キャラクター

キャラクター

Novv Clutchmate

Shinon Lu

Titan [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 14

[固定活動]4・5日目 極セフィロト 後半のギミック解説#1

公開
[固定活動]4・5日目 極セフィロト 後半のギミック解説#1

前半の前半
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/7293962/blog/2800831/
前半の後半
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/7293962/blog/2802601/


前回の練習で、Tギミックと紫集合は完全にマスターしたようです。
次の雑魚湧き部分も、無難にクリアーできているので、ここもクリアです。

F2 雑魚湧きフェイズ

小大小小大小


F3 巨大化後
いよいよ本番です。野良で各自練習している方もいるので、進行度がまちまちですが
残り3%まで行った方もいます。 あとは細かく合わせていきましょうb
慣れが大事ですね。


後半のタイムライン
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/7293962/blog/2810574/


1:0:00 黄色い花びら&岩ドン
黄色い全体エフェクトが出た瞬間に立っている場所へ2秒後に岩ドン(固まってるので即死攻撃)出来る限り全員集まっておいて適当に散開する

追記:まず画面が真っ白になる、岩が上に上がっていくエフェクト
音楽が変わる
草が生えるエフェクトと同時に、クワァーーーーンと音が鳴る <-クワァ ぐらいで待避行動 音が鳴り終わってからの移動では遅い


この時、近接は殴れる位置に移動
次のギミックに備えて、離れすぎず、また中央に位置取る

黒は、撃魔・ファイア>Pファイガ

また画面が白くなって、バフが与えられる。自分に付いたバフを確認 黄色か緑

黄色についたときと緑に付いたときでは、この後の動きが違うので、この段階である程度予測しながら行動できるようにする


2:0:13 両手に黄&緑玉POP
自分に付いてるデバフを確認する(緑の盾型デバフなら緑へ、黄色のデバフなら黄色へ移動)

緑と黄の左右は決まっていないので、色を見てから移動、判定は早目なので、即動く
詠唱はキャンセルしても動く


3:0:20 左右に塔POP
黄色デバフの4名が塔踏み担当(塔踏むのは1人ずつでもOK)  緑の盾型デバフの4名はボスの真下へ移動して攻撃

ヒラが左(9時) DPSが右(3時)
これ理由があります。次の緑とオレンジのギミックの間に、近接が殴れるようにする為です。


4:0:25 拡大AoE&線
緑の盾型デバフの人がボス真下で殴りながら線取り 黄色デバフの人は他2箇所の安置(3時or6時or9時)へ移動して塔処理待機

緑担当は線を取ったら、左による、線担当はAOEから回避
近接は、右前方へ移動して攻撃続行(可能なら)

       セフィロト
-------左乳---------------右乳-------
  緑緑緑緑            黄(近)
      ●      ●
                  黄(遠)
黄(ヒラ)●        ●
                 

黄色担当のDPSはAOE回避を右寄りに移動する、次のギミックへの準備
黄色担当のヒラはAOE回避を左寄りに移動する、次のギミックへの準備


5:0:40 左右に塔POP
拡散AoEが消えたら、黄色デバフの人はすぐに塔を踏みに行く

6:0:45 両手に黄&緑玉POP
自分に付いてるデバフを確認する(緑の盾型デバフなら緑へ、黄色のデバフなら黄色へ移動)

7:0:53 アースシェイカー
左右に捨てて真ん中を安置にて出来る限り固まっておく(対象者への直線範囲で約15000ダメージ)
DPSは3時、ヒラは9時

米ここは要注意、ギミック処理の関係で、DPSが左、ヒラが右の玉POP処理している場合があり
交叉する…

推奨 スプリント

POP緑黄の処理をしているときに、自分がアースシェイカー担当だったらどうする?
を意識して行動の予定を立てておくと良いかも…


8:0:55 黄色い花びら&岩ドン
アースシェイカー中に岩ドンがくるので、黄色い全体エフェクトが見えた瞬間に立っていた場所から退避

       セフィロト
-------左乳---------------右乳-------

        その他
ヒラ              DPS
アース             アース


このあたり、アースのエフェクトが見えたら待避


       セフィロト
-------左乳---------------右乳-------

     待避<岩岩>待避
岩>待避            待避<岩
             


9:1:00 吸い込みモーション
あらかじめ散開してダアトに備えておく(散開場所は事前に決めておく)


       セフィロト
-------左乳---------------右乳-------
    MT          竜
   ST            モ
               
  白             黒

    学         詩人

米この散会図、変更してます。各自チェック



10:1:05 ダアト
全員に範囲攻撃 あらかじめ散開しておき、自分以外への範囲攻撃を受けない事(1発約9000ダメージ)



11:1:10 左右に塔POP

緑&黄デバフは消えているので、ヒラかタンクで塔踏み処理

ここ、DPSは塔踏まない。
現時点のHP(16000未満)では即死。

タンクの回復優先!


