キャラクター

キャラクター

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 21

初見のムービーは待ってあげないの?(その2)

公開

本日は前回に続き「初見のムービーは待ってあげないの?」についてお話させて下さい。実はですね、今尚考え中にございます。その為、今回の内容は、そんな私自身の整理を兼ねてございます。結論も出ていない上に、相当取っ散らかったものになっております。何卒ご容赦下さいませ。

私、Salt Kunellの一意見です。また、今回は24人での攻略を想定してお話させて頂きます。4人8人では、また違うお話になる為です。その点をよくよく踏まえた上でお付き合い下さいませ。

さて、初見さんのムービーを待つ待たないは、以前から物議を醸しだしておりました。結果、メインクエのカストルムメリディアムとプラエトリウムは、ムービーカット出来ない仕様になりましたね。
今回の事の発端は、モグモグ☆コレクションの哲学集めにございました。事前情報から「あ、これは私が参加するとブチ切れそう」と思いましたので、ルレで当たれば致し方なしとして、自ら積極的に対象IDに行くことは避けておりました。そんな中、普段温厚なフレが「(某24人対象レイドに対して)どうにかならんのか!(演出上の表現です)」といった内容をごちているのを小耳に挟みました。
そこまで酷い状況なのだろうかと思いましてね。ネットを周り(ロドスト含む)、何となくですが状況を把握致しました。

そこには、初見さんがムービーを見ているにも関わらず、突っ込んでいく冒険者たちの姿がございました。

でもね、私には、どうしても払拭出来ないもやもやがございました。私の中で「ムービー待ちを無視する=害悪」とまではならなかったからです。※24人レイド攻略PTのみ。4人、8人は物理的にしんどくなるから「初見がムービー見終わるまで、じっとしてろ」と思ってます。(笑)
こちらをお読みの方々、それぞれで思う事がございましょう。お聞きしたいところですが、それを始めるととんでもない事になる為に今回は割愛させて頂きます。どうしてもお話したい方は、ご自分の所か、個人的にお話に来てください。私自身が、この人から聞いてみたいなぁと思う人もございますので、そのうち貴方のところに現れるやもです。(笑)

前回の「初見のムービーは待ってあげないの?」にも綴りましたように、先行で戦闘開始された側(ムービーを見ていて入りそびれた)からは「仕方ないのかなぁ」と言う気持ちがあったからです。実装後まもないコンテンツでもございません。今ならば、ILの暴力で24人中の2~3人が遅れて合流したところで特に痛手はございません。それならば「先に開始しとくからさ、ゆっくりムービー見て合流してよ」と言われれば「うん、そうするわー」となります。私一人が初見でムービーを見ている場合ですよ?
だからと言って、先行して戦闘開始して良いとは思っておりません。私一人が見る側であれば、そういった相談を経て、先に開始していても構わないと進言します。「数十秒だしさ、待つから見てなよ」というお言葉があれば、有難くそうさせて頂きます。

今回とみに感じたのは「ムービーを見ている初見さん」を置いてけぼりにして、言い争う様に見受けられました。「何で数十秒間のムービーを見ている事すら許さんのだ!」「こっちは急いでいる!別に後から入れるし問題は無いだろう!」「ポカーンとする初見さんと、何となくムービー見終わる事を待っていた人たち」
大まかに分けるとこんなところでしょうか?見ていた方は吃驚ですよ。ムービーに対して特に思い入れもなく、何となくイベント始まったし見とくかなぁの感じでいたら、イベント終了後にBF入ったら大ゲンカです。

え?あれ?私(僕)のせい???ムービー見ない方が良かった?

初見さんは問題無いの!ムービーは見ていいの!悪いのは勝手に戦闘開始した人たちだから!(ガルルルル)

あ、うん。(別に飛ばしても良かったなんて言うに言えない…)

あくまでも私の想像です。「初見さんがムービーを見ている間に戦闘開始」は、きっかけの一つに過ぎなかったのではないか?と。それ以前のラスボスに至る前から、早く終わらせたい側は急いた進行をしていたのでしょう。全員が揃う間もなく、自分が到着したら戦闘開始。ぎりぎりでBFに入る方もいらっしゃれば、締め出された後に入って来られた方もいる。そんな事を知ってか知らずか、箱を開けるのもロットするのも惜しいようにスプリント。アライアンスルレを回したら当たった人や、それこそ初見さんからすると、何をそんなに急ぐ必要があるのだろうと疑問や不満、不安が溜まっていきます。とうとうラスボスで初見さんがムービーを見ている時に先行攻撃開始!ちょっと待ちないさいよ!となったのかしらと。
哲学実装前、私がルレで当たった時、それこそスプリントはございましたが、中ボスは取り敢えずメンバー全部が集まってからの攻撃開始が多かったです。哲学が始まってからは、そんな余裕すらも無いのではと推察致しました。

