キャラクター

キャラクター

Hornfels Topaz

of the Golden Ladle

Ridill [Gaia]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 14

帰ってきた◆エオルゼア鉱物図鑑 第70号

公開
エオルゼアに存在する『石』は食材同様、意外と実在するものが多くあります。
そんなエオルゼアの鉱物、岩石、宝石をエオルゼアの役割とリアルの鉱物の解説をしていこう
という企画です。
画像は容量の問題で全てリンクになり、見づらくなりますが、ご了承ください。
さぁ皆さんもエオルゼア生活しながら『石』に詳しくなりましょうw|ー゚)ノ


今までの記事はこちら
もくじ
再編集した電子書籍風はこちら
蒼天編
宝石編
鉱物・岩石編


今回は、漆黒編
「シャドークォーツ」「凝灰岩」

ャドークォーツは、コルシア島上層
アミティーの南東Lv80刻限の採掘場16:00-20:00で採れます
シャドークォーツは、精選で火のクリ&クラ 収集価値500以上から稀に険山の霊砂が出ます
ちなみに、険山の霊砂は、IL480のネオイシュガルディアン装備や
IL450のギャザクラ用の装備の素材として用いられています


灰岩は、コルシア島上層
アミティーの南東Lv80岩場で採れます
削って、ノルヴラント産の宝石の原石や金属を磨いたり、
グラインディングホイールの砥石としても用いられています
また、スカイスチール道具の改良用の原石を磨くのにも必要です。
コルシア島産の凝灰岩は優秀なんですねw



では、実際の石は、
◆煙水晶(けむりすいしょう) Smoky Quartz

 煙水晶は、微量のアルミニウムイオンを含む水晶が、
周囲の花崗岩などの岩石から出る自然の放射線を受けて茶褐色~黒色に発色します。
黒水晶と訳されるモリオンは、特に不透明で黒色が濃いものの宝石名で、
鉱物的には、煙水晶と呼ばれます。

 紫水晶アメジストと同様に、人工的に発色させたものが多く
白い水晶にコバルト60の人工放射線を照射することで、発色加工しています。
ナチュラルとの違いは、本来は根元まで同じ色に発色しますが、
人工発色品は根元が少し薄いので見分けることができます。

 日本でも、岐阜県の南東部、苗木地方では珍しく多く産出し、
昔は許可をもらえば採集することもできましたが、
マナー違反者や盗掘が増えて、今は採集禁止になってしまいました。


◆凝灰岩(ぎょうかいがん) Tuff

 凝灰岩は、火山から噴出した、火山灰や軽石などが堆積し、長い時間をかけて固まった岩石です。
耐火性あり、石材としては軽く軟らかいため、彫刻や墓石には向いていませんが、
石塀や土蔵の壁として、古くから利用されてきました。

 栃木県宇都宮市の北西、大谷町一帯では、大規模に掘られていて、
大谷石(おおやいし)として、最盛期ほどではないですが、今も石材として流通しています。

 ちなみに、石を掘った跡の地下空間は、
気温や湿度が安定しているので、ワインセラーや醸造所として利用されたり、
音の反響がよい壮大な空間から、コンサートホールや映画などの撮影にも多く利用されています。
何とかレンジャーの敵の居城とか、パワーアップするための地下神殿とかねw



次回は、キタリ族クエストで登場する石
「発掘隊向けのカルカンサイト」「発掘隊向けの石墨」
コメント(14)

Machi Notre

Hades [Mana]

つい2、3日前から採掘師デビューしました( ´∀`)

煙水晶って、水晶と付くだけあってきれいですねー!
しかも昨日ネオイシュガルディアン装備を入手したという劇的なタイミングでびっくりしました^^
わたしもこんな80レベル地帯を掘り掘りできるように頑張らねば…

しかし、採掘にも時間縛りとかあるんですね?!
石だから逃げないような気がするのに面白い^^
石にもヌシ的なものがあるのかしら…俄然興味がわいてきましたー!

