キャラクター

キャラクター

Kiyo Hori

Kujata [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

嫁さんのPC組みなおしたよ!のお話。

公開
前回の日記はあけおめイラスト。
前々回で嫁さんのPCのCPUクーラーを光らせたお話。

して、今回は嫁さんのPCを組み替えました。

―今までの構成―
・GIGABYTE Z77X-UD5H
・i7-3770
・G.Skill F3-2400C11D-16G+Corsair CMY16GX3M2A2400C11R 計32G
・GIGABYTE GTX1070
・intel SATASSD 256G

―今回の構成―
・GIGABYTE Z490 AORUS ELITE
・I5-10400F
・Crucial CT2K8G4DFS832A (DDR4-3200 PC4-25600 8GB×2=16G)
・PHISON PS5012-E12 512G (M.2 2280NVMe 512G TLC)
・GIGABYTE GTX1070(流用)

ケースとかファン、電源は流用です。
ジャンカーの私にしては珍しく、新型でそろえてみました。コスパがいいと評判のI5-10400Fです。
嫁さんはFFかネットしか使わないので、これで必要十分ですね。
マザボとSSDは予算の関係で中古。
SSDはバルク中古だったんだけど、10時間しか動いていなかった。ラッキー。

見た目はこんな感じ。

メモリーにはアマゾンで売っていた光るメモリーヒートシンクを付けてみました。
LEDはマザボで制御していますが、残念ながらGTX1070だけは古くて制御できないみたい…。

ベンチマークです。
ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ ベンチマーク
SCORE: 16775 非常に快適
1920x1080 最高品質 DirectX11 フルスクリーンモード
Intel(R) Core(TM) i5-10400F CPU @ 2.90GHz
NVIDIA GeForce GTX 1070(VRAM 8088 MB)
平均フレームレート: 117.1519
最低フレームレート: 48
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
シーン#1 1.769sec
シーン#2 3.452sec
シーン#3 3.875sec
シーン#4 2.473sec
シーン#5 1.406sec
合  計 12.975sec

I7-3770+GTX1070の時は、
SCORE: 12389
平均フレームレート: 96.50769
最低フレームレート: 38
評価: 非常に快適

だったので、CPU、マザボ交換で圧倒的なパワーアップです。
私のI7-4930K+GTX1070でも、同じ6コア12スレッドですが足元にも及びません。恐るべしI5。

実ゲームでは、モニターが1920×1200ですが、最高品質でほぼ60FPSからフレームレートが落ちません。
復興でもチマチマと58に下がる程度。I7-4930Kだと45から上がりません。すごい!

嫁さんのはそこまでスペックがいらないので、これでまた7年は使えるでしょう。いざとなったらI7やI9に載せ替えても良いですね。

さてさて、性能は十分なのですが、空きスロットがあるのが気に入らないので、メモリをもう2枚足して、光るメモリーヒートシンクを付けたら、次はウルトラワイドモニターのために貯金しようと思います。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数