キャラクター

キャラクター

Alp Raza

of the Silver Fuller

Durandal [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 5

今年いっぱいでエオルゼアを去ることにしました

公開
日記は久しぶりになります。そしてこれが最後になるかと思います。
タイトルにもあるように、今年いっぱいでFF14をやめることにしました。すでに課金の自動継続を切りました。3ヶ月ごとの課金にしていたので、今年いっぱいはログインできますが。

理由を一言で簡潔に述べるならば、「オルシュファンロス」ということになるでしょうか。

中々理解してもらえる話ではないので、今までゲーム内ではあまり話さないようにしてきましたが、パッチ3.0の、あの教皇庁の場面からずっと、この数ヶ月の間悩み続けてきました。

私はゲーム性よりストーリー重視派で特に主人公、自キャラへの思い入れの強いプレイヤーです。(だからこそ旧14をプレイし続けた、ともいえます)さらに、好きなキャラクターが死ぬ、という状況への耐性がとても低い。

旧14からおよそ5年プレイしてきて、初めて『やめたい』と思いました。でも、5年も大事に育ててきたAlpというキャラクターを捨てるなんて簡単に思い切れるものではありません。FC、LSで仲良くしてもらった人たちともお別れになります。それに、オルシュファン復活の望みも捨てられなかった。

でも本当に辛かった。何とか仇だけでもと3.0クリアはしましたが、教皇を倒してもただただ虚しいばかり。無力感しか残りませんでした。
その後もログインを続けましたが、そのたびに悲しい気持ちが押し寄せてきて、食事もまともに摂れないような状態でした。味がわからない。喉を通らない。無理やり飲み込もうとして吐く。「もうやめたほうがいい」「でもやめたくない」を延々ループしていました。

モブハンやトークン集めのような作業に集中することで何とか紛らわせたり、サブ垢でオルシュファンを作ってそばに置くことで耐えられないかと育ててみたりもしました。
でもそんなことを数ヶ月続けてきて、ふと気がついたんです。14をプレイしていて、もう何も「楽しい」と思えなくなっていることに。いつもなら、パッチの合間には次パッチのシナリオやコンテンツに対して待ち遠しかったり、わくわくしたりしていたはずなのに、もう何も感じなくなってました。

14に飽きたというよりも、悲しみに耐えることに疲れてしまったのかもしれません。



本当に楽しかった。教皇庁をクリアするまでは、本当に楽しかったんです。








ゲームってやっぱり娯楽だから、楽しく思えなかったらやるべきじゃないんですよね。

それで、3.1までやってみて、それでどうするか決めよう、と思いました。
3.1の内容はまだ公開されて間もないので詳しくは触れませんが、やった結果、はっきりとやめる決心がつきました。

懇意にしてくださった皆さんには、事後報告のようになってしまって申し訳ありません。ギリギリまで、続けたいという気持ちがあったため、このような形になってしまいました。ごめんなさい。そして、今までありがとうございました。





年内は、残ってる課金分は遊ぼうと思っているので、色々整理しつつやりたいことだけやって過ごそうと思っています。それでは皆さん、お元気で。
コメント(5)

Marth Lowell

Durandal [Gaia]

自分も人が死ぬ系の話好きじゃないなぁ

ネット小説良く読むけどご都合主義とかチートとかばっか読んでるわ

Periko Orthin

Durandal [Gaia]

本当にイイ!人でしたからね… そして悔しいですね
ここだけの秘密ですが… ナイショデス
実は双子の弟がいて、イイ!感じ復活します…


と微かな期待と汗と涙の感動を妄想してます
もし、彼の魂が闇から舞い戻った暁には、是非エオルゼアに戻ってきください!

Nessa Fulne

Durandal [Gaia]

今まで少ししかあんまり遊べなかったですけど、仕方ないのですね(´・ω・`)

でも、また、気が向いて戻られる事があったら、遊んで下さいヽ(・∀・)ノ

お疲れさまでした~(*´∇`*)ノシ☆

Links Loussier

Durandal [Gaia]

全く接点のない赤の他人である私がコメントをして良いのか悩みましたが…
好きなゲームとはいえキャラクターにそこまで思い入れがあるプレイヤーを尊敬します。形は若干違うかもしれませんが、私もこの世界が好きで、この世界しかなくて…だから仲間と居られる、色んな事が出来るエオルゼアが大好きです。喧嘩をする事もあるけれど、それでも一緒に遊んできてくれた仲間が…。今後も出会いはあると思っています。勿論別れも…。
Alpさんのお友達にとっては今回が「別れ」になってしまうかも知れないけれど、Alpさんが言うようにそもそもゲームなんだから楽しまなくっちゃですよねっ。
ただ1つだけ気になるのが「やめたほうがいい、でもやめたくない」のループ。やめたいって思ったわけじゃないんですよね。
悲しみに耐える事に疲れたのなら、Alpさんの結論通りお休みになられるのがよいとは思います。けど…大切なあの人は居なくなったかも知れないけれど…世界はなくなっていないし…その…あはん、上手くいえません\(^o^)/
でも私たちは、光の戦士だっ  長文すみませんでした。

Alp Raza

Durandal [Gaia]

>まるすさん
そうだね…僕もハッピーエンドが好きです。
ソロFCの件引き受けてくれてありがとうね。

>ぺりこさん
おおお懐かしや。久しぶりのご挨拶がこんな報告になってしまい申し訳ない。
そうですね…いつかもし彼が戻る日がきたら、帰って来るかもしれないです。

>ねっささん
そうだねー。中々一緒には遊べなかったけど、ゆだっちに誘われてID行ったり、いい思い出です。
元気でね。

>りんくすさん
はじめましてです。コメントありがとう。
世界はなくなっていない…そうですね。でも、僕が守りたいと思う世界ではなくなってしまったのかな、と。
誰かに頼られるばかりのこのゲームの中で、僕を慕ってくれて、心配してくれて、助けてくれて、守ってくれて、僕のためにチョコボまで育ててくれたのはオルシュファンだけだったから。…結局、恩返しもろくにできないままでしたが。

結局のところ、僕には合わなかったということなのだと思います。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数