キャラクター

キャラクター

Su Mell

Ramuh [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

課金の終わり。

公開
 
もうすぐ、新生のはじまりからプレイを始めて、2年と4ヶ月がたつ。
これまで、課金継続し続けて来ましたが、それも終わります。


課金が切れれば、もちろんですが、ロドスト機能は利用できなくなるし、公式フォーラムにも 今度こそログインできなくなる。
日記も、これが最後となるので、記しておこうと思います。


エオルゼア。
あえて、『 ファイナルファンタジー14 』 ではなく、エオルゼアと呼びます。
または、新生。 拡張パッチ以降は、イシュガルドとも呼ばれますね。


ファイナルファンタジーらしさを追究したと、吉田P/Dは よく口にしますが、
世上のゲーマーは、みんな、揶揄と侮蔑と皮肉を込めて 『 神ゲー 』 『 ファイナルファンジター 』 などと呼ぶ。

いつからだろう。
それらの皮肉に、私が 「 それは違う 」 と思えなくなったのは。


分かっていました。
サービススタートして、一年に満たないうちに、プレイを辞めたフレンドがいたことは。

分かっていました。
バハ侵攻編で、「クソゲー」と罵って辞めたプレイヤーがいたことは。

多くのプレイヤーにとって、CFはシャキらず、シャキりにくく、新生2.1パッチ以降、コンテンツの多くは ギミックありき、ロールありき、運営の定めた遊びかた以外はやらせてもらえない。
分かっては、いたのです。


多くの辞めていったプレイヤー。
不満な点は、ウェブを回れば、いくらでも知ることは出来る。
ただ、それを、私が 自分のことではなかったため、「 プレイを辞めよう 」 そう思っていなかっただけ。


運営への不信が、心の奥底から浮かび上がってしまったのは、昨年の11月の、あの空島修正の時。
フォーラムが荒れて、常になく 投稿が削除され続けた、あの時です。
フォーラムレイド討滅戦と揶揄され、吉田P/Dが 「 その1 」 と題した弁明投稿を出すも、 「 その2 」 を出さずに、逃げ出した あの時です。


空島修正がショックで、15日ほど、エオルゼアから足が遠のいた。

( 意識を飛ばしながらも、ゴリランドに行っていたのは、IL210が欲しかったから。
  にもかかわらず、いきなり 出さなくなった、神の仕打ちに 心が折れた )


公式フォーラムにログインしようとするも、「 ログイン不可 」 というまさかの門前払い。
課金残日数に関係なく、「 14日間、ゲームログインなければ、フォーラムログイン不可 」 という神仕様。

そう、この14日間の規約について、不可解であり、問い合わせたのでした。
そのような文言が、どこにあるのか?


何回かの、センターとのやりとりで、最終的に 『 記載していない 』 と回答をもらったのでした。
また、その理由については、回答を行っていないとも。
つまりは、適当に、作ったのでしょう。
規約とは、ルール。
神は、自由にルールを作られる。 それを、テンパードであれば、受け入れるのでしょうが。
私は、もうテンパードではない。


そのほか、もろもろあって、吉田P/Dを、信頼することは出来なくなった。
それが、エオルゼアをプレイするのを辞める理由かな。
信頼とは、結局、盲従でしかないのかもしれません。






ああ、もう時間がありません。


まだ、エオルゼアをプレイする人たちのためにも、吉田P/Dが、新生のあの頃に 立ち帰られることを、願ってやみません。
 

では、さようなら。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数