キャラクター

キャラクター

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 21

初見のムービーは待ってあげないの?

公開

本日は、かの哲学周回における弊害としてロドスト含むSNSにて上がっております「初見のムービーは待ってあげないの?」についてお話させて頂きたく存じます。例の如く、私Salt Kunellの一意見に過ぎません。何もご一緒した方に同じようにしろとは微塵にも思っておりません。ただ、こういう考え方もあるのやなぁと言う前提でお付き合い頂ければ幸いです。

私は以前の日記「初見はムービー見ちゃ駄目なの?」にて、ムービーを見る見ないはご自由にと思っております。IDに入った際に「初見がいます」のメッセージにて、あぁどなたかボス前でムービーご覧になるやもなぁくらいの認識です。戦闘開始は注意しようと思っておりますので、私自身は待つ姿勢です。

さて、今回問題とされておりますのは、24人で攻略します「クリスタルタワー」関連の三種類の過去レイドですね。初見さんがムービーを見ているにも関わらず、攻撃開始をされる方がいる。メインタンクの場合もあれば、他アライアンスのDPSと。「何でちょっとぐらい待ってあげられないの?!」「不親切じゃん!!」これには私も頷きます。でもね、そんな中思うのですよ。

――仕方ない事なのかなぁ

何故なら、待たずに攻撃開始される方は、兎にも角にも早く終わらせたい訳です。だったら、募集で行けばいいじゃんと思われるでしょう。おそらくですが、募集して集まる時間すら惜しい、てか面倒くさい。だったら、一期一会の初見さんなぞガン無視で進めた方が効率が良いとお考えではないかと推察するのです。実際に、そういった方々にお話を伺った訳でも無いので、あくまでも想像に過ぎません。
今までにおいても、4人PTで攻略するIDでも突っ込む人は突っ込みます。それが6倍の24人です。確率的には6倍に増える訳ですよ。しかも期間限定ですからね。少々ネジが緩んで吹っ飛んでいてもおかしくないわけでして…。
中には「初見がいます!」とアナウンスされている方もいらっしゃるでしょう。それすらも無視なのか気付いてないのかは不明ですが、攻撃開始されている方がいる。この事実はどうしようもありません。聞こえていたとしても「だから何?」では無いでしょうか。今なら、ムービーを見た後にボスエリアに入る事も可能です。一人や二人欠けていたとしても、問題なくクリア出来てしまいます。「初見さんに楽しんで貰おう」「一緒に攻撃開始しよう!」なんて概念は無きに等しいのではないでしょうか。

ここで、私は問いたい。えぇ、随所でお話させて頂いている事と同じです。

「貴方はどうされますか?」

どのように考えて、どう動かれますか?「あああ、もう!」と思いながら、戦闘に参加される方もいらっしゃるでしょう。勝手に攻撃開始した人が悪いと言わんばかりに、見殺しにするヒーラーもいらっしゃるやもしれません。ただただ「初見さん可哀想…」と涙する人、「何で勝手に攻撃しちゃうの?!」と憤慨する人と様々でしょう。

私自身、どこの24人レイドか忘れましたが、初見時にムービーを待たずして攻撃された経験がございます。もうプレイヤー歴一年を過ぎておりましたので「こんなもんだわねー」で、サクッと戦闘エリアに入りました。全員で「よーいドン」で攻略するには、実装から時間が経過し過ぎておりましたからね。仕方ないなぁと。どうしてもそうやって進みたければ、自らPT募集したでしょう。私自身、そこまでせずともいいかなぁ、後から入れるしというのが素直な感想でした。しかし、確かに寂しいは寂しかったので、私が見える範囲で誰かムービーを見ていらしたとするならば、少し待とうかなぁと思います。先に攻撃開始されたとしても、それはそれで致し方無しと流すかなぁというのが、現状の意見です。