私個人の意見としては、クリスタルタワー攻略出来るところまで経験を積まれた方で「ムービー待ってもらえなかった(しくしく)」となる方は少ないと思われます。メインクエのカストルムメリディアムやプラエトリウムは、IDの中にぽつんと置いてけぼりですからね。今回はひとまず目の前に全員いますし、時間にしても数十秒です。実際に先に戦闘開始された経験から言えば、寂しいは寂しいですが、「なんて冷たい世界!引退しよう…」とまでの傷を負いません。

このような書き方をすると誤解され兼ねないのですが、今まで私が生きてきた中の語彙でお話しますので、ご容赦下さい。私ね、今回の事「初見さんのムービーを待たない」をダシにして、怒ってないかしらと。そうなると余計にムービーをご覧になられていた方が「自分のせいで」と気にされるのではないかと考えた次第です。確かにきっかけなので「何でムービーの数十秒を待てないの?」から入ります。これも仕方ない。だから、えーとその、うーん。何とかならんもんですかね?取り敢えず初見さんがムービーを見ている事が悪い訳じゃ無いと伝えたいのですが、言葉が見つかりません。それにね、私、誰某が悪いって糾弾したい訳でも無いのです。これが、今の私の素直な気持ちです。

また吉田プロデューサーは、以下の様にお話されております。(「馬鳥速報」さんより)

ネタ半分で言ってるんだとは思いたいんですが、これがあるからいくら先に進んでもいいよねっていってる方がいらしてですね、そういう意図ではございません。それはぜひ止めていただきたいです。

基本的にバトル前のカットシーンは最近は出来るだけ短く作っているので、見ている方がいるなら数十秒、普通に待ってあげてください。

僕は自分でプレイしていて待っている人にしか合ったことはないですが、それをしなくていいということのために実装したわけではないので。
もし、万が一何かのトラブルでそうなってしまった時のための救済措置として入っています。
もちろんネタでおっしゃってるんだとは思っているんですよ、ただ言い訳ではないのでそれはぜひ皆さんのモラルを信じておりますので、是非よろしくお願いします。

コメントでもありましたが、急いで行って締め出されたら結局時間がかかるだけなんですよ。
その数十秒を待ったほうが全然綺麗に倒せるのに、焦る必要がない。
ただ、初めてのBアラタンクで焦ってしまうとかアクションが誤爆するということはあると思うんですよ。24人レイドではすぐにワイプというわけにはいかない。
そういう事故があったときのための仕様です。
そういうシーンを見かけたら言ってあげてください。


ここで私が大きな声で言いたいのは

「吉田プロデューサーが仰っているから、初見さんのムービーは待つべき!(待つことが公式の見解であり正解)」ではありません。

私は随所でお話しているように「〇〇さんから言われたからそうしよう」では無く、貴方ご自身がどうしたいかで動くべきじゃないかと。実際に、故意に先行して戦闘開始されている方々は「自分が早く終わらせたいからそうしている」のだと思います。私にはそれを止める権利はございません。誰にもございません。ただ私は先行戦闘開始される方の「モラル」は信用出来ないと判断致します。そちら側からすれば、私なぞどこの馬の骨ともしれない一(いち)PCです。画面越しですらお会いする事すらないやもしれません。何の意味があるのか?と問われれば何の意味も無いし、私が「モラルを信用しません」とした所で、何の影響もございません。私も一々ご本人に言いませんしね。(笑)
これからもどうぞご自分の思ったようになされればよろしいかと存じます。但し、老婆心から申し上げますと、そういったものは形を変えて貴方の元に戻りますのでね。ご用心なって下さいませ。本日は、取っ散らかった内容にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。(ふかぶか)



**********
私なんて、今まで自分がしでかしたもの(なまじ年齢も重ねた分、多いったらありゃしない)全部戻ってきて大変ですよ。お世話が大変!(笑)



コメント(21)

Uki Hi

Belias [Meteor]

