キャラクター

キャラクター

Master Culinarian

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 35

【リアルで】ブラッドカーラントタルト作ったよ 29品目【クラフター】

公開
パイ生地シリーズ第四弾、ブラッドカーラントタルト作ったよ。料理師クエストLv40でHQ納品したのが懐かしいね。

http://img2.finalfantasyxiv.com/accimg/80/fd/80fda1b50119909f7529e31a789805266383adbf.png

要はスグリのタルトだね。と、いうわけで材料調達!

http://img2.finalfantasyxiv.com/accimg/88/0e/880ea5809278eb2b3d0a15c9fd4e6da683edbcf8.png

パイ生地・・・1つ(リアルでクラフター26品目のパイ生地参照)
ブラッドカーラント(グロゼイユ:赤スグリ)・・・約600g
バター(無塩)・・・100g
メープルシュガー・・・80g
重曹・・・小さじ1
ゼラチン・・・5g

今回グロゼイユ(赤スグリ)をネット通販で購入。便利だよねネット通販。スグリない人は…まぁ、他の果物で代用してもいいかな。
今回重曹はスグリのあく抜きとして使用したけど、これはやらなくても良いかもしれない。
メープルシュガーない人は砂糖やグラニュー糖で。甘さは足したり減らしたり個人で調節どうぞ。今回のメープルシュガー80gだとちょっと甘さが足りなかったので、少し増やした方が良いかも。
パイ生地は26品目参照で↓
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5036316/blog/1144859/
今回はオリーブオイルでの使用。味に特に問題はなかったけど、タルト系ならバターの方が個人的にはおすすめ。前回のアップルタルト同様タルト系には砂糖とか混ぜてタルト生地にも甘味を持たせたほうが良いのかもしれない。
面倒なら市販のパイシート等でどうぞ。

http://img2.finalfantasyxiv.com/accimg/92/94/9294448da33609f6c7b70040d6aee3a43bb9b7bc.jpg

パイ生地にフォーク等で底に穴を空け、アルミホイルを敷き、その上に重石を乗せて160℃に予熱したオーブンで10分焼く。
焼けたらアルミホイルと重石を外し、そのまま150度で10分焼く。
焼きあがったら荒熱を取ったあと、冷蔵庫に入れて冷やしておく。
ボウルにスグリを入れ、スグリがひたひたになるまで水を入れて重曹を混ぜいれて10~15分程度置く。※この作業は無理にやらなくても良い。スグリを水洗いするだけでも十分かも?
ざるでボウルの水を捨てててから冷水でよくスグリを洗い、水気を切っておく。
ボウルに常温にしたバターを入れ、クリーム状に練ってからメープルシュガー40gを入れ混ぜ合わせる。※バターはレンジで30秒くらいチンしても良いかと
冷やして置いたパイ生地にバタークリームを入れ、パイ全体に均一になるように広げる。

http://img2.finalfantasyxiv.com/accimg/48/4f/484f2b507a4d02d9cbbed72ded85e189fb2a0fb6.jpg

水気を切っておいたスグリ約400g程度をバタークリームを塗ったパイの上に乗せ、ラップをして冷蔵庫に入れて冷やしておく。
残りの約200gのスグリを鍋に入れ、強火で加熱する。
スグリの水分が出て沸騰してきたら残りのメープルシュガー40gを入れ、5分程度そのまま加熱する。
火から鍋をおろし、どろどろになったスグリをざる等で液体部分だけ漉し取る。
液体部分のスグリに水を加え、合計約250ml程度になるように調節する。
鍋に250mlスグリを入れ強火で沸騰寸前まで温める。
泡が出始め沸騰寸前になったら火を止め、ゼラチンを入れ良くかき混ぜる。
鍋の荒熱が取れ人肌程度の温度になったら、冷蔵庫で冷やしたタルトにゼラチンスグリ液をかけ、固まるまで冷蔵庫で冷やす。

http://img2.finalfantasyxiv.com/accimg/96/dd/96dd7d3071277efffbf6633d3776d771706d72cd.png

で、できたー!
スグリの甘酸っぱいタルト!
さくさくのタルト生地にまろやか甘いバタークリーム!それを酸っぱいスグリと甘酸っぱいスグリゼリー部分が包み込む!(*´ω`*)

