キャラクター

キャラクター

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

このキャラクターとの関係はありません。

フォロー申請

このキャラクターをフォローしますか?

  • 33

これぐらい、いいでしょ?

公開

とうとう梅雨入りが発表されましたね。皆さま如何お過ごしでしょうか。Salt Kunellです。さて、本日は哲学150個集める為にシルクスの党を周回して考え得た事をお話しさせて下さい。今までの過程も含みますので、重複箇所もございましょう。何卒ご容赦下さいませ。

事の発端は、初見さんのムービーを待つ待たないにございました。私自身の回答は「ご覧になられるならば待ちますし、スキップされるのであればそのように対応します。初見さんは、ムービー見る見ないはお好きにどうぞ」です。何方かがイベント中に戦闘開始に関しましては、眉間に皺を寄せます。そんな中で、今回のモグモグ☆コレクションでの哲学集めが始まりました。効率が良いとされるのは、シルクスの塔周回です。これが少々忙しない攻略で、初見さんがいようと、少々遅れ気味の方がいようとも、誰か一人ボスエリアに入ると戦闘開始がなされておりました。理由として挙げられるのは、24人中、2〜3人欠けていても問題なく攻略出来ることからと、少しでも早く終わらせたいことから。また、締め出されても入場出来ますので特に問題は無いと考えられます。すぐ目の前で戦っていますからね。置いてけぼりにされて、右往左往ということはまず考えられません。だったら問題無いじゃ無い?と思われるでしょう。しかし、私は引っかかりました。どうせならば全員揃ってから戦闘開始したっていいじゃん。何もそこまでして急ぐことなの?しかし、現実はそうでは無かったのです。

人とは身勝手ですね。到底勝てない相手の時は、全員が揃うまで待ちます。今まで私たちは「気遣い合いましょう」なんて声に出さずにおりました。別に確認せずとも、誰もが何となくされていたこと。初見のムービー待ちも然りです。それが数の暴力で何とかなると知った途端に、置いてけぼりにされる訳です。私はそれを認めたくなかった。

これぐらい、いいでしょ?

そんな人ばかりじゃない、多くの人はちゃんと揃うまで待つよ?何言ってるのと。実際は反対でした。待つ人の方が少なかったです。そりゃ、ほぼ周回組になればそうなるのは必然とは言え、もう少し余裕をもたせてもいいのではないかとね。それは、私が望むことなので、それに合わせる必要は全くございませんよ?(笑)結局、私もその忙しない中に身を投じましたからね。
それでも無駄な足掻きとしながらも、ムービーをご覧になられる方、遅れ気味の方がいらっしゃれば待つように致しました。もし何か苦情が来たら「ごめんなさい、足がつってしまって」とでも言えばいいかなって。まぁ誰も気にも止めませんね。戦闘に夢中ですから、誰が入れてないだとか遅れ気味だとかございません。
中には、私と同じような方もいらっしゃいました。互いに声を掛け合うことはございませんが、「あ?うん。そうよね」のような雰囲気がございましたね。私の勝手な解釈なので、そうじゃないやもですが。(笑)

私が言いたいのは、決して待つ人が気遣い出来る人で、戦闘開始する人たちは無神経な人たちではございません。戦闘開始する人たちだって、急ぐ人たちからしたら「とても親切な人」になるでしょう。待つ人を足手まといと思われるやもしれません。だから特定の方々を糾弾するつもりはございません。多分無いとは思いますが、今後、ムービーは強制になったとしても、それは仕方ないかなと思いました。吉田プロデューサーはそこまでモラルの低下は無いと仰られてましたが、今回まざまざと感じました。私がずっと感じていたのは「認めたく無い、モラルの低下」だったと気が付きました。いとも簡単に人は流されるものなのだなぁと。そこには私自身も含まれます。
中には、今回のシステムが悪いというご意見もございましょう。私からしますと、これはきっかけに過ぎません。元々根底にあったものが露呈したに過ぎません。だからこそ、ここは踏ん張りたい。初見のムービー、遅れ気味の人がいらっしゃったら、私は待ちたい。これは崩したくありません。待ったところで何がある訳でもないのですが、私自身の「こうありたい」主張です!以前よりコメント等で頂いた皆様のアドバイスも然りです。他ロールでも参考にしたいもの沢山ありがとうございました。この場をお借りして、厚くお礼申し上げます。(ふかぶか)



