キャラクター

キャラクター

Wakana Sakura

the Disassembler

Anima [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 55

安易に晒し掲示板へ手を出す人へ。

公開
かつて私はラグナクロオンラインというゲームをプレイしていました。
そのときに、2ちゃんねるにて晒し行為を受けていました。
私の日記やSNSを読んでは晒し、ゲーム内であることないこと作っては晒し。
(ひどいものは東日本大震災を小ばかにして笑う発言を私がした、という捏造まであった)

およそ2年に渡るものでした。

いい加減にブチ切れてついに強硬手段に出ました。

法律相談です。

最近は、http://moriya-law.net/#!/ こういうインターネット犯罪をメインに取り扱うところが増えています。
ここではありませんが、こういうところへ行ったのです。


その時の日記から抜粋します。

「①ネット上の誹謗中傷は、そもそも犯罪なのか
 →これはたとえネット上であっても第三者から閲覧できる掲示板などでの誹謗中傷は名誉毀損や侮辱罪、迷惑条例違反等の法規に反するそうです。

②実名が表示されていない書き込みでも犯罪なのか
 →かつてはフルネームがきちんと出ていなければ犯罪ではなかったそうです。
 しかしその後の解釈で、「あだ名」や「伏字」もわかる人にはわかるような形であれば実名同様に扱われるようになりました。そして最近ではネット上でのハンドルネームや、ゲームにおけるキャラクター名であっても、「あだ名」として扱われるケースが出てきたとのことです。
 つまりキャラクター名での誹謗中傷であっても、ケースによっては罪に問われることになるそうです。

③誹謗中傷の内容がゲームに関係することでも犯罪なのか
 →これはほとんど罪に問うことは出来ないそうです。第三者からみて該当するゲームのシステムやゲーム内容まで理解できないため、誹謗中傷であるという判断が出来ないからだそうです。
(追記:多分これは「○○はBOTだろ」「○○は庭の釣りでスイッチ入れすぎ」「臨時で○○が支援だと全滅ばかりだ」とか、要するに外から見たらさっぱり判らない内容のことだと思います)

④ゲームに関することから派生したプレイヤー個人に対する誹謗中傷は犯罪なのか
 →これはゲームの有無に関わらず、個人に対する誹謗中傷があれば内容によって犯罪となりうるとのこと。」


さて私の場合は、キャラクター名が個人のあだ名であることが認められました。
ある用件によるものですが、当時の日記には書いてありますが・・・これはここには書きません。

さてその後、このことを日記にて公開したところ慌てて相手から謝罪のメールが入りました。
H・Tという滋賀県に住む男性です。
しかしそれでは、相手のキャラクター名がわかりません。
相手に確認しても明らかに嘘だとわかる新規キャラを「自分だ」と言い張ったのです。

そこで裁判所への手続きをして貰いIPの開示請求をかけてもらい、さらに追い詰めるとやって相手は、私と同じサーバーの製薬ランカーであるAというキャラであると認めました。
私は謝罪とキャラクターの引退を条件に出し、二度と2ちゃんねるへ書き込まない約束をさせて和解しました。

このいきさつが嘘だと思う人。
「宵待ち草 bijou 晒し」とでも検索してください。
山ほど出てきます。
引退した相手の名前は「アウシエル」です。
ちなみのこの人以外にもキャラ名を出して謝罪してきた人が2名おり、その2名については信頼できるキャラクター名(いずれも私の知り合いだった)を提示したため引退と引き換えに和解しております。


これが私が決して2ちゃんねるには手を出さない理由です。
匿名だからといって好き放題、書き込むことを続ければどうなるのか自分がよくわかってるからです。

当然書き込む大多数の人は、「アウシエル」氏のような目には合わずに済むでしょう。
しかしもしアウシエル氏と同じことになれば家族にバレ、大切なキャラは削除引退することになり、和解金も支払うハメになります。

晒し行為をする人。

それでも無事なのは私のようにリアルで事件にするほどではない・・・と99%の人が諦めるからです。

それでも気にせず晒す人は好きにすればいい。
でもよく理解せず簡単な気持ちで、楽しいから、皆やってるしという気持ちで、晒している人はやめたほうがいい。

現在「ワカナが晒したんだろ」と安易に言っている人、それが事実ではないとわかりましたか?
事実でもないのに私がやったと言うことは、どういうことかわかってますか?


