キャラクター

キャラクター

Float Cat

Aegis [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 25

進行不可(´つω;`) ⇒ PC版でならログイン可能

公開
 
[ セーブ中にフリーズ → ログイン不可 ]

 こういった事を書き込むべきでは無いのかも知れませんが…
[ 前知識が在れば回避出来る事 ]だと思いますので日記として書き込みさせて頂きます;

PlayStation3版にて
 [ クラス変更→防具変更→アクションセット ]の一連の流れの後に
×ボタンを連打してウィンドウを閉じようとした所 [ セーブ中... ] の表示が出ている状態でフリーズ。

 HOMEボタン反応無し、PS3本体ボタンを押して再起動。
正しく終了されなかったとして ファイルシステムチェック・修復発生。

 その後 ログイン しようとしても 該当キャラクターでは
[ キャラクターのコンフィグデータが作成出来ませんでした。 ] と表示されて
進行不可になってしまいました(´;ω;`)
 ( 他の子でのログインは可能 )

 報告する前にPC版でのログイン等、色々試してみるつもりですが…
とりあえず [ PlayStation3版 ] は 装備したり アクション セット する度に
[ セーブ中... ] と表示されますので…。

 憶測になってしまいますが… 対応策としては
[ PlayStation3版 ]は 装備変更やアクションセット時に [ セーブ中... ] と表示され
オートセーブされてしまいますので表示が消えるまで 静かに待った方が良さそうです(´つω;`)


: 追記 : - + - + - + - + - + - + -
  PC版でならログイン可能でした。
 ですが再びPS3版でログインしようとすると
 [ キャラクターのコンフィグデータが作成出来ませんでした。 ]とされて不可能。

  ということは…ゲームデータから該当データをどうにかすれば対処可能?

  PC版ではログインすると戦闘不能になっていた為、ドライボーンに帰還。
 PS3版のゲームデータでは移動前の地点が詳細情報に表示されて残っている模様。(画像2)

  PSPLUSに加入しバックアップした上で削除。
 その結果、キャラクター選択後 セーブ中 と表示され無事PS3で再開出来ました。
  ( ホットバー等 カスタムした物は一部(?)初期化されます )




日記 - http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/46206/blog/
 次:ログイン不可状態解決致しました。
    ∟ http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/46206/blog/12880/




(C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
コメント(25)

Gardo Borman

Garuda [Elemental]

僕もまったく同じ状態になりました(>_<)

バックアップとられたあと削除とありますが何を削除されたのですか??

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Float Cat

Aegis [Elemental]

コメント有難う御座います(´・ω・`)>

 削除したのは、PSメニュー⇒ゲーム⇒ゲームデータ管理(PS3) の中に在る
キャラクター毎に用意されているセーブデータ(画像2参照)になります(´・ω・`)b

 該当データ を 削除した所…
[ キャラクターのコンフィグデータが作成出来ませんでした。 ] とは
表示されず[ セーブ中... ]と表示され無事ログイン(再開)する事が出来ました b

 セーブデータの詳細を確認すると
[ ログイン不可になったキャラクター名 と その場所 ]が
書いて在りますので解りやすいかなと思います 。
( 削除したのは キャラクターデータ だけになります )

 基本的なデータは サーバーに保存されている筈 ですので、
まず大丈夫な筈と判断し、結果としてホットバー等カスタマイズした情報は
一部 初期化されてしまいましたが、問題無くプレイ再開出来ています。

 新しくセーブされますし、まず問題無いとは思うのですが…
問題発生時のデータ削除につきましては自己責任にて宜しく御願いしますね;

Float Cat

Aegis [Elemental]

:追記:
 文章の組み立てが可笑しかったので3件削除致しました;
一列に表示出来る テキスト量を確認する意味合い も在ったのですが…
[ 対象のコメントは、投稿者によって削除されました。 ]その結果になります;

Gardo Borman

Garuda [Elemental]

ありがとうございます!
ダメもとなのでやってみます!
本当に気持ちが落ちてたので救われました。
ありがとうございますm(__)m

Float Cat

Aegis [Elemental]

 自分も各地を巡って楽しくなって来た辺りで
セーブ中...⇒フリーズ⇒ログイン不可 のコンボによりプレイ出来なくなってしまい…。

 気持ちが落ち込んで…かなり凹みましたので(苦笑)
もし…これでプレイ再開出来たのなら心より嬉しく思います(´つω;`)b

Gardo Borman

Garuda [Elemental]

昨日無事復活できました!
ありがとうございましたm(__)m

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Float Cat

Aegis [Elemental]

 無事再開出来たようで何よりです
エオルゼアでの生活を楽しんで行きましょう(`・ω・´)b

Vuoh Tolmekian

Alexander [Gaia]

コメント失礼します。

自分も同じ症状に陥り、ログインできない状態でした。
知人にこの日記を教えてもらい、試したところ無事に帰還することができました!!
ちなみに、復帰したばかりだからなのか、マイページのキャラ情報とモデル画像がまだ一致してなかったりしますw

