目(ローズウッドの大航海)

公開
木材コラム by 439

のお時間です。
(自分で打ってて木村コラムに見えたプププ)




今回は東部森林、いばらの森で採られる
「ローズウッド」がテーマです。


マホが王なら、木材の神。(あくまで個人的主観です。)

このローズ神様。マホガニー以上に

どうしても先に上げたサイテス。
伐採・枯渇という話を避けては通れない運命にあります。



ゆえに歴史を紐解きながら語りますが、

今まで以上に長くうざいものになること請け合いなので

今まで以上に覚悟して読んで下さい。


 

ではいきます。







ローズウッド日本では紫檀と呼ばれる名前で嗜まれています。

まずは「日本における紫檀の立ち位置」
としての側面を掘り下げてみましょう。




びゅぅぅぅぅぅん!(タイムスリップ)




黒檀と並び、非常に神秘的な材木。

本紫檀とよばれ王道を行くのは
インディアン・ローズウッド。






原産もその名の通りインド。




インドといえば!ガンダーラですよ!みなさん!

ガンダァーラ♪ガンダァーラ♪
チャンソンペンンニージアインディーーア♪(???歌詞しらん)


かの三蔵法師がお経を取りに孫悟空とともに旅をした道。


そう。カノ有名な"絹の道"シルクロードです。





お釈迦様の手のひらで転がされまくって
無事インドよりお経を中国に持ち帰った三蔵さん。

西遊記はフィクションですが
仏教が伝わったのは史実。


当然仏具が必要ですよねw


黒檀や紫檀は硬く割れにくく、
しかも杢目が神秘的。

そして仏教といえば
お線香。


この木材は非常に香りが良く
香木としても非常に優れていたことから

<まさに仏具にうってつけ!>

仏教とともにシルクロードを通って中国へ。

更には日本に入ってくる事となります。




壇は仏壇の壇。
壇蜜の壇じゃありません。

大元はインドの文字「梵字」
から来ています。




仏教の力も借りながら
着実に日本木材界で地位を築いていった。

それが日本における紫檀、ローズウッドです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




さてでは、もう少し視点を広く、
ここで世界地図を開いてみましょう。




17世紀の大航海時代まで世界地図は丸くありませんでした。

コペルニクスが提唱した地動説はまだ受け入れられておらず、
現在の暦グレゴリオ暦がようやく登場した。
呪い(ペスト)が蔓延し魔女狩りが多発した。

そんな暗黒時代のヨーロッパに革新が訪れます。


そう。かの「ルネッサ〜ンス♪」です。


ルネッサンスとは文化の栄化。

実はその背景には
十字軍遠征で失敗を喫したローマ教皇の権威の失墜と
逆に遠征で東方の情報がヨーロッパに一気に広まった事があります。



ああっ!もっと!もっとぉぉぉ///
もっと異文化にふれたいのぉぉぉぉっ///
異文化だいすきなのぉぉぉぉっ///
(ヨーロッパの芸術家の叫び)



しかしながら南に構えるのは散々十字軍遠征でやりあった
イスラム圏内の人々。
さらには東に構える超怖いオスマン帝国。


「あ。海でこいつら避けてけばいいじゃん。」


かくしてさらなる異文化を欲したヨーロッパは、
外洋技術の革新のタイミングを持って
一気に大航海時代に突入していきます。



中心となったのは、やはりインド。


極タコの「核超え」。みたなターニングポイントとして
「アフリカ超え」。ってのがありました。

あそこ超えたら!!!インドあるでぇぇっ!!!
香辛料っ!香辛料っ!香辛料おくれぇっ!


こうしてアフリカについた名前。

フェイズ1:象牙海岸
フェイズ2:黄金海岸
核超え:喜望峰

なんとも傲慢な名前ではないかwwww

(アフリカの主な貿易品は奴隷と金・・・。ォィィ)



と、まぁそんなこんなで見事早い者勝ちレースに勝ったのは!

バスコ・ダ・ガマ選手!(ポルトガル)



胡椒と同時に香木として持ち帰られたローズウッドも
貴族のオシャレアイテム御用達ブランド木材として
急速に地位を高めていくこととなります。



ポルトガル「ガマちゃんないす!うわぁぁい//香辛料で大金持ちぃ//」

スペイン「ぐぬぬぬぬぬ・・・。先越された


””””逆 か ら 攻 め よ う !””””」


あいつらが東でいくなら西でいく!
まさに逆転の発送!



コロンブス先生の登場である。


ザブーン。ザブーン。



コロンブスちゃん「はぁはぁ・・・。ちかれた・・・。」

乗組員「島田!!島田!!!!」


島田「呼んだ?アッ!島だぁぁぁぁぁぁ!!!!!」


コロンブスちゃん「インドや!インド着いた!!!