参考までに・・・今調べたら、こんなサイトもありました。
http://cabin.jp/miyomiyo/file3.html


以上、大事な内容ですので拡散希望です。

なおまたしつこく私を晒す人がいれば同じことをまたやりますので。
コメント(55)

Rai Calzas

Anima [Mana]

ゲームを真剣にすればするほど、こう言った行為を受ける…やった方もやられた方も不幸しか無いのに…

そんなことより、あの人すごいよとか、プラスな話だけすれば良いのに…

人を呪わば穴二つ、ですね(´・ω・`)

ワカナさん、強いなぁ

Anje Poteyama

Chocobo [Mana]

諦めず、泣き寝入りせずに最後まで闘ったんですね、すごい勇気…。
でもそこに至るまでの辛いお気持ちを考えると言葉になりません。
和解されたとのことなのでとやかく言えませんが、
せっかく大勢の人と交流できる場なのですから、良い方向に使われることを願う限りです。


知り合いに、現在進行形で同じように辛い思いをしてる子がいます。
きっとその子は、こんな風に闘えないでしょう。
でも、出るとこ出ようと思えば出れるって知ったら、
少しでも気持ちを強く持てるような気がします。

Wakana Sakura

Anima [Mana]

>らいくん
それは多分、隣にリアル旦那がいて同じゲームしているからですね。
つまりもし誰もいなくなっても、最悪一人はいるので(笑)
人間良いところ悪いところがありますが、悪いところは集まっても決して良くはなりません、集まるところなどないのが一番ですね。

>Anjeさん
さすがに2年に渡ってですから、許しがたいと思いましたね。
そしてその3人がいなくなった途端に誰一人私について書き込む人はいなくなり、「ああほとんどあの3人だけでやってたのか」と思ったのです。
お友達にそうお伝えください。
「たくさんいるように見えても実際にはせいぜい2-3人だ」と。

そして間違っているのは晒す人間であると、確実に決まっていますから、ご友人は悪くないですよ。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Haseo Hase

Shinryu [Meteor]

人間のグズだよな

昔は自分のキャラクター公開して仲間集めはよくやったがな…

おいらも微力ながら助太刀するぜー

Ruthi Balen

Anima [Mana]

失礼します。はじめまして。
ルティと申します。

ROは私もやっていましたが、何度か晒しの話を耳にすることがありました。
こういった事はそもそも発生しないのが望ましいですね。

もし宜しければ、こちらの記事をリンクさせて頂きたいです。
【新生エオルゼア学園】と言ってロドスト内の初心者向けの記事を掲載させて頂いております。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2507716/blog/500311/

よろしくお願い致します。

Chloe Valenss

Anima [Mana]

本当に晒し行為は許せないです。

楽しくプレイする、ただこれだけの事、なぜできないのでしょうか。

酷い事をしたわけでもなく、間違った事をしたわけでもない。
そんな人が晒され続けています。

もちろん間違っている、マナーが悪いプレイヤーを晒していいわけではありません。
運営など、しかるべきところに報告して対処してもらえばいいだけの話。

徒党を組んで、寄ってたかって面白半分に、楽しくプレイしているメンバーを
晒し、陰で笑っている連中は本当に許せないです。
それの何が楽しいのか・・・。本当にわからないです。

こういう日記はMMO初心者の私にとって大変ためになるのと、勇気をもらいました。
ありがとうございました!

Richard Allweather

Anima [Mana]

参考になりました。
ありがとうございます。

自分は晒すって行為がアホだと思う。
本当に問題行動を行っているプレイヤーがいたなら、運営に連絡すればいいだけだ。

まあ、自分が晒されたら、確実にケンカ買うね。そして、同じように裁判沙汰にすると思う。

FF14では、楽しく日々をすごしたいものです。

Bell Lohengrin

Anima [Mana]

初めまして! MMOとか実際に人が生きているゲームだといつも問題になりますよね。

僕も何処かで晒されてそうですがw 対人なのである程度のマナーや道徳は欲しかったりしますよね(;´Д`A

僕は人懐っこいらしいので人によっては苦手な人も居るかもですがみんな楽しく出来ればいいですよねw

まとまりの無い文章でごめんなさい(^人^)

Wakana Sakura

Anima [Mana]

>はせさん
FFの場合は初心者が多いので気軽な感じで、安易に書き込んでる人が多いように思います。
それだけにそのことが、見た人を傷つけてしまうこと、引退者を出してしまうこと、そしてその周りの人にも嫌な思いさせること、理解してほしいなと思いますね。