ただちょっと今回の問題点として、上記材料でもやや甘味が物足りない感じだったこと。スグリはかなり酸っぱかったので、その分甘味を調節していかないとだめな感じでした。
あとスグリはやや青臭い。リキュール系に漬けて香り付けしたほうが良さそう(・ω・`)
バタークリームはこれにメレンゲにした卵白を加えた方がもっと舌触りの良いバタークリームになります。自分の決めたルールで再現するのは結構難しいですね(/ω\)

ついでに今回もマルドティー(23品目)と合うか検証(右の写真)

結論→まぁまぁかな?
アップルタルトと違ってかなり酸味もあるので、逆にマルドティーにも砂糖入れて飲みたい感じでした。今のところ個人的に合うのはアップルタルト>ブラッドカーラントタルトかな。
これからもマルドティー検証していく予定です(^ω^*)

ブラッドカーラントタルトは参考になるレシピがなかなか見つからないのでまだ改良できそう。機会があれば再挑戦したいですね(・ω・`)
どこかに良いレシピあったら教えて下さい( ̄人 ̄)

水気切ったスグリをメープルシュガーとかで砂糖漬けにしたら果実自体も甘酸っぱくなっていいかなぁ…バタークリームも…うーん……ぶつぶつ…
コメント(35)

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

ぇえええええええええすごい再現度!!!!!!

めっちゃ美味しそう!まじで食べたい!!!やばい!!!!!

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

アケボシさん初めまして!コメントありがとうございます(^▽^)

褒めて下さってありがとうございます(^-^)
なるべくゲーム内と同じ材料での再現を心がけていますがなかなか難しいですね。
これでもまあ美味しいんですが、やや酸味が強かったのでもうちょっと改良の余地がある感じでした(>、<)
また見ていただけたら嬉しいです(^-^)

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

やっぱり重曹って、その使い方ですよね(ー∇ー;)
プレッツェルとか重曹必須のレシピに重曹なくて、アレ?って思うんですけどね|ω・)チラ

自分の作ったものより色合い、すごくよくできてますねΣ('0'*)
あ、酸味の方は色合いが黒っぽくなってしまいますが、重曹を3倍ほど加えると
中和されて、酸味が和らぎますよw
次回作期待してますヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
自分も頑張らねばw

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

ホルンさんこんばんは、コメントありがとうございます(^-^)

プレッツェルはまだ作ったことないのですが、他の料理で見てもやはり足りない部分がある料理も多いですよね…(;・∀・)

酸味と重曹のアドバイスありがとうございます!(^▽^)
そうなんですよね、色合いや苦味が付くかなと気にして重曹は今回少なめでした。
個人的には実自体に今回味付けはしていなかったので、メープルシュガーに一晩漬けてみる改良案を考え中です。これにリキュール系で香りと風味を付ければもっと甘酸っぱいになるんじゃないかなと…(>、<;)

次回作も頑張ります(^-^)
あ、フォロー忘れていたので先ほどさせていただきました!
ホルンさんの最新作もこれですぐわかるようになったので、次回作楽しみにしていますね!

Ruthi Balen

Anima [Mana]

どうも。ルティです。
これはまた、美味しそうに出来てますね〜。
割と甘酸っぱいタルトも好きなので食べてみたいところです。

良いレシピですか〜。
フレンドがもしかしたらわかるかもしれませんねぇ。
機会があれば聞いてみます〜。

Groseille Noir

Anima [Mana]

これは…赤すぐりちゃんがコメントするしか。

グロゼイユはそのままだと、独特のえぐみがあるのでフランボワーズや他のベリー系と合わせて使うと味のバランスがよくなります!
何気に扱いが難しいんですよ。私と一緒でwwww

Groseille Noir

Anima [Mana]

連カキでごめーんね。
あとは私が皿盛りのデザートに良く使うのがコンフィチュール(ジャム)果物をグラム50%前後の糖でグツグツにて〜。。。ペクチンとか細かいのは後々かな?仕上げにレモンで味を締めると深みがでます。
これを敷き込んだり間にシロップ付けたスポンジなどで全体の糖分バランス調整すると楽かも〜

それにしても、私のタルトうまそす〜(*^^*)じゅるり

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

赤スグりさん初めましてコメントありがとうございます(^-^)

