キャラクター

キャラクター

Eorzean Ninja Warrior

Licht Beilstein

Ultima [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

【ネタバレ】漆黒決戦ノルヴラント:2ボス後NPC台詞/ロールクエNPCヒントトークなど

公開
**********
5.3ID「漆黒決戦ノルヴラント」の2ボス終了後のセリフやら諸々をまとめたものです。
ロールクエ(エクストラ含む)のネタバレがガッツリあります。
これをまとめた人はグランソンに狂っているので、彼に対しての感想が多いです。
**********
・ログに残る吹き出し
・ログに残らない吹き出し(戦闘中に一定の頻度で出るやつ)
・セリフテキストとして画面上部に表示してくれるセリフ(ロールクエ終了済のみ表示される奴だと思われる)→太文字表記します。
の三つがある。
**********
(追記)ロールクエ未クリアだとセリフが変わるようです。未クリア時のセリフが解り次第追記します。
(9/4追記)フォロワーさんの協力で、ロールクエ未クリア時のセリフを頂きました(ありがとうございます!)赤文字で表記します。
**********


飛び降りる先に待機してるジオットちゃんとケリッグさん。
飛び降りる前にフェイス面々のレイクランドに繋がったことに関しての台詞がありますが、ロールクエNPCに対してのセリフはありません。

最強のジオット「何やら必死のようじゃな! どうしたんじゃ?」
鋼腕のケリッグ「これも賞金稼ぎの 仕事の内ってね…!」
上記セリフは近付くと発します。1グループ目、戦闘中の会話は無し。

進行方向に兵と一緒に立ってるルー・リーク
グランソンは左手側に待機しており(カメラを意識して向けていないと見えないところにいる)走って近づいてきて敵にプランジカット(スキル名は強襲になっている)

孤剣のグランソン「ミリンダ、見守っていてくれ……! 今度こそ、戦う術を持たない者たちを守って見せる!」
→ロールクエ未クリア時:「俺も一枚、噛ませてもらうぜ……!」
金矢のルー・リーク「こ、こんな奴ら 目じゃないっての!」
孤剣のグランソン「はぐれ罪喰い… ではなさそうだな…」
鋼腕のケリッグ「こいつら… かなり腕が立つぞ?」
最強のジオット「何じゃ、猫もどきの小僧… 怖じ気付いておるのか?」
金矢のルー・リーク「だ、黙れ…! そんなワケあるか!」
(2グループ目戦闘終了)
金矢のルー・リーク「情けない姿を見せたら、 オルヴァラに笑われちまうからな……!」
→ロールクエ未クリア時:「四使途を狩ろうってのに、 こんな連中に、やられてたまるかよ!」
サンクレッド「なかなかの腕前じゃないか!」
ヤ・シュトラ「荒削りだけど 強い意志を感じるわ…」

(3グループ目)
最強のジオット「嗚呼、酒が… 酒が足りんのう!」
金矢のルー・リーク「この戦いが終わったら いくらでも奢ってやるよ!」
鋼腕のケリッグ「ハハハ…そりゃいいや! 俺も頼むぜ?」
孤剣のグランソン「おい、無駄口はそこまでだ! まだまだ来るぞッ…!」
鋼腕のケリッグ「とっとと終わらせて、タダ酒だ! 奢りなら、テイナーだって怒らんはずだからな!」
→ロールクエ未クリア時:「タダ酒呑めると聞いて、 俄然やる気が湧いて来たぜ!!」

(4グループ目)
幻光の聖騎士「守リヲ…固メル…」
孤剣のグランソン「こいつ…! 守勢を崩すんだッ!」
(グランソン、敵との距離がある場合は開幕強襲(プランジカット)で飛びつく)
金矢のルー・リーク「なんて硬さだ…!」
最強のジオット「ええい、こうなったら出し惜しみはナシじゃ!」
最強のジオット「誇り高き追放者のドワーフパンチを喰らえいッ! グーっとやって、バァァァァァーン!!!」
→ロールクエ未クリア時:「喰らえ、一族伝来の奥義! グーっとやって、バァァァァァーン!!!」
(ここでドワーフパンチ)
(グランソンはドワーフパンチ発動前に聖騎士ガードの横に移動します。ジオットちゃんがまっすぐパンチしやすいように避けたと思われる)