Touya Tia

Durandal [Gaia]

電子書籍版も少し見ましたけど…やっぱり凄い…資料集めと知識と執筆時間を考えると気が遠くなります…教授とお呼びします。

そもそも、めちゃくちゃベテランだし…w

サブリガ履いてるだけなのが途端に恥ずかしくなったので、これからは服を着ようと思います。

Marie Stringer

Alexander [Gaia]

そうか、刻限とは採掘許可が下りている時間なのですな!

人工的に発色させたものがNQで……などと考えるのも面白いかも!

掘った後も有効活用できるなんてイイ!

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

さすが博士、勉強になりますにゃ!
結構リアルゼアでは石が好きですにゃあ!
何故好きなのって言われてもよく分からないけど、好きですにゃ!

Nana Majolica

Masamune [Mana]

パワーストーン屋さんで紫水晶多いのは人工的だからなのかな・・・。 ('ω') むっちゃ高い。

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

>まちさん
おー採掘デビューですか!ぜひ鉱物図鑑で学びながら掘ってくださいヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

煙水晶のような黒系の水晶って意外と人気なんですよ。
みんな漆黒のクリスタルに惹かれるんですかねw

ギャザラーはエオルゼアタイムに支配されてますからね。
未知・伝説、刻限と採りたいものを追ってると、他のコンテンツに参加できなくなります(・。・;)

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

>とーやさん
電子書籍風の方も読んでいただきありがとうございます!
そろそろ紅蓮編も作りたいと思っているのですが、なかなか時間が取れなくて滞っています(^_^;)

実は、背中に変な入れ墨が入っている、10年戦士なので、ロドスト老人会なのです。

サブリガ教信者ではありませんが、
ギャザラー用のスパンコールサブリガは、10年間カバンに入ってます(´∀`)

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

>まりぃさん
刻限=採掘許可、確かにそう考えると面白いですなw

最近は、水晶に限らず、人工的に発色を良くしたものが多いので、
市場にあふれるNQ品、、、ナチュラルを見つけるのが難しくなっていますね。

大谷の採石場は有効利用されている良い例ですな~

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

>まりえさん
エオルゼアで石を掘ってたら賢くなちゃったwというのが狙いですからね~(´∀`)
エオルゼアでは、石材として全部同じカテゴリですが、
リアルゼアだと、岩石、鉱物、化石、隕石、宝石、奇石といろいろありますからね~
お好きな石を見つけるのもイイっですよw|ω・)チラ

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

>ななさん
紫水晶は、地球の裏側の国でたくさん採れるのですが、
日本のパワーストーン屋さんの多くは、仲介業者が間にいくつか挟まるので、
商売として成り立つためには、どうしても値段が高くなりがちなのですよ。
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
なので、原石も扱っているようなお店を目安に探すと良いかも知れませんね。

Ollie Sciuto

Carbuncle [Elemental]

はえ〜こういうのを知ると採掘師が楽しくなりそうですね!
今のところグラカン納品しかしてないので←
何が掘れるのか見てみます(^o^)

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

>おーりーさん
採掘のお供にエオルゼア鉱物図鑑|ω・)チラ
グラカン納品だとあっという間に上がりますから、
何掘れるか知らないうちにカンストなんてこともありますよねw
改めて採集手帳見ると、こんなん掘れるんか~ってなりますよ。

Yamatai Lesca

Aegis [Elemental]

ええ!めちゃすごいですね!
細かく解説されていてすごく見やすいし
読んでてすごく楽しいです!!

本だしてほしい!(∩´∀`)∩

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

>やまたいさん
ありがとうございます!
石にもいろいろ楽しいところがあると知ってもらえれば何よりですw
一時期、アルバム製作依頼などで作ることも考えた時期がありましたが、
大人の事情で断念しました
なので、電子書籍風のものでお楽しみくださいm(_ _)m
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数