キャラクター

キャラクター

Master Culinarian

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 21

【リアルで】プレッツェル作ったよ 49品目【クラフター】

公開
オクトーバーフェスト!行ってみたい…。

リアルでクラフター、今回はプレッツェルを作ったよ。


ふむ、ドイツの伝統的な焼き菓子だね。と、いうわけで材料調達!

6~8個分
小麦粉(強力粉)・・・300g
メープルシュガー・・・15g
鶏卵(卵黄の部分のみ)・・・1個分
食塩・・・小さじ1
バター・・・20g
ミネラルウォーター・・・200ml(生地用)、1ℓ(茹でる用)、大さじ1(卵黄液用)


ドライイースト・・・3g(ルール④適用)
重曹・・・水1ℓに対して50g(ルール④適用)


この分量で6~8個分作れます。
今回はルール④の適用として発酵の為のドライイースト
生地をアルカリ性水溶液につける性質上重曹を使用しています。(なぜ重曹がないのだ吉田?)

メープルシュガーがない方は砂糖で大丈夫です。
ミネラルウォーターも普通の水道水で大丈夫です。

茹でる際の重曹の量は水1ℓに対して50g程度を目安に使ってみて下さい。



ボウルに小麦粉を入れ、食塩、メープルシュガー、ドライイーストを入れる。
ミネラルウォーター200mlを入れ、手でまとめながらよくこねる。
生地が一塊になったら、バターを入れてさらによくこねる。
ある程度まとまってきたら、まな板等の台に出し、手の付け根を使って体重をかけながらさらにこねる。



生地が板に付かずにまとまって来るまでこねる。
出来たら軽く濡らしたキッチペーパー等をかけて30分~1時間程度置いておく。
生地を6~8等分にして丸める。
また軽く濡らしたキッチペーパー等をかけて30分程度置いておく。
※レンジに発酵機能があればそこに入れると良いです。

打ち粉(ルール④適用、今回は強力粉を使用)をひき、
綿棒でガス抜きをしながら楕円に伸ばし、長い側から空気を入れないようにクルクルと巻く。
巻き終わりをしっかりと閉め、そちらを下にして置く。
また軽く濡らしたキッチペーパー等をかけて30分程度置いておく。
※レンジに発酵機能があればそこに入れると良いです。

両手で転がしながら60~80㎝くらいに伸ばす。
※この時細めに伸ばすとカリカリ系、太めに伸ばすともちもち系になります。



中央でねじり、輪っかを作るようにして繋ぎ目を指でギュッと押してくっつける。
鍋やフライパン等にミネラルウォーター1ℓを入れる。
さらに重曹を入れ、中火で底にふつふつと泡が出る程度まで温める。
※沸騰はさせないように中火~弱火で調節してください。
形作った生地を重曹液に30秒程度入れ、30秒後すぐに取り出す。
取り出した生地を5分程度置いて軽く乾かしておく。
卵を黄身と白身に分け、黄身にミネラルウォーター大さじ1を入れて混ぜ合わせる。
混ぜた卵黄液を乾かした生地に数滴ずつ垂らすように塗る。
※はけ等がある人はそれでやるとやり易いです
最後に軽く食塩を振りかけ、200℃に予熱したオーブンで16~18分程度焼く。




で、できた~!
カリッカリで香ばしい表面に中はモッチモチの食感!
プレッツェルに付いた食塩を軽く払いながら、残った塩味を味わう…(*´灬`*)

うまい!焼きたてでさらにうまい!(^灬^ )



そしてビール!!d(´灬` )

本場のドイツではオクトーバーフェスト(9月~10月の祭りらしいです)等で代表される
ビールがらみのイベントでは定番のつまみの一つとなっているとか。

成程、ビールが旨い!!(*´灬`*)


うーむ、こいつを肴に誰かとビールを飲みたいものだ…。





そういえばゲーム内では「デューンフォーク伝統の」とあるが、
デューンフォーク=ドイツ人?
…なのだろうか?

