キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Moo Moo'

Masamune [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 18

「黒魔道のすゝめ」その2

公開
(前回の日記からの続き)



●魔法・アビリティをどのように、どんな順番で回すのか
上記で黒魔道士の特性を書きましたが、
では、実際に戦闘する際、どのように動くのか。

これ、実はレベル帯によって若干違います。
私の体感では、下記の3つにわけられるかと思います。

1) Lv15~33
2) Lv34~39
3) Lv40~50

以下理由です。

1) Lv15~33
実際にPT戦をするのが、Lv15ぐらいからですので、15~としました。
もっとも基本的なアビまわしを学ぶ期間です。

サンダー(dot/proc狙い)
 ⇒ファイア(アストラルファイア付与)
 ⇒ファイア
 ⇒ファイア
  ⇒トランス(アンブラルブリザード付与)
   ⇒ブリザド
   ⇒サンダー
    ⇒ファイア(トランスでもいいですが、リキャ待ちしてるとDPSが下がるので)
    ⇒ファイア(アストラルファイア付与)
     ⇒以下ループ

2) Lv34~39
Lv34で「ファイガ」を習得します。
「ファイガ」は一発で「アストラルファイア最大値まで」を付与してくれる頼もしい魔法です。
例えば、アンブラルブリザードが付与されている状態でも
「ファイガ」を打てばエンチャント「アストラルファイア」になるのです。
ファイガの詠唱の際、Lv26で取得できる迅速魔を併用してもいいでしょう。

サンダラ(dot/proc狙い)
 ⇒ファイガ(アストラルファイアII付与)
 ⇒ファイア
 ⇒ファイア
  ⇒トランス(アンブラルブリザード付与)
   ⇒ブリザド
   ⇒サンダラ
    ⇒ファイガ(アストラルファイアII付与)
    ⇒ファイア
     ⇒以下ループ

3) Lv40~50
いよいよここからが黒魔道士の本領発揮するレベル帯になります。
理由は以下の点
・Lv40からエンチャットの3段目(アストラルファイアIII/アンブラルブリザードIII)が解放
・アストラルファイアIIIの状態の場合、ブリザガの詠唱時間が1.5secに短縮される
・アンブラルブリザードIIIの状態の場合、ファイガの詠唱時間が1.5secに短縮される
Lv46からはprocが発動した際に強力な「サンダガ」も打てるようになります。

サンダラ(dot/proc狙い⇒発動したら合間にサンダガ)
 ⇒ファイガ(アストラルファイアIII付与)
 ⇒ファイア
 ⇒ファイア
  ⇒ブリザガ(アンブラルブリザードIII付与)
  ⇒サンダラ
   ⇒ファイガ(アストラルファイアIII付与)
   ⇒ファイア
   ⇒ファイア
    ⇒以下ループ



●「トランス」と「ファイガ」「ブリザガ」
Lv40~のとこを見てもらうとわかるのですが、「トランス」を使っていません。
それは「ファイガ」と「ブリザガ」の特性にあります。
それぞれ最大段階のエンチャントを付与するので、「トランス」を使う必要がなくなります。

つまり、
 ・アストラルファイアI
 ・アストラルファイアII    ⇒(ブリザガ)⇒   アンブラルブリザードIII
 ・アストラルファイアIII

 ・アンブラルブリザードI
 ・アンブラルブリザードII   ⇒(ファイガ)⇒   アストラルファイアIII
 ・アンブラルブリザードIII
ということです。

最少手順で最大の効果を求めるとこうなりますが、
MP配分を間違えて「ブリザガが打てない」なんてことがあれば、
そこはやはり「トランス」の出番ではないでしょうか。

あ、あと戦闘終了後は必ずアンブラルブリザードにしてMPを回復しましょう。



●その他にもやること!
攻撃についてのみ書いてきましたが、黒魔道士には他にもやることがあります。
敵が大量にリンクしてしまった際や、不慮の事故が起きた際に状況を立て直すための「スリプル」。
「アポカタスタシス」をタンクに飛ばして防御の補佐をしてみたり。
敵の攻撃を回避しながら「コラプス」で攻撃を継続してみたり。

緊急時にはスリプルを持っている黒魔道士の見せ所です。
敵のHPが低ければ攻撃で押し切ってしまうこともできますし、
一旦全部を眠らせてタンクをレイズで起こしてもらって仕切りなおすことも出来ます。