>Ruthi Balenさん
拡散ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
晒し好意こそがノーマナーであり、また場合によっては犯罪となりうることをぜひ広げたいと思っております。

>Chloe Valenssさん
おっしゃる通りです。
たとえ本人に何がしかの問題があったとしても、運営に報告するなり本人に伝えるなりすればよいだけです。
それを面白半分に晒して自分は匿名のミノに隠れている、「そういう行いだ」と気付いてほしいですね。

Wakana Sakura

Anima [Mana]

>Richard Yfjさん
あまりにしつこく度が過ぎているときは、弁護士さんに相談が一番ですね。
引き受けてくれれば勝ち負けはすでについているのですから、いくらで・どんな条件で許すか、それだけですね。
警察へいったわけではないので、刑事罰というものはなかったんですけどねw

>Bell Lohengrinさん
みんなで楽しくが一番ですねw
考えの違いやマナーの解釈の仕方で軋轢が生じるのは仕方ないのですが、晒して鬱憤晴らす、恨みを晴らすのはまさに方向が違うとしか言いようがありませんね・・・

Ruthi Balen

Anima [Mana]

失礼します。ルティです。

記事について掲載させて頂きました。

【新生エオルゼア学園】◇第一校舎≪初等部≫◇
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2507716/blog/500373/

掲載方法などに問題がありましたら、ご連絡頂けると助かります。

お邪魔しました。

Hiro Nozomoon

Unicorn [Meteor]

書き込み失礼します。検索かけて閲覧しにきました。
昨日、フレンドがキャラページのリンクまで貼られて晒されました。
せっかくフレンドとともに楽しんでいたのにフレンドは引退するといって辞めてしまいました。楽しい時間を晒した人間の安易な行動により奪われて腸がにえくりかえってします。
ちょうどその時もフレンドとともに自分も遊んでいました。
正直なぜ晒されたのかもわからず、フレンドも一生懸命やっていました。
フレンドとの楽しい時間をあっという間にこわされました。
どうしてもやりきれず、コメントさせていただきました。
本当に悲しい気持ちです。このゲームに費やした時間とお金がその安易な行動によって全て無にされました。くやしくて仕方がないです。
長文失礼しました。

Wakana Sakura

Anima [Mana]

>Hiroさん
引退してしまいましたか;;
残念です・・・気持ちはよくわかります。
私のROの友人も、晒しが原因でやる気をなくし、引退してしまいました・・・このゲームでもすでに引退してしまった人がいますね。

気にするなといっても本人は「嫌な思いしてまでゲーム続けられない」という気持ちになってしまいます。
そんな経験がない人ならなおさら。
安易な気持ちで晒すような人がいなくなればこういうこともなくなるのにと思いますね。

Hiro Nozomoon

Unicorn [Meteor]

早急なコメントありがとうございます。
フレンドが武器や防具をとった時の喜びや一緒に楽しんだ時間を思い返すと
くやしくて仕方がないです。せっかく楽しく遊んでいたのに本当にやるせなくて…
お金や時間に余裕があれば…もうちょっとフレンドのために何かしてあげられたら…
いろんな思いが湧き上がってきます…運営に報告もしましたが、未だ連絡もなく…
見なければよかったと思いますが、ゲームをするとどうしても気になってしまって見てしまって…フレンドは、「初めてオンラインゲームをした!」「楽しいね」「凄いね!オンラインゲームって}といってすごく楽しそうにしてました。そんなフレンドの気持ちを踏みにじった行為が許せなくて…晒した人間は、悠々とゲームをしてるのか考えるともうぶつけようのない感情が湧き上がってきます。感情的な書き込み本当にすいません…

Wakana Sakura

Anima [Mana]

ああ、きついですね・・・。

このページは安易に晒しをする人に対して「やめてほしい」という気持ちから生まれたものです。
実際にフレが引退してしまった人のやるせない気持ち、悔しい気持ち、友達がいなくなった寂しさ、よく伝わります。
一人でも多くの人にその気持ちが伝わりますように。

Hiro Nozomoon

Unicorn [Meteor]

そうですね…
色々ありがとうございました。
これにて私もフレンドとともに引退します!
楽しいエオルゼアライフを!