ホント助かりました!!ありがとうございます!!
コメント失礼しました。

Float Cat

Aegis [Elemental]

 ログイン出来なくなって
ちょっとした絶望を味わいましたので(苦笑)
この方法がお役に立てたのなら何よりです(´つω;`)

 ……ただ削除してしまうと設定項目が初期化されてしまいますので、
精神衛生的にもデータのバックアップは細かく取って置いた方が良さそうです;

 データ削除した後に以前のデータを戻したとして
それが成立するのかは、まだ確認して居りませんので微妙な所では在るのですが;
 ( 個人的にはセーブの種類からして大丈夫だと思いますが… )

Float Cat

Aegis [Elemental]

 再設定するとなると心が折れそうですので、それとなく記載しておきますと
バックアップに関しては PSPLUSに加入していれば ストレージ に保存可能で、
他の手段としては USB機器を接続していれば 其方にコピーする事も可能ですね b
 (  コピーの横にPSPLUSの印が在ったのが気になりますが… )
 ( PSPLUSに加入していなくても コピー は可能だったと思います; )

 因みに データの移動が出来たのは 外付けHDD だけで… [ 画像3 ]
カードリーダ+SDカード の組み合わせでは データ移動中にアクセスが
途切れてしまうらしく データのコピーは無理の様でした(´-ω-`;)
 (  機器の相性も在るかもしれないですが )
 ( SDカードは高速型の製品でも不可能でした orz )


 マイページのキャラ情報とモデルは即時反映では無いっぽいです;
成長記録としてキャプチャーしていますので、ちょっと悩ましい所ですね(苦笑)

 [ それでは良い旅を。](´・ω・`)b

Kushana Princess

Alexander [Gaia]

こんにちは!前コメントさせていただいたVuohです。返信ありがとうございます!!
ログインできなくなったときの絶望感ハンパなかったです(××)
そのとき生まれたのがこのキャラですw

自分の場合
症状発生の直後にサポへメールしました。
それから数回のやり取りしましたが、返ってくるのはマニュアル対応ばかり・・・
対策案
1)本体ハードディスクの空き容量確認
2)PlayStation 3の接続テストを行なう
3)PlayStation 3のシステムアップデートを行なう
4)通信機器の再起動
5)通信機器のファームウェアの更新
6)プロバイダーのセキュリティサービスの確認
7)ルーターなどを外す
8)ルーターの設定を確認する
9)ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアの再インストール
10)周辺機器を外す
一応全て試して、そのほかに
>セーフモードでシステムファイルの修復
>外付けHDDへPS3データバックアップ←4時間近くかかった××
結局何も解決には至らずでした。

Kushana Princess

Alexander [Gaia]

・・・半ば諦め気味な感じのときに、この方法にて解決できました。

そのときにセーブデータのバックアップも取りました。
PSPLUSには加入してなかったので、USBフラッシュメモリにコピーできました。
出来たものは
・システムデータ
・ログイン可能なセーブデータ
問題のログイン不可セーブデータは、「データが壊れています」となりコピーできませんでした。
それでもいきなり削除・・・というのは怖かったので
捨てキャラ作成→データ削除→ログイン画面でキャラ情報確認→選択後ログイン成功
そのあと問題のデータを削除(まだ不安)ログイン画面でキャラ確認(おお!)キャラ選択(いつもはこのあと例のメッセージが)セーブ中になりログイン成功!!!(≧л≦)V
・・・思い出したらつい興奮してしまいました。ただのログイン過程のはずなのにw

とまあ勝手に一通り説明してしまいました。
長々と失礼しました。ありがとうございました。

PS:ブログも拝見させていただいてます。がんばって下さいw

Float Cat

Aegis [Elemental]

 マニュアル対応は、
大きな企業で在れば在る程、そうせざるを得ない側面も在りますので、
基本的に そういったものなのだと 割り切ってしまった方が気楽ですね…(苦笑)

 此方からすると それが全て ですが
企業側からすると 1件 でしかないのも事実ではありますので(´・ω・`;)

 例えば電話なら 個人として言いたい事が在った としても
それが仕事で御給料を貰っている以上 動かせない部分 は在るんですよねー…;
( そういった事を 加味しても駄目な人 も中には居られますけれど; )

 他企業になりますが 親しい対応 をしてくれる方も居られます。
ですが…管理側からすると 決められた対応を決められた通りに してくれるのが、
結局の所…一番安心するんですよね(´・ω・`;)

Float Cat

Aegis [Elemental]

 人間ですから調子が悪い時も在ったりしますが
そんな時でも テンプレートなら無難に対応出来たりしますし(´-ω-`:)

 メール対応でも相当数届く筈ですし、
ある程度思考を割り切って対応しないと 精神的に潰れてしまったりもしますので。

 前提として… あまり多く期待しない方 が
失望する事も無く 心穏やかで居られますね(苦笑)

Float Cat

Aegis [Elemental]

 やはり…定石というか無難な所からの提示が多いですね;
対応の方も…これで解決出来るとは、きっと思っていないでしょうね…(苦笑)

