キャラクター

キャラクター

White Knight

Eris Norris

Titan [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

続々・ナイトの心得【紅蓮編】

公開
はい、紅蓮がきました

なのでナイトの心得、いってみましょ

いつも通り、基本的な動きは過去のを見てくださいな

今回はレベル61~70です



剣術士の心得【初心者編】
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5850005/blog/1776764/


―――――――――――(歴史的資料として残しておきます)―――――――――――
            ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


まずは無くなってしまったもの

▼ストンスキン

 アディショナルが無くなった事もですが

 白で無くなった事で古代魔法になりました

 いい補助バフだっただけに惜しいですね


▼フォーサイト

 アディショナルが無くなった事もですが

 戦士で無くなった事でお亡くなりになりました

 物理防御アップだっただけに悔やまれる存在です

 物理オンリーでしたが非常に使い勝手の良いものでした


▼レイジオブハルオーネのSTR10%ダウン

 地味に痛いところが無くなりました

 何気にこれで救われていたナイトも多かったのではないでしょうか

 代わりのものはありますが悲しいですな


▼スピリッツウィズインの沈黙

 完全にダメージソースオンリーになりました

 火力を出す人にとっては地味に嬉しいです

 つこうてたー!ってのが結構ありますからね、えぇ・・

 気にせずに使えるというのはいいですね



次に既存のものからの変更点

●タンクの攻撃がSTR依存に

 2.X時代に戻りましたね

 結局、新規のSTR指輪は付ける事が出来ないので

 付けるとしたら270アクセですけどHPや非ダメと相談ですかねぇ

 何よりヒラさんと相談ですよ!野良でSTR付けるのはやめて差し上げてくださいね!

 レベル70装備からVITアクセにもSTRが付いているので本当にやめようね!


●サブステの受け流しが無くなり不屈に

 この不屈というのは非ダメ軽減及びダメージ上昇のようです

 迷ったら不屈でいいのではないでしょうか

 ダイレクトヒットは零式に挑む人は入れてください

 DPSが跳ね上がります


●各コンボウェポンスキルのダメージが10上昇

 これは地味に美味しいのではないでしょうか

 換算が変わったので威力も下がりましたけど

 これのお陰でそこまで弱くなった感じはしないですね


●魔法攻撃にもブロックが発動

 これは美味しいどころの話ではないですね

 かなり良いです、ナイトも魔法に強くなったということです

 ブルワークの使いどころが広がりましたね


●正面以外でも受け流しやブロックが発動

 これで多少の位置取り問題が解決されたのではないでしょうか

 敵が多いところでブルワークをやると面白いようにブロックします

 今までは斜めとか真横とか後ろなんてもう・・でしたからね

 今回はこのブロックが重要なので随分と都合の良い変更ですね


●忠義の盾、忠義の剣、かばうを覚えるレベル

 今までは剣30、かばう35、盾40でしたが

 これから盾30、剣35、かばう40になりました

 ハウケタ、ブレフロ、カルン、カッターのヘイト管理が楽になりますね


●ファイトオアフライトのリキャストが90秒から60秒に

 リキャストが短くなりました

 これでIDの道中も使いやすくなりましたね

 結構まとめると次のまとめにはリキャが返ってきます

 これは楽になりましたね


●かばうが魔法攻撃にも有効に

 今まで物理攻撃にしか意味を為さなかったかばうが魔法にも効果があるようになります

 これは真成4層などでは結構使いどころが難しくなるということですね

 しかし、普通に使う点ではかなり使いやすくなったのではないでしょうか


●シェルトロンのリキャが短縮され発動に忠義ゲージが必要に

 まさかのゲージ使用になりました

 リキャストは30秒から5秒へと大幅短縮、ゲージ50消費です

 レベル64、68までは中々忠義ゲージをためるのも厳しいですが

 越えるとスキル回しも変わり、忠義ゲージがためやすくなります

 それまではブルワーク頼りなので頑張りましょう


●ロイヤルアソリティがライオットソードからの派生に

 今まではサベッジブレードからの派生でしたが変更されました

 これによって今までと違うので慣れましょう

 暫くヘイトコンボしちゃう人はいたと思います!



そして追加要素です

★トータルエクリプス【レベル46】

 ヘイト上昇効果は無いですが待望の範囲攻撃です

 フラッシュで充分にヘイトを稼いで使いましょう

 乱発するとTPが枯れるので注意が必要です

 下位IDですとオーラムなどで案外活躍します


★忠義マスタリー【レベル52】

 おうふゲージです()

 忠義の盾ですとブロックやレベル64で覚える魔法でゲージがアップし

 忠義の剣だとオートアタック時にアップします

 最大100まで貯める事が出来ます

 シェルトロンやレベル62で覚える補助バフで使用します

 4.05でスタンスを切り替えてもゲージ半分にならなくなりました


            ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
―――――――――――(歴史的資料として残しておきます)―――――――――――


★インターベンション【レベル62】

 対象のPTメンバー1名に6秒間の10%非ダメカットのバフを付けます

 また、自身のランパートとセンチネルの効果の半分を上乗せすることも可能です

 自分自身にかけることは出来ませんのであしからず

 ゲージ50消費です


★ホーリースピリット【レベル64】

 生半可なナイトでは使えないホーリってヤツですね

 これが使いたかった!これがやりたかった!