Cororo Corolaska

Valefor [Meteor]

わかなさんの日記はちょくちょくのぞかせて頂いておりましたが、今回は一段ととても勉強、ためになる内容だったのでついコメントしてしまいました。

参考ページはしっかりとお気に入りさせて、全熟読させてもらいました。

今のところはございませんが、今後被害を受けた場合は迅速にそのように対応したいと思えましたっ。

貴重な情報、ありがとうございます(*^^*)

Lam Alexia

Titan [Mana]

初めまして、Hiroさんのフレつながりで読ませていただきました。
ネットゲームの誹謗中傷は色々聞いておりましたが、Wakanaさんのように長期に渡るもの、Hiroさんのフレさんが受けた書き込みを知り、胸が痛く、腹が立ちました。
私は色々なゲームをしてきて、FFシリーズは14が初めてです。
ストーリーやシステム、14で知り合った人、色々楽しませてもらっていただけに、このような面も存在していることを垣間見、非常に残念な思いです。
誹謗中傷にあった場合、お人好しでは守るものも守れないし、加害者のためにもならないと思いました。
人がいい人は孤立してしまいやすく、戦いにくいと聞きます。
そうならない事を願って、一人でも多くの方にWakanaさんの記事を読んでもらいたく書き込みしました。
14の野良CF、LSで一緒に攻略を楽しんでくれる素敵な人達も沢山いるので、そういう人達がもっと増えて欲しいです。

Mist Nibelung

Fenrir [Gaia]

初めまして。私のフレも先日キャラネームと所属FCを晒され引退してしまいました。
心の優しい責任感の強い人だったのでやり切れなさとこの記事が多くの人の目に触れればという思いで書き込みさせていただきました。原因は鯖スレ39あたりで問題になっている「告発SS」問題と思われます。これ以上同じ境遇の人が増えないことを切に願います。

Gios Mistral

Anima [Mana]

はじめまして。
結構以前の日記なので今更なコメントですがとりあえず書いておきます。

私自身も先日ゲーム内のとある失敗により名前を晒されて挙句の果てには「詐欺師」と相手のロドスト公開日記で名指しで書かれました。(まぁどこぞの掲示板にも書かれているんでしょうけど)
個人同士で話し合いの場を持つこともできたハズなのに、一方的な思いでロドスト利用者にそういう存在と位置づけられ、これにより私の周りへの悪影響や自身のゲームプレイに対して意欲が持てなくなりこの課金を最後に休止する予定にしています。
やはり”晒す”という行為はWakanaさんの日記に書いてあるとおりやってはならないことだと思いますし、Wakanaさんの行動力は尊敬致します。
だからこのコメントがどうということはありませんが、この日記が自分の今後プレイ再開に向けての一つの心強い要素になるであろうと思い書き込みをしました。。
過去の日記にお邪魔しまして失礼致しました。

Wakana Sakura

Anima [Mana]

かなり久しぶりに見たらコメントを貰っていたようで・・・返事もせず恐縮です><

>Cororoさん
お返事がかなり遅れましたorz
ありがとうございます、被害にあわないのが一番ですね!

>Lamさん
お返事が遅れました・・・;;
数年にわたる私のようなケースは実際には稀で、だいたいは一過性の物だとは思います。
とはいえ本人が知った時のダメージは軽くはないですよね・・・人がいい人ほどショックを受けて、そっと引退してしまったりします。
そんなことがないよう今も祈っております・・・。

>Mistさん
心優しい責任感の強い方が引退されてしまったとのこと、辛いですね。
どうしてMMOに、2ちゃんねるのスレッドがすぐ出来てしまうのか・・・誰が作るのか、本当にそんなものは必要ないのにと思ってしまいます。

Wakana Sakura

Anima [Mana]

>Alraさん
失敗は誰にでもあることで、それ自体は反省して繰り返さないことが一番ですが、相手によっては許すことなくすぐに晒し行為をしてくる人もいます。
自分は決して間違いをしないのか?と思いますね・・・。
個人的にはミスをした人、例えば誤ロット等、一度であればお互い様だと思っています。
自分もいずれやらないとも限らないので・・・
コメントありがとうございました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

初めまして。自分も身内が酷い目に合っていたので対策を考えている時にこの日記を読ませて頂きました。勉強になりました。

Nortsome Elilroegawyn

Yojimbo [Meteor]

拡散させていただきます。
私自身や知り合いが泣き寝入りしないようにするためにも。

Wakana Sakura

Anima [Mana]