(4グループ目終了/NPC達はタゲれない敵とそれぞれ戦い始める)
鋼腕のケリッグ「次から次へと よくもまぁ…!」
アリゼー「なんなの… あの滅茶苦茶なパンチ…」
アルフィノ「怒った時の君も… いや、何でもないよ…」
リーン「賞金稼ぎの皆さん どうかご無事で!」
孤剣のグランソン「アンタらは先に行けッ!」

*余談
ウリエンジェのみロールクエNPCと合流してからのコメントなし。
ケリッグとルー・リークは戦闘開始時は敵に近付くが、すぐに離れる。また、わざと敵を近くに持っていくと距離を取る(離れる)


■戦闘中のログに残らない吹き出し■
〇ジオット
「おりゃッ!」
「最強の一撃じゃ!」

〇ケリッグ
「油断するなよっ!」
「これでどうだ!?」

〇グランソン
「させるかよッ!」
「負けるものか!」

〇ルー・リーク
「こ、これくらい 俺だって…!」
「当たれっ…!」


■戦闘ログ■(HPはベネディクションしたときの数値)
〇ジオット(HP:177600)
ヘヴィスウィング
スカルサンダー
ミストラルハンマー(モーションはシュトルムブレハ)
ミーンポーション(51380HP回復)
ドワーフパンチ

〇ケリッグ(HP:111000)
ヘヴィショット
ベノムバイト
ウィンドバイト
内丹(55500HP回復)

〇グランソン(HP:148000)
強襲(モーションはプランジカット)
ハードスラッシュ
ハードトライク(33330HP回復)(モーションはサイフォンストライク)
マナイーター(49791HP回復)(モーションはソウルイーター)

〇ルー・リーク(HP:96200)
ヘヴィショット
ハンティングアロー(モーションはエンピリアルアロー)
レディアントアロー(モーションはリフルジェントアロー)
ミーンポーション(50844HP回復)
(アロー系のモーションはストレートショットとエンピリアルアロー)


*余談
HP差 ジオット>グランソン>ケリッグ>ルー・リーク 解釈一致すぎる…。
同じ弓術士でも、ケリッグさんはデバフ撒いていて、ルー・リークちゃんはひたすら攻撃しているのは面白いです。
ポーションを使うキャラと自己回復スキルを使うキャラがいるのが意外でした。
内丹するケリッグさんはまあ使いそうだなあと思ったのですが、グランソンも自己回復スキルを使うのが意外でした。タンクロールクエの段階では自分を守ろうという意思を感じられなかったので…。
折角なのでロールクエでのスキルと比べてみました。

■ロールクエ時のスキル■
(※ロールクエ時のバトルログは残っていないため、すべて録画を見返して確認した情報になります)
〇ジオット
ほぼ変化はありません。ただ、プレイヤーがヒーラーなのもあって、ロールクエ時はポーションは使わないかもしれません。ロールクエ時にはフェルクリーヴ(スキル名は違うかと思います)を使っています。

〇ケリッグ
攻撃スキルはやはりデバフメイン。ギミック処理中以外はデバフ切れるタイミングで更新してます。それ以外でもリペリングショットで移動したり、リフレッシュもいれてくれます。すごい。
自己回復は内丹。プレイヤーには特製ポーションを投げて回復してくれます。

〇グランソン
タンクロールクエではモーションとしてはイーターコンボを使っているのですが、回復している様子は無かったので、回復スキルとして使っているのは今回からだと思います。
強襲(プランジカット)も今回からですね。ロールクエでは使用していません。
バフスキルはシャドウウォールを使用しますが、プレイヤーが動けない頭割りギミック時のみ使用します。それ以降はHPが減っていたり範囲を踏んでもバフを使う様子はないです。

〇ルー・リーク
ロールクエの段階からアロー系スキルやポーションを使用。戦士に常時追いかけられてHPがゴリゴリ削れているので、ポーション連打してます(ここの「しつこいぞ、ランビルド!」「そんなに俺が好きか?」ってセリフがすごいすき)プレイヤーにも特製ポーションを投げて回復してくれます。



■5.3クリア後のセリフ■
〇ジオット
ラリホー!
無事にナントカという物の怪をシバき倒したようじゃな!▽
愛した男の身体を取り戻せたとなれば、
あの世で、ラミットも喜んでおるはずじゃ!
さあ、祝杯をあげるぞい、似合いのふたりに乾杯じゃ!

