キャラクター

キャラクター

Jack of All Cards

Bootscat Shamshir

Valefor [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

トリプルトライアド マウント獲得した感想

公開
こんにちは。

パッチ5.55で、マウント「マジックカード」が実装されました。



かねてよりトリプルトライアドはそこそこやっていて、隔週開催の大会で100勝すると貰える「Duelist」の称号をアルファ零式の頃からずっと付けていました。

といってもNPC全員とデュエルしてないし(主に蛮族のせい)、カードもコンプしてませんでした。

でも、トライアドが好きな人間としてぜひとも最低限このマウントだけは取っておきたい!

そんな思いで未回収カードの獲得に奔走しました。

そして6月25日…



やったぜ。

ということでこの日記では、主に全312種(+銀カード)のうち印象に残っているクソカードについて話していきたいと思います。

そんなのはいいから役に立つ情報くれやって人は、こちらのJinei Tukimineさんの日記

トリプルトライアド 対戦NPC一覧/カード一覧(パッチ5.55まで)

を見ればだいたい揃うと思うんで頑張ってください。

※補足※
クソ面倒な情報をまとめてくださっていて大変ありがたいんですが、大型FATE産カードなどは別の入手手段があったりするのが抜けてたりするので、他のサイトも見ながらやるといいと思います。

例えばNo.175「マンモス」のカードは大型FATE「マヒシャスラ」以外にも3人のNPCから獲得可能です。

でも基本的に全NPCと戦えばいつの間にか持ってるはずです。

持ってないカード多すぎて何からやればいいのかわかんねえよ!という人は、とりあえず今日から、やってない蛮族クエスト(蒼天から漆黒)をやりましょう。

全部終わってる人はエウレカとボズヤもやるといいと思います。

それも終わってたらもうほとんどコンプしてるんで、テレポで順番にマップを飛びながらまだ戦ってないNPCをマップで探して、相手のデュエルディスクにエアアンカーをぶち込みながらひたすらデュエルを吹っかけていきましょう。デュエッ!