やはりグロゼイユは扱いが難しいんですね、勉強になります。
ゲーム内のアイコンと材料から、タルトの下にバタークリーム、その上にグロゼイユを敷き詰め、それをゼラチンでコーティグという形で作りました。
メープルシュガーの使い方とグロゼイユの扱い方をもっと勉強すべきですね。
アドバイスありがとうございました(m。_。)m

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

ルティさんこんばんは、コメントありがとうございます(^▽^)

今回はやや酸味の方が強かったので、甘みと酸味の調和がとれた甘酸っぱいタルトになるよう改良したいと思います。

何か良い案やレシピがありましたら是非。ゲーム内材料とアイコン画像から推測して作るのだけではなかなか難しいところがありますね…。

Ruthi Balen

Anima [Mana]

詳しそうなフレンド⇒赤スグリさんの事なんですよ。
理由は・・・スグリさんの日記を見るとわかります。

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

ルティさんありがとうございます。
赤スグリさんの日記を拝見させて頂きましたが、該当する日記を見つけることができませんでした。恐らく友人公開までの設定なのだと思います。
自己紹介からその道の方だとわかり、何より日記にコメントとアドバイスを頂けた事感謝しております。

Groseille Noir

Anima [Mana]

パパスちゃんお初です。
日記のタルトは勘違いでルティちゃんが作ったのかと思って馴れ馴れしく書いちゃったのはゴメンなさい。

私のレシピはパーツが基本になるのでコレっ!とはならないのですが、パイ生地とジュレは個人的にはミスマッチだと思ってます。カスタードやスポンジ、レアチーズやムースが下にあるとまた違うかも?てか文章だけだと伝わらな過ぎて涙目

パパスちゃんに手取り足取り教えてあげたいお

R'ruka Sata

Ultima [Gaia]

これは美味しそう!!
近いうち絶対に試す!

Nike Oaks

Carbuncle [Elemental]

こにちわ!
スグリは酸っぱそうですね!個人的にはカスタードとかたっぷりの上に乗せたらバランス良さげな気がします。
なかなか忠実に作るのも大変ですね〜。
試食したいです( ´ ▽ ` )ノ

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

赤スグリさん改めて初めまして(^-^)

ルティさんのコメントと赤スグリさんの自己紹介と日記から赤スグリさんがその道の方とわかり恐縮しています。また、このような素人にアドバイスを下さり誠にありがとうございます。

パイ生地とジュレの関係、下に敷くクリームの関係、なかなか難しいですね。是非とも御教授願いたいくらいです。やはりゲーム内材料だけでは難しいでしょうか…なんとか再現してみたいとも思いますが。

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

R'rukaさんこんにちは(^-^)

まだまだ改良の余地があると思いますので、もし何か改良案など見つけたら是非私にも教えて頂けると嬉しいです。

Prina Mococo

Hades [Mana]

パパスさん、本物のブラックカーラントタルトだー!美味しそう♪♪
パイ生地+バタークリーム+スグリってどんな味か気になります!!
スグリ、スーパーで売ってたらいいのになぁ。
酸味を抑える方法と、何を合わせるかってとこがポイントのようですね〜。ふむふむ。

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

オデッタさんこんにちは(^▽^)

スグリはかなり酸っぱかったですね( ̄* ̄ )
やはり下に甘いカスタードクリームでしょうか…ゲーム内材料に卵があれば…
忠実再現は難しいです(>、<;)
でも色々考えて作るのはやっぱり楽しいです!オデッタさんにも是非試食してもらいたいです( ´ ω ` )ノ

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

プリナさんこんにちは!(^▽^)

バタークリームのまろやかな甘さとスグリの酸味が合わさって甘酸っぱい…と当初は考えていましたが、やはりスグリ自体がかなり酸っぱい印象です( ̄* ̄ )
卵の濃厚な甘さのカスタードクリームならこのスグリの酸味にきっとマッチすると思います

色々アドバイスも頂けたので、私はなんとかこの材料で改良できないか模索して行こうと思います(>、<;)

Pudoro Paginzu

Carbuncle [Elemental]