 何せブロントさんネタからFFに来ちゃいましたから

 それは置いといて、非常に強力なダメージソースです


★神聖魔法マスタリー

 これにより神聖魔法のMP消費が半分になります

 さらに、非ダメージでの詠唱キャンセルが無くなります

 これでクレメンシーやホーリースピリットがかなり打てますね!


★プロミネンス効果アップ
 MP回復するようになります


★レクイエスカット【レベル68】

 自身のMP量が多いほど威力が上がります、これ自体も良いダメージソースです

 また、自身のMPが80%以上ある状態で使用すると追加効果があり

 クレメンシーの回復量アップとホーリーのダメージアップが12秒付きます


★パッセージ・オブ・アームズ【レベル70】

 おうふwwwww羽はえたwwwww

 12秒間、後方扇範囲にシールド生成し自身のブロック率を100%にします

 後方にPTメンバーが入ると15%非ダメカットできますが、自身が動くと効果が即座に切れます



―――――――――――(歴史的資料として残しておきます)―――――――――――
            ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ロールアクションを見ていきます

◆ランパート【レベル8】

 剣術士からロールアクションへ移行されました

 リキャストは90秒で20秒間20%非ダメージ軽減です

 使いどころは変わらないです


◆ロウブロウ

 暗黒騎士からロールアクションへ移行されました

 威力は無くなりスタン効果だけとなりました

 リキャストは25秒でスタン時間は5秒です

 バッシュでコンボを切らせたくない時に重宝します


◆挑発【レベル16】

 剣術士からロールアクションへ移行されました

 覚えるレベルが22から16に変更されました

 リキャストは40秒で単体のヘイトを最高位(+1)にします

 アルティメイタムと使い分けですかね


◆コンバレセンス【レベル20】

 剣術士からロールアクションへ移行されました

 リキャストは120秒で非回復魔法の効果を20%アップします

 地味に重要なバフです


◆見切り【レベル24】

 暗黒騎士からロールアクションへ移行されました

 その際にダークダンスから見切りと変更されました

 リキャストは60秒で20秒間自身の受け流し発動率を30%アップです

 貴重な防御バフですが、効果の程はいまいち


◆リプライザル【レベル32】

 暗黒騎士からロールアクションへ移行されました

 威力は無くなり効果だけとなりました

 リキャストは60秒で5秒間対象の与ダメージを10%減少させます

 全体攻撃や痛い攻撃に合わせて使用するといいでしょう


◆アウェアネス【レベル36】

 剣術士からロールアクションへ移行しました

 リキャストは120秒で25秒間クリティカルヒットを受けなくします

 意外とクリティカルで死ぬ時があるのでいざという時に使いましょう


◆インタージェクト【レベル40】

 新規の技になります

 リキャスト30秒で対象を1秒間沈黙状態にします

 思っているよりは有効な敵がいますので試してみてください


◆アルティメイタム【レベル44】

 新規の技になります

 リキャスト90秒で自身の周囲をまとめて挑発します

 挑発と使い分けですかね


◆シャーク【レベル48】

 新規の技になります

 リキャスト120秒で対象者に自身のヘイト量25%分を付与します

 スイッチ時やMTのヘイト上げに効果的なので隙あらば使っていきましょう

 嫌いなあの子にヘイトを投げるのも手ですよ奥さん()

            ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
―――――――――――(歴史的資料として残しておきます)―――――――――――



最後にスキル回し例を出します

■IDなど

1.(ロブ)→バフ→範囲コンボ→ゴアコンボ×n体(状況次第でレクイエス+ホーリー×5)

2.(ロブ)→バフ→範囲コンボ→×n(状況次第でレクイエス+ホーリー×5)


※臨機応変にバフを使いましょう


■ボスやレイド

1.ファスト→ライオット→ファイトオアフライト→ゴア→ロイヤルコンボ×2→ゴアコンボ→

  レクイエスカット→ホーリースピリット×5→ゴアコンボ→ロイヤルコンボ×2→最初へ


2.開始15秒前ファイトオアフライト→ゴアコンボ→レクイエスカット→

  ホーリースピリット×5→ゴアコンボ→ロイヤルコンボ×2ファスト→ライオット→最初へ


※ウィズインはファイトオアフライトに合わせましょう



≪総評≫

かなーり攻撃面が強くなりましたね

極ラクシュミの木人ですが武器IL310かつIL309時点で17秒残しでした

とはいえ、防御面・・ID等では慣れない間や装備が揃わない間は痛いです




一応続編

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5850005/blog/3436392/



コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数