キャラクター

キャラクター

Mammeteer

Izumi Amami

Gungnir [Elemental]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローするには本人の承認が必要です。
フォロー申請をしますか?

  • 31

導入してない人は是非…!~ワンタイムパスワードのすすめ~

公開
初投稿:2017.03.05 ※ 2022.12.4再度UP!

皆さん、ワンタイムパスワードは導入されていますか?


最近オンラインゲームに慣れてらっしゃらない方も多いようなので、ワンタイムパスの重要性について書きたいと思います。


【ワンタイムパスとは?】
設定しているパスワードとは別の、毎回変わる1回きりのパスワードの事です。
FF14では、キーホルダータイプのセキュリティトークンと、スマホのアプリであるソフトウェアトークンの2種類があります。詳細はこちら
 ※ソフトウェアトークンの方は、強制解除パスワードを絶対に控えておいてください!

【メリット】
・ワンタイムパスを使ってログインした場合、1箇所無料テレポの登録が出来ます。
・アカウントハックの確率が下がります。

【アカウントハックって何?怖いの?】
心無い人が、様々な手段を使ってあなたのログインIDとパスワードを入手し、あなたになりすましてログインしたり、アイテムを奪い取ったり、キャラクターを削除したり、とんでもないことになります。
あなただけで済めば自己責任で終わりますが、もしFCに加入されていて、カンパニーチェストのアクセス権があった場合は、その中のものも被害を受ける事が予測されます。あなただけの事ではすみません。

【毎回違うパスワード入れるの面倒くさい】
自己責任で済む範囲なら、それでも良いでしょう。
しかし上にも書いたように、周りの、しかも身近な人にも影響が出かねません。
皆の安心の為にも導入しておく方が良いと思います。

【怪しいサイトとか見ないし平気!】
PS4やPS5に関してはよく存じ上げませんが、PCは平気だなんて甘い、甘すぎです!!
FF14以外の一切のネット接続を行わず、PC間のデータのやり取りもしないと言うならばかなり危険は少ないかもしれませんが、
あなたが普段見ている安全だと思っているサイト・ブログなどが、改竄されている可能性もあります。
調べ物をしたり、友達に勧められたサイトを見たりする可能性は本当にありませんか?
更に、公式を装ったメールなどでの有害サイトへの誘導も、びっくりするくらい巧妙なものもあります。

自分は大丈夫、なんて幻想です。

ワンタイムパスも完璧なセキュリティではありませんが、導入していないよりは格段にUPします。

ちなみに私は、FF11をプレイしていた頃に一度アカハックを受けたことがあります。
譲渡・売買可能なアイテム・装備は全部なくなり、私のキャラが普通ログインしてないような時間に、動き回っているのをフレンドに目撃されていました。
フレンドが素材から自力で全部集めて手作りしてくれた、誕生日プレゼントのコサージュもなくなっていました。
自分のキャラを使って、規約やマナーに引っかかるようなことをされていたら……
データを取り戻しても、信頼を失っていたかもしれません。

【FC管理者様向け】
そもそもワンパスを知らない方もいますし、加入メンバーへのワンパス導入確認をお勧めします。
もちろん強制するような事ではありませんが、自己防衛というのは大事です。
チェストに貴重品が入っていなくても、メンバーの為に誰かが一生懸命に集めた・作った物が心無い人のお金に化けたら悔しいですしね。
ワンパスとはちょっと違いますが、チェストの引き出し権限もある程度考えるのも大事かと思います。
たまにチェストを荒らす目的でFCに加入してくる、とんでもない人の話を聞きますので……


あなたと、あなたのキャラクターと、あなたの周りの人たちを守るためにも、
ワンタイムパスワードの導入を推奨させて頂きます。
コメント(31)

Fiolia Titania

Gungnir [Elemental]

私も昔、PSO2でアカハックくらったから、よーくわかる
アイテムはなくなり、装備は売られ、お金は0
あげくに別の鯖に移動されてた
ワンタイムパスワード入れてなかったから、補償も無し

絶対にワンタイムパスワード入れよう!!
泣くのは自分だよ

Wildwolf Cryingformoon

Gungnir [Elemental]

最近うちのFCでも同じ話題でたので拡散です!

H'rucan Grit

Gungnir [Elemental]

リアルに例えると、玄関・窓全開で玄関に「しばらくいません」て張り紙してあるようなものだからね…。

あたしは垢ハックにあったことはないけど、周りで被害にあった人何人も見てきたし、
その全員が「ワンタイムいれておけばよかった…」と後悔していたよ(´・ω・`)

玄関の鍵は閉めよう(`・ω・´)b

Yunini Yuni

Gungnir [Elemental]

はじめまして!

ワンタイムパスワードは重要ですよね。
ゆにさんもアカハックはされたことはないですが、もしもを考えるとゾッとします。

みんなで導入しましょう(^_^)

Izumi Amami

Gungnir [Elemental]

皆さま、コメントありがとうございます!
本当に最近ビギナーさん増えてますし、ここいらで一度注意喚起をしておいた方が良いかなぁ〜と思って投稿いたしました。

ただ、私の記事だと閲覧してくれる人がどれだけいるかってかんじですけどね……

だいぶ前からやっている人でさえ、大丈夫と思っていたりするので、特にFCマスターしている方はメンバーが導入しているか確認・注意をした方が良いんじゃないかなぁと思っています。

チェスト荒らされることになったら、目も当てられない……

Arcenciel Luar

Gungnir [Elemental]

拡散(∩´∀`)∩

Izanami Mikoto

Gungnir [Elemental]

いい記事です!

