キャラクター

キャラクター

Master Culinarian

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 27

【リアルで】チキンストック作ったよ 52品目【クラフター】

公開
リアルでクラフター、今回はチキンストックを作ったよ。

前回のは番外編だったので、本編的な意味では
これが今年初のリアルでクラフターですな!(^灬^ )


ふむ、要はじっくりことこと煮込んだ出汁だね。と、いうわけで材料調達!

(約1~2ℓ分)
鶏の胸肉・・・1枚(約300g)
ワイルドオニオン(タマネギ)・・・大きいものを1個分(約200~300g)
クルザスカロット(ニンジン)・・・大きいものを1本分(約200~300g)


鍋八分目くらいまで入れる水(水道水でOK)


今回のはいたってシンプルに、具材をじっくりことこと煮る感じです。
ゲーム内での食材は「鶏の胸肉」ですが、鶏ガラにしても構いません。

むしろゲーム内説明文では「鶏の胸肉」が食材なのに「鶏ガラから煮だした出し汁」…

どういうことなのだ…?(´灬`;)
実際鶏の胸肉でも美味しいチキンストックは出来るのでお好みでどうぞ!(^灬^;)



①ニンジンの皮を剥き、2~3㎝程度の厚さに切る。
②タマネギは皮を剥き、上から4等分にする。
③鶏の胸肉は好みの大きさ(1口大程度でOKです)に切る。
④切った食材を全て鍋に入れ、鍋の八分目くらいまで水を入れたら中火で沸騰させる。
⑤沸騰したら弱火にし、アクが出たらその都度すくいながら、じっくりことこと4時間程度煮る。
 ※煮ている間に水かさが減って来たら少しづつ水を足して調節してください
⑥4時間程度煮たら火を止め、中の具材を全て取り出す。
 ※取り出した具材はカレーやサラダ等に再利用できます(おまけ参照)
⑦キッチンペーパー等を敷いた濾し器に鍋の煮汁を入れ、ボウルに煮汁を濾し取る。



で、できた~!
黄金色に輝くスープ!(*´灬`*)

だが味は薄い!(笑)(´灬`;)
味●素のほ●だしをお湯に溶かした物を想像して貰えたら解りやすいだろうか?
あれに味噌を溶かして初めて美味しい味噌汁になるように、
このチキンストックもまた、食材と組み合わせることで美味しいスープ料理になる!d(^灬^ )

そう、悟りの書で賢者に転職するような感じで!d(^灬^ )

…うむ、とりあえずこのチキンストックを使用した料理も次回更新予定なのでお楽しみに!



~おまけ~

調理手順でも書いていましたが、煮込んだニンジンやタマネギはそのままカレーやシチュー、
グラタン等の具材に再利用できるのでオススメです。
鶏の胸肉も細かく手でほぐしてサラダにすると美味しいですぞ!(*´灬`*)

ニンジンとタマネギをグラタンに、鶏の胸肉で胡麻ドレッシングサラダに。
今日の私の夕飯になりました(笑)
コメント(27)

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

キレイなチキンストックですなぁΣ('-'ノ)ノ 仕事ぶりが見えますね。
圧力鍋で時短した自分とは大違いですな(^_^;)
次は、山にフランク、海に肝臓、里にネギとオニオンを狩りに出かけるのですな|ω・)チラ
次回が楽しみですw

Amanita Rooms

Aegis [Elemental]

チキンストックと聞いておじゃまします!

同じ作り方にしょうがやネギ、しいたけをまるごと入れると香りも立ちますし、
使った具は「奄美の鶏飯」にも使えますよ!おいしくてオススメです!
エオルゼアに無い料理ですけど……ウルヴズジェイル飯って捏造でもイインジャナイカナ('ω')

初めてエオルゼアで見たとき鶏ガラとは何が違うのかな?とは思っていましたが
『素材から味を引き出したのがだし汁「チキンストック」で、食塩などで味つけしためんつゆが「鶏ガラ」』と大雑把にすればそんな感じらしいですね。

これからも美味しそうなリアルエオ飯眺めさせていただきます(゚¬゚)ジュル

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>ホルンさん

コメントありがとうございます(*´灬`*)

圧力鍋!…なるほど、確かに圧力鍋なら時間短縮でガス代も節約できるし便利ですな。
圧力鍋欲しいんですが、そろそろ私も買おうか…うむ(´灬` )
聞く話によれば炊飯器に入れて保温も楽だとか。こちらも今度試してみたい所。

作る予定の物はもう決まっていますが、日記更新は都合で来週になりそうです(笑)
次回を是非お楽しみに!d(^灬^ )