 実際に問題が発生した時の状況を鑑みれば…
それまで普通に接続出来ていて セーブ中.. 表示中に フリーズ なら、
まず考えられるのは データ破損 でそれ以外の問題とは考え難いですし(´・ω・`;)

 発売して間もなくでしたし、仕方無いとは言え…
対応側に対応策の1つとしての提示がされていないのでしょうね;

Float Cat

Aegis [Elemental]

 うろ覚えだったのですけれど…
やはり PSPLUS未加入 でも コピーは可能 なのですね(`・ω・´)
USBフラッシュも使えるなら 御手軽ですし精神負担は軽減出来そうです b

 因みに問題発生時 3秒くらいリアルで固まりました(笑)
そしてログイン出来た時は…心底安堵し相当嬉しかったですね(*≧∀≦)

 此方こそ 色々参考になりましたし、
とりあえず この方法で大丈夫そうな事も解って安心しました
ありがとうございます ビシッ(`・ω・´)>


  PS3で FFXIV を起動していますので、
やはりそれだけになってしまうのと…進行については此方にて
書き連ねていますので、どうしてもブログ更新は停滞してしまいますけれど;
細々ながらも継続して行けたらと思います(´・ω・`)

Float Cat

Aegis [Elemental]

 ちょっと 企業のマニュアル対応について
長々と煩わしい感じになってしまいましたね(´・ω・`;)

 これについては色々な所で感じていた事でしたので…
大きく脱線する形になってしまいました、申し訳無いです orz

 …何にせよ 新しい子で
新たな開始土地から冒険を始めるのも新鮮だと思いますので。

 冒険者として世界を楽しんで行きましょう(´・ω・`)>

Ruka Ruka

Unicorn [Meteor]

初めまして。フリーズしてログイン出来なくなり、こちらにたどり着きました。

PS3で装備変更してすぐにテレポしたらフリーズしました。早速こちらの方法を試したところ、リカバリー出来て良かったです。
 超感謝です。ありがとうございました。

Float Cat

Aegis [Elemental]

 始めまして(´・ω・`)ノシ
きっと PS3の性能的に根本的な解決は無理そうですし…;
少しでも御役に立てたのなら とても嬉しく思います(´・ω・`)b

 装備変更 ⇒ テレポ も危ういとなると
やはり セーブ中... に ロードが発生するような行為は控えた方が良さそうですね;
此方こそ有難う御座います参考になりました(´・ω・`)>

Bash Basubasuo

Tiamat [Gaia]

先ほど私も同じ症状になりましたが、記載されているのを削除しましたらログインできました。
USBにコピーはとっておいたほうがよさそうですね
ありがとうございました。

Float Cat

Aegis [Elemental]

 返信が遅くなってしまいすみません(´・ω・`;)

 進撃の採掘による精神疲弊の為;
文章を構成出来る気が全くせず…回復するまでまったりしていました;

 そして 削除後にバックアップしていた
データを戻しても有効なのか曖昧なままでしたので 1st の子で

 カスタマイズ⇒セーブ確認⇒ログアウト⇒データ隔離&削除⇒
 ログイン&エリア移動⇒セーブ確認⇒ログアウト⇒データ削除&復帰⇒ログイン

                            …を 試してみました。

Float Cat

Aegis [Elemental]

流れとしては…

 1. ウルダハ:ザル回廊 にてカスタマイズし…セーブ確認後、ログアウト。
 2. セーブデータ管理(PS3) の 該当データを隔離&削除。
 3. 改めて ログインして 一時隔離データしたデータ とは
  異なる場所(中央ザナラーン)にてカスタマイズし セーブ確認後、ログアウト。
 4. 中央ザナラーンのデータを削除し ザル回廊 のデータを復帰させログイン。
 5. ホットバー等のカスタム情報が隔離&削除前と同一なのを確認。

 結論
   フラッシュメモリ等にキャラクターデータを
  コピーしてバックアップを取っておくのは有効の様です(´・ω・`)>

Float Cat

Aegis [Elemental]

 これでセーブ中フリーズからのログイン不可 に関しては
バックアップさえ取っておけば大丈夫なのが確定致しましたので。

 思う存分エオルゼアの世界を楽しんで行きましょう(*≧∀≦*)b

Float Cat

Aegis [Elemental]

 むぅ…表現の重複が在りますね (;´д`)
もうちょっとだけ回復するまで待てば良かったかもしれないにゃ…;

 一度投稿してしまうと直接修正出来ないのがちょっと辛いですね;
まぁ…修正出来てしまうと問題も発生しますので仕方が無いとは思いますけれど;

 うん…次回からは きちんと調文しなおすとして
引き続き 採掘師アチーブメントコンブリート に勤しみまにゃ(苦笑)

Float Cat

Aegis [Elemental]

追記
  中央ザナラーンに移動したデータを削除して バックアップしていた
 ザル回廊のデータを復帰させた場合、再開地点は 中央ザナラーン からなります。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数