キャラクター

キャラクター

  • 4

極ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦 攻略メモ1

公開
バハムート侵攻編と真成編のタグをつけようと迷って、やめた。

極ナイツ・オブ・ラウンド個人的な攻略メモです。
なお、フェーズなんぼとか分からんので、ざっくりと書きます。
間違ってても知らないので悪しからず。
---
■序盤
 おじいちゃんと戯れます。
 1.円形範囲がバラバラッときます。
  避けます。
 2.扇型っぽい範囲できます。
  離れていると避けづらいかと思うので、1回目を避けたら近寄っておくとよいかと。
 3.百雷がきます。真ナイツと同じですね。
  それぞれ適切に距離をとって離れます。
  近接DPSはおじいちゃんを中心に挟み込むようにすると、殴りながら避けられる気がする。
  近接DPS以外の皆さんは離れたほうがいいかと。
 4.頭割り攻撃がきます。
  どこかに集合します。おじいちゃんのところでいいかと。
 5.エンシェントクエイガがくるので、ヒーラーさんは回復を厚めに。
 6.竜の目→竜の邪眼
  それぞれ真ナイツと同じだと思います。邪眼はおじいちゃんに背を向けて回避します。
  ※ これ百雷の前だった気もする。違うかも。
 7.なんとかヒールって技
  全然効果が分からないので印象に残ってない。

 7.の後、一回通常攻撃を挟んで、次は蒼天騎士団と戯れることになります。
 ここまでは簡単なので、初見あるいは数回チャレンジで楽々かと。
 以降、動きまわることになりますが、外周のもやもやに触れて死なないように注意。

■蒼天騎士団編
 しんどいっす。
 1-A.鎖
  教皇庁ラスボスのアレです。誰に鎖がつくのかは分かりませんでした。
  ついた人同士が離れることで切ります。
  うっかり同じ方向に走ってしまってもすぐに互いに別方向に走れば問題ないです。
  うまくやっても恐らく一回は食らってしまうかと。ダメージは3000~4000。
 1-B.足元AoE
  イフリートのときみたいに赤い円形範囲が足元に出ます。
  これがあるので、最初は皆で中央に集まって、鎖が出るのを待ってから移動すべきかと。
  当たると14000ぐらい食らうので、後述の柱の位置に出さないように気をつけつつ避けます。
 1-C.柱
  真成4層のアレです。柱の根本にある円形範囲に誰かが入らないと全体攻撃+麻痺です。
  麻痺はかなり辛いので、是非処理してください。
 
 ※1-Aと1-Bは同時にきて、遅れて1-Cです。
  流れとしては、真ん中集合→鎖がつく(このときに足元AoEもほぼ確定しているはず?)→
 →散開→鎖がついていない人が率先して柱処理、かと。
  ここもまだそんなに難しくはない。

 2.DPSチェック
  真ん中ら辺で蒼天騎士がうずくまって詠唱を始めるので殴ってやめさせます。
  詠唱完了すると、残りHP依存の全体攻撃かな? 削りが甘いと全体に大ダメージで死ねます。
  生き残ってもかなり減ってることはあるので、ヒラさん要注意かな。

 3.突進
  これがなかなか辛い。外周から3人の騎士が直線に突進してきます。
  どうも三角形?になってるらしいんですが、僕にはその三角形が見えません。
  なので、騎士がいるところを見て、当たらなさそうなところに避難してます。
  カメラぐるぐる動かせば、ここかな、というところは見えるので、そんな感じで。
  このやり方で、初見を除くと1回ミスした以外は避けられてます。
  感覚としては、侵攻編4層のカータライズと同じですね。
  カータライズと違って、安置が見えやすいかなあという気がします。
  なお、食らうと、突進ダメージ+外周ダメージで即死です。多分。

 4-A.VS騎士2人
  いわゆる雑魚処理なのかな。突破してないので分かりません。
  近づけると強化されるようなので、MTとSTで離してもちます。
  ブレードダンスがチョベリバ痛そうなので、タンクのバフ回しフェーズかと。
  言わずもがな突進のときにタンクが落ちてると、ここで終わることが多いはず。

 4-B.親方!空から騎士が!
  青いマーカーついた人に騎士が降ってきます。
  マーカーついた人へのダメージは少ないけど、それ以外の人には、近いほど大ダメージかな?
  なので、マーカーついた人同士は、味方&他方のマーカー持ちから離れるべきかと。
  例えば、タンクが東西、ヒーラー中央、マーカー持ち南北みたいな? よく分からん。

 ※4-Aの最中に4-Bがきます。なので、最初に立ち回りを決めておくのが○かと。
  疑問なのは、4-Aの騎士はどっちを削るのがいいか?ということ。
  チョベリバ痛いブレードダンスは、2回くるんですが、騎士の他方が攻撃力高いとかないか?
  攻撃力が高いほうが2回目のブレダン撃たないように倒さないといけないでは?という疑問。
  (つまり片方はフルバフ&インビン的なの使って2回耐えれるが、他方は無理では?という)
  ほどよくLBゲージも溜まってきているところなので、なんとなくそんな気もする。
  だから、DPSが分散するのか、集合するのかの決めが必要かもしれない。
  冷静に考えてみると、このフェーズで分散する意味は無い気もする。
  両者が立ち去り際に残りHP依存の全体攻撃をしてくるなら別だが……
 ※ご覧のとおり4-Aと4-B以降は何が何やらって感じなので、まさにメモ状態ですね。
---

「これがメモ2になるのはいつ?」
「もっと進められたらね」
「いつ?」
「しらん」
コメント(4)

Talru Cosmaxia

Pandaemonium [Mana]

何とかヒールはMTに大ダメージが来てました!
グリット+スキン+ウォール+フォーサイト(物理なのか分からないから効果あるのか分からないけど)で受けて9000ちょい、なかなか痛いです。
別のところにスキン回すと10000超えますね。

その後の2体出てくるフェーズのホーリーなんちゃらにもバフあわせたいので、上手くバフ回すために、MTはエンシェントクエイガのタイミングで20秒バフ入れてもいいかもです!

Kakei Smile

Pandaemonium [Mana]

おぉ、仕事がはやい、、
カータライズもそうですけど外周の敵は背景に溶け込みすぎですな。
また行きましょう!

Crea Blanche

Pandaemonium [Mana]

あのさん まとめすごい!!さすがアフロ!!!
AーBまでは行けるんですけどね・・・
突進三角でくるみたいです! 上手い安全地帯あると思うのですよー><
範囲で結構みんなダメ貰うので、ホント注意ですね・・
MP切れが予想されます;; 頑張らねば><

Ano Goodman

Pandaemonium [Mana]

>たるさん
ありがとー! 反映しておきます!

>かけいさん
またお願いします!

>くれあさん
突進の安全地帯はようやく見えてきました……!
ヒーラーさんは大変そうですが頼りにしています!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数