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>Amanita Roomsさん

初めまして、コメントありがとうございます(^灬^ )

なるほど、生姜やネギやキノコ類を入れたら風味も香りもさらに良くなりそうですな!
うーむ、ゲーム内食材にも是非追加して欲しい…吉田Pお願いします(笑)
ゲーム内食材という縛りがあるので日記ではできませんが、
そちらのウルヴズジェイル飯も後で個人的に是非試させて頂きます!d(^灬^ )

成程、「チキンストック」と「鶏ガラ」の違いもそういった物なんですな…。
趣味程度で始めた料理日記なので、まだまだ自分でも知らぬ事が多く勉強になります。

ありがとうございました、また機会があれば是非見に来て下され(*´灬`*)

Nanase Kanata

Carbuncle [Elemental]

ぱぱすさんこんばんわ( ’ ω`)
ほうほうほう これはスープベースでしょうねぇ
チキンストック使った料理は結構あるので
次回も楽しみにしてますyo」(・ω・`」)(ノ・ω・`)ノ

Pudoro Paginzu

Carbuncle [Elemental]

鉄人、お疲れです!

おお…金色に輝くスープが美しい…
ゲーム内ではチキンストックを使った料理にはギャザクラ用が多いのでナンカ嬉しいw
次のスープを使った料理に期待!!

オイラらだったらそのままカレーを作ってしまいそうだ( ̄▽ ̄;)

Labi Usagi

Aegis [Elemental]

良いお出汁が…。ヽ(゜▽、゜)ノジュル
私も簡単ではありますが、スープストック用にタマネギと煮豆のスープを仕込んで、その日の気分で野菜ジュースで割ってミネストローネにしたりラーメンのタレにしたりしてます♪

Peluce Picola

Carbuncle [Elemental]

パパスさんこんばんは!これまた美しいスープですね~煮込んだ材料も残さず食べられるところもイイ!(๑´∀`๑)
骨付きの方がいい出汁出そうなのに何故なんだエオルゼア…!
しかし4時間とはすごい、、、手間を惜しまない心意気に感服いたしました!

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>ななせさん

こんばんは、コメントありがとうございます(^灬^ )

本来なら鶏ガラに色々な野菜や香草も使うのが基本らしいですな。
ニンジン、タマネギ、鶏の胸肉だけでももちろん良い出汁は取れたと思っているので、
これで美味しいスープ料理を作って見せましょう!d(^灬^ )

次回をどうぞお楽しみに!

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>プドロ殿

こんばんは、コメントありがとう(*´灬`*)

初めはこの食材だけで果たして大丈夫か不安でしたが、
出来上がりのこの黄金色には歓喜しましたぞ!(笑)

私もチキンストックを使ったギャザクラ料理には世話になっているので、
美味しくできるように全力を尽くす所存!ご期待下されd(^灬^ )

そのままカレーを作っても美味しいですぞ!(笑)

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>ラビさん

コメントありがとうございます(^灬^ )

黄金色に輝く良い出汁が取れました…!(笑)
なるほど野菜ジュースやミネストローネも美味しそうですな!(*´灬`*)

今まで野菜の出汁というものにピンと来なかったのですが、
こうしてチキンストックを作って肉の出汁だけではなく野菜もあってこその
この黄金色なのだなと実感しました。出汁は奥が深いんですな…。

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>ペルさん

こんばんは、コメントありがとうございます(*´灬`*)

綺麗な黄金色の出汁が取れて、正直自分でも驚いております(笑)

煮込んだ具材も残さず美味しく料理に出来るので、
出汁を取る苦労だけではないのが嬉しい料理ですなd(^灬^ )

食材では「鶏の胸肉」なのに、説明文では「鶏ガラから煮だした出し汁」…
エオルゼア料理は本当に謎が多いですな…(笑)

4時間じっくりことこと煮込んだ出汁ですが、どうやら圧力鍋や炊飯器を使うと
もっと楽にできるとのこと。今度そちらでHQを試してみたいところです(*´灬`*)

Milk Dipper

Tonberry [Elemental]

黄金のチキンストック素晴らしい!

次回が楽しみですね♪私も作ってみよ~これからも頑張ってくださいね!

Phorni Fine

Carbuncle [Elemental]

綺麗な色のすーぷーだー!

おいしそう!

でも味は薄いんですね><

次回の料理はなにかわくわく!