実際に何度かクリスタルタワーに行って思ったのは、2~3人欠けててもクリア出来ちゃうじゃないですか。それなら、ムービーがっつり見たい人は、じっくり見ててもいいんじゃない?って。それこそ、皆で「よーいドン」じゃなきゃ嫌!ってんなら、どうぞ募集でと。「よーいドン」させてあげたい!というのは、周りの優しさなのでしょうね。だからこそ「初見がいます!」というPTメンバーからのアナウンスもあるのでしょう。今回、ロドスト含めてSNSでも色々な意見があがっているのは、この優しさを巡るそれぞれの思いが交錯しての事なのだろうなぁと感じております。本日もお付き合い頂きまして、ありがとうございました。



**********
色々なご意見を拝見しながら、言葉に出さずとも思う事は各自あるのだろうなぁと考えております。あとね、初見さんが、一番の蚊帳の外状態に見えなくもない気が…。(笑)
ムービー見てボスエリアに入る→アライアンス内で喧嘩している?!→原因は自分らしい?!→何で???とならない事を切に願います。



コメント(21)

Kyushi Thought

Gungnir [Elemental]

自分が若葉だった頃、私がムービー見てたことによって言い争いに発展してたことにモヤモヤしてました。
親切心で声あげてくれているのに「一応見てただけで実際どうでも良かった」なんて言えなかったですし。

以後はムービー必ず飛ばしてましたね。今では新生の内容を思い出すためにサブ垢でじっくりムービー見てますw

Oyakata Enboras

Typhon [Elemental]

お昼休みにこんにちわ!しつこくコメントさせていただくおやかたです!


さて、今回の日記内での質問ですが、私は「その場で待つけれど、特に苦言を呈することもしない」です。

正直、先行された方々だけでクリアできるならどうぞしてください、という思いなのです。それでクリアできたならしれっと「お疲れ様でした」と言って退出いたします。

このパターンですと、初見さんの楽しみを奪ってしまう形にはなってしまいますが、それは「初見さんの楽しみを奪わないようにしたい」と願った、こちらの都合であるのでそれを押し付けることは間違いだと私は思います。
残念だなー、と心の中で落胆はいたしますけどね。

ただし、先行して全滅して「なんで戦わなかったんだ!」と怒られたのならば牙を剥くことにしております。

だって相手にこちらの都合を押し付けないようにしているのに、相手の都合を押し付けられるなければいけない理由はどこにもないと思うからです。

相手が自分の都合で先行するのなら、こちらもこちらの都合で待機させていただきます。「撃っていいのは撃たれる覚悟のある者だけだ!」というお話です。

それでは、長文失礼しました。

Moon Norn

Shinryu [Meteor]

私はBタンクでもタンクでいった場合は先釣りされ次第MT放棄が信条なので(MTしたいのか譲るぞ?)、一緒に締め出されます(・ω・)タンク以外が突っ込んだら知らん!挑発はリキャスト中です!

Bなら道中走るけど最後だけはカットシーン見てね!って走りながらアラチャで通知します。
ただ思うのは過去のコンテンツであってもその人にとっては最新コンテンツだということ。始めたのが遅かっただけでカットシーンろくにに観れないとかちょっと違うかなと私個人では思ってます。

5.0で新24レイドで締め出されたら果たしてどう反応するかちょっと見てみたいなと思いますね。

Olivya Phoraena

Atomos [Elemental]

新しいイベントこれは運営がミスしましたね。
まともなレートならともかく、こんなの暴走するに決まってますやんってね。
今までの輝き集めで学習してませんでしたね。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