コメント(21)

Fulful Hart

Titan [Mana]

今回もまた美味しそうなのが・・
甘党な自分としてはシュガーグレーズかけたのが美味しそうとか思ってしまったりw

オクトーバーフェスト面白いですよ!
ドイツから楽団来てたりして盛り上がります
ぜひ一度お出かけを・・・w

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>フルフルさん

コメントありがとうございます(^灬^ )

プレッツェルを初めて作ってみましたが、
成程甘いプレッツェルも美味しそうですな(*´灬`*)

オクトーバーフェスト調べると関西や西日本、関東地方等が規模が大きくて
楽しそうでした。私の住む田舎町でもやってくれないだろうか…(笑)

Nanase Kanata

Carbuncle [Elemental]

ぱぱすさんこんにちわ( ’ ω`)
ふむふむツマミにもなるのね…Σ(・ω・`)
うまそうですなぁ♪

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

やっぱり卵を塗って焼きあげるとイイ焼き色がつきますね(゚-、゚)ジュル
自分は作り方を近くのお店でじーっと見て覚えたのですが、
あのクルクルッパッと成形したり、重曹での煮る時間とか結構難しいですよね。
はじめて作ってこのクォリティはすごいですなぁΣ('-'ノ)ノ
あ、旧レシピでは、ちゃんと重曹使っていたんですけど、新生で消えてしまいました。

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>ななせさん

こんばんは、コメントありがとうございます(^灬^ )

そのまま主食に食べて良し、ビールのおつまみにも良しな一品でした(*´灬`*)
問題はやや手間がかかる所と、何故ゲーム内材料に「重曹」がないのだ吉田P?
と、いったところですな(笑)

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>ホルンさん

こんばんは、コメントありがとうございます(^灬^ )

確かに、こんがりきつね色にツヤのある光沢は卵のおかげですな(^灬^ )
私もパン作りの料理本等を色々調べてみましたが、中々難しいものですね…。

FF14のゲーム料理は初めて作る物ばかりなので、基本は料理本等が頼りの
手探り状態なのですが、褒めて頂き光栄ですよ(*´灬`*)

ああ、やはり旧では重曹あったんですな…。
プレッツェルを調べてみて、ゲーム内材料の鶏卵を重曹にしても
問題なく作れそうなレシピだなと思っていました。

Mikki I'o'l

Carbuncle [Elemental]

料理長こんばんわ
プレッツェル-ー(^q^)
NYに3年ほど住んでいたことがあるのですが
そのとき屋台でよく買っていましたよ~
これはそのプレッツェル並に美味しそうですねえ
うーん食べたい-ーこれを参考に作るしかないか・・・

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>みっきーさん

こんばんは、コメントありがとう(´灬`*)

ほう、NYでは屋台でよく買えるのですな…(*°灬°*)
みっきーさんの外国話はとても興味深くて楽しいですぞ!
いつかアプカル(ペンギン)の卵やヤクの乳を手に入れに外国へ行ってみたい…(笑)

やはり屋台でも焼きたてが醍醐味でしょうし、
是非みっきーさんに焼きたてを御馳走したいところです。ついでにビールで乾杯!

Pudoro Paginzu

Carbuncle [Elemental]

鉄人、お疲れです^^

プレッツェル美味しいですよね~あの塩味と甘み食感がよいのです^^自分は硬めのが好きだな~w
作業の様子のSSが細かく分けられていて殆どレシピ本じゃないですかwこれならミンナ作ってみたくなりますよね^^

ブッフバルト!

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>プドロ殿

こんばんは、コメントありがとう(´灬`*)

うむ、カリカリのもちもちでメープルシュガーのほんのり甘みに
塩味が利いて最高でしたな!ビールが進む進む!(笑)

今回は本場の太めにしてカリカリもちもちタイプにしましたが、
細めにするとカリッカリになるのでそちらもおすすめですぞ!d(´灬`*)

FIFAワールドカップ!

