キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Menou Eight

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 3

【FCメンバー募集】ブルーライトカットをしてみよう。

公開
本日は、いつもより遅い時間にログインしました。
しかも、前日は早く落ちたので、やり残したことがたくさんあって、
ものすごく忙しい日でした。

蒐集品集め、地図とり、前日分のイクサル納品、ミニくじ(赤字)、
討伐ルレ、エキルレ、etc...

あんまり急いでやったので、
FCチャットやLSチャットでもほとんど会話ができませんでした。
その甲斐もあり、ログインしてから1時間半でこの日にやりたかったことがほぼ終わりました。

本日の冒険はこんなところですかね~。



話は変わりますが、ブルーライトメガネや、モニターの保護フィルム等を使わずに
ブルーライトカットをしてみたいと思います。

方法は2つあって、1つ目はモニター側の設定を変更すること。
2つ目はグラボ(ソフトウェア)側の設定を変更することです。

今回は2つ目の設定について説明したいと思います。
※NVIDIAのグラボを使っている人向けです。


1.デスクトップの空いているスペースで右クリックをする。

2.コンテキストメニューから「NVIDIAコントロールパネル」を選択する。
  ※コントロールパネルから同名のメニューを選択しても良い。

3.NVIDIAコントロールパネルが起動したら、 左側のタスクから
 「デスクトップカラー設定の調整」を選択する。(画像:左から1番目)

4.デスクトップカラー設定の調整画面の「2.カラー設定方法を選択します。」下の
 ・「NVIDIAの設定を使用する」のラジオボタンを選択する。
 ・「カラーチャンネル」右のプルダウンを選択する。(画像:左から2番目)

5.プルダウンから「青」を選択する。(画像:左から3番目)

6.プルダウン下の明るさを10%~15%程度下げる(違和感がない程度)。
 画面右下の「適用」ボタンを選択して完了。


これだけです。ゲームをプレイしていて目が慣れてきたら、
上記6の明るさを更に5%~10%ずつ下げていきましょう。
下げれば下げるほどブルーライトカットの効果が高まります。

どれだけの効果があるかを確認したいのであれば、
目が慣れてある程度まで明るさが下がってから、設定を元に戻してみましょう
(明るさを50%にしてください)。
おそらく、目の奥が「ズキン」と痛むはずです(個人差があります)。
このときの痛みがブルーライトの負担です。
痛みの有る無しが効果の有無というわけです。


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
当FCでは、随時FCメンバーを募集しています。興味がある方は下記のページを参照の上、
ご一報頂ければと思います。共に楽しいエオルゼアライフを送りましょう。
※現在、アクティブメンバーは8名ほどです。主な活動時間は21時~1時くらいです。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/367499/

フリーカンパニーPRキャンペーン"落選"作品(おかげさまで再生回数2500回を達成!)
http://youtu.be/kuxkoQk9ORI

フリーカンパニー紹介PVコンテスト入賞作品(おかげさまで再生回数2400回を達成!)
http://youtu.be/b8v1RZ96qqE

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
古くなった日記の画像はこちら↓
http://1drv.ms/1P9Z7yK
コメント(3)

Ai Enma

Durandal [Gaia]

おはようございます!!
PS4でやってますので今日の日記はまったくわかりませぬ~;;

Cro Issant

Durandal [Gaia]

これ私もやっています。
確かに目が疲れにくくなったような気がします。

Menou Eight

Durandal [Gaia]

Ai Ennma様
 PS4からは設定できませんが、テレビの色を変える設定はあると思いますよ。RGBのBの明るさを下げてみれば同じ効果がありそうに思いますが、テレビ番組を違う色で観るのはちょっとイヤですよね。

Cro Issant様
 クロさんもブルーライトカットしていますか~。効果を実感できているのが私だけでなくて良かったです。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数