キャラクター

キャラクター

Guardian Angel

Joker Mistral

Asura [Mana]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 10

2022 メリークリスマス♪

公開
今年はクリスマスイブが土曜日ってことで
ほっとしている世のサンタさんたちも多いことでしょう(でも大寒波)


僕はといえば、やはり今年もクリスマスケーキ作り♪

・・・そんなことに時間をかけていられるくらい、
クリスマスに誰かと過ごすような予定は無いということです!

それに、近年、こういう時でもないとなかなかケーキなんて作らないから、
モチベーション上げてくれるのはありがたいイベントです(笑)


まずは、イブ前夜

焼き物、土台などの仕込み、事前準備等
(ゆず風味のシフォンケーキ・パートシュクレ・ビスキュイ)

スタンドミキサーは最強の相棒です♪




そして本日、

仕込んで寝かせておいた、パートシュクレを延ばして下焼き



家庭で少量作るぐらいなら、このようにクッキングシートで挟んで延ばすと
打ち粉が少なくて済みます。
ちょっと伸ばし方にコツはいるけど、慣れたら粉だらけにならないから能率良いはず。
厚みが分かりにくい場合、両脇に割りばしを置いて延ばすといいでしょう。

ただし、どちらにしても、バターが多い生地は溶け出さない様、冷たいうちに延ばすのが大事。



この、型から少しでた部分をつまんで飾り模様つける洒落た道具もあるんだけどさ
そんな年に何回か?くらいしか使わない道具、どこにしまったか忘れそうなので、
フォークで模様付ければいいと思うんだよね!



そして、
ムース4種と、組み立てていってホールケーキの形に♪
少人数の家族だから、ホールケーキにしたって、切り分けるの大変なだけなんだけどねw
(切り分けて1/3ずつ、兄夫婦、姉夫婦家庭に分ける)
でも、こんな時ぐらい、見た目だけでも豪華にしてみたいよね?

まず、チョコレートムースを薄く流したタルトに、シフォンで嵩上げして
ホワイトチョコレートムースをかけてコーティング
そして生クリームとベリーで飾って

「フルーツタルト」


お次は、クリスマスカラーのムースにチャレンジ♪
ってことで、緑色のチーズムース(チーズとよく合うあのハーブ使用)
と、毎年定番のフランボワーズムースで



上の画像は、ホールケーキの断面まだ見せられないから、ムースの余りを入れた容器



「シャルロット・オ・フランボワーズ」

(上はイチゴしか見えないから、フレーズでもいいんだけど)



そんでもって一番大事な(?)
自分へのクリスマスプレゼントは・・・


これだ!



今まで読んでなかったんだよねー
現在、やっと最終章ってことらしいから、1巻から最新巻まで一気に大人買い♪

人気商品のため、届くのは来年っていうことだったんだけど、
頑張ってクリスマスに間に合わせてくれたみたい

そんなに頑張るのは、お子さんのいるところにしてあげたらよかったんだけどね・・・

まあ、届いたものはありがたく読ませていただきます♪

(実は、他にも愛用の包丁をグレードアップしたりもしているw)





実食画像追加♪



嵩上げ具合がすごいw
やっぱりホントのバターで作った生地(パートシュクレ)は美味しい♪




クリスマスカラー三色断面♪

緑色、ミントではないのだけど、ペパーミントのような味で、上下の甘いムースと一緒に食べると良いアクセント

でも、クリスマスでなかったら、デザートとしては作らないかなw
(前菜としてはありえる)




三色ムースにも入ってるけど、このホワイトチョコのムースだけでもけっこう美味しい♪
コーヒーにすごく合う味



そして今晩は、仕事諸々すこし遅くなったので
手軽に



「茄子とベーコンのトマトパスタ」

です♪

ごちそうさまでした!
コメント(10)

Arisa Melody

Yojimbo [Meteor]

スイーツ…クリスマスでしたね☆

食べきれなくても…明日の分です
それが明日の楽しみなんです
家も毎年作ってます…普通の

Joker Mistral

Asura [Mana]

Aliceさん コメントありがとうございます!