12:1:15 両手に黄&緑玉POP
緑&黄デバフは付いてないので次ギミック用にボスの真下へ集合して攻撃

ここでCマークへ集合


13:1:25 3連ノックバック
青玉付近の吹き飛ばされても安全な方向へ全員集合する

14:1:30 黄色い花びら&岩ドン
黄色いエフェクトが見えたら全員で少し移動する(7時)


そのあとの3連の動き
ノックバック位置が拡散AoEに触れないよう注意する(青玉は爆発までは通り過ぎてもOK)

http://na.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/3173911/blog/2810559/

1)
    ○。
      
2)
    ○
  ○。
   

3)
    ○
  ○
     ・○



15:1:43 アースシェイカー
左右に捨てて真ん中を安置にて出来る限り固まっておく(対象者への直線範囲で約15000ダメージ)


16:1:52 吸い込みモーション
あらかじめ散開してダアトに備えておく(散開場所は事前に決めておく)

17:1:55 ダアト
全員に範囲攻撃 あらかじめ散開しておき、自分以外への範囲攻撃を受けない事(1発約9000ダメージ)


18:黄色い花びら&岩ドン
コメット中に岩ドンくるので、黄色いエフェクトが見えたら被らないようにその場から動いて回避

19:2:02 左右に塔POP
緑&黄デバフは消えているので、ヒラかタンクで塔踏み処理 踏むのは1人ずつでもOK

20:
2:07 両手に黄&緑玉POP

ここではデバフは付いてないので次ギミック用にボスの真下へ集合して攻撃

ここでCマーク上部へ集合



21:2:15 直線ノックバック
ボスの真正面を向いて、真下で待機(端から端までくらい吹き飛びます)

ふっとばされる


22:2:20 竜巻&雑魚POP
DPSは竜巻を集中攻撃 タンクは左右に分かれて(戦士←ボス→ナイト)雑魚のタゲを取り、次の塔POPへ待機

レンジLB発射! 竜巻・雑魚・ボスを巻き込む


23:2:23 両手に黄&緑玉POP
ここではデバフは付いてないので適当でOK

ここでCマークへ集合(後半の黄&緑球では、反射的に集合する)



24:2:30 左右に塔POP
タンクでそれぞれ塔踏み(ナイト←ボス→戦士)他は竜巻→キープ中の雑魚を順に処理
黄色い花びら&岩ドン 黄色い全体エフェクトが出た瞬間に立っている場所へ2秒後に岩ドン出来る限り全員集まっておいて適当に散開する

ここカオスになりそう><
後半はCの位置を意識して行動

25:2:35 両手に黄&緑玉POP
ここではデバフは付いてないので、そのまま残りの雑魚を処理する

ここでCマークへ集合


26:2:50 黄色い花びら&岩ドン
黄色い全体エフェクトが出た瞬間に立っている場所へ2秒後に岩ドン(集まっているので即死攻撃)出来る限り全員集まっておいて適当に散開する
ここは全員集まって雑魚処理をしてるので散開場所を注意する!

27:2:52 両手に黄&緑玉POP
ここではデバフは付いてないので適当でOK

ここで中央に集合


28:3:00 中心範囲ノックバック攻撃
↑が爆発したら全員中央へ集合して回避

3:05 アームデスロォォォオィ! 竜巻に乗ってジャンプデストロォォォォォイ!!(適当)



次の目標は、ループ最後まで安定です。


ここの胴がの解説が判りやすいです
http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/48024437.html


何か間違い等がありましたら、ご指摘の程よろしくお願いします"(-""-)"



固定のメンバーの方は、足跡をお願いします。"(-""-)"
コメント(14)

Guri Drops

Mandragora [Meteor]

間違ってるかもしれんけどいくつか
14あったっけ?すぐシェイカーなイメージ
11,19の時点でタンク以外集合するつもりで動いた方がいいよ
11,19の塔はタンクのみで対処した方がいいよ。

21以降はLBどう使うかでちょっとずつ変わるので方針決めておいた方がいいよ。
①キャスLB
②レンジLB
③近接本体LB
④近接ウィンドLB
上から総ダメージが大きい順です。
火力が無いなら③はおすすめしません。
2回目は本体が削りきれそうなら③チョット足りないなら④かな

Shinon Lu

Titan [Mana]

ぐりさん アドバイスありがとうです

11の塔、自分は間違って入って即死…ヒーラーも即死…ですよねきっと…
もとの記事をそのままなんですが、ここはタンクのみじゃないと圧殺されそう。

ヒラがVITつんでいるのが前提なのかな(??)