**********
私は、小MAPで他の方々の動きを追いますが、ペットは小さなハート型ってご存知でした?(勝手にドヤァ)



コメント(33)

Tekuteku Skywalker

Gungnir [Elemental]

「モラルの低下」ではないと思います。いろんな価値観、論理感があるだけです。
自分の「モラル」を他人に押し付けようとしてトラブルになる事が多い気がします。
そるとさんの結論のとおり、「自分はどうするか」を考えるのがいいですの。
その行動が他の方のモラルに良い影響を与えると思います!

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!てくてくさん。

価値観の違いは分かるのだけどさ、あからさまに数とILでどうにかなると分かると「ガンガン行こうぜ!」に切り替わる。如何なものかと考えてしまう。それがあってメインのプラエとカストルムは初見さんを置いてけぼり事態になっていただろうし。周りもつられて「ガンガン行こうぜ!」となっている様に見えるのね。群集心理にありそうだけど、よく分からん。(笑)
それが悪いとかじゃなくて、クリア出来るし、それが目的だから問題は無いよ。こんな世界だったけ?とちょっとね。
募集で集まった周回PTであれば、参加者自身も分かっているからさ、多少誰かが遅れていようがガンガン進む。ただ色々な人が集まるCFでも同じように進むのは違うでしょと。これは私の価値観だから、「こうしなさい」とは言えない。流されるように進む前に、一度周りを見てから考えてもらえたらいいな。それで「進む」を選択されたなら、私は「待つ」を選択します。お互い2~3人欠けててもクリア出来るって分かってるしね。(笑)

こんな事言い始めると「リット先生はどうなんだ!」とか言う人が出てきそうなんで、そろそろお口チャックします。(笑)

Oyakata Enboras

Typhon [Elemental]

如何ともしがたい問題ですね…

他の方のコメントに返信するような形になってしまいますが、「人それぞれの価値観」があるのはわかりますがその価値観が、CFといういわば「公共の場」にどこまで適用してよいのかを客観的に吟味する人が少なくなっている、という点が私は「モラルの低下」だと感じております。

正直、自分の価値観やら状況を全て押し通したいなら先行する側もどうしても待って欲しい側もPT募集をかけろ、と言いたいですね。

その辺の事情をどこまで適用していいか互いに考え配慮し合うのがCFという場だと私は考えるのですけれどねぇ

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!おやかたさん。

お!また髪型ry

CFは出来るだけお互いが歩み寄る形が理想なのですが、大きな声の人(今回は攻撃開始する人、追従する人)が多いせいか、遅れがちの人が蔑ろにされているように見受けられました。そうじゃない時もありましたので、全員がそうじゃない事は分かっております。ここら辺の力関係と言うと語弊がありますが、バランスが崩れているように感じました。「閉鎖までには入れるでしょ、初見いなかったし」で、攻撃開始される場合もあったでしょう。追いかける側も「間に合うだろうし、閉鎖されても入れるから良いかな」と思うと、そこまでして「待ってほしい」とも言い難いでしょう。

私自身、時と場合によっては待たずに入りました。あまりにタンクのHPがゴリゴリ削られているのを「私は待ちますから」では突っぱねられないもの。そりゃ先に攻撃している方が悪いと言って放置すればいいのやもだけど、そこまでは割り切れ無いからね。

今回はゲーム内について話したけど、リアルも同じだろうね。自分のやり方を押し通すのでは無く、他に方法が無いか考える。何が出来るか考える。心掛けて行きたいもんです。

Catiua Powell

Atomos [Elemental]

うーん、こればかりは一人が殴るともう止められませんからね
全滅したら落ち着いて話せる状態にはなるんですけどね
そう言えば、闇の世界でBタンクと私がCタンクで話しながら初見いるからゆっくり行くでとアラチャで会話してたらその瞬間にAアラ外人タンクが盾を投げていたヲチもありましたよ