この日記を書いてからもうすぐ2年になります。
未だに閲覧数は増え続け、数か月おきにぽつぽつとコメントをいただいています。
そのたびに、きっと辛い思いしている人や、そのフレさんが検索してこんな古い日記に、たどりついたんだろうなあ・・・と考えるのです。

なかなかなくならないけれども、少しでも抑止力になれば。
拡散ありがとうございます。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

フレさん繋がりから辿りつきました。
自分も些細な事ですが晒されたり嫌がらせ行為を受けたりと
知り合いの方にも晒された事で引退、隠居や鯖移動等をした方も居ました。

自分の物差しで決め付けて発言したり、捏造したりそんな方と揉めた事もあり
心苦しいですが楽しくゲームが出来る環境ではなくなり隠居の様なゲーム生活では
何の為にFFやオンラインゲームをやっているんだろうと思う事があり
泣き寝入りするしかないんだっと思ってる人も多く居ると思います。自分もそうでした。

この記事が広まって少しでも同じ様な状況な方が救われればと…もっと拡散あれ!

Wakana Sakura

Anima [Mana]

こんばんは。
>自分の物差しで決め付けて発言したり、捏造したりそんな方と揉めた事もあり
ほんとにこれですよね。
晒す人は、誰かを恨んで攻撃したくて、やるわけですが、その恨みの内容は自分勝手だったり、勘違いだったり、もちろん本当に嫌なことをされた、被害にあったというケースもありますが、謝罪されても許せないから晒したとか、謝り方が足りないとか、そもそも本人とは話さずいきなり晒したとか、いろんなパターンがあります。
ですが内容如何に関わらず匿名で書きたい放題書いていい気分になる行為自体が既に良くないことだということがわかっていないんですよね。

気にしないのが一番だと思ってても、慣れていない人は晒されると辛いもので、不安になったりしても、泣き寝入りするしかない人が大半ですが、泣かずに済む時がくることを祈っております。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Corocoro Goppa

Anima [Mana]

こんにちは、初めまして(^^)
日記読ませて頂きました。
最近、私の周りでも2ちゃんねるで晒されたとか言う話をよく耳にするのですが、この様な被害は泣き寝入りするしかないものだと思っていました。
この様な解決方法もあるんですね。
とても参考になりました。

Lucrezia Amane

Anima [Mana]

はじめまして♪
参考にさせていただきます(*´▽`*)

Cece King

Gungnir [Elemental]

こんにちは!
私も何もしていないのに私怨でBL推奨と晒されたものです~(´Д`)
参考&拡散させていただきます!

Wakana Sakura

Anima [Mana]

コメント下さった方へ。

究極的にはこういう方法もありますね、ただしある程度の条件が整っていればですが。
お伝えしたかったのはいかなる理由があろうとも、例えば100%晒されたほうに問題があったとしても、「晒し」という行為自体が違法性を伴う可能性がある、ということです。
ゲーム内での問題解決、不満の解消の方法として、2chに晒すという行為は大きな間違いであります。

また晒された方もゲームの中ではさほど影響ないですから出来れば強く生きて欲しいと思います。
というのも皆さん大体晒し掲示板を見ていても、そのこと自体が「後ろめたいこと」なので、表に出しません、故に晒されてもゲームの中ではほとんど影響がありません。
そして人間誰が書いたかわからない怪しい情報よりも実際に自分が接して感じたことを信じます。
晒し掲示板に勝つ方法は、それが間違いであると、自分の周りの人が感じるようにすればいいのです。
引退したり休止してしまっては、それが出来ない・・・と思います。
重ねますが、晒されたとしても、周りの人たちは普段のその人を見ています、知っています、実際に接した印象を信じますから大丈夫です。

Wakana Sakura

Anima [Mana]

しかし2年が過ぎても未だに伸び続ける閲覧数、ネトゲの闇を見る気がしますね・・・

Corocoro Goppa

Anima [Mana]

《晒されたとしても、周りの人たちは普段のその人を見ています、知っています、実際に接した印象を信じますから大丈夫です。》

全く同感です(^^)
丁寧なお返事ありがとうございました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Syou Yama

Zeromus [Meteor]

とてもタメになりました!!

