キャラクター

キャラクター

Master Culinarian

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 14

【リアルで】ラビットパイ作ったよ 42品目【クラフター】

公開
ペストリーフィッシュから半年、ようやくですがパイ生地料理シリーズ第九弾、
ラビットパイ作ったよ。



ふむ…マーモットの肉を使ってウサギの形にしたミートパイみたいなものか…。
とりあえず材料調達!



パイ生地・・・約400g
クルザスカロット(人参)・・1本
マーモットの肉(リスの肉)・・・ウサギ肉で代用300~400g
ワイルドオニオン(タマネギ)・・・1個
ブラックペッパー(黒コショウ)・・・少々

パイ生地は26品目参照で↓
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5036316/blog/1144859/
今回は前回のペストリーフィッシュと同様に、バター150g、薄力粉180g、
ミネラルウォーター75ml、食塩小さじ1/4で製作してます。

面倒な方はパイシートを使っても構いません。


マーモットは哺乳綱ネズミ目(齧歯目)リス科マーモット属に分類される動物の総称であり、

要はでっかいリスです。

しかしリスの肉は探しても見付からなかったため、

図のように系統学的に近い重歯類ウサギ目ウサギ科の…

要はウサギ肉で代用しました。(ルール②適用)

ウサギ肉がない方は鶏肉や豚肉等で代用してください。挽肉だともっと良いかと思います。
ちなみにウサギ肉はAm○zonで買えます(笑)



タマネギ、ニンジンはみじん切りにしておく。
骨付きウサギ肉の肉を骨から切り離し、包丁で叩きながら軽くミンチ状にする。
フライパンに油(ルール➂適用:オリーブオイル大さじ2程度使用)をひき、中火にする。
フライパンが温まってきたらミンチ状にしたウサギ肉を入れ、中火で炒める。
ウサギ肉に火が通ってきたら、みじん切りにしたニンジンとタマネギを入れさらに炒める。
ニンジンとタマネギにも火が通ってきたら、黒コショウ、食塩(ルール➂適用)少々を入れ味を調える。
※ケチャップ等で味付けしても美味しいです。
味が調ってきたら火を止め、荒熱が取れるまで冷ましておく。

パイ生地はあらかじめ冷蔵庫で1時間以上冷やしておく。
まな板等に打ち粉をひき、冷やしたパイ生地を1cm程度の厚さに長方形に伸ばし、真ん中を中心にして三つ折にする。
生地を90°回転させ、再び1cm程度の厚さに長方形に伸ばし、真ん中を中心にして三つ折にする。
これを合計6回繰り返す。


6回繰り返した後、生地を半分に切り分け、それぞれを厚さ5mm程度で広めに伸ばす。
それぞれの生地をウサギの形に切る。
※後述のラビットパイのイラストを拡大印刷した紙を型にして切ると綺麗にできますよ
ウサギの形に切った生地の片方にフライパンの具を乗せ、もう片方のウサギの形に切った生地を被せる。
被せた生地に切り取ったパイ生地の破片で作った飾りを乗せる。
200℃に予熱したオーブンで約30分程度焼く。




で、できた~!

サックサクのパイ生地にタマネギとニンジンの甘み、ウサギ肉の旨みが混ざってよい感じ!
あっさりな塩味にピリッと黒コショウが利いてシンプルながらうまい!(´灬`*)
ただ、個人的には具にケチャップを混ぜて食べたい…
やっぱミートパイみたいな感じだし…。(・灬・`)

ウサギ肉は割りと淡白な味で鶏肉っぽい感じ。
食感は豚のロースみたいなモギュッとした歯ごたえでしたね。
正直、初めから挽肉になってるウサギ肉を買えばよかったです…(笑)
しかし、「ラビット」パイなのに何故ウサギを使わないんだ…
むしろこれこそが真のラビットパイなのでは…?(゜灬゜ )


さて、そろそろパイ生地シリーズも終わりが近づいて来ました。
シリーズ開始から1年以上経っているとは…本当に長い…。



おまけ

ラビットパイの型イラストを作成したものです。良ければ印刷して型にしてみてくだされ。


コメント(14)

Nike Oaks

Carbuncle [Elemental]

だんなさまちわわ!
まさかまさかと思いながら読んだけどやはりラビット〜!!
なんでも買えるアマゾンさんなのをいつもパパスさんの日記で再確認する(笑)
鹿や馬みたいな癖はない感じなんですかねぇ
カエルは鳥肉みたいな感じらしいと聞きますが。
パイシリーズに区切りがついたら念願のイシュガルド料理に行けそうですかな?
新しいお料理増えていますね
家具の料理も増えていたので是非製作の依頼をさせていただきたいです!
IDも最近ご一緒出来てないから予約しておきますぞ!

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>オデッタさん

おはよう、コメントありがとうございます(^灬^ )

さすがにリスの肉が売っていなかったので、近いウサギ肉を購入しました(笑)
ア○ゾンは本当に便利ですよ…田舎出身の私は重宝してます(´灬`*)

癖の様なものは特になく、鶏肉と豚肉の中間?のような感じでしたな。
カエルは本当に鶏肉みたいで、というか、
FF14始めてからカエルを食ったりウサギを食ったり…私は一体何処へ向かおうとしているのか…

とりあえずパイ生地シリーズが終わったら、イシュガルドシリーズもやるつもりですぞ!
家具の料理もナイトが60になって一区切りついたらすぐに調理師に取り掛かるつもりですので!
IDも誘っていただければ是非とも!