Shizuca Wolf

Aegis [Elemental]

深夜に見てしまったァァ!! 焼きたてうまそーです(´¬`) 
オクトーバーフェストはソーセージ買うのにすごく並んだり大変だったけどうまかったですよー^^ ザワークラウトも食べたくなってきた。。クッ

Luna Lugh

Masamune [Mana]

うおお、、すごい手がこんでいるのです、、おいしそうなのですー!(╹﹃╹๑
手作りお菓子あこがれるのです!僕もつくれるようになりたいのですー!

Haru Noelle

Chocobo [Mana]

画面越しでもイイ匂いがしそうですね…っ!
つい涎が…w

重曹って確か、裁縫師の不織布の材料にあったような…

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>静さん

コメントありがとうございます(^灬^ )

深夜帯は飯テロになるのでご注意を(笑)
やはりこういった料理は焼き立てが本当に美味しいですな(´灬`*)

オクトーバーフェスト、いつか本場のドイツでプレッツェルやソーセージ片手に
ビールを飲んで飲んで飲みまくりたい!(´灬`*)

うむ、ザワークラウトもそのうち挑戦予定なのでお楽しみに(^灬^ )

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>ルナルゥさん

コメントありがとうございます(^灬^ )

生地を作るのがやや大変でしたが、材料も比較的手に入れ易い方なので
是非挑戦してみて下されd(´灬`*)

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>ニーツェさん

コメントありがとうございます(^灬^ )

画面越しでなく実物を御馳走したいくらい美味でしたぞd(´灬`*)

重曹の主成分の炭酸水素ナトリウムは色々なものに使えるので本当に便利ですな。
①加熱すると二酸化炭素を出すので料理ではベーキングパウダー等に
②油汚れを分解するのでキッチン周りのお手入れ等に
③粒子が硬すぎず物を傷つけない性質から研磨剤等に

最近知りましたが、重曹を入れた水でうがいをすると口臭・虫歯予防にもなるとか。
すごい便利ですぞ、色々お試しあれ(笑)

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>ボス殿

こんぼすは、コメントありがとう(´灬`*)

是非ボス殿にも馳走したい一品、ビールが進みますぞ!d(´灬`*)
ううむ、本当に御馳走したい…誰か我が家まで来てくれないか…(笑)

プドロ殿の一言にはこちらも笑わせて貰いましたな(^灬^ )
しかしなんとドイツ語の格好良いことか…(笑)
ちなみにプレッツェルはラウゲン・ブレーツェルと言うのだとか。格好良い…。

Reny Ririn

Carbuncle [Elemental]

いつも拝見してます!
甘いイメージがありますが塩味なんですねー!
HQシリーズに期待!

Eriza Arkright

Carbuncle [Elemental]

ぱぱさん、やっはろー!

 ほぇ〜、塩味なのかー。なんかこう珍しくイメージが混乱中w
 ずっと甘いイメージしかなかったんだよねぇ……。
 だから合わせるもののイメージもビールというより紅茶のイメージが……。
 むぅ。
 なんかよく分からなくなってきたけども、あれだ。

 たーべーたーいー(´;д;`)ウッ・・

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>レニィさん

コメントありがとうございます(^灬^ )

いつも見て頂きありがとうございます。
塩味といっても「うす塩」レベルで、甘みもきちんとある感じでしたな。
HQでの再現もいずれ…出来るかはわかりませんが(笑)

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>イライザさん

 うむ、やっはろー!コメントありがとう(´灬`*)

 どうやら焼く前にかけた塩(岩塩)を焼き上がりに手で払って、
 残った塩味を味わうのが基本のドイツの伝統菓子らしいですな(Wikiより)
 なのでドイツではビールのつまみになる…ビールが美味い!(´灬`*)
 
 もちろんチョコやジャムで甘く味付けした物もあるようですが、
 こちらは日本でアレンジされたものが大半のようですな(^灬^ )

 
 うむ…イライザさんやこれを見てくれた人にもご馳走したいものだが…(´灬`;)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数