こんにちわー♪

私がムービー見てる人置いてけぼりに遭遇していなくて(コンテンツ参加率低)、ふんふんと眺めていたのですが、なるほど哲学関係で露呈されてるんですね〜
私はまだ哲学全然やってなくて、いつかフレさんたちと周回しよー♪とか勝手に妄想しているまでですけども、確かにマッチングだと起こりうる事態でしょうね‥

さて、いつもの「私は」ですが基本的に置いていかれる側ですw
PCスペックが低いからローディングが遅い、走っても遅い、なのでムービーにかかわらず24人では最後尾です‥スペック整えなくて申し訳ない気持ちにもなるけど、動作してるんだしいいでしょ><と開きなおってるトラブルメーカーですw
さて、そんな中思うことは「待っててくれる人、立ち止まってくれる人、ありがとう」ですw
置いていかれることに頓着はしません(喧嘩は困りますがw)。
当然のようにスプリントのなか、何名がちらちらと気遣ってくれるのが嬉しくてw

一番気になるのは自分ではなくて、待っててくれる人、気遣ってくれる人たち。
その人達が困っちゃうのは嫌だから、私だったらその優しい人たちのことをずっと考えていきたいです!

Uki Hi

Belias [Meteor]

…待っててくれてる人たち=善意と思える書き方しちゃいましたが、待ってる=早くしろよ…!も想定しております…だからなんだって話しですが…想定は…してます。かしこ

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!ひーさん。

ひーさんを始め、このコメントをお読みの方にお願いがございます。もし私の書いた内容で現在のクリスタルタワー参加者全部がそうであるとは限りません。ちゃんと行儀よくメンバーが揃うまでのお待ちになられる方が多いと思います。どうしても悪い事って誇大広告じゃありませんが、目に付きやすく広まりやすいです。そうしないと、自己防衛が叶いませんので、これは大事な事です。
「うんうん、分かってるよー」と聞こえてまいります。ありがとう!一応言っとかないとねって。(笑)
暴走気味の方は一部の方に過ぎない点に、何卒ご留意頂いた上でコメントもお付き合い頂ければ幸いです。

こ、今回も長くなりそうです。下書きに書いてますが文字数が既に…。(笑)

続く

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

ひーさん宛(その2)

私も移動は遅い方です。(笑)PCのスペックも多少あるとは思いますが、中の人の操作が上手じゃ無いから、ジグザグするし、変な所で引っかかるし。戦闘後、どっち向かって行っていいか分からなくて、毎回後ろの方を歩いています。別アラ(自PT含む)のタンクさんがボスに突っ込むのが見えて慌てて何とか合流する事も少なくありません。お腹の中では「全員揃うの待ってくれればいいのに…」とは考えております。(笑)でも、そこまで強要は出来ないなぁというのは、私の中で結論は出ています。締め出されても入れますしね。何も全員お手々繋いで「はい!行くよー」ってのもなぁ。それに24人いるので、2~3人、合流が遅れてもクリアは出来ます。待ってもらえると「あああ、ごめんなさいごめんなさい」ともなります。待つ側としても別に「全員揃ってから入るべき!」では無く、何となくその方が効率良いし、気持ちよくスタート切れるから待つだけの話でして。

続く

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

ひーさん宛(その3)

今まで参加していて、ここら辺って緩かったように思うのです。丁寧なPTだと「Aアラ初見さんいまーす!」「はーい」、「ムービー終わりました。ありがとう!」からのカウントダウン。ここまでは無くとも、誰かムービー見てるんやなぁとぼんやりしたものは伝わってきました。

それが、急ぐパターンですと、タイムアタックしてるの?くらいに早く早く次々。ムービー見てるの?だったら後からでも来れるよね?とばかりの対応。何か違う…。ペースはBアラのタンクに任せtあれ?何か別アラの人がMTしてるの?違う、DPS???
急ぐな!タイムアタックするな!ではありません。今回参加したPTはどうだろう?を考えてから動けばいいのになと思うのです。24人周回組であれば、ラッキー!猛ダッシュして、入れなくても後から入るでしょう。自分の都合を押し付けて(自分が正しい)、思い通りに動かそうとされる方がいると、それだけでぐちゃぐちゃになるのですよね。そういう所を理解せずに、ただただ急げばいいという所が分からん!私自身、もしそんなPTに入ったら、どう動くのだろう、どうしたいと思うのかと考えます。分からん!(笑)

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

ひーさん宛(その4)〆

色々なお話を見てきましたが論点が「ムービー見てるのに、攻撃開始はマナー違反!」に当たっているものが多く。何となく本当に話し合うべき点は、もっと前からじゃ無いのか?と首を捻らずにいられませんでした。ラスボスだけ突然、先行して戦闘開始された訳でも無いやん。本当に話すべき点はムービーを見る見ないじゃ無くて、そこまでの過程では無いのか。あー、分からん!