グリーンマンの必殺技にしたいと思います。

ありがとございます( ^ω^ )

Keiro Kamioka

Zeromus [Meteor]

SWAT送られないようにおら注意するお

Vampire Lee

Zeromus [Meteor]

自分の周りにも晒しのターゲットにされた人が数人いますが、
どの人も全然そういう人ではないです。
この2chっていうのは、嘘で作り上げた噂みたいなもんだなと思いました。
色々と悩んでられる方いると思いますが、みんながみんなその書かれた通りに思ってるわけではないので、自分に自信をもって身近な人を信用して晒しに屈しないエオライフを過ごしてもらいたいですね。

裁判にまで持ち込んだ勇気すごいと思います!

Hige King

Zeromus [Meteor]

FCメンバーを晒してしまう人がコメント入れてる一点だけが不可解でしたが、とても参考になりました^^
ワカナさんのこの日記を見て解決への糸口や、勇気をもらう人たちがいる事を信じています!
拡散!

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Chocolate Rusk

Zeromus [Meteor]

拡散させていただきます。

私の所属FCのメンバーのフレのフレが最近騒がれている件のLsに居るということでFC脱退などと言って不安がっていたので、募集板で騒いでいる方には大変怒りを覚えています。このようなことは絶対に許すべき事ではありません、事態の早期終結を願いたいものですね。

Makiron Daiichisankyo

Zeromus [Meteor]

Zeromus勢の拡散の影響でどこかで見た名前がと思えばわかなさんじゃあーりませんか!
マイホームの屋上からの眺望で心安らげるのでござるっ!
マキロンはいまだホームレ…いやいやそんなの内緒。

自分の存在は晒さずに匿名とし、攻撃対象者のみ名前をさらす!
いや、実に合理的!すばらしい戦術でござる。
匿名という時点でどんだけ文句言われようが無傷!
ひらすら、晒した相手に対して一方的展開が約束されてござるっ!
勝ち組、負け組なんて言葉が流行っている現代に完璧に対応してますな。
勝ち組の仲間入りおめでとう!

( ´,_ゝ`)プッ

そもそも直接話ができる相手であるにも関わらず、和解という選択肢を捨て、絶対優位性を持ち出した時点で負け組でござる。
ただただ、人を傷つけるだけの迷惑行為しかできない非モテ系フラグON。

ということを理解しているゆえ、晒されてもスルーせざるを得ないマキロンでござる。
まあ晒されたときは、あ、もっと周りに優しくならなきゃだめなんだな、ぐらいの包容力が発揮されるといいですな。

ところで、2年前の日記だったのかΣ@@!

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Zenobia Jane

Kujata [Elemental]

大変勉強になりました!参考にさせていただきます!

Eltea Able

Ultima [Gaia]

同じく晒し行為を受けたことがあるので拡散します。
自分の場合はもしかしたらそろそろ書かれるのではないだろうか…という不安もありますのでこちらの日記は励みになります。

Nagi Chalcedony

Chocobo [Mana]

こんにちは。ウェブ検索からここを知りました。
私のTwitterで勝手にこちらへのリンクをはらせていただきました。
ご迷惑であればツイート削除します。
2年くらい前の日記なのにすみません。
よろしくお願いします。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

捏造書き込みでキャラクター名が晒されるので、告訴を考え探していたところここに辿り着きました。
執拗な捏造晒しまで行くとさすがに怒りだけでは済まなくなってきますね。
この日記のおかげで参考になるどころか勇気づけられました!
非力ではございますが、拡散のお手伝いさせて下さい!そして、あなたの勇気に敬意を表します。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

ー追伸ー
ここの日記を参考にしながら調べていろいろ分かったことがありました。
あなたがここの日記を消さないでいてくれたおかげで知ることが多かったことです。
読み返して気づいたのですが、この日記2年も前なのですね......。私の書き込みにより、掘り返す形になってしまって申し訳ないです...........。
でも、それと同時に残してくれていた事にも感謝したいです。
私は今後ここに書き込みは控えます(主さんの気持ちを考えると)でも、忘れないで欲しいのが、この日記のおかげで犯人逮捕する上で知識もつくでしょうし、よし、告訴しよう!っと思う人もいると思います。主さんが消さずに悩む事に時間に費やすのではなく、ゲームを楽しむ時間に費やしている日記は後に読んであなたは素晴らしいなって思うと同時に、こうなりたいと思いました。
この日記を消さずに堂々と居てくれて、本当に.....本当にありがとう!