どういうケーキでも、家で作るとまた違った味わいですよね♪

うちは毎年母上のリクエストがあるので、シャルロット系とシフォンは必ずですw
今日のクリスマス当日まではいいですが・・・

流石に明日以降は飽きますね・・・

Mint Liqueur

Yojimbo [Meteor]

こんばんは

うちの今年のクリスマスは結局お好み焼きでした笑

タルトめちゃくちゃ美味しそう!!
お菓子やケーキ作りは楽しいですね。でも後片付けのことを考えてしまって1歩が踏み出せないです

包丁あたしも欲しいです(サンタさんは来なかった)

Joker Mistral

Asura [Mana]

Mintさん こんばんは コメントありがとうございます!

実はちょっと前に通販で買ったアイスボックスクッキーが、あまりに飽きるお味で
「このレビューどうなってんだ!?」
と感じたこともあり、タルトが追加になりましたw

お好み焼きも、毎年やってると恒例化して、それはそれで楽しみで美味しいなら良いかとw


包丁は、家用の三徳は、地元の伝統工芸が使われた良さげなものを
(今まで使ってた有名な刃物産地の三徳は、切れ味が悪くなるのが早くて・・・これはランク次第ですが)

自分用は、長年使っていたMisonoの牛刀とペティ
今までのをアウトドア専用として

普段の自分用には Misono製 ″UX10″ の牛刀とペティを新調しました♪
包丁使うのがこれまで以上に楽しくなりそうです♪
(危ない人???)

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

こんにちは♪

レシピを眺めてもその手間とおのれのどんぐささを天秤にかけて、いつも町のケーキ屋さんのこしらえたケーキで喜んでいるわたしです。
自分の手作りの品でクリスマスをお祝いできるJokerさんは、ほんとにとても素敵です♪🍰🎄🌠

Joker Mistral

Asura [Mana]

Chihayaさん こんにちは コメントありがとうございます!

街のケーキ屋さんも頑張ってるはずなので、それを購入するのも良いことです。

・・・今年母が買ってきた、
いろいろなケーキを並べてホール状に見立てた
「ファミリーアソート」
に関しては、正直僕のケーキの方が美味しいな、と思いましたけど(笑)

価格的な問題から、高級洋菓子店でないと使えない材料ってのもいろいろあるし
食べてそれを感じてしまうというのも、良し悪しではあります。
(前述のアイスボックスクッキーがまさにそれ)

何はともあれ
Chihayaさんとご家族にも幸せなクリスマスであれば幸いです♪

Kaz R'tail

Anima [Mana]

しまった、ご飯前に見てしまった…!ジュルリジュルリ
ケーキ完成度高いですね〜。もはやお店に出せるレベルでは(*゚▽゚*)
年末年始はワンピ漬けですね、良いお年を〜

Joker Mistral

Asura [Mana]

Kazさん コメントありがとうございます!

おや?食欲増進できましたか?
風邪ひきさんにはちょうど良いですね!w

しっかり食べて、休養たっぷりとってください。

お店に出すなら、もうちょっと見た目を真面目に作りますが(笑)
使っている材料が良いので(バター、ちょっと良い卵、日本産小麦粉、高級洋酒等)

お味はパティスリーにも引けはとらないはずです♪

Tuna Boar

Asura [Mana]

こんばんはー!

来年もよろしくお願いします!ぜひ胃袋を疼かせる日記をこれからも♪

結局、最後のパスタが1番食べたくなるのはもう歳なんだなぁと笑
こんなに美味しそうなケーキ,羨ましい…
てか、グッズがスゴいです笑
伸ばし棒?大理石??すご

Joker Mistral

Asura [Mana]

Tunaさん あけましておめでとうございます! コメントありがとうございます。

大理石の麺台は、温度が上がりにくく、表面が滑らかなので、特にチョコレート細工などする人には垂涎の道具です。バターが多い生地も温まりにくいため扱いやすいです。
万が一くっついても滑らかだからヘラで強制的に剥がしても残らないし

長年やっているので、こういう道具も良いものが結構揃っています。
(僕はチョコレート細工はめんど・・・やりませんがw)

ケーキは見た目も綺麗で、食べると幸せは味わえるけど、
たくさん食べて食欲をそそるのはやはり料理ですねw

今年もよろしくお願いします!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数