はじめまして!Kyushiさん。この度はコメントありがとうございました。

そして、「一応見てただけで実際どうでも良かった」のお言葉に不謹慎ながら笑ってしまいました。そこまで思い入れの無い方もいらっしゃるわなぁ。言うに言えなかったお気持ち、お察し致します。
確かに気にかけてくれるのは嬉しいけど、言い争いになるまではちょっと違う…。本末転倒じゃん。(´・ω・)
私ね、常々思うのですが「初見・初心者はこうあるべき、こうされると嬉しいでしょ」な押し付けってどうなんだろうなと。喜ぶ人もいるでしょうが、そうじゃ無い人もいる。ここら辺の見極めを初対面で完璧にこなすのは無理な訳で。今も探り探りですね。ただ、Kyushiさんが経験なされた言い争いにならないようには心がけていきますね。貴重な経験談(やっぱり想像して笑っちゃう)、ありがとうございました!最新パッチ楽しんで下さいね。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

ここんにちは!おやかたさん。

おそらくですが、最新パッチの24人レイドでは待たれる方が多数では無いかと推察するのですが、どうなんでしょうね?何故なら一人でも欠けると攻略が難しくなる恐れがあるから。
私自身は、日記内でも触れたように先行して戦われても「こんなもんだわねー」で済むようになりました。以前はほら、相当だったから「優遇されて当然!」な若葉でしたからね。「なんで置いてけぼりにするの;;」と泣いたことでしょう。(笑)
今は、私一人初見ならば自分以外の23人をお待たせするのも申し訳ない。「後から合流するので問題無ければ始めちゃって下さいな」です。だからね、おやかたさんと一緒だったら、その旨伝えて、私はムービー見てるから他の人にお知らせしといて!とお願いするなぁ。「おやかたさんも、私を待たずに行け!って」言う。(笑)

≫続く

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

おやかたさんへ(その2)〆

かと言って、それを他の人も同じとは思いません。こういうすり合わせが出来たらいいのになぁ。初見がいるならば「どうしようか」と事前に相談し合い「Aアラ、初見いますので戦闘開始待ちます!」とかを総意として伝えやすくなったら。それ言うとコミュ取れない人は…とかなるし。もうっ!(また勝手に怒ってるのは仕様です 笑)

CFなら「どうしたらいいのだろう?」「私はどうしたい?」を自問自答しつつ遊びたいと思います。私、エレDCにもキャラいますので、機会あったらご一緒してくださいね。私の方も長々と失礼しました。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

はじめまして!Moonさん、この度はコメントありがとうございました。

Moonさんの「道中走るけど最後だけはカットシーン見てね!って走りながらアラチャで通知します。」これって、とても素敵な事じゃない?この一言で、安心する人も沢山いらっしゃると思いました。私、まだタンクを4人PTでしか出したこと無くて…。今後もしも24人レイドに出せるようになったら、是非真似っこさせてもらおうと思います。
それでも聞かない人は聞かないでしょうしね。そうなったら宝刀「知らんがな」で行こうかと思います。

私自身が最新パッチに立たない事をモットーに遊んでいる為、最新のIDでも突っ込む人っていらっしゃるのかなぁと疑問なんですよね。「俺(私)は、最速クリア目指してるんで、全員ムービースキップしろ」な人っているのかしらと。聞いても「何だコイツ」で、ご覧になられると思うのです。それに、先行で攻撃開始をすれば、一発で戦闘不能な訳で。ここら辺を踏まえると、過去コンテンツって。その人のエゴが出やすいなぁと思いますね。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!オリビアさん。

おかげさまで、私ルレで哲学IDに当たった時は身構えるようになりましたよ。(笑)しかし、幸いに皆さま行儀良く攻略されていらっしゃるので、ほっと胸を撫で下ろしております。

Moonさんへのコメントと被りますが、「人間性あぶり出しコンテンツ」ですよね…。(´・ω・)もし知り合いがそんなだったとしたら、ある意味そっと距離置いちゃうなぁと思います。「周回しまくって、〇〇取れました!」なんてものを拝見すると、「おめでとう!」よりも、ちゃんとプレイして取ったの…?と穿った目で見てしまうとかね。たぶん、私だけ。(笑)
効率を求めるあまり、人としても大事なものまで落として手に入れるアイテムでは無い事を、再認識してほしいですね。

