キャラクター

キャラクター

Saint of the Firmament

Nico Moja

Ultima [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 7

【楽器演奏】「妖星乱舞 第四楽章」ひとり多重録音動画♪

公開




Nicoです^^


ひさびさの楽器演奏動画は、
FF14では「次元の狭間オメガ零式:シグマ編4層」で流れる

【妖星乱舞 第四楽章】

です!!!


原曲はFF6のラスボス戦ですね♪



しかしほんとひさびさの動画アップ。
ずいぶん間が空いてしまいました…


実はちょこちょこアレンジとか練習とかしていたのですが…

変拍子に
テンポチェンジに
変なハーモニーに(失礼w)
はやーいフレーズに
分割したら9パートになっちゃうし(自分のせい)

と、なんともこの子がハードル高くて
苦戦に次ぐ苦戦をしていました^^;


しかしGWの連休をつかって、ようやく形に!

楽しんでもらえるとうれしいです♪




演奏パートは9つに別れていますが、主に

上段3つ:メインの旋律(音色ハープ)
中段3つ:副旋律やハーモニー(音色ハープ)
下段3つ:ベース音(音色スチールギター)

となっています。

テンポがはやいため、ひとつのフレーズを3パートに分割して
別々に演奏したものを同時に鳴らしています。




最近は少し下火気味な気のする「楽器演奏」ですが

またより気軽に演奏できる良アプデが行われたりして、
もっともっとみんなで楽しめるものになるといいなー!!!!




▼おまけ 動画制作裏話

クリックして表示クリックして隠す
これまでは基本的に無料のツールのみで動画の制作をしていたのですが
(音源編集→GarageBand、映像編集→iMovie)

iMovieの「ピクチャ・イン・ピクチャ」機能では9分割の画面をつくるのは
(つくれないことはないけど)ものすごーく大変!!!

ってことで、今回から動画編集ソフトのみ
お手頃価格な有料のものを導入しました^^


しかーし!!!


新編集ソフトにまだまだ不慣れなこともあり、
色々と機能を使い切れておらず
よく見ると動画に粗が目立ちます^^;

そこは薄目で見て、じっくり見ないようにしてください!w


動画では演奏を9パートにわけていますが、
いろいろと難解かつ早いフレーズが続く曲なので
各パートをいっきに弾ききるのはかなり厳しい…

すっごい練習して何度も撮り直せばできるのでしょうが
ちょっと時間がかかり過ぎちゃう><


ということで


各パートを細かいフレーズごとに分けて
個別に撮影したものをつなぎ合わせています。

画面がちらちらするのはそのせいです^^;


ちなみに最終的なOKテイクだけで、
全188動画をゴニョゴニョすることになりましたw

コメント(7)

Darumarion Corobeem

Ultima [Gaia]

早いとことか指かくかくなって俺には無理っすw
次のパッチで長押し対応とかあるみたいですねー
再編集版に期待w

Nico Moja

Ultima [Gaia]

> だるまさん
コメありがとでっす^^
私も最初は一気に弾ききろうとしたものの、さすがに厳しかったので
いろいろとパート分けしてつなげて動画にしてみましたw

長押しできると、スローになる部分がもっとそれっぽくできそうですね!
アプデ期待です^^

Fior Wanduhr

Ultima [Gaia]

ニコさんコメント失礼します。

いいね! は以前にポチッとしてましたがコメは今更いいのかぁ…… と思いました。が好きな曲なので!
私が14をプレイするきっかけになったのはTwitterに流れてくる情報「ケフカと戦える」を知ったことが一つの要因なんです。
妖星乱舞は大好きな曲なので再現して頂き感謝です!

Nico Moja

Ultima [Gaia]

> ふぃおさん
コメントありがとです^^
実はまだケフカと戦っていない系光の戦士です!←
製作と演奏ばかりやっていて、戦闘はサボり気味ですw

動画観て聴いてもらえてうれしいです♪
私も妖星乱舞は大好きなので、14でケフカ出るとわかったときから準備してきてようやく形にできました!

こっそり次作も製作中なので、楽しみにしていてください^^

Mio Schwarz

Ultima [Gaia]

にこさん さすがです!
自分も見習って弾けるように頑張ります^^;
4.3で長押し機能来ますし また素晴らしい演奏聴けるの楽しみにしてます!

Niko Farre

Shinryu [Meteor]

にこさん・・にこもじゃさんすごー!!
アプデ来たらもっといろいろ表現できそうでワクワクですねー!
長押しとか入るみたい?ですし

Nico Moja

Ultima [Gaia]

> ミオさん
ありがとうございます^^

4.3の楽器演奏アップデート、楽しみですね!
新しい音色や長押しでの表現など、新しい作品にいかせたらいいな〜とコッソリ計画しています♪


> Nikoさん
ありがとうございます^^
Twitterのつながりが先なので、エオルの名前だと「にこ」被りでややこしいですねw

また新しい動画もごにょごにょしているところなので、よかったら楽しみにしていてくださいっ!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数