Kotaro Sunders

Carbuncle [Elemental]

パパスさんこんにちは~
とっても綺麗なチキンストックですね!
鳥手羽元とお野菜皮ごと入れただけのシンプルなスープにしていただきたいなぁ
おまけのサラダとグラタンも美味しそうすぎる…(*´∀`*)
次回も楽しみにしております♪

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>ミルクさん

コメントありがとうございます(^灬^ )

こんな綺麗な色になるとは、じっくりことこと煮込んだ甲斐がありました(^灬^ )

このチキンストックを材料に美味しい料理を作りますので次回をご期待下され!

煮込んだ具材も他の料理に使えるので、
是非ミルクさんもじっくりことこと煮込んでお試しあれd(^灬^ )

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>フォニさん

コメントありがとう(*´灬`*)

黄金色のスープ!しかし味は薄いですな(笑)塩コショウや調味料を加えたら、
それだけでも美味しいスープになりそうですぞ(*´灬`*)

料理自体は実はもう作ってあるのですが、日記は今週末更新予定なのでお楽しみに!
画像の投稿容量が100%でしてな…少し整理しないといけないのだ…(´灬`;)

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>こたろーさん

こんにちは、コメントありがとうございます(^灬^ )

こうしてたくさんの方に綺麗なチキンストックと褒めて頂けたので、
本当にじっくりことこと煮込んだ甲斐があったというものですな(笑)

手羽先と野菜、ついでにトマトなんかもいれてミネストローネ風に
するのも美味しそうですな!(*´灬`*)

煮込んだ具材もこうしてグラタンやサラダにできるので余すことなく
美味しく食べられる便利な1品!d(^灬^ )

チキンストックを使った料理自体は実はもう出来ていますが、
日記更新は今週末予定なので是非お楽しみに!

Luna Sakuragi

Anima [Mana]

( ゚д゚)なんという飯テロ… 美味しそう…

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>Luna Sakuragiさん

初めまして、コメントありがとうございます(^灬^ )

今週末にはこのチキンストックで作ったとある料理も日記で記載予定なので、
機会があればまた見に来てもらえると嬉しいですなd(^灬^ )

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Mklene Coignet

Aegis [Elemental]

初めてコメントさせていただきます(*´∀`)

そうだ、チキンストックって出しだった・・・
って途中まで忘れてました(ノ∀`)
ラストの料理がおいしそう!お夕飯はグラタンにしたいなー!

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>ボス殿

こんぼすは、コメントありがとう(*´灬`*)

うむ、今回の悟りの書から賢者という美味しい料理に転職するのだ…!d(^灬^ )
煮込んだ食材もこうして他の料理で美味しく食べられるので、捨てるのは
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃それを すてるなんて とんでもない!    ┃
┃                      ┃
┃           ▼          ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

ですな(笑)

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>Mklene Coignetさん

初めまして、コメントありがとうございます(^灬^ )

私も最初にゲームで見た時は、チキン「ストック」だけに
ストックできる非常食か保存食的な物だと思っていましたな(笑)

ラストの料理にもありがとうございます(*´灬`*)
食材的にはシチューやカレーにも使えそうなので、余すことなく美味しい料理でした!

Eriza Arkright

Carbuncle [Elemental]

ぱぱさん、やっはろー!!

 ちきんすとっく……。
 いやぁ、こう、うん……。出汁……。うん、出汁……。
 お、お腹空かないよ……?
 い、いつもみたいにお腹空かないよ……?

 う、うぅ……。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>イライザさん

 やっはろー!コメントありがとう(*´灬`*)

 じっくりことこと煮込んだ出汁…うむ、出汁だ。
 味も薄い…しかし、香りがとても良くてな…嗅ぐだけでお腹が空くのだ(笑)
 
 そう、この後これで更に料理を作ってイライザさんの空腹に
 かいしんのいちげき!を2回攻撃で繰り出す所存(*´灬`*)

 楽しみにしていて下され 。゚(゚´ω`゚)ヾ(´灬`*)ヨシヨシ

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

パパスさん…結婚して下さい!爆


こんにちわ。
ご無沙汰してます。
相変わらず、リアルでもコックさんですね(^o^)
今度、友人宅で飲み会するので、パパスさんの日記から物色!?させて貰います(笑)

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>クーさん

過去の日記にコメントありがとうございます(^灬^ )

唐突な告白…!(°灬° )
だがワシよりもっと良い人がいるだろうし、
お気持ちだけ受け取っておきますぞ(^灬^ )


そしてこんばんは、私もしばらくINしておらずだいぶご無沙汰ですな(笑)
リアルでもそろそろ新作を作りたい所ではあるが…時間があれば…(´灬`;)

私の料理日記が少しでも参考になれば嬉しい限り。
頑張って下され!d(^灬^ )
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数