予想外のリンクに注意を払い、視野を広くして戦うと頼もしい存在になれるのではないでしょうか。




と、新ロドストの3000文字に引っかかってしまい分割した黒魔道士立ち回り考察でした。
みなさまの黒魔道ライフに少しでもお役に立ちますと幸いです!
コメント(18)

Ashe Sney

Atomos [Elemental]

とっても参考になりました\(^O^)/

Ash Faruk

Chocobo [Mana]

すごい!
盾ですが読んでるだけで黒魔道にとても興味がわきました!
自分がやるときの参考にさせていただきます~~

Ple Elpeo

Masamune [Mana]

さすがむーむ!黒やるとき参考にしまふ(´ω`)

One Clay

Carbuncle [Elemental]

流石のむーむ…恐るべし…w

むーむのガチに耐えれる盾を頑張ります(; ・`д・´)

Rain Kainhart

Masamune [Mana]

さすがですねー。まだ新生の呪術・黒魔は未体験でこれからやろうにも、立ち回りがよく分かっていなかったのでとても勉強になりました。参考にさせていただきます♪

Nao Elbacky

Masamune [Mana]

黒ぜんぜんわかってなかったからとっても参考になりまふた(´▽`)ノ

Kuro Sun

Masamune [Mana]

素晴らしい!とってもわかりやすかったです!
MP回復などMP管理は基本のところなので仕組みを知る事が出来てとても助かりました!( ´ ▽ ` )

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Moo Moo'

Masamune [Mana]

みなさまコメントありがとうございますー!
少しでも参考にしていただければ幸いです…!

記述してませんが、サンダラ>proc>サンダガもお忘れなく!

Moo Moo'

Masamune [Mana]

れってぃさん>
とくにこれといったマクロ組んでないですよー!
範囲攻撃で移動→詠唱ストップなど連発するので、
詠唱をまとめるマクロはあまりお勧めしません…というか使える場面少ないです…

あえて言えば、

/marking stop1 <t>
/ac スリプル <stop1>

といったスリプル+マーカーぐらいですね~組んでるのは…

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Moo Moo'

Masamune [Mana]

あと言ってしまえば
黒魔道士の場合、「詠唱時間」があるので
「次どうしようっかなー、移動しようかなー」って
考えてる余裕は前衛より若干ありますよw

Ksha Triya

Ridill [Gaia]

違う鯖からこんばんわ!
マジで分かりやすい解説ありがとうございます。
フレアの運用の余地はないのでしょうか?最大ダメを考えると不採用??
変な質問だったらすいません。初心者なもんで。。。。

Moo Moo'

Masamune [Mana]

めるつさん:
コメントありがとうございますー!

あー、フレア…フレア…なんとなくロマン的な使い方
(とどめだったり、弱い敵とかで威力見て満足)しかしてなかったですが、
実践に組み込むことも出来ると思います!(若干詠唱時間の長さが気になりますが…)

実際使うとMPすっからかんになるのでコンバート前提になってきますが、
ファイガ→ファイア→ファイア→フレア→コンバート→(ちょっと待つ)→
みたいな感じのローテでしょうか…

雑魚敵戦でぶっぱなすとヘイトコントロールが難しくなりそうなので
あんまりおすすめしないかもしれません…

今度、徹底的にフレアの検証してみようと思います!

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Ksha Triya

Ridill [Gaia]

なるほどー。
ヘイト管理とかコンバートでHP削るのを考えるとPTメンバーに負担が
かかりますねー。返信ありがとうございます!!!
またMAXダメ講座おねがいします♪

Queri Fred

Mandragora [Meteor]

黒魔導士では、いつもトランスを使ってましたが、高レベルからは ガ で回した方が良いのですね!
ちょっと練習してきまします、、、お役立ち情報、ありがとうございます!

Hana Hello

Ifrit [Gaia]

めちゃ勉強になりました。
参考にさせていただきます"|'∀'q)

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

大変参考になりました!

ありがとうごさいます!

Suigen Flowing

Asura [Mana]

初めまして!
私も今、詩人と黒をメインに楽しんでいるのですが、黒が40台になってきて、スキルも増えてくると、どういう風にスキル回しして良いのか分からない状態にありました(苦笑)

この日記に辿り着いて、読ませて頂いて、大変参考になりました、有難うございますm(_ _)m

Takumi Kamiyama

Gungnir [Elemental]

はじめまして。
黒の勉強で検索してたどり着きました!
いつもトランスを使っていたのですが、『ガ』で回せばよかったんですね。
スキル回しの勉強になりました!
ありがとうございます!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数