〇ケリッグ
よう、お互い無事に生き延びられたか。
きな臭い状況だったんで、テイナーに都市内を任せて出てみりゃ、
険しい表情のお前が崖上から降ってきたんで、たまげたぜ。▽
……うん、どうやら、
お前を焦らせていた元凶との決着も、無事についたらしいな。
いまのお前、なかなかにいい顔してるぞ!

〇テイナー
ぼくは、万が一に備えてクリスタリウムの中にいたので……
……ケリッグさんだけ、また一緒に戦えて羨ましいです。▽
でもそれより、ナイルベルトの大切な人が、
今度こそ、穏やかに眠ることが、なにより嬉しい……。
(名前)さん、ありがとうございます。

〇グランソン
アルバートの誇りを汚す野郎とは、決着がついたようだな。
ハナから心配なんてしちゃいなかったが……流石は相棒だ。▽
ん?
なぜオレがあんな所にいたのか、気になるのか?▽
言ったはずだぜ。
オレはアンタのためなら、
いつだって、どこだって、駆け付けるってな。

〇ルー・リーク
アルバートの偽物を仕留めてくれたようだな!
お前ならやってくれるって信じてたよ。
これでやっと、レンダ・レイも浮かばれることだろう……。▽
ところで、あのときの俺の活躍を見てくれたか?
騒ぎを聞いて思わず加勢したんだが、
ほかの賞金稼ぎたちも、みんな頼りになる奴ばかりだったぜ!

〇サイエラ
やり遂げたって顔をしているじゃないか。▽
なんだか少しホッとしたよ。
君が為すべきことを為したと思えるなら、
それが奴に……アルバートにとっても良い結末のはずだからな。▽
これで、私が語り部として語るべき、
この世界における英雄譚は、ひとつの結びを迎えたわけだ。
その続きは……君が好きに編んでくれ。▼
>近況について
グリナードと酔っぱらいどもの世話役に逆戻りさ。
まさか、この暮らしこそが、君の考えた罰ってことか?
だとしたら、これ以上ないほど効果をあげているぞ……!▽
最近じゃあ、君たちの活動もあって、
客のほうから「光の戦士たち」について語ってくれと、
せがまれるようになってな……。▽
「アルバートを騙る男」も消えたことで、
ようやく、真実の物語について語れるようになった。
まだまだ語り部としての役割は続きそうだよ。


**********

以下、5.3以前の会話のメモです。セリフ変化の参考に!

■ロールクエ後(5.2前)
クリックして表示クリックして隠す

〇ジオット
おお、相棒よ、またぞろ真面目に生きているようじゃの!
ワシは見ての通り、乾杯、ラリホー、もう一杯ってなもんよ!▽
最初は兜がなくて妙な気分じゃったが、
今では付け髭がないぶん、酒が呑みやすくて気にいっておるぞい。
これからも人情と酒を大切に、生きていくつもりじゃわい。

〇ケリッグ
テイナーの真面目さは、いい武器になるぜ。
どんぶり勘定していた財布の紐を、さっそく締め直してくれた。
その代わり……日々の酒代に天井がついちまったがな。

〇テイナー
いつまでもケリッグさんに甘えているわけにはいきません。
食事の支度や生活資金のやりくり、魔法の修行……
ケリッグさんの役に立てるよう励むのが、とても楽しいんです!

〇グランソン
よう、相棒。
よくオレがここにいるってわかったな。▽
たまたまライト村の近くまで来る用事があったから、
ミリンダの墓参りのために立ち寄ったのさ。▽
これからもオレは誰かのために戦い続けていくよ。
それがアンタとの旅で見つけた、オレの新しい生き方だからな。

〇ルー・リーク
よう、(名前)!
相変わらず冒険を続けているようだが、
俺たち名コンビの出番は……いまのところない。▽
だが、リーク&(名前)は不滅だぞ!
またいい獲物がいたら、いつでも再始動するから、
ちゃんと腕を磨いておけよな……!