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!カチュアさん。

相談を他所に、盾を投げるタンクwwwめっちゃ笑いました。
仰る通りで、誰か一人が開始すると他も追従しますよね。ほかっといても、攻撃開始した人が死んだら、他のメンバーに行きますものね。(´・ω・`)
かと言って全滅するのもおかしな話だし。そこまでして強要するものか?となります。

「そんなに急ぐ攻略嫌なら募集しろ」と言われそうですが、違いますもん。CFと言う色々な人(言語・プレイスタイル含む)が集まるからこそ、どうするのが良いのだろうを考える場になります。そもそもこの考え自体、さっさと済ませたい人からすると「は?」な訳で。自分の気持ちとの折り合いをつけるのも難しい!

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

このような日記を書かれるとは残念でなりません。
ご自身が書かれていた今までの日記をよく読み返して見たほうがいい。そして今まで私が書いたコメントも、、
どのようなおつもりで書かれたかはわかりませんが、運営が提供した遊びの場でそういう遊び方が主流になっているだけで、あなたの言い回しでは、あなたの遊び方にそぐわない人、現状のマラソン周回を楽しんでいる人達を馬鹿にしているとしか思えません。
そもそも大勢の人間が関わる以上全員が同じ方を向くことは不可能でしょう?

それこそ初見を楽しみたいならpt募集すればいい。集まらないな何処か大勢いる助け合いFCにでも入って世話になればいい。あなたがそう言い続けてきたのだろう?

待つ人もいれば待たない人もいるがどちらも悪くない。(それぞれに事情がありそれはどうやってもわからない、そう話してきたでしょう?)

モラルの低下とは如何なものか?

あなたが勝手に思うのは仕方ないが普通に遊んでいるだけの人を日記で否定するのは良くはないな。

もし否定するとしたら運営にであってその責任をユーザー側に押し付けるのは違うんじゃないかな?

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

あなたの日記に否定的なコメントを書かいてしまい申し訳ないとは思うが、私はただ普通に遊んでいるだけの人達が馬鹿にされているのがどうにも許せない。

このようなコメントを残した私に対して、忌み嫌われようが罵られようがそれは受け入れますが、もし少しでも思い直す事が出来るなら時間を置いて冷静になってご自身の書いた日記ご覧ください。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!ナカヨクさん。

このような日記を書いた経緯は、今までに記した通りです。そして、私は誰も悪いとは思っておりません。私とは違う遊び方をする方々を馬鹿にするために綴ったつもりもございません。しかし、そうだと解釈されたのであれば、そう解釈される人もいらっしゃるのやなぁです。

そして、仰る通り、初見で楽しみたいのであればPT募集されればいいです。周回メインも同じです。では、CFではどうか?ここには、色々な目的の方がマッチングされます。初見の方、日々のアラルレ消化の方、将又哲学の周回の方と様々です。私が参加した中で感じたことは、どちらかというと「周回の為に早くクリア」な傾向のものが多かったです。人数的にそちらが多いからでしょう。自分もそうだからと言って「全員周回だから遅れ気味の人がいようと、初見がいようとも後から合流して貰えればいいよー。これでいいでしょ?」と感じられました。CFのマッチングは、その時に集まったメンバー次第で動きはどんどん変わると思います。今は哲学周回が主流だからと言って、CFまでも周回モードにするのはちょっとおかしいんじゃないかと違和感がございました。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

ナカヨクさんへ(その2)

これに対しての感想、自分の事しか考えられていないのでは無いか?「モラルの低下」と綴りました。これは、私が今まで生きてきた上で、どういう語彙を当てはめればいいだろうと考えた結果です。今後、また私自身色々な事を経験して、違う言葉をあてるやもしれません。今もその過程にいると考えております。

「モラルの低下」に関しては、人それぞれで解釈も変わってくるでしょう。私の書いた内容に対して「違うのではない?」と思われる方も大勢いらっしゃるでしょう。ナカヨクさんのように「馬鹿にしていないか?」と思われた方も。だからと言って、お一人お一人に「これこれこういう事があって、こう思ったの」と説明にいく訳にもまいりません。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

