キャラクター

キャラクター

Tsutchi Ps

Unicorn [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 0

初心者がC言語を学び始めた

公開
初心者が挫折しやすいと言われているC言語。
そのC言語を学び始めた。その数日の記録である。


この前 Progate のアプリ版で"Java"を学んだが、無償が2レッスンまで(それ以降は月額980円)で、1日で終わってしまった。
Web版の方は、(スマホでやろうとすると操作が難しいので)パソコンでやらなければならない。しかし、スマホ版と内容がほぼ同じ、手軽に学ぶことができない(携帯性がない)ので、数回だけしかアクセスしていない。C言語を学びたかったが、アプリにもWebにもなかった。


ちなみに、なぜC言語かというと、C言語が最速で実行できるからだ(OSがC言語で書かれているため、PC内の余計な翻訳が必要ない)。どうせソフトを作るなら、できるだけ軽く(スピーディーに)動くほうがいいと思ったからだ。

しかし、沢山あるプログラミングを学ぶWebサイトを見ていても、環境が違ったりするので、中々上手く進めることが出来ない。


ある日、本でプログラミングが学べないのかと、ある図書館に行ってみた。調べてみると、C言語の本が総記(分類:007)の棚に何冊かあった。

Unity をダウンロードしたとき、Microsoft Visual Studio 2017が付いてきた事を思い出し、「C言語わくわくゲームプログラミング教室 Visual Studio 2013編」を借りてみることにした。バージョンは違うが、そこは気にしないことにした。あとで少し苦労した。

この本には、さらに学びたかったDirectXのことが載っていた。プログラミングの用語が丁寧に書かれていて、非常にわかりやすかった。本書に"少し重要なところ"を書いてほしかったところが2~3つあった(Progateに書いてあったこと)。もしProgateをやっていなかったら行き詰っていたと思う。

 -C言語を書く様子 「Visual Studio 2017」スクリーンショットより


------------------------------------------------------------
本で学ぶにあたって、困った点はこの三つだ。同じ問題に当たった人のために、記述しておく。

1. Visual Studioの拡張(?)のDXライブラリをダウンロードする際、下記のようにリンクが変わっていた。
 本 → http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/
 現在→ http://dxlib.o.oo7.jp/

2. Win32アプリケーションウィザードやWin32プロジェクトの項目が見つからなかったりした。色々調べると、少し前に仕様が変わったようだ。
 こちらは、Windowsデスクトップウィザードに変わったみたいだ(こちらで問題なく使用できた)。

3. 少し(未発見の)誤字があったり、プログラム記述の前項との変更点に印が書かれていないことがあった(→コンパイラがエラーを吐いた)。
 例(104ページの内容を要約している)
  誤: Y座標の変更を↑↓キー、X座標の変更を↑↓キーで行う
  正: Y座標の変更を↑↓キー、X座標の変更を←→キーで行う
------------------------------------------------------------


まだ、(第六章あるうちの)第三章の途中だ。数日でかなりの量を読んだ気がする。忘れていることも多いので、関数などもう一度復習しておきたい。


以下、C言語に触れてみての感想
Javaより、関数が簡単だったり、引数が複雑だったり、開発環境が違うなど、混乱するところはあったが、やはりプログラムを書くのは楽しい。簡単なプログラムから難しいゲームまで、いろいろ作れるようになりたい。これが、今の率直な思いである。


FF14って何の言語で書かれているのかな…。C言語で書かれてるのかな?

コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数