ひーさんの移動時間の話から、何故かやっぱり「分からん!」私の話になってました。(笑)たぶん、またぐちゃぐちゃした話を綴るやもですが、お付き合い下さいね。コメントありがとうございました!

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Uki Hi

Belias [Meteor]

※言葉の端々がなんか偉そう、何様?だったので若干書き直しましたw

たっぷり日記分のご返信をいただけたようなwありがとうございますー!

一番簡単な解決方法は「見ないふり」「考えるのをやめること」でしょうし、
私のように、考えなくていい方向へと持っていきたくなるものかなとw
なのにここまで立ち止まれること、考え続けられることって素敵だなぁ、、といつも拝見しておりますw

「分からん!」ことは辛いけどたぶん「分からん」ことこそが答えなんだと思います。
これからもぐちゃぐちゃ発信してくださいー!
そして私はまたふんふん言いながらゆる~い意見を書かせてもらいますお音符

人間は「正解」「不正解」じゃなくて「マナー」を作って生きているのに、なぜかマルバツを付けねば気が済まん生き物でもありますよねw
絶対にマルバツつくはずがない事ばかりで、気が済まんから「ああでもない、こうでもない」と前に進むことができる。
なんだかソルトさんの日記はその過程が垣間見えるようで、まぁ語彙不足ですが…楽しませていただいてます!!!!

Tekuteku Skywalker

Gungnir [Elemental]

今のカオスな状況は「予想通り」って感じですね~
私自身は、祭りじゃーwと面白がってはいますw

私は同じパーティ、アライアンスは戦闘開始は全員揃って派です。
初見ムビーとか関係なく、それがパーティプレイってもんじゃないのかなーと思います。

Oyakata Enboras

Typhon [Elemental]

私も色々と考えることはありますが、個人的に思うのは「最初に意思表示をしない」「互いに妥協点を提示することがない」のがいさかいに繋がってるんじゃないかな、と思います。

頭のながぐるぐるしててうまいこと言えないんですけどね。

Moon Norn

Shinryu [Meteor]

私は前の日記のままかな~、私自身以前言わなくてカチンと来たことがあるので最近はBになったら言うし、ACでしっかり見る人だな~って思ったら「初見さん居るので最後だけ待ってもらっても良いですか?」って言っちゃいます_(:3」∠)_どこかの日記に偽善者とかあった気もするけど。

タンクってなんか要望あったらこうして~って言いやすい・言える空気がある気がします。
逆に待たないよ!って言ってくれても良いと思うんですが、言わないよね~(・ω・)

待ってほしい側しかチャットしない傾向があるな~とは思います。
待つ待たないはプレイスタイルの違いだと思うけど、どちら側も会話はしようよって思います。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!ひーさん。

私、最初のコメントを何度も拝見しましたがそんな印象受けなかったけどなぁ。お気遣いありがとうございます。

確かに下書き(文字数確認する時によくやる)に綴りながら、これ一本日記に出来るな…と思いつつでした。(笑)もう1レス使いそうだったら、確実にコメント日記にしてました。(笑)

≫人間は「正解」「不正解」じゃなくて「マナー」を作って生きているのに、なぜかマルバツを付けねば気が済まん生き物でもありますよねw

これね、そうなの。確かに一定ラインの「マナー」はあります。そうしないと円滑に物事が進みませんからね。何だろうね「〇〇すべき」みたいな強要は違うだろと思うの。いくら正しい事とは言えさ。そこら辺を私自身はどうするのか、どうしたいのかがね…。そりゃその場その場で変わってくると思うし。「この間、そう言ったじゃん!」と言われても、また場面が変われば変わってくる。

≫また続いた…

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

ひーさん宛(その2)〆

あとさ、ひーさんの環境によるラグについても思った。やたらと「初見さん」ばかりを気にかけるけど、合流が半歩一歩遅めの人とかさ、私の様にうまく移動できない(ワープが苦手、ボス前の段差に引っかかる)人に対しては「別に待ってなくてもいい」と思われるのかしらと。ものすごく気付かれ難いからさ「わざわざ、PCのスペックが低いので移動遅いです」等進言するのも変だから言わない。無論、PTでお知らせするようなものでも無い事。何でもかんでも言うのがコミュニケーションでもあるまいし。やっぱりその人の動きを見て、こうした方がお互いに楽かなと動く方がスマートに思うのよねぇ。あーーやっぱり分からん!!(笑)