アカウントハックされると、もうアイテムはギルにされて、そこから現金になってるでしょうし、最悪キャラの性能が高いと、アカウントそのものが売られる可能性もありますね。

また使えるようになるのは運がいい方で、大体はログインできないようにされてて、パスワードの初期化とか本人証明とかめんどくさいことをやらされたりしますね。

システムでセキュリティを確保してるっていっても万能ではないので、2重3重の手を打っておくにこしたことないと思います!

Karen Feather

Gungnir [Elemental]

無料テレポ、ゴールドソーサーとかモードゥナとか「HPにするほどじゃないけどよく行く所」に設定すると便利ですよね〜!

アカハックはFF11時代に知り合いが遭ってました。
運営さんにデータ巻き戻してもらえたけどその分難しめのコンテンツをクリアした記録も消えちゃってたり、
PC環境をきれいにするためにOS再インストールしたりだいぶ面倒なことになってたような…。
できる対策はしたほうが良いですね(;´▽`)

Miki Minette

Gungnir [Elemental]

こんにちは!お邪魔しま~す♪

結構、被害多いって聞いてます!
自分で出来る対策はしておいた方がイイですね~
拡散!!!

Sakura Elfead

Asura [Mana]

いずみさん
便乗してアスラでも拡散させてもらいます。
元グングニル鯖民 レオナ

Izumi Amami

Gungnir [Elemental]

皆さんありがとうございます!
是非身近なお知り合いなど、皆さんもそれとなく注意喚起いかがでしょう?
そもそもワンパスすら知らない方もいそうですしね。

Lysergic Acid

Gungnir [Elemental]

自分も最近、誰かの日記を読んでワンタイムパスを導入しました。
めんどくさいと思ってましたが、意外とそんなことないですね!

Izumi Amami

Gungnir [Elemental]

>りぜるぐさん
面倒くさがって入れない人は、いつか周りに被害をばら撒かないか心配になります。
ワンパス大事!

Turikichi Sanpeita

Belias [Meteor]

今日はビギナーチャットに誘っていただきありがとうございましたm(_ _)m
最初ちょっとパニくってて返信遅くなってしまいました

<<釣りを開始した>>
イズミさん「はじめまして」
つりきち『あわわわわ…個人チャットってどうやって返信したらいいんだろ…あわわわ…』
<<魚をフッキングした!!>>

みたいな感じになってましたww

こちらにコメントするついでにワンパスも導入しましたよ^^

Izumi Amami

Gungnir [Elemental]

>つりきちさん
いらっしゃいませ!
tellの仕方をtellした方が良いかな?と思っていたところ返信が返ってきたので、どうにか分かったみたいで良かったです><
突然ですみませんでした(*ノωノ)
ワンパス大事!

Yunini Yuni

Gungnir [Elemental]

最近も若葉さんを沢山見かけるので、自分のワンパスの記事を再アップしました。
その記事の中にイズミさんのこの日記にリンクを貼らせていただきました。
よろしくお願いします。

Izumi Amami

Gungnir [Elemental]

こんなあっさり記事で宜しければ、ペタペタしちゃってくださいませ!

Kantaro Ise

Gungnir [Elemental]

拡散!無料テレポは便利だからマジおすすめ!

Cosmic Gangsta

Gungnir [Elemental]

スマホでやると楽だとか聞きました
世界も広くなってきたし、やろうかな

Hidesh Calvant

Gungnir [Elemental]

ちょこちょこ、フレさんとか繋がりでご一緒させて頂いておりまっす(*´∀`)
大事なことなので、れっつ拡散(*´ω`*)!

Sakura Elfead

Asura [Mana]

初心者支援するFC作ってみたのでFCフォーラムに載せたいと思います。
リンクやり方わからないから抜粋して書かせて頂きますね

Turkey Psychofood

Carbuncle [Elemental]

はじめまして。
以前、フレがチェストをめちゃくちゃにされたことがありました…扱いを間違えなければ簡単&便利なのでまだの方はぜひ導入してほしいですね!
うちのFCもメンバーが増えたりしたのでワンタイムパスに関して書こうと思っていたところだったので助かります!
拡散させていただきます!

Giji Oz

Gungnir [Elemental]

イズミさん おはよー

大事な 仲間や自分を守る為にも
必ずやる方がいいですよね。

新規さんも増えて
楽しく過ごしてほしい。
だから 拡散ですよーー♫

Izanami Mikoto

Gungnir [Elemental]

また新しく槍鯖にもひとが入ってきたので定期拡散です!٩( 'ω' )و

Shall Til

Gungnir [Elemental]

ワンパス大事!
拡散っ!!

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

導入しようとしたけど 導入するためのパスワードが送られてこなくて諦めた・・・;;

Izumi Amami

Gungnir [Elemental]

>Manaさん
ソフトウェアトークンでしょうか……
私自身はセキュリティトークンなので、すぐには状況が察せませんが、FC加入にあたっては必須と言える(要らないというFCがあったら、個人的にはあまり信用できない)ので、私もちょっと手続き方法を確認してみようかな?

Ko River

Carbuncle [Elemental]

はじめまして。

拡散!

実際、アカハックはサービス開始当初、多かったですからね。
最近はあまり聞かないけど、注意するに越したことはありません。

是非、導入しましょうヽ(・∀・)ノ

Neru Kamorne

Typhon [Elemental]

私も、ますたに色々教えて頂きワンタイムパスの必要性は感じてます。
しっかり入って安心を手に入れましょう!

拡散〜

Pino Bluse

Pandaemonium [Mana]

ワンタイムパス重要なので拡散です

Lizu Velma

Aegis [Elemental]

キーホルダータイプのワンパス使ってます。
此れが無いとアカハックが怖いです。
大事に育てたキャラですから、ちゃんと保護してあげたいですよね。
アカハックで他の人にも迷惑かけたくないですしね。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数