ではさっそく印象的なカードを紹介していきます。

No.72「でぶチョコボ」

理由:グナースの蛮族やってなかったから。

こちらはゲーム内での入手手段情報では高地の大型FATE「タラスク」からドロップとなっています。

しかし、タラスクを始め大型FATEは一人では到底クリアできないうえ、募集するのもなんだか面倒。

ということで2つ目の手段である「ウデキキ」からのアンティルールを狙ったわけですが…

ウデキキというのはグナース蛮族クエの主人公であり、デュエルするためには蛮族友好度を最後の誓約★にする必要があります。

紅蓮から14ちゃんを始めて蒼天以前の蛮族全般をさぼりがちな私にはきつかった。

モーグリクエはだいぶ前にやっていたんですが、モーグリもやってなかったらもっと面倒だったことでしょう。

ウデキキくんに限らず蛮族クエの登場人物はだいたいデュエリストでして、たぶん全員が、友好度を最大まで上げないとデュエルしてくれません。

日々の積み重ねが大事ってことですね。否応なく日数がかかるコンテンツです。

ちなみにモーグリのほうはドロップ率も渋かった記憶があります。特別覚えてるのでそれだけ渋かったのでしょう。

アンティルールっていうのは遊戯王で勝った人が負けた人の持ってるカードを好きなの1枚貰えるルールです。リアルでやったら友達減るからやらないようにしましょう。


No.97「マザーボム」

理由:制限解除で出なかったから。

ID「シリウスHard」でのドロップ産カード。

最初は制限解除でぐるぐるしてたんですが、10周くらいしても落ちなくて、制限解除の項をよく見たら「経験値・報酬を獲得できない」とあるじゃないですか。

宝箱から落ちるアイテムは獲得できるんですが、カードは直ドロ品。

幸い野良運はよかったんですが、それでも4周くらいカードのためだけにシリウスHardやるのは面倒だった…

というかマウントのために極朱雀制限解除でやってたときに普通にカード落ちてたんで、たぶん制限解除でも落ちる気がします。

でももしかすると落ちないかもしれないんで、多少面倒でも周回するなら「落ちない理由がない」方法でやりたかったというのがあります。

何はともあれ4周で落ちて本当によかった。


No.155「ソフィア」
No.178「ラクシュミ」
No.184「神龍」


理由:マザーボムと一緒。

ラクシュミと神龍はまあ、ソロじゃ無理なのでいいんですが、ソフィアに関しては極とノーマルを何周かずつソロでやっても全然落ちなくて。

マザーボム同様制限解除じゃ落ちないのかなあ…と思って普通に野良で周回しました。

ラクシュミと神龍はストーリー上必ず通過するところなのでタンクかヒラ出してればすぐシャキるんですが、ソフィアはなかなかシャキらず…

マザーボム含めソロで出来ないカードがきつかったです。


No.99「エキドナ」ほか
マハシリーズ産カード


理由:他の入手手段を知らなかったから。

これは、知ってる人なら「なんで?」という感じかと思います。

こちら、マハシリーズのアライアンスレイドでボスから確率ドロップするカードなんですが、イディルシャイアで普通にNPCから獲得できます。

元々はドロップ限定だったんですが、いつぞやに緩和されていたようです。

それを知らず、れじぽんの記憶ついでに周回してたんですが、ヴォイドアーク6週くらいして落ちないなあ…と思った頃に調べ直してNPCから落ちるという情報を発見。

マップの端っこにいたので普通に気づきませんでした。

自分の情報収集能力の低さが印象的なカード群です。

エウレカ産とかもそうなんですが、紅蓮までの入手難カードはだいたい何かしら別の手段が用意されています。

取りに行く前にしっかり調べておきましょう。


No.110「ブラキオレイドス」
などカードパックから出るもの


理由:出ないときは出ないから。

ちなみにブラキオレイドスはバヌバヌの蛮族でも取れます。

トライアドパック・○○からしか出ないカードだったりとか、他の入手手段が面倒なものは、ひたすらパックを剥く感じになります。

出ないときは出ません。出るときは出ます。

しかも1パックが高いシリーズはMGPも消し飛びます。


No.197「ラウバーン&ピピン」

理由:高い。

40万MGPて。いや貯めようと思えば貯められるし確定で取れるからまだ楽だけども。

40万貯めるのはいいんですけど、カードパック剥きまくらなきゃいけないカード集めではMGPはかなり必要になるので、結構大変。

MGPを集める方法としては日々のくじテンダーはもちろん、ファッションチェック、20分ごとのイベント、そしてクロの空想帳などなどがあります。

クロちゃんなんかは2ライン揃えると結構な額貰えるので馬鹿になりません。

イベントに関してはシャキ待ちとかにできないところが難点。

蛮族もそうですが、カード集めは積み重ねが大事ですね。めんどくさ。


No.215、No.216、No.217
No.225、No.226、No.235
No.236、No.237


理由:エウレカやってなかったから。

こちらのカード群はすべてエウレカ産となっております。

パゴスで止まってたのでめちゃくちゃ大変でした。主にレベリングが。

ノの民しながら自分のレベル+1~2のエネミーを狩り続ける生活をしました。

休日を排水溝に流せばすぐに終わります。

ちなみに嬉しいことに、今では入手が緩和されてエウレカのストーリーさえ進めればクガネのNPCがアンティルールで譲ってくれます。

しかもヒュダトスまでクリアする必要はなく、ピューロスのクエストを終わらせてヒュダトス開けた段階で全てゲットできるようになってます。

今でも島が1個埋まるか埋まらないかくらい人はいるので、暇なときに行ってレベリングしましょう。

エウレカウェポンが欲しい人はその辺も進めつつという感じですかね。私はあにぽんでいそがしいから。

あにぽんやるにしてもNM狩ると詩学落ちるんでエウレカはおすすめです。行かんけど。


No.250「フォーミダブル」

理由:治安を最大までよくしなきゃいけないうえにジェム200個も要る

クソ面倒でした。

レイクランドの治安回復すると交換できるノールとかは、2段階目まで上げればいいはずなんでそうでもないんですけど。

コルシアのフォーミダブルはクソだった…

テンペストのメガセリオンは、全ジョブ80にするときにレベル79の中途半端な経験値の時によくFATEやってたんですぐ取れたんですよね。

メガセリオンはジェム250要求してくるから別の意味で大変でしたけど。

コルシアのFATEってレベル帯が中途半端で全然終わってませんでした。

漆黒初期に譜面とかのためにFCのみんなで森を焼いたりしてラケティカとかの治安維持活動したりしてたんですけど、終わってないところは終わっていないという。

同様に治安維持をしっかりやっていた人にとってはあんまり苦ではないと思います。ジェムはみなさん足りなそうですけどね。

レベリング終わった後のFATEって報酬がほぼ無いんで虚無ですね。愛するチョコボのレベリングくらいがモチベになります。サベネア食え!