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!てくてくさん。

≫私は同じパーティ、アライアンスは戦闘開始は全員揃って派です。初見ムビーとか関係なく、それがパーティプレイってもんじゃないのかなーと思います。

ひーさんのコメント書いた後だったから吃驚した!そうなの、私もそれを言いたいt!!!自分が遅れている時に、詩人さんや機工士さんが立ち止まってさ、プロトンかけてくれた時とかね。滅茶苦茶嬉しかった。別に「おめーら遅すぎ!」と思われての事だったかもしれないけど、私には「焦らんでいいからね、一緒に行こう!」(「ビューネくん…」キュン ※個人の感想です)になりましたもの。

「のりこめー!」は、私も好きな方ですが、明らかに自分の事しか考えていない人に出会うと、げんなりしそうで。二の足を踏んでます。(´・ω・`)

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!おやかたさん。

お、髪型変えた?可愛いね!(*´ω`*)※おっさん化しておりますが、何もしませんのでご安心ください。

≫「最初に意思表示をしない」「互いに妥協点を提示することがない」のがいさかいに繋がってるんじゃないかな

それねー。結局意思表示をしたのが最後のラスボス前で、我慢ギリギリラインを超えることになったのかなぁと。

ちょっと聞いてくれる?おやかたさん。私昨日「黙約の塔」へ行って気付いたのだけどさ。あそこってムービー長いじゃん?そこまで知らん?まぁそこそこ長いの。私、3キャラで50IDルレを回す、あのちょっとよく分からないんですけどな人なんだけどさ。「黙約の塔」って当たるの。もう100回以上行ってると思う。誰一人、ムービー待ちを無視して突っ込まないね。(笑)なんでって知ってるから。あそこ一人でも欠けると結構しんどいじゃん。それを初っ端から三人で始めて、一人は後から入っておいで―なんてなんないの。どんだけ急いでいたとしてもやる人は、まずいないと思う。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

おやかたさん宛(その2)〆

ごめん、また続いた…。こういう傾向があるから、人んちのコメントは中々書き込めない。(笑)

結局さ、今回の24人レイドの初見無視で突っ込む人も、少しくらい人数欠けてもクリア出来る事を知ってるから戦闘開始するのだろうね。ここら辺が、自分勝手と言うか横柄な態度と言うか。私自身「後から入るから気にしなくてもいいよ」とはしながらも、はなから自分都合で動く人は断じて許さん。入りたいならば、事前に「のっぴきならない事情により、先に戦闘開始する非礼をお許しください」くらい言ってよ。だったら、もう少しましになるんじゃないかってね。そんな事を言える人は、ムービー待つね。その方がどこからもクレーム来ないし、来たら正論で言い返せるからね。

私さ「いつも気持ちよく暮らしたい、やっぱり仲良く暮らした」が信条の一つにあるんだよ。それを得るためにはどうしたらいいのかを考えてる。ゲーム内でも考えてる。今はちょっと色々頭沸騰中!(笑)
コメントありがとうね!

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

んにちは!ムーンさん。今回もありがとうございます。

私、自分が初見の際はムービーはしっかり見たいから、暗転中に「初見です、よろしくお願いします」とチャットしております。ムービー中にもチャットはうてるけど、邪魔されたくない。(キリッ)だから、ボス前に「ムービー見させて下さい」なんて言わない。だって、PTの人、もしくは別アラの誰かがBFエリアに入ったらムービー始まるじゃん。無理だって。(私の場合は「嫌だ」笑)ムービー中に、その世界に浸って「あーどうなるのかしら~」とドキドキしながらボス戦に挑みたい。だから、ムーンさんのように「初見さん居るので最後だけ待ってもらっても良いですか?」なんて、メンバーの何方がお知らせして下さっていたら、クラブハリエのバームクーヘンをそっと袖の下に入れちゃう。(笑)

以前に「初見です、不慣れです」を言うのは、メンバーへの連絡でしか無く、特に「失敗したらごめんなさい」的な意味は無いとのコメントを頂いたの。だから、解釈は人それぞれな訳でさ。私はムーンさんの「初見がいます」は連絡事項と受け取ったよ。