〇サイエラ
いらっしゃいませ、ようこそ「彷徨う階段亭」へ。
ってなんだ、その目は、これでもまだウェイトレスなんだ。
悪いが冷やかしなら帰ってくれ。▽
>近況について
グリナードと酔っぱらいどもの世話役に逆戻りさ。
まさか、この暮らしこそが、君の考えた罰ってことか?
だとしたら、これ以上ないほど効果をあげているぞ……!▽
それはともかくとして、最近は給仕の合間に余興として、
客たちに「光の戦士たち」についての話を聞かせている。
もちろん真実をな……。▽
正直、酔っ払いどもが、
どれだけ私の話を信じ、覚えてくれるのかは定かじゃない。
だが、それでも語り続けるさ、彼らの名誉のためにな。

〇グリナード
よっ、我らが大英雄のご来店だな!
そういえば、サイエラなんだが、あの時、ふらりと出て行って、
戻ってきたと思ったら、雰囲気が変わっていてな。▽
最近じゃ、客相手に語り部なんてやってるのさ。
これがまた評判だから、酒場のマスターとしちゃ、
歓迎ではあるが、不思議なこともあるもんだぜ……。



■5.2後■
クリックして表示クリックして隠す

〇ジオット
ング、ング、ング……プハァ……。
外が騒がしかろうがなんだろうが、ワシは呑む!
我呑む、ゆえに我あり、じゃ!

〇テイナー
「光の戦士」のことは、他人事じゃありません。
何もできないかもしれないけど、ぼくも備えておくつもりです。
怖いですけど、ケリッグさんも、あなたもいるから……。
(ケリッグさんは前回から変化なし)

〇グランソン
忘れてくれるなよ、相棒。
オレはアンタのためなら、
いつだって、どこにだって、駆け付けるさ。

〇ルー・リーク
例の「光の戦士」は、ユールモアでも目撃されたらしい。
奴を追う上で助力が必要なときは、遠慮なく呼んでくれよ?
名コンビの復活は、いつだって歓迎するぜ!

〇サイエラ(偽アルバート演説直後)
やあ、私も見てしまったよ。
平然と街を歩く、アルバートの姿をね……。
いや、いまはこの話はやめておこう。▽

〇サイエラ
いらっしゃいませ、ようこそ「彷徨う階段亭」へ。
ってなんだ、君だったか……。▽
人々はアルバートが本当に蘇ったと信じているようだ。
本物の彼を知る者として、複雑な気持ちだね……。▽
>近況について
最近は給仕の合間に余興として、
客たちに「光の戦士たち」についての話を聞かせていたが……
なんでも、君の口から人々に彼らの真実を語ったそうだな。
おかげで彼らの名誉も回復しそうではあるが、
問題は、あの「アルバートを騙る男」の存在だろう……。
言われるまでもないとは思うが、奴の動向には気を付けてくれよ。

〇グリナード
こないだは、遅くに部屋に押しかけてすまなかった。
ヤツがどうしてもって言うもんでな……。▽
四使途は、いずれも「光の戦士たち」の姿をしていた。
だからだろうな、アルバートが蘇ったと聞かされて、
賞金稼ぎたちは一様に顔をしかめていたよ。▽
なぜアルバートが復活したのか、俺には想像もつかんが、
なんにせよお前さんには、心強い仲間がいる。
そのことだけは忘れてくれるなよ。



■おまけ■
ライト村の連続クエ/タンクロールクエ済状態でやった場合(フレから頂いたログです)
クリックして表示クリックして隠す

サイ・リュク : あの日、村人たちを守れなかった私に、村長など務まるのか?
無念の死を遂げた村人たちは、私を許すだろうか?
あの憎き罪喰いが、まだ存在しているというのに……!

-ここから追加-

サイ・リュク : 君が、あの罪喰い……
「ディカイオシュネー」を倒しただって!?
サイ・リュク : そうか……グランソンと共に……。
君と彼が、我々の仇を討ってくれていたとは……。
ありがとう……本当にありがとう……。
ユーリス : そ、そんな……なんとお礼を申し上げたらよいか……!
そうとも知らず、数々の非礼をお許しくださいませ……。
父の……皆の仇を討ってくださって、ありがとうございます……。

グランソンと共に仇を討ってくれてありがとう、という会話が追加されるようです。
タンクロールクエが終わっていない場合はこの会話はまるっと出てきません。グランソンの名前は一切出てこないことになります。
セリフ変わるらしいんだけど!!!!と暴れた私のためにログを取りに行ってくれたフレに感謝。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数