ナカヨクさんへ(その3)〆

私ね、CFにおいては、その時に考える最適解を常に考えて行きたいです。全員が周回っぽいなぁと判断すれば、その様に動きます。しかし遅れ気味の方がいらっしゃれば待ちたいです。
周回募集のPTであれば、遅れ気味だろうと、初見だろうと容赦なく突っ込みます。だって周回PTと分かっているから。その為の高速モードですもの。一人二人欠けてもクリア出来ますしね。ただね、これをCFでやっちゃうのは如何なものかなぁと思い綴りました。だから、馬鹿にしている訳ではないですよ。

あとさ、反対意見を述べたからって忌み嫌うって変じゃない?(笑)何も私はナカヨクさんを説得し、同じ考えに誘導したい訳でも無い。そっちの方が気持ち悪いわwww
ナカヨクさんはナカヨクさんの考えがあって動く。私も私の考えで動く。そこでぶつかる事があるならば「じゃあどうするか?」。「そうねぇ、お互い合わないからさ、別々に遊ぼうか」ってなら何となく分かります。そこにも「忌み嫌う」は当てはまらないと思うよ。

コメントありがとうね!またこれからも考え方や、見方も変わってくると思います。見かけたら来てね。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

あなたには私の言葉が届かないみたいだ。
とても残念だ。

人は同じ事を繰り返すなかで効率的になっていく。そのことを楽しむ生物でもあると思う。

そもそも周回メインのこのコンテンツで効率的な流れになっていくのは避けられないであろう。(もともと高速周回に傾きやすいコンテンツだったのだと思う)

その中で、初見ではないにしろ自ら作ったわけではないその流れの中で「今このコンテンツはこうやって進めていくのか」と理解して周りに合わせている人もいる。

周りに迷惑かけたくないから!と急いで攻略することが正解と考えるものもいる。

誰も彼もが「自分の事」だけを考えて効率周回しているわけではないし、周りに配慮していないわけではない。

あなたのお友達もコメントしているが「24人の誰か1人でも攻撃したらその流れは止められない」わけでその中で凛として遅れている者をまてる者もいればよくわからないまま戦闘に参加してしまうものもいるでしょう。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

誰か一人の心無い者がいたとしてフライング戦闘を始めたとしましょう。だがその流れの中で「あいつフライングしたから除名してもう一度やり直そう!」という事が正解なのですか?周回前提で集まっている者からすれば「ちょっとぐらい待てよ!でもまあそこでいちいち声荒げたところで無駄に荒れるし、このまま普通に戦闘したほうが場は収まるだろう」と判断するのは仕方ないのではないかな?
色々な人が集まっている中で色々な考えや思いがある。誰も他人を配慮してない訳でもないし自分の事だけ考えているわけでもないしモラルが低下したわけでもない。ただこの哲学集めが高速周回に傾きやすいコンテンツだということ。その中でそれぞれ自分に合わない者はやめていけばいいし普段は見られないそのカオス楽しめるものは参加すればいい。私は遅れているものがいれば待ってあげたいとは思うがまたない(どうすればいいか分からず戦闘に参加した)者を「自分の事しか考えないモラルが低下した者」とは如何なものか?あなた考えや価値観だけで他人の行動理由を決定するのではなく、もう少し広い視野で「配慮したくてもどれが正解かわからない者」もいると理解してあげてください。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!ナカヨクさん。

そうだね、私はその効率的な流れを受け入れ難く、何と自分勝手なのだろうと解釈しました。そして、誰か一人が戦闘開始すると、周りも皆参加し始める。止めるには全滅するしかないけど、そこまでするのもおかしな話。ナカヨクさんの仰る「配慮したくてもどれが正解かわからない者」な方もいらっしゃる訳でさ。こんな事言うと失礼になっちゃうし、極端な話になるけど「じゃあ、周りが戦えば戦うし、待てば待つの?」と。正解が分からないからそうなる訳で、どうしもない。私だって全滅してやり直すよりは戦闘に参加するからさ、一概に戦いに参加するのは悪い、主体性が無いとは言わない。

正解は無い中で、どんな事を考えるのか。ナカヨクさん含め、色々な方々のご意見を伺い、色々な人と出会い、私は何をどう考えるだろう。今は分かりません。今回ナカヨクさんから伺った意見を踏まえて、再度行くか?と思いましたが「ごめん、もう無理」って思った。(笑)

今後また何かしらで思う事、考える事もございましょう。都度、ネットの大海に流していく所存です。今回は残念だったけど、次回も全然変わっとらんなだけども、よかったら来てね!