つ、続く。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

ムーンさん宛(その2)〆

アライアンス同士で情報は共有しておかないと、グダグダになるやん。エスパーじゃあるまいし、他PTの状況何て分からんよ。

私はFF11の出身な事もあって、アライアンス組んでも、他PTの情報は密に取り合っていた経験があるのね。戦闘不能〇名、衰弱△名、キャス・ヒラMP回復待ってください等々。14にはそういった会話が無いから驚いちゃった。(笑)無くても進行出来るからだろうなとは思います。だからこそ、見えないところはお互いに連絡し合う必要があるんじゃないかとね。またここでタンク出してる訳でも無いのに、出しゃばるのは良いのか悪いのか、別に誰が言っても構わんだろうとか、ぐちゃぐちゃ考える訳です。長文・乱文失礼致しました。

Layla Flora

Masamune [Mana]

ムービーを見てたら締め出されて終わるまでみんなの戦いを見てるしかなかった、みたいな状況に最近なってないんでわからないですが、締め出しは現在もされちゃうのかな?昔、2回ほどそんな経験があって、アッー!!ってなったことはあるんですけど(苦笑)

初見でムービーが見たいなら、初めてなので見させてくださいの一言をアライアンスに向けていっておくべきだと思いますし
Bアラタンクさんも、開始前にレディチェック入れるくらいの余裕はあってもいいと思うんですよね。
(そもそも、コンテンツ開始の時点でムービーみてるであろう時間がかかってるなら、最後も見るんだろうと察しはつく気もしますが)

レディチェックでいえば、バツになった人が始終無言で、理由をいうでもなく、結局タンクさんが開始タイマーを鳴らす、なんてこともザラですが、本当にもう…言葉を使わない冒険者が多すぎる!!

待ってほしい側も、急いで始めたい側も、その意図を言葉にしなきゃわかりません。全部察しろは無理ですよね。そこさえみんなができていれば、モヤモヤも多少は軽くなると思うんだけどなあ…

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!レオンさん。

コメントを拝見しながら、ちょっと考えたことがあるの。ほら、自分が初見の時ってさ、マッチングの挨拶として「初見です、よろしくお願いします」ってするじゃん。その後にスペースキーと矢印↑でアライアンスにも言えばよくないかと。あとは聞いた人が考えればよい事でさ。「初見です」と宣言したのだから、ムービー見るから全員待ちなさいよとは出来ない。あくまでも情報共有としての話ね。待つ人は待てばいいし、待てない人は突っ込めばいい。これが初見側として出来る事かなぁと。待つ側も同じで、待たなかった側を責めることは出来んよ。なんてモラル低いんだ!と思ってもさ、周り巻き込んで怒るのは如何なものかと思う。言ってやりたい気持ちは分かるけどね。それこそ、ロドストなりで発信して「課題」として提示してくれる方がスマートな気がしたの。

実は昨日シルクスの塔に行ってみたのだけど、想像していたより凄くてさ。あー、これ初見さんいたら訳分からんうちに終わって、ロット促されて、ポカーンとするだろうなぁと。(笑)
ラスボス前のムービー以前の問題。取り敢えず誰か一人ボス前に到着したら攻撃開始だったからね。

対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

レオンさん宛(その2)

長いときは下書きに書いてコピペするのですが、範囲を失敗していたので再投稿です。

これは昨日の私です。初見ではないので、ムービー云々はないけれど、最後尾をえっちらおっちら走っていたら、既に戦闘開始。やれやれ終わったと思ったら、お疲れさまの言葉と共に次々退出する人たち。ああ、急いでロットしなきゃと、ロット終了後、ぽつーんと残される私。初見さんだと、終了後にクリアしたムービー入るから、イベントから戻ると焦っちゃうね。(笑)
そもそも、ラスボス前のムービー以前の問題。取り敢えず誰か一人ボス前に到着したら攻撃開始でさ。初見さんいるのでムービー待って戦闘開始でも、感じることは同じかなぁと。私の想像やで分からんよ。物語は一通り見れるけど、良かったのかしらと。そりゃ、クリア後の人たちは初見さんを楽しませるためにあれこれする事は無い。私の中で「なんでこんなことになっちゃったのかなぁ」感が拭えません。

つ、続く!!!

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

レオンさん宛(その3)〆

最初は「初見のムービー、待つ待たない」「互いにコミュニケーション取ればそうならないのでは?」「初見を巻き込んで、言い争いをするでない!」と思っておりましたが、もっと別なところに問題があるように思いました。それが何かは分かりません!また整理用で綴るやもだから、見かけたらお願いしますね。乱文、長文失礼致しました。
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数