西廻りルートで!わてら!!

イ ン ド 着 い た で !」




西インド諸島の発見です。

(実際はキューバ)




あ、あれwwww
これ微妙にインドとちゃうくない?www


スペイン「!!!第 三 大 陸 見つけてまった!!!」



ポルトガル「ずるいよぅ!ボキもボキもぉぉぉ!」



欧列強「だめぇぇぇっ!ボキたちにも!土地おくれぇぇぇ」



植民地時代の幕開けである。




こうして中米や南米のローズウッドやマホガニーが注目を浴び

まさに木材にとっても世界を股にかけた

大貿易時代がやってきます。




マホガニーよろしく

伐採され続けるブラジリアン・ローズウッドたち。


ブラジル「やめてよ!」

悪の木こり「きぇーーっへっへ!汚物は消毒だぁぁぁっ!」


いや、ジャギ様のように燃やしはしませんが

規制をかければかけるで、材が高騰し、なんと!!!!








マ フ ィ ア や ギ ャ ン グ が !

木 を 植 え て 売 る 事 態 に !





なんて地球にやさしいマフィアwww



(実際は相当えげつない商売です。良い子のみんなは真似しないように)





ついに、木材界で唯一!

ワシントン条約のサイテス。
しかもトップのステージ1に


ノミネートする事態となります。
この間わずかに2世紀!!!!!

地球がこれまで培ってきた木材を
わずか2世紀で消費。
もんのすごい速さの伐採です。

なんだかもう楽器屋やってるのが嫌になってくるくらいの
人間の欲望です。こわいこわい。


それだけ人気の材ですから、
サウンドもこれまた別格です。





志村動物園のオラウータン「チカちゃん」
経産省の指導で番組を降板するという事件がありました。

これもサイテスです。
オラウータンはステージ1。
輸出入には学術的目的以外には原則認められません。

テレビは娯楽。話ちゃうやん?って事です。

実はそれくらい厳格なものです。




チカちゃん級の木材。

それがローズウッドです。

エオルでレベルが高いのもうなずけますね。


なのでお願いです。

頑張って木こったローズ・ウッド。




25ギルとかかなしいやん?

もっと高くなる仕組みをぉぉぉ;;

よしだああああさあああん;;;;
コメント(13)

C'haruka Suhzu

Anima [Mana]

ヾ(゙ε゙*)ヾ(*゙ε゙*)ヾ(*゙ε゙)ノハイ ハイ ハイ!

削るとバラの香りがするからローズウッドって言うのよね??

ちがったけ…

Passo Star

Anima [Mana]

壇みつと島田に全部持ってかれました。
ああ、無念・・・。

Natu Water

Anima [Mana]

ローズウッドだ!!!

ピンクでかわいい!!!

リーズナブルなエオルゼアは平和ということね。そのうち悪い子ふっちにやられて高騰するかも。

Cocoa Ties

Anima [Mana]

歴史の勉強にもなった。
書籍化しよ?
壇蜜で全部吹っ飛んだけど!

Oyvind Stornes

Anima [Mana]

壇蜜は
壇波羅蜜からきているらしいです。
実は正解w

Monarch Bodens

Anima [Mana]

やっぱ木に関連してる周辺の知識がやばいっすね…w

Celenike Lorelei

Anima [Mana]

紫檀?黒檀??

あれ?白檀は???

祖父の家が彫刻家で
あたしも小さい頃住んでたから、白檀と檜に囲まれて暮らしてたw

Gin Sekai

Anima [Mana]

オスマン帝国ってオスマンサンコンが作ったのかと思って調べたら違った;;

Kyuuki Mt

Anima [Mana]

いやー面白い!壇蜜にそんな過去があったとは・・・( ̄▽ ̄)

Ogre Lord

Anima [Mana]

こんなに凄いのに25ギルwwwwどうしてそうなった。

Mary Arkham

Anima [Mana]

相変わらずすごい(* ´ ω ` *)
勉強になりました、ありがとうシュウ先生!ヽ(*´ー`)ノ

Yuri Iwasaki

Ixion [Mana]

ガンダーラ、ひどっっっw

They say it was in India でしょ?

まぁ、ネタでしょうけどっっw


香木と言えば、正倉院の蘭奢待。

・・・・あれは樹脂だっけ?ここでは、ぜんぜん関係無いかw



木材をテーマに、海外を旅するのも面白いかも。

こんどどこかに行く時には、事前にどんな木があるのか、

439先生に聞いてから行くね〜♪

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

はじめまして!
木材への知識すごいですね。
読ませていただいて勉強になりました。
園芸師まだなので弓を15にしたら少し手をつけてみたいと思います。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数