キャラクター

キャラクター

  • 1

初心者向け オススメゲーム設定(キャラクターコンフィグ・システムコンフィグ等)

公開
最近、若葉の人とプレイすることがあり設定を教えることが多いため、まとめておきます。

操作設定編
クリックして表示クリックして隠す
全般

1.(パッド向け)ダイレクトチャットモードを有効にする。の設定
この設定をオフにすると、パッドでもキーボード操作ができるようになる。チャットしたいときは、エンターキーを入れてから打ち始めるようになる。

2.カットシーンスキップ設定
ここの3つをオンにすると、一度見たムービーがスキップされ、デイリールーレットの時にいちいち手動でムービー飛ばさなくてよくなるため非常に便利。もう一度見たいときはオンにするとよき。

3.クエスト進行時の他人の表示設定
拡張パッチ直後などメインクエやってるときに、人が多すぎてNPCが見つからない問題がでるため、この設定を入れとかないと話しかけにくい。

ターゲット

1.自動ターゲット設定
ここをオンにすると、技を使うといちいち敵にターゲットをしなくても自動でターゲットしてくれる。IDのときなどとりあえずボタン押しとけば攻撃してくれるため、初撃が速く打てる。ターゲットタイプは一番近い敵を自動選択にしておくと無難。

2.グラウンドターゲット設定

グラウンドターゲット系のアクション実行したとき、初期設定だと詠唱範囲外までカーソルが飛んでって詠唱失敗があるが、この項目をオンにすると詠唱範囲内に収めてくれて発動失敗がなくなる。忍者の縮地などはこれがあると楽に最大範囲で移動できるので移動が早くなる。

3.(近接向け)ターゲット表示設定

初期設定どうなってたか覚えてないため念のため。この設定入れると敵が向いてる方向が足元のターゲットサークルで見えるようになるため、方向指定が取りやすくなる。前向いてるっていう矢印がターゲットサークルの中に入ってるときは方向指定をしなくてもよくなるため覚えておくとよき。

キャラクター

バトルエフェクト設定
いずれ自分のエフェクトやパーティメンバーのエフェクトで自キャラがどこいるかわからなくなったり、攻撃範囲が見えなくなったりするときが来るのでその時は、この設定を簡易表示以下にすると見えるようになる。

アイテム・ユーザーインターフェース設定編
クリックして表示クリックして隠す
アイテム
所持品設定
ここの項目は好みなので触らなくても問題なし。

所持品画面の表示タイプを全展開にするとアイテム欄が2×2になりアイテムが管理しやすくなる。展開の場合1×2。EQUIPモード時のみアーマリーチェストの装備不可アイテムを暗くする、これをオンにしとくとジョブが増えてアーマリーチェストが溢れてきたときにどれが装備できるか一発で目視できるようになる。あとは、装備品入手時はアーマリーチェストに収納する、をオフにしとくとアーマリーチェストがぐちゃぐちゃになるのが多少防げるかもしれない。
HUD

ターゲット
選択対象のHP比率を表示する、敵によっては一定%まで削らなきゃいけないって時があるので、その時にあと何%削ればいいとはっきりわかる。

ネームプレート設定編
クリックして表示クリックして隠す
全般

1.全般設定
ネームプレートにクラス・ジョブアイコンを表示する。これをオンにすると名前の横にジョブアイコンがでるので、近くにいる人が何のジョブか一目でわかる。
2.パーティメンバーのネームプレート設定
ロールカラーを適用する。これをオンにするとロール毎に色分けされるため頭割のペアとかがわかりやすくなる。

チャットログ設定編
クリックして表示クリックして隠す


チャットバブル設定開いて、チャットバブルを有効にする。をオンにしておくとサンプルみたいに頭の上に吹き出しが出るようなる。あとはログ詳細のところにタイムスタンプ表示がついてるためオンにしとくと、チャットでやり取りするとき助かる。



おまけ 自分のパッドの設定 参考になれば幸いです。
クリックして表示クリックして隠す


WXHBの表示設定は、画像の一番下の項目をオンにしてて、別に設定するをオンにしておくとHUDレイアウトでいじれるようになるため便利

WXHBの操作設定は、2回押しが合わなかったため拡張操作のほうを採用してて、ここにチェック入れるだけだとL2+R2押してる間しかスキルアイコンが見えないが、WXHBの表示設定とWXHBを有効にするの方の表示セットを拡張操作の方と同じセットにすると、L2+R2押してなくてもアイコン見えるようになる。2回押しの設定がいらないなら表示セットだけ切り替えたらオフにして問題なし。
WXHBはこれで終わりであとは、

システムコンフィグ→ゲームパッド設定→ボタンカスタマイズのL3の割り当てをマクロ99を実行するに変えて、マクロ管理のこのキャラクター専用のマクロ99に

このマクロを使うとL3でスプリントができるようになる。

コピー用
/micon スプリント
/merror off
/ac スプリント

あとは他の日記で書いてる
単体攻撃・範囲攻撃切り替えマクロ(ヒーラだけ作ってない)を使うとホットバーセットを切り替えずにプレイできる。

コメント(1)

Miril Shery

Alexander [Gaia]

参考になります!
スプリントのL3マクロ良いですね。
使ってみます。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数