ナイトは今日中に58か59まで、可能ならカンストしておきますぞ!(^灬^*)

Kaede Momiji

Chocobo [Mana]

初めまして、通りすがりに見せてもらいました。
リアルに作れるのはすごいと思いました~

フォローさせてもらいます。

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>カエデさん

初めまして、コメントありがとうございます(^灬^ )

趣味で始めた日記でしたが、たくさんの方からの温かいフォローとコメントで
ここまで来ることができました。

これからも更新していくので時々見に来て下されば幸いです。

Cecilia Mina

Shinryu [Meteor]

はじめまして。偶然日記を見つけてスゴい!と思ったのでついフォローしてしまいました~♪

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>セシリアさん

初めまして、コメントありがとうございます(^灬^ )

よく通りすがりで見に来て、フォローを下さる方がたくさんいるのでとても嬉しいです。
これからも是非見に来て下され。

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

おー久しぶりのリアル料理(゚-、゚)ジュル  ってウサギ肉使うとはΣ('-'ノ)ノ
鶏肉と豚肉の中間みたいな味なんですね~
もともと、ヴァナディール料理で、そちらではウサギの肉を使っていた名残ですね~
自分もそろそろリアルクラフターに戻らねば(´∇`)

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>ホルンさん

コメントありがとうございます(^灬^ )

正直リス(マーモット)の肉は探しても見付からず、ウサギ肉に(笑)
味は問題なく美味しいですな。鶏肉アレルギーの方が代用で食べるとよく聞きますが、
確かに鶏肉に近い感じでした。

なるほど、ヴァナではちゃんとウサギを使っているんですな…ふむ(・灬・ )
エオルゼアでも使えば良いのに…(笑)

ホルンさんの新作も楽しみにしております、お互い頑張りましょう!(^灬^ )


Eriza Arkright

Carbuncle [Elemental]

ぱぱさん、やっはろー!

 リス……(´;д;`)ウッ・・

 りす、可愛いよ……? りす……(´;д;`)ウッ・・

 ちょっと気になって、「りす 肉 味」でググったら写真付きの捌き方のページが出てきてなかなかにショッキングな状況になってましたよ……。
 大型の動物なら捌かれてるのみるのだいじょぶなんだけど、今回はちょっと(´;д;`)ウッ・・な状態なったよ……。

 兎は淡泊だっていうよね。
 カエルと兎と鶏の肉は私の中では=で繋がれているイメージなんだけども、実際には食べたことがないから何とも言えずw

 イメージ的にはあっさり目なミートソースなのかな……?
 食べてみたいようなみたくないような……。りす……(´;д;`)ウッ・・


 そういえば、エオルゼアには兎が居ないような気がするかも??
 ドラクエにはしっかり居たのは覚えてるのだけどもw 
 もしかして、帝国とかドマとかには居たりするのだろうかw

Revy Bridges

Chocobo [Mana]

ウサギ食べれるんだぁ!知らんやった( ̄▽ ̄;)

ラビットパイ美味しそうだなぁ♪(´∇`)

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>イライザさん
  
 やっはろーですぞ(*´灬`*)

 リスは確かに可愛いが、アメリカの方では畑を荒らす害獣で、
 駆除目的も含めて食べられているそうですな…(・灬・` )

 私もそれで探して、リスを食べ物として捌くのだなと驚きましたな…。
 可哀想ではありますが、食べてみたいという好奇心もまた然り。

 ウサギは淡白でしたな(*´灬`*)
 カエル=ウザギ=鶏肉で大体合ってますぞ!ただ、カエルは鶏モモ肉で、
 ウサギは鶏胸肉やササミのような弾力のある歯ごたえをイメージして貰えれば。

 味付けは塩コショウだけでしたからな…。
 パイ生地もあってか、グラタンのような風味と言えば想像付くだろうか…?
 個人的にはケチャップをかけると尚美味かったですな!(笑)
 
 リスは……うむ。いつかアメリカへリスを食いに行くかもしれませんな…

 
 確かに、エオルゼアにはウサギがいませんな。
 ドラクエのはいっかくウサギですな(笑)
 サンタローズの洞窟やアルカパ周辺にいたような(笑)
 
 今後ドマや帝国地域が実装されたら出そうですな!
 その時はラビットパイ祭りをしましょう!w

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>Revyさん
 
初めまして、コメントありがとうございます(^灬^ )

ウサギは食べられますよ、そして美味しい!
海外では普通に食べられているそうですな。フランス料理にもあるとか。

美味しそうと言ってくれてありがとうございます。作った甲斐がありました(*´灬`*)

Ririty Rity

Zeromus [Meteor]

リスに近い分類とか調べてるのが凄いです!
手順の写真も美味しそう~(*つ´・∀・)つ

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>リリティさん

コメントありがとうございます(^灬^ )

正直、「可能な限り同じ食材で作る」と自分に課したルールが
大分ネックになってる感じが否めませんな…(笑)
イシュガルド料理がそれでかなり厳しいので(´灬`;)


写真も褒めて頂きありがとうございます!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数