21以降はLBですねb
レンジLBで考えています。

竜巻の後ろから、ボスに向かって直線で雑魚が当たるように撃つのかな…

Kamikaze Delta

Titan [Mana]

昨日の感じだと、岩ドンのタイミングとダアト散開をもう少し回数こなせば、ループまで行ける気がします。
床ペロ覚悟で数こなしましょう( ̄^ ̄)ゞ

あと
カーネイジみたいなの…⇦これダアトの事で良いですか?
メンバーに伝わりにくいかもなので、技の名前にした方が…


24のところは、
ナイトが左側で戦士が右側でお願いしますm(_ _)m


※先輩へのツッコミ
緑紫ギミックは、背面移動優先で!( ̄Д ̄)ノ

Shinon Lu

Titan [Mana]

カミカゼさん 了解です
修正しておきました!

ダァトの展開図 お願いします!

Juliet Crazy

Typhon [Elemental]

物理バフ付きの時以外の塔はタンク以外普通は受けれないよー♪

りゅーさんで21000ダメ位で塔の方向いてダメ受けると受け流し出きるからキーンフラーリ鼓舞なおかつIL新式であげててHPあるって前提でワンチャンって位ですね(つд;*)現実的じゃありませんー

Shinon Lu

Titan [Mana]

じゅりさんへ
成程、そうなんだ@@

元記事の、ヒラとタンクで受けるとは何だったんだ!@@

タワーがあると、つい条件反射で踏んでしまう;; 気を付けないと!

Kamikaze Delta

Titan [Mana]

ダアト散開位置変更します

9時側にヒラ
3時側に遠隔DPS

としておきます( ̄Д ̄)ノ

Shinon Lu

Titan [Mana]

カミカゼさん了解です
今、自分も書き直しましたが、細かいところ付きあわせて、修正が必要であればお伝えください

追記
http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/48024437.html

この説明動画はとても判りやすいです~

Ryle Xlv

Titan [Mana]

すごい細かくてごめんだけど…
岩ドン(即死攻撃)と表記してるけど、実際はちょっと違うよ!

あれは8人それぞれに対して、画面が黄色くなるエフェクトのときにいた場所に
それぞれ1本ずつ出てくるもので、1発くらっても普通だったら死なない
 (※衰弱、被ダメupデバフ等がついてる状況では死ぬことはある)
踏みぬくとダメージと与ダメdwonのデバフがつく
ダアトで散会する時以外は、全員で一か所に集まって処理してると思うけど
その集めた8人分を踏んだら即死、厳密にいうと1本踏んでも死なないものだよ

@コメントのGuri Dropsさんが指摘してるけども
 14:1:30 黄色い花びら&岩ドン
これはタイムラインにはないよ!

Shinon Lu

Titan [Mana]

ラリーさん アドバイスありがとう
14やっぱり無いみたいですね>< 

岩どんは、表現を少し変えました。

皆さま、アドバイス 突っ込み ありがとうございます"(-""-)"

Ryle Xlv

Titan [Mana]

僕の名前は“ライル”ですw

攻略がんばってくださーい

Nana Arkdiel

Titan [Mana]

14)の黄色く光ったら岩ドンが消されてますが、

よくある回避パターンだと、
13)3連ノックバックの1個目の青AoEが出現(1:25位)

1個目の青AoE上で全員待機

黄色く光ったら、青AoEから全員出る(1:30位)

みたいな流れのパターンだと思うので、岩ドンは来てたと思います。(´・ω・`)

Ryle Xlv

Titan [Mana]

oh...勘違いをしてしまった、申し訳ないorz
“ノックバックの後、アースシェイカーの直前”に岩がくる
って書いてるもんだと思ってしまった!

ここを参考にしてるシノンさんはじめ固定の方々
Nana Arkdielさんも混乱させてしまってごめんなさいorz

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Shinon Lu

Titan [Mana]

まなさん ご指摘ありがとうございます
3連のスタートの岩ドンですね!

自分の図の入れ方がまずかったですね・・・

ライルさんすみません>< 自分の図が悪いんです…

皆さま、ありがとう"(-""-)"
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数