No.302「ものまね士ゴゴ」

理由:青魔60で止まってたから。

ここまでちゃんと読んでくださった方はもうわかってると思うんですけど、私はなんもかんもサボってたんで、こういうときに一気にツケが来ました。

これもきつかった。これもチョコボの成長をモチベにしながら虚無をした。

FATEやるよりもそこらへんうろついてるケナガウシとか殴ったほうが早かったです。

しかも70になったらなったでゴゴが普通に強かったし。


No.306「Gウォリアー」

理由:るびぽんのトーテムをなぜか捨ててたから。

ルビーウェポン、エメラルドウェポン、ダイヤウェポンの極でそれぞれ落ちるトーテム1個ずつで交換です。

るびぽん散々やってたんでトーテム持ってたはずだったんですけどね…

持ってるはずなのになかったもんで、わざわざ契約切れのリテイナーを3人も再契約する羽目になりました。しかも持ってないし!

たぶん過去の私が「今後マウント取るときはトーテムじゃなくて普通に周回するじゃろ」っつって捨てたんだと思います。なんでやねん。

えめぽんとだいぽんのトーテムはあったんで、再生零式の固定が早めに終わった日に固定のみんなに土下座して付き合ってもらいました。

私「消化お疲れさんでした。ということで…(レディチェ)」
固定メン1「なにこれ」
私「極ルビーウェポンにいきましょう」
固定メン2「さーてハルファ(PSO2NGS)行くか」
固定メン3「そろそろ現実(VRchat)戻らなきゃ…」
私「おねがいします!!!!後生ですから!!!!!!!!」

ILの暴力で全員覚えてないくせに何とかなりました。感謝。


No.310「シュミハザ」
No.311「キュクレイン」
No.312「ディアブロ・アーマメント」


理由:ボズヤさぼってたから。


はい。

ボズヤサボってたっていうか、違うんですよ、聞いてください。

ボズヤサボってたわけではないです。れじぽんサボってました。

れじぽんサボってるとどうなるかっていうと、ザトゥノル高原でれじぽん関連のアイテムが落ちなくなります。

当たり前ですよね。南方ボズヤの段階で止まっててザトゥノルの段階まで開放してないんで。

それがなんかもったいなかったんでザトゥノル高原自体実装から1か月くらい放置してました。

幸いボズヤは完璧に終わってたんで、あとはレジスタンスランク上げるだけです。そう、上げるだけ。

エウレカよりマシだったけど結構めんどかったです。

コツコツやっていこう!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんな感じでしょうか。

カード集めに言えることは、その人のプレイスタイルによって難易度…というかめんどさが大きく変わることです。

私はレイドとかアライアンスとか、蛮族とかみたいなサイドストーリー系をまあまあやる方だったのでまだマシでした。

あと2年前くらいに全カード集めようとして結構頑張ってた時期があって、途中でやめちゃったんですけどそのおかげでだいぶ楽できたところはあります。

人によってはストーリー上の蛮神も1回やったきりでルレもあんまり行かなかったり、必須でないID(Hardとか)を一切開けてない人もいるでしょう。

カード集めは寄り道ですけど、戦闘コンテンツもしっかりやっていないといけなかったり。

手広くやっている人が一番楽に終えられるんじゃないかと思います。


持ってないカード多すぎて何からやればいいのかわかんない!

という人は、最初にもちらっと書きましたが…

①やってない蛮族をとりあえずやる

②テレポで上から下まで飛びながら戦ってないNPCを探して全カードもらうまで対戦する

③安いMGPで交換できるカードを全部交換する


ここまでやればだいぶ未所持カードが減ってくるはずです。

あとはカードリストを見ながら、パックで取れそうなのはパックを剥いてみたり。

残り100枚くらいになったら残りのカードの入手方法を書き出してみるとわかりやすくなると思います。


ということで、マジックカードを手に入れた感想でした。

あとは銀カードのみです。100万のクラウドと、オーラン記念以外の大会景品だけ…キツイ。

というかアチブに「312枚全て」って書いてあるんですけど。暁月で新規カードないんですか?

性能同じでいいから新しいカードは出してほしいなあ…


以上、トリプルトライアドの1つの区切りを終えたけじめ文おわり。

ご覧いただきありがとうございました。

Twitter:https://twitter.com/BootsCat_Alter

◆おまけ◆
ネタバレ:ララフェルとミコッテのマジックカード乗り方画像と音楽
クリックして表示クリックして隠す


音楽はカード対戦中のアレです。
コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数