パパスさんお疲れです^^
まってました~今回も美味そうだっ!これって野イチゴなのかと思ってた。。。w
自分はパンが好きなのだけど、オレンジやレモンピール使ったパンも甘いお酒とか砂糖漬けにしたものが多いなー酸味苦味が強い食材はそうした方がいいのかも知れませんね^^ああ…食べたくなってきたw

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

プドロさんこんばんは(^▽^)
私も最初アイコンでラズベリーか何かと勘違いしてました(笑)
砂糖漬けの果物はいつもの果物とまた違った味わいがありますよね(^▽^)
スグリを砂糖漬けにするレシピを見つけたので、その方法もアリかなと思ってます。
プドロさんにも試食して貰いたいくらいですが…(>、<;)

Rook Bishop

Ultima [Gaia]

いやいやいやいや!

うまそうすぎるー!!

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

ルークさんこんばんは(^-^)

ありがとうございます、そのうち改良できたらまたアップするので見てくださいね
(^▽^)

Marron Glace

Carbuncle [Elemental]

おぉ!ゲーム内のアイコンとそっくりだ。
今回も美味しそうだ〜(#^.^#)

好みも人それぞれだろうし、酸味と甘味のバランスって難しそうね(~_~;)

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

うわああああああ、美味しそう!!!
じゅるっ

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

マロンさんこんにちは、コメントありがとうございます(^▽^)

そうですね…一応知人友人にも試食して貰いましたが、やはり酸味と甘みのバランスの好みは各々って感じでした(><)
自分自身はもうちょっと甘味が欲しいと思いましたが、酸っぱいのが好きならこのままで良いのかも…?
うーん、マロンさんにも試食してもらいたい(>、<;)

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

Isharineさん初めまして!コメントありがとうございます(^-^)

なんだかんだでもう29作目ですが、今後も余裕あったら作っていくので、過去作含めてチラ見でもして頂けたら幸いです(^-^)

Yuunagi Hime

Tonberry [Elemental]

Awesome! you are really creative :3 , I really love your blog. I think I might try cooking FF recipes like you LOL

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>Yuunagi Hime
Thank you for the comment. (^-^)
I think that I will do my best in cooking from now on.
Please visit again soon.(^▽^)

Eriza Arkright

Carbuncle [Elemental]

ぱぱさん、やっはろー!

今回のもこれまた美味しそうだねー!

私にぜひ、レアチーズベースのもをつくってもらいたい!

……。

うん。

かろりーは、きっと味方だよね……?;ω;

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

イライザさんやっはろーです(^▽^)

レアチーズに乗せたら美味しそうですね!

でもカロリーが…

イライザさん…

おなかにお肉が…(´;ω;`)ブワッ

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

こんばんは。
赤スグリってカシスとはまた違うのかな?レアチーズケーキのソースくらいしかピンとこなかったので、こういうスイーツもいいですね!フルーツタルトに他の果物と一緒にのってるのもありますが、ナパージュは砂糖多めにするとかで甘さを足さないと単独で使うのは難しいのかな?ラム漬やシロップ漬にするとまた違った感じになるかもしれないですね。

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

ヨークさんこんばんは(^▽^)

カシスと呼ばれているのは黒スグリの方ですね。私もケーキやタルトのソースとしてかかっているのは見かけたことはありましたが、今回初めて果実そのものを見たくらいの初見でした。
上のカシスゼリー層と下のバタークリーム層で甘くしたつもりでしたが、赤スグリはそれでも酸味が強い印象でしたので、次は果実自体にも工夫をして再チャレンジの予定です。

Cain Hig'hwind

Typhon [Elemental]

パパさんこんにちは
私はこのタルトが大好物でね(アイコンも好き)
私の祖母も昔よく……()

このレシピを参考にして作ってもいいですか?

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>カインさん

こんにちは、昔の日記にコメントありがとうございます。
どうぞ、是非作ってみて下され(´灬`*)

日記にも書いている通り、メープルシュガーだと甘さが控えめな上に、
赤スグリ自体がかなり酸っぱかったので、分量を少し多めに入れても良いかも知れません。

また、ゼラチンや赤スグリ自体の独特な香りが苦手であれば、
お菓子用のラム酒やブランデー等で香り付けすることをお勧めします。


出来上がったら是非とも拝見させて下され(^灬^ )
楽しみにしております。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数