Iris Cration

Ixion [Mana]

ある意味怖い…((((;゜Д゜)))

Iris Cration

Ixion [Mana]

追記

確かに2チャンネルは存在してます…

私が悪かった場合は きちんと謝罪しますが

あることないこと かかれるのは 怖い…

引退したフレンドもいたので拡散です

Qro Midnight

Hades [Mana]

コメント失礼します。
この日記と皆さんのコメントのお陰で、自分と同じように苦しんでもがんばってゲームをしている人たちがいるんだと元気をもらえました。
wakanaさん、皆さん、本当にありがとうございます。

Loki Ager

Masamune [Mana]

色々なMMOをやってきましたが、警察や弁護士に実際に相談したこともあります。
ただ、被害にあったゲームの運営会社が韓国のもので、担当して下さった刑事さんが
証拠となるIPまで出させたのですが、事案がアカウントハックだったため、
被害者はユーザーではなく運営会社となり、運営会社が告訴しないといけないそうで
そこまでが限界でした。
一方、匿名での中傷に関しては、弁護士に相談をして告訴出来ると回答をもらい、
ただ名誉棄損や侮辱罪で100万など取れる案件というのは有名人などが雑誌社などに
事実ではないことを書かれたりして外を歩くことも出来ないレベルになった場合で、
一般の場合は弁護士費用の方がかかってしまうとのことでした。
リンク先を読ませて頂いて、弁護士ではなく刑事のみで賠償させることも可能なんだと
初めて知りました。とても参考になりました。
貴重な情報を感謝致します。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

これ見て勇気出ました。
自分なりに調べたのですが、ネトゲでのキャラも個人の資産扱いになるみたいですね。ましてやこのゲーム月額制で個人の資産で商品を購入して消費してるわけですし。もし、晒されて訴えるとなると無課金のネトゲより簡単に勝訴できると自分は考えます。晒されたことによる精神的苦痛っていう理由もありますしね。

Edward Sakura

Alexander [Gaia]

おおっ、同じ名前のサクラさんだ。
これはロドストのみんなが元気になれる仁木だよ!
江戸のフレンドが悪口言われてるようなの。
他のゲームで江戸も2chでマジ基地認定されたことあるけど、これ読んで元気になってもらいたいな。

2chの誹謗中傷は相手の悪口書いていると自分もそれを正当化しようと躍起になると思います。ネット、ゲーム荒らしは法律的にも厳しくなってますよ?

楽しくゲームしたいよね。
江戸は悪口嫌いなんだよ。

サクラさん。日記書いてくれてありがとね♪

Edward Sakura

Alexander [Gaia]

仁木→日記だね。

間違えました。

Lilly An

Alexander [Gaia]

エドさん

よく見つけた!
さくらさんの日記残っててくれてありがとう!

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

Sakuraさんはご健在なのかしら?
懐かしい名前に会えて嬉しい半面複雑な気持ちでもあります。
此のFF14が新生として始まった頃から未だに晒され続けられています
私だけが晒されそれで済むのであれば何も言う事はないのですが一緒に遊んだフレンドやLS、FCなどのメンバーにまで負担がかかってるんじゃないか?
色んな思いが頭の中をめぐり、晒される度に誰かが報告してくれる
その都度戸惑い悩み疑心暗鬼に成りながらも今日まで、明日からも耐えていくのか?
有る事無い事書き綴られゲームとは関係のない私生活に至るまで晒され、本当のことは何も理解されず今でも悩むことがありますが
私は耐えています。 Sakuraさん私が初めて入ったLSでも貴女には色々と身につまされる事を受けました。
私の気持は結局誰にも理解されること無く鯖移動したりキャラ削除したりしてた事、懐かしく振り返っております。
事実無根、本心は誰にも伝わること無く晒され続ける側の気持は当の本人ですから痛いほど分かります。
貴女の勇気、凄いなと当初も感じていましたが。今もやっぱり凄いです。
貴女のように誰かが隣りにいてくれたら私も強く成れたかも。。

Mimi Costanza

Gungnir [Elemental]

はじめまして!
日記読ませていただきました。
すごく参考になりました!

コメントを見る限り自分含め悔しい思いをしてる方もいることを知って背中を押されました!
感謝です。諦めず戦います。

Kate Castle

Bismarck [Materia]

この数日色々調べていたらこちらの日記にたどり着きました
7年前のことではありますが、大変参考になりました
残しておいて下さってありがとう
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数