Tekuteku Skywalker

Gungnir [Elemental]

なかよくさん

皆さん、色々な経験、想いがあって、それぞれの倫理観は合致しないと思います。
そるとさんの想いも、そのうちのひとつ。でも、それでもって「他人の行動理由を決定」してはいないと、私は思います。どっちかつーと周回の流れに乗っているようなw
なかよくさんが、他人の想い強く否定しているところこそ、違和感を感じます。

他人は他人、自分は自分。(禁止事項に触れない範囲で)楽しみましょう!

Olivya Phoraena

Atomos [Elemental]

こればかりはもうしゃーないですわ。
有志で集団ボイコットしたところで今度は初見が自分が理由のギスギスに巻き込まれて辛い思いするだけだし。
運営はストーリー的にクリスタルタワーをやって欲しい、で、手段を選ばなかった結果がこれなので誰かが悪いなら運営。

ただ、昔のリットアティンのムービーを見ていたらリットアティンが死んでいた。
何を言っているか分からないだろうが、俺にもさっぱり分からないのポルナレフ状態にはなるのよりは転送という救済措置があるだけマシかと。

Uki Hi

Belias [Meteor]

こんにちわ♪

私の会社でゲーム好きはおそらく私しかいません‥!なので、社内ではゲームオタクで通っておりますw
さて、そんなオンラインゲームへの認識が低い環境の中、
今日たまたま「コミュニケーション重視のゲームは(言語の壁があるから)世界規模で広まりづらいのではないか?」という話題になりました。
一人が「そういうゲームが増えたら、もっと世界平和とか(大げさですがw)相互理解につながりそうなのにね〜」とこぼしました。
果たしてそうなのでしょうか?

(大して運転しないのになぜか車の話になる‥)
運転手が事故を起こしそうになったとき、運転手が相手を怒る場面を何度か見かけました。お互いに非があったとしても。
私も自転車に乗っているときに、飛び出してきた小さな子にぶつかりそうになり、反射的に“怒り”を覚えた自分に驚いた経験がありますw‥その後加害者になった自分を想像してめっちゃ怖かったですが。。
運転手から見たら道路は車のための道に見え、歩行者には誰のものでもなく映るもの。
運転手も歩行者も何も変わらない一人の人なのに…

Uki Hi

Belias [Meteor]

(たまには2本だてで♪…推敲している時間がなくてw)

はたまた恋愛関係において、女性が浮気症の男性ではなく、男性を誘惑した(とみなした)女性をこそ敵視するというのも、全く珍しくありません。これは他人事か自分事かできっと見え方が変わる問題だと思います!
人の感覚とは、とても理不尽にできているとつくづく思いますw

怒りは自衛の剣。それに伴うモヤモヤは「もっと考えなさい」と言われているみたいで、大切にせねばなぁと感じますw
誰しもが自分の居場所を脅かされたくない、そして敵にもなりたくない!
脅かす“他人”は敵に一番近く、そして如何にして敵を減らして味方を増やしていくか‥で生きているのではないか?と自分の行動を通して見てしまいますw

常に他人と協力を求められるゲーム内において、
相手を人だと思うのならば、一番難しいのが協力プレイなのだと思いますw
協力プレイをこそ「楽しい遊び方」に目標設定するのなら、それなりの努力と対価が必要になる‥
コミュニケーション重視で遊ぶということは、遊ぶ側の人間性が試される、一番面倒くさい遊び方なのかもしれませんねw

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!オリビアさん。

≫有志で集団ボイコットしたところで今度は初見が自分が理由のギスギスに巻き込まれて辛い思いするだけだし。
運営はストーリー的にクリスタルタワーをやって欲しい

これなー。私も「待つ」としながらも、周回の渦に巻き込まれ、欲望に塗れながら、色々捨てたなぁとぼんやり思います。取り敢えず欲しい物は