キャラクター

キャラクター

Saki Kisaragi

Atomos [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 7

ヒーラー3ジョブの回復スキルの備忘録

公開
皆様おはようございます。
メインジョブは赤魔道士のハズなのにヒーラーでコンテンツに行くことが多い私です。
あまりにもDPSをやっていないので、メインはヒーラーと言っても良いのではないかと思い始めています。

ちょっと感覚でやってしまっている部分もあるので、その辺りの整理も兼ねて私が抱くヒーラー3ジョブの印象等をざっくりと書いてみたいと思います。



白魔道士 - White Mage -
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

白魔道士は回復力が高くて軽減が苦手。
でも、ベニゾンはインスタントなので軽減が必要なタイミングに確実に合わせられるという優位性がある。
インスタントヒールが増えたことで移動しながらの回復はラクになったものの、移動しながらの攻撃は相変わらず苦手。


単体回復
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ケアル(450)
ケアルラ(700)
ハート・オブ・ソラス(700)ヒーリングリリー
テトラグラマトン(700)60s
リジェネ(200x18s=1200)
ベネディクション(全回復)180s


範囲回復
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
メディカ(300)
ハート・オブ・ラプチャー(300)ヒーリングリリー
アサイズ(400)45s
ケアルガ(550)
メディカラ(200+100x15s=700)
アサイラム(100x24s=800)90s

※色付きはインスタントアクション


回復力を見る限りでは、ケアルラ・メディカを使っていた場面をソラス・ラプチャーに置き換えることが出来る。
インスタントを積極的に使っていって足りない時に回復魔法を詠唱するという考え方で良いのかもしれない。
軽減がほぼ無いので、強攻撃に対して事前に備えるよりも受けたダメージを回復するという後手対応が基本。




学者 - Scholar -
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

学者は軽減が最大の特徴だったハズが、漆黒に入ってからは陣のHoT・不撓不屈・フェイブレス等が優秀すぎて、即死しないのであれば軽減せずに減った分を戻すのが主流になってしまった気がします。
とは言え、それなりにリキャストが長いので連続して全体回復をし続ける事は苦手な印象。


単体回復
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
光の癒し(150)3s
鼓舞激励の策(300/375)
フィジク(400)
不撓不屈(400)30s/エーテルフロー
生命活性法(600)1s/エーテルフロー
深謀遠慮の策(800)45s/エーテルフロー
エーテルパクト(400x??s)3s/フェイエーテル


範囲回復
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
士気高揚の策(180/225)
コンソレイション(300/300)30s/チャージ2
フェイブレッシング(350)60s/フェイエーテル
野戦治療の陣(100x15=500)30s/エーテルフロー
光の囁き(120x21s=840)60s


インスタントヒールが多いけれど、エーテルフローに依存していて長めのリキャストが発生するものが多いので、どのタイミングでどれを使うのかを決める事が重要。
軽減を有効に使っていくと回復が楽になるけれど、その肝心の軽減(士気・鼓舞)がキャスト付きな上に消費MPが重いので、攻撃タイミングを覚えて必要な場面で事前に張る事が大切。
フェイエーテルを90まで溜めるのに180秒はかかるので、エーテルパクトの実際のリキャストは3秒ではない。
コンソレイションは前提となるサモン・セラフィムがリキャスト120秒。
フェアリーが使うスキルの実際の回復量はもっと低い。
(ジョブガイドやスキル説明欄にそれを考慮した数字を載せてくれないのは何故?)




占星術師 - Astrologian -
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

カードがある事でそれ以外の操作は比較的シンプルな印象。
キャストタイムが短めの魔法を利用して、GCD中にアビリティを使っていくのが理想。
ドロー・プレイは連続では行わずに30秒以内(ドローのリキャストまで)に誰かに投げれば良い……ハズ。


単体回復(ノクタ)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ベネフィク(400)
アスペクト・ベネフィク(200/500)
ベネフィラ(700)
星天交差(150x15s=750)30s
ディグニティ(400-1100)40s/チャージ2


範囲回復(ノクタ)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アスペクト・ヘリオス(200/250)
星天対抗(200/250)60s
ヘリオス(330)
ホロスコープ(200-400)60s
運命の輪(100x1s=100,Max18s=600)60s
アーサリースター(540-720)60s



単体回復(ダイア)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ベネフィク(400)
星天交差(200/400)30s
ベネフィラ(700)
ディグニティ(400-1100)40s/チャージ2
アスペクト・ベネフィク(200+200x15s=1200)


範囲回復(ダイア)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヘリオス(330)
ホロスコープ(200-400)60s
アスペクト・ヘリオス(200+100x15s=700)
星天対抗(200+100x15s=700)60s
アーサリースター(540-720)60s
運命の輪(100x15s=500,Max33s=1100)60s


リキャスト60秒のものが4つあるので、温存せずに15秒に1回どれかを使って行くことが肝になりそう。
ディグニティはいざという時のために温存したくなるけれど、リキャスト40秒チャージ2なので20秒に1回のペースで積極的に使っていった方が良さそう。
運命の輪は展開している間、効果時間15秒のバフが付与され続けるので、展開し続けた方が回復量が増える。
でも、展開中は他のことが何もできないので適当なタイミングで切り上げるのが無難。





載せるとややこしくなりそうなので、今回は以下のスキルを割愛。

白:ベニゾン・インドゥルゲンティア・テンパランス
学:フェイイルミネーション・展開戦術・応急戦術・転化・秘策
占:シナストリー・ニュートラルセクト

効果を正しく把握して出し惜しみせずに有効に使えるようになるとヒールワークが楽になるスキルなので、上達したいならこの辺りのスキルを使いこなす事が必須と言えるかもしれないですね。


今回の日記を書いてみて思ったこととしては、3ジョブ共に「回復魔法は極力使わずにアビリティで回復し続けて、足りなかったら回復魔法を使う」という方向性。
そんな印象を持ちました。
とりあえず、私はその方向でヒールワークを考えてみたいと思います。


回復の仕方は人それぞれ。
これが正解というものはありません。
ヒーラー的には、回復しきってクリア出来ればそれが正解ともいえます。

使えるスキルの効果を把握して、自分なりのヒールワークを模索してみましょう!



コメント(7)

Ebi Guratan

Shinryu [Meteor]

とてもわかりやすかったです(^O^)

まだ白魔道士しかやったことないですが今後他のもやりたかったので参考にさせて下さい(^_^)

Ange Baker

Atomos [Elemental]

すごく判りやすかったです(^。^)

怖いからルレではなく、小隊と蛮族などでレベルだけ上げた白と、
可愛い格好したいからと始めたばかりの占星術の練習に活かしてみたいです(o^^o)

Saki Kisaragi

Atomos [Elemental]

エビさん
コメントありがとうございます。
自分用にまとめたものなので至らない部分もあるかと思いますけれど、参考になったのであればよかったです!
是非是非、他のジョブにもチャレンジしてみましょう!


アンジュさん
私も占星術師はミラプリ要員と化してます!
各ジョブともに類似スキルがあるので、それをベースにしつつジョブ固有のものを使って行くとやりやすいかもしれないですね~。

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

ヒーラー三職って、ヒーラーの基本は共通していながら、
スキルセットがまったく異なるので、すべてこなすのはなかなか大変ですね(^^;;

いずれもタイムラインの把握をすると効果的であることと、
人がやる以上避けられないハプニングにいかに臨機応変に対応するか、
という両方の面を持っていますし。

いずれにしても、毎戦闘違う戦闘、という面白さはヒーラーならではかも。

Saki Kisaragi

Atomos [Elemental]

ホッパーさん
ベースになる部分はあるけれど、応用編になった時にスキルの使い方が異なる部分がありますよね。
占星のアーサリーは最たる例かと思います。

PTメンバー次第で難易度が変わることを楽しめるようになると、ヒーラーはやっていて楽しいですよね。

Natalie Swift

Ramuh [Meteor]

こんにちは~
学者は、名前からして、頭に入らないので
全く使うことが、出来ません ><
白魔は、回復に特化しているイメージ
軽減大好きっ子なので、占星術(ノクタ)*後手になると一気に苦しむ気が ;;
レベルが低い IDでは、占星術より白魔の方が優秀に思います~

Saki Kisaragi

Atomos [Elemental]

ナタリーさん
学者は確かにアイコン等で見分けようとすると難しいかも?
私はスキルを置いている場所で効果を覚えてるので意外と名前を正確に覚えていなかったりします。

サスタシャ・タムタラ・カッパ―あたりは学者で行くと妖精出しておけばフィジク1回も使わずに終わったりしますよ~。
ライトPTのID全般で見ると、白が一歩抜きんでて優秀かなーというのが私の印象です。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数