キャラクター

キャラクター

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 0

おもてなし進行

公開

今回の日記は、ある方への返信用として綴らせて頂きました。私の関係者には、タイムラインにも乗せておりません。悪しからずご了承下さい。

関連日記
10%の悪足掻き ~やさしさはやさしさを生むけど、絶対ではない~
初心者支援とは、何なんだろうね

クリックして表示クリックして隠す
こんにちは!ナカヨクさん。

さてと、ここからは私のターンです。(にっこり)

タンクのまとめのお話、大変分かりやすかったです。正しく私自身が同じ経験を致しました。初見のスノークローク、参加ジョブはヒーラー。初っ端のまとめで落としました(落ちました)。「ちゃんと[初見です]言うたやん。あのタンクぜってー許さん!(グギギギ)」となりました。腹黒厚顔若葉ちゃんですからね。これくらいの感情は朝飯前です。(・∀・)
しかし現在、野に放ってはならぬタンクとして同じIDに立った時、あの時のタンクさんと同じまとめ方をしております。えぇ、その方が効率良いから!ちょtt話ちがうwwwwwwぇ
何でしょうねぇ、その時は分からなかったものの、経験を積むと見えてくることって沢山ございますね。募集にて「絶対にまとめないタンク」を経て「まとめ練習中タンク」、そして現在は黙々と進めたい時はCFを利用しております。
ナカヨクさんの仰る通り、スムーズに行くときもあれば、そうでない時もあります。そこには、プレイヤーの数だけ組み合わせがあり、火力やジョブ編成も絡んでくることが伺えます。だからってスキル低い人は遠慮してほしいとかありません。私自身、スキルお察しな所もございます。その組み合わせで、どう攻略するかが楽しい!
そして、ナカヨクさんの仰る「初心者に優しくないと見えるプレイヤーもまた初心者だったりする!」にも大きく頷きます。私も優しくないプレイヤーです、その中身は試行錯誤中の身の上です。だからね、もしもこの攻略(まとめ進行)が辛いのであれば、声を上げてほしい。自分は若葉だから初心者だからと言ってしり込みせずに。それで泣かれて、誰も親切にしてくれないって。ちょっと話が違うんじゃないかって思うのですよ。無論意地悪な人もいるので、話を聞いてくれるとは限りません。ちゃんと「仕事しろ!」と返ってくるやもしれません。酷い場合は除名投票される事もございましょう。それはそれで嫌だ。でも進言するのも嫌だ。やっぱり不親切ry…。

あら!わたくし、ブチ切れますわよ。

私が今回の内容を挙げた背景には、泣いて引退された側は何かアプローチしたのか?と聞きたいのです。自ら動く事もせず、何もせずに「誰も親切にしない」「効率重視の世界は合わない(しくしく)」、それを見かけた他のプレイヤーが「もっと優しくしてあげようよ!」と言っている。まるで、周りの責任だと言わんばかりに。この図式が気に入らない!本当にそうなの?
「何度も後ろを振り返り、ちゃんと付いてきているか確認して、進行きつくないか質問して、ギミックの不明点あれば言ってね!」この様な「おもてなし進行」をお望みと言うのであれば、募集をしてください。
あ、私個人の意見ですからね。そこだけは重々ご承知くださいね。誰に?って、このコメント読まれてる方にです。(笑)

私から言わせると、例えば、見知らぬ場所へ旅行に行った際、自身が迷っているにも関わらず「誰も気づいてくれない、助けてくれない」この町は旅行者に不親切だ!と同じ事です。分からないならば聞いてください。「ここに行きたいのですが、どうすればいいですか?」と聞きますよね?中には、近くまで案内してくれる方、地図で説明してくれる方、無視する方と様々です。私はゲーム内も同じだと思います。

この世界ほど、自分で進みたいように進められる世界はございません。自分の意に沿った募集を立ててみる、ロドストで「こういう攻略で進めたいのだけども、ご一緒して下さる方いませんか?」と募ってみる。やれるだけの事をやって、それでも上手く行かなかった。だったら、次はどうしようか?こういった試行錯誤の繰り返しでは無いでしょうかね。「私、かわいそう」と思われるのは構いません。そこで立ち止まらないでほしい。「だったらどうする?」に足を進めて行動してから、「この世界は不親切だ」と言って欲しいです。進めてみると、そうじゃ無い事が分かりますからね。

「誰もが、そるとくんのように行動できる訳じゃないよ」と仰られるやもしれません。知ってる、だったら黙ってろと。どうぞそのまま、かわいそうな自分を助けに来てくれる光の王子様をお待ちくださいなってね。(にっこり)

以上で返信終わりです。結局二千文字くらい書いてますよ?(笑)これコメント欄に段落分けて投稿していたら、とんでもない事になってましたよ。でもね、今回こうしてお話させてもらえてよかったです。もしかして、どこかしらでご一緒するやもですね。その時は、どうぞよろしくお願いします。長文と乱文、失礼致しました。


コメント(0)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数