Cuderia Feuerbach

Masamune [Mana]

私はその人が未クリアであれば、ムービーは待ちます。そうでない場合は待つとは限りません、2回目みたいのなら、宿屋で見てください。

そして早く終わらせたいのであろう方々が。他の人待たずに勝手に突っ込んで、余計に時間がかかったりするのを見ながらアホやな~とか思ったりしておりますw

ちなみに私は、この哲学コンテンツは絶対荒れると踏んでいましたし、大して欲しいものもなく、交換レートが異様に高い(これも荒れる要因の1つだと思う)ので、最初から参加しませんでしたw

Tekuteku Skywalker

Gungnir [Elemental]

私は、パーティプレイなので全員そろって戦闘開始が火力的にも最適だと考えています。
24人レイドは一人欠けても影響少ないので待てないのでしょうけど。

みんないろいろ事情が異なるのですけど、お互い譲れる分は譲り合い歩み寄ってWin&Winな感じで遊べればいいですね。
私も5分待てって言われたらきついですが、カットシーン十数秒なら待てる、初見だから優しく待つというよりは、待ち時間がわずかであることが判っているから待ってもいいよねって感じですw

また、昨日経験したアラルレでは、道中は先釣りで混乱してたけど、ラスボスでは絶妙なタイミングでレディチェックが入ってムビ見てる方を置き去りにせずに待たせていました。
チェックいれた方は「成功!」ってチャットしてたので、偶然ではなく狙ってチェック入れたようです。
そういうプレイは上手いなぁと思いましたw

あ、私はムービー見てる間に戦闘終わっててくれると楽でええなぁと思う性格ですw

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!クーデリアさん。

こんな事をクーデリアさんにぶつけるのもおかしな話なのですが、何とかならんもんですかね?どうすればお互いに歩み寄れるのかしら。「ムービーを待つ」「攻撃開始しとくから、後から来てね」「攻撃開始しといて。後から行くから」も、一つの選択と思うのです。たぶん他にもあるんじゃないかと思ってます。私は「ムービーを待つ」を選びますが。
結局は、そこに集まった人間性によると言えばそれまででしょう。細やかな対応は、初対面では無理な事は分かってます。私自身「仕方ない」と思う部分もありますからね。

気になるのは「ムービーを待たない=害悪」な意見がね、「あれ?」と首を捻っております。未だにうまく整理出来ていないので、そのうちまとまったら綴れたらなぁとは思うのですが。クーデリアさん、また、話を聞きに来てくださいね。コメントありがとうございました。

Cuderia Feuerbach

Masamune [Mana]

まぁIDとかでタンクやってるとき、いつもの癖で間違えてムービー見てるのに戦闘開始してしまう事は、私も何度かありましたが・・・w

ムービー見てる人がいるのに勝手に戦闘を始めた人がいた場合、アライアンスチャットで「ムービー中です」とは言っておりますwそれ以上のことはしておりませんがw

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!てくてくさん。

4人PTだと、1人欠けるとしんどいから待つ。24人なら2〜3人欠けても変わらないから攻撃開始する。あとね、この24人に集団心理みたいのが働くのかなぁと。うーむ、分からん!

クーデリアさんへの返信にも被りますが、私がムービー見る立場であれば「後から入るからどうぞ」って思うの。だからもし私原因で「待たないなんて、酷い!」なんて喧嘩が勃発するのも嫌だなと。
「私たちは、貴方のために待っていてあげるのよ」も、なんか違うでしょ?待つ側はそんな事考えていない人の方が多いとは思います。たがが数秒とは言え、そうとは思わない人もいらして…。だから突っ込む訳で。それが全体の雰囲気を悪くするだろうしね。ほんと、どうしたらいいのかしらね。(´・ω・`)
あ、てくてくさんが出会われたカウントダウン絶妙なタンクさんみたいな人だと、ポカーンとして勝手に開始にならなくて良いね!(°∀°)

てくてくさんも、いつもありがとう!

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

何度もありがとう!クーデリアさん。

私、皆さまにコメントとしながら少し思ったの。私がタンクで間違えてムービー待ち中に突っ込むと、そりゃもう平謝り。その代わり自分が、ムービー待ちだと「後で入りますので、お先にどうぞ」とも考えている。基本は、ロール関係なくムービー待つよ。見る方が「一応見ている(見ても見なくても、別にどっちでもいいやな気持ち)」だけであったとしてもね。ここら辺が、綯い交ぜになっているのかなぁと。
もう少し整理出来たら、自分なりに「どうしたらいいのだろう」のもやもやに光が見えてくるのかな。心掛けたいのは、一番最初にコメント頂いたKyushiさんのような、私が懸念した「初見さん蚊帳の外」での言い争いはしたく無い。
クーデリアさん宛のつもりが、ご覧になられている皆さま宛になってる気がしないでもないですが、ご容赦下さいませ。

これは、クーデリアさん宛。
クーデリアさんは卒なくこなすイメージあったから、時には失敗するって聞いて「ぷっ」となりました。

Tekuteku Skywalker

Gungnir [Elemental]

私個人は、いろんな想定外のハプニングが起こるけど、それを楽しむ余裕をもってほしいかなと思いますねw

優しい人も、いじめっ子も、いろんな人がいるのでね、他人には期待せず、諦め半分、悟り半分でw

ただ、いろんな経験してるベテランに比べると、初見・若葉さんは経験・情報が不足していて、ハプニングに対応できないこともあるので、そこはベテランがサポートしてあげればいいかなと思います。

Cuderia Feuerbach

Masamune [Mana]

うっかりとかそういうミスは結構しますよw一応これでも、以前よりはだいぶしなくなりましたがw
お得意様の納品アイテム作るときに、蒐集品作成つけずにHQができてしまったり、つけたはいいけど途中でジョブを変えて、また戻して蒐集品をまた付け忘れたりとかw
調理師のフライパンを作るために、甲冑の装備が古すぎたので、先に甲冑師の装備を作ってフライパンのHQを作成しましたが、出来上がった後に作った甲冑師の装備を装備するのを忘れてたこともありましたw

結構忘れものとか多いほうですw

Ai Prairie

Durandal [Gaia]

24人のような大人数では目の届きやすい自PTで初見イベント中に気づいたらその人が来るまでラインの手前で待機することが多いタイプでした。
間一髪間に合う事もあればその人と一緒にライン手前で座って応援することもありました。
揃わない状態だけど開始する人の自由と待ちたい人の自由(当人が待ってほしいかは別)が共存する一つの形と割り切っていました(*'-')

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!てくてくさん。

≫いろんな想定外のハプニングが起こるけど、それを楽しむ余裕をもってほしいかな

うまいこと言うね。私もそう思うわ。ベテランとしてサポートしているつもりが、全然違う事やってさ。「あのーこちらでは?」と若葉さんに助けられる事も追加で。(笑)

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!クーデリアさん。

うっは!蒐集品も装備忘れも全部私やってるよ!あなわた?www
目的があってやってるのに、肝心の詰めが甘くて「どうしてこうなった?」と思う事が多いですね。だからって、それで落ち込む事も無く「ま、こんなもんだわねー」と。(笑)
「同じく是れ人の子であつた」ね!ちょっと意味違う?まぁ大体いっしょいっしょ。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!あいさん。

≫揃わない状態だけど開始する人の自由と待ちたい人の自由(当人が待ってほしいかは別)が共存する一つの形と割り切っていました(*'-')

滅茶苦茶ズシリと来ました。この辺ね、もう少しうまくバランス取れないの?何かこうお互いに相談し合えないのでしょうかね…。相談したくないから、自分のペース(揃わないまま戦闘開始)になるのだろうけどさ。今も頭をかきむしりながら考え中です。(ごめん、少し盛った 笑)
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数