キャラクター

キャラクター

Saki Kisaragi

Atomos [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 7

無理せず平常運転

公開
みなさま、おはようございます。
フレさんとの会話中に「フェトゥ」と打とうとして「ふぇっちゅ」と打ってしまった私です。




さて、イシュガルドの蒼天街で行われている祝祭フェトゥ。
参加証ばかり出るので50枚集めないとダメなのかな…と半ば諦めたタイミングでピースラヴァ―チェストを入手できました。

お手軽に参加できてとても良いと思うのですけれど、私個人としては、人の多さに気疲れしてしまうのと、人が多すぎて表示落ち(画面がちらちら)して目が辛いので、今後は少し参加頻度を落とそうと思っています。
少し様子を見て参加者が減った頃に改めて参加しようかなと。



白がベースカラーの塔も少し目が疲れるのですよね。



この風景を見た瞬間、スクエニ本社ビルから見える風景だったりするのかなと冗談半分に思ってしまったことは一旦横においておくとして。

いつも通り全ロールで攻略してみて、今回はMT以外のタンクはやることが少なくて少し暇だなって思っていたら、HP5割切ってもグレア連打するヒラコンビとご一緒になってしまって、とってもハラハラしてしまいました。
タンク向け強攻撃の直後に飛んでくるのがテトラ・ソラスじゃなくてベニゾンだったので、なんかもうどうでも良いかなって。
基本的に回復が飛んでこないので、範囲を避けそこなったりギミックをミスすると全体範囲攻撃で落ちるという不思議ギミックが追加されていると思ったら、少し気がラクになりました。

攻略中に気が付いたのですけれど、遠隔DPSが妙に多くて、モンクと詩人が異様に少ない(ほぼ見かけない)気がしました。
近接ジョブだとギミックが難しいという感じはしなかったのですけれど。
視界の確保がしやすいという理由で遠隔ジョブが選ばれやすい傾向にあるのかもしれないですね。
同じレンジでも機工士と踊り子はジョブ被りする程度にたくさん見かけるので、詩人が少し人気がないのかな……。



そして、ボス戦でついつい見てしまった電車の中。
(戦闘中にUI非表示でSSを撮る程度の余裕はある)



細部までは見れない速さで走り抜けているのに、ドアやパンタグラフがちゃんとあって。
車輪や車両の下のオブジェクト、車両の間に設置してある梯子まであって。
相変わらず可能な限り作り込んでるんだなーと思ってしまいました。



目が痛いという意味ではパガルザンもそうなのですよね。



綺麗な夕日だとは思うのですけれど、逆光で目が痛いのでカメラアングルを少し下向きにして移動していたりします。

そして、よく見ないでロットして入手したヒラ胴。
少し露出が高めなので私は着用を避けてきた系統の装備になるのですけれど、今回の装備はデザインが結構好きかも。






パッチで追加された作り込まれた風景ばかり見てきたので、自然とそこにある何気ない風景に目を奪われたり。





祝祭で人が沢山いる蒼天街もいいけれど、何気ない日常を感じる蒼天街も好きだなって思ったり。





ロドストのトピックスで見かけたメモリーズオブライトも気になるので、時間のある時に少し試してみようと思います。




コメント(7)

Hyakki Daigo

Tonberry [Elemental]

レベル50あたりのアライアンスレイドでも、近接DPSは少ない感じですね。
もともと詩人メインで使ってきましたけれど、DDに有利だとの理由で機工士に移ってしまったわたしです。
詩人は瞬間的な与ダメだけ見ると機工士や踊り子に見劣りしてしまうのが敬遠される原因なのかと思ったり。
実は詩人の歌はとても有用で、特にフルパだと強いはずなんですけど。

Saki Kisaragi

Atomos [Elemental]

ヒャッキさん
DDに本気で挑む場合は、瞬間火力があって事故対応力が高い機工士か、瞬間火力があって蘇生のある赤を選ぶことが多いかも。
階層によりますけれど、インタージェクトがあるとミミックもソロ対応出来たりして安心ですよね。
DDの詩人はDoTがほぼ死にスキルになるので、スキル回しの練習にもならないなぁと思ったことがあるような。

Natalie Swift

Ramuh [Meteor]

あら!かわいい「ふぇっちゅ」これでいこうψ(`∇´)ψ
フェトゥの1番始めのとこ、エモしている人が・・・
クロスバーに何故、気づかない? 最後までエモの方も・・・
(教える人も減ったけど基本チャット見てないのかも)

塔の踊り子は、面倒だった。
2ボスだと思うけど、ボスをしっかり離してくれないので反射が・・・(範囲攻撃撃てん;;)
どのコンテンツの敵も、線付きは離すって知らずにプレイしてるのかな?
知ってて面倒で、そのままかな? 基本的には離さないと固いんだけど・・・
塔のボスは、シールド付くし円形フィールドの端で下がれないってなってる気もするけど
最長距離を取れるように動くだけなんだけどねw

挑発使わないタンクさん多いかなって思うけど
スイッチ専用と思っているのかな?
勿論、できるタンクさんは、挑発無しでも敵視とれています。(あたしは、挑発派w)

Saki Kisaragi

Atomos [Elemental]

ナタリーさん
塔のあのボスは、反射がついた方を内向きにして固定すると安定しますよね。
アサイズも反射するのではないかと思って、背中が向いている時は使用を控えていたりします。

私はタンクやる時、初手挑発は入れないですね。
スタンス入れて開幕から解放フェルクリ連打とかされない限りは跳ねないですし。
あと、先に挑発を使ってしまうと他アラのタンクさんが挑発を入れて来た時にすぐに奪い返せないので、あえて使わずにいたりします。
お互いに挑発未使用で普通にコンボを入れて跳ねた場合は、私よりもILが高い人がいるという事なので、そっとMTを譲ったりもしますけれど。
アライアンスレイドは誰でもいいからタンクがタゲを持っていれば、とりあえずは攻略可能なので臨機応変でいいんじゃないかなと思うようになりました。

Natalie Swift

Ramuh [Meteor]

正解!アサイズ反射されます。
踊り子の範囲は、自分中心で広いので困る;;
挑発派ですけど、取られたら差し上げます。ヒラであろうがDPSであろうが・・・
MTいつでもお譲りしますw

Saki Kisaragi

Atomos [Elemental]

ナタリーさん
アサイズ、やっぱり反射されるのですね~。
使おうとした瞬間に指先に嫌な予感を感じたので使わないようにしていたのですけれど、正解だったようですね。
私のこの辺の感覚的なものはいったい何なのかと疑問に思ってしまいます。

Natalie Swift

Ramuh [Meteor]

光の加護ですw 最近、ご無沙汰なようですけど・・・ 帰省中(・・?
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数