キャラクター

キャラクター

Hisui Folt

the Blue

Atomos [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 6

メインクエストルレのススメ:ムービー時間計ってみました(魔導城編)(JとEの差について追記)

公開
※2018/04:初稿
※2019/10/09:編集しなおし
※2022/01/03:JとEの差について追記

外郭の時間はこちら。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/14115679/blog/3774519/
ようやくメインクエルレやるだけの時間の余裕が出来た+魔導城が当たったので。

■ムービー時間(魔導城編)
魔導城プラエトリウムのムービー時間を大まかに計ってみました。

1.スタート前:1分30秒
2.ガイウス+「魔導コロッサスⅡ」登場:2分30秒
3.「魔導コロッサスⅡ」撃破後:55秒
4.魔導アーマー搭乗:1分20秒
5.魔導アーマーオーバーヒート:1分45秒
6.「ネロ・トル・スカエウァ」登場:3分50秒
7.「ネロ・トル・スカエウァ」撃破後:1分50秒
8.リフト起動+「ガイウス・ヴァン・バエサル」登場:4分25秒
9.「ガイウス・ヴァン・バエサル」撃破後:55秒
10.「アルテマウェポン」登場:1分55秒
11.アルテマ発動:5分25秒
12.「アルテマウェポン」撃破:3分55秒

計:30分15秒

……前回「どこでどれだけ時間が空くかが分かっていれば、その間に別の事をしていて」って書きましたが、うん、こりゃ「別の事」の用意は必須ですね。
まさか攻略よりムービー見てる方が長いという結果が数字で見えるとは……

■スムーズに進むために
外郭と違ってこちらはあまり無いんじゃないかなあ。
・雑魚戦で落ちるキーを拾い忘れない(一人が拾って一人が開けるとスムーズ)
・魔導アーマー登録を忘れない
・魔導アーマーの操作を覚える(キャノン撃ってれば良い)
・2回あるエレベーターにはちゃんと全員乗る
・魔導アーマーを弾き飛ばすアームは「アームの反対側の壁にくっつく」ようにすると飛ばされない
・ネロ戦1回目の「ハンド」はきちんと倒す(5.0以降2回目はこちらに届かないことが多い)
・アルテマウェポン戦の範囲はきちんと避ける(ヒラ負担回避)
・初見がいない場合のムービーは待たない(2022/01/03追記:理由は下記)

■言語「J」と「E」のムービー時間差について
魔導城プラエトリウムでは、言語が「日本語(J)」であるか「英語(E)」であるかによってそれぞれのムービー時間に大きな差があります。
細かい時間は計測していませんが、いくつか注意点が出るレベルなので
J以外のプレイヤーが混じるサーバの方は参考にしてください。(特に「2」の状況と差は大きい)

1.スタート前:J≦E?
2.ガイウス+「魔導コロッサスⅡ」登場:J<<<<<E
 →「J」のタンクがすぐに始めれば「E」のムービーが終わる頃にはコロッサス戦が終わるレベル。
  初見がいる場合の「J」タンクは一応注意。
  初見がいない場合の「J」タンクは待ってる時間の無駄に注意。

3.「魔導コロッサスⅡ」撃破後:J≒E
4.魔導アーマー搭乗:J>>>E
 →「E」の魔導アーマーがJから見えなくなるほど先行されますが、
  最初の扉壊す辺りで追いつけるのでそんなに気にしなくて良いです
5.魔導アーマーオーバーヒート:J>>E
 →「J」のムービー後即「6」が始まる。
  移動だけなので気にしない方向で
6.「ネロ・トル・スカエウァ」登場:J<<E
 →「5」の差があっても「J」の方が5秒ほど先に開始できます
7.「ネロ・トル・スカエウァ」撃破後:J≧E
8.リフト起動+「ガイウス・ヴァン・バエサル」登場:J≒E
9.「ガイウス・ヴァン・バエサル」撃破後:J≒E
10.「アルテマウェポン」登場:J≒E
11.アルテマ発動:J≧E
 →アルテマウェポン後半戦は「E」の方が僅かに先に開始できます
12.「アルテマウェポン」撃破:J<E(2~3秒差?)

サーバとの距離による通信速度差を考えても結構な差が出てますね。
「4」も「5」も「E」のムービー時間が短い意味が無いので、基本「J」の方が良さそう。
特に「2」はアカン。タンクが両方Eだったら方針発言した方が良いかもしれないですね

既出情報かもしれませんが何かの参考になれば幸いです。
コメント(6)

Euphoria Baby

Tiamat [Gaia]

IDしながらご飯食べたかった(ダンジョン飯)ので助かりました!!

Asha Ogre

Titan [Mana]

こちらの日記を参照させていただき、無事メインルレ中に昼食を完食できました。ありがとうございます。

Hisui Folt

Atomos [Elemental]

>Yste Lilさん
>Asha Ogreさん
遅くなりましたがお二人ともコメントありがとうございます!
食事のタイミングを計る方が多いんですかねw

戻り時間にだけお気をつけて良き周回ライフを!
音楽を覚えておく(だいたいボリュームが上がる)と良いです!

Ruka Simone

Atomos [Elemental]

初めまして!いつも参考にさせていただいてます!
Hisui Foldさんのこちらのエントリーの
ムービー時間の一覧を私の日記に転載させていただきたいのですが・・・
許可頂けないでしょうか。もちろん出典はこちらである事と、
URLのリンクを明記いたしますので!

Junia Eih

Ifrit [Gaia]

ガイウスの空き時間を有効活用できるのでとても助かっています、有用な日記ありがとうございます!

Hisui Folt

Atomos [Elemental]

>Ruka Simoneさん
物凄く遅くなりましたが引用でどのような付加価値をつけるつもりか教えてくだされば考慮可能ですとだけ

>Junia Eihさん
5分は長いですよね……ガイウス倒した後だけやたら短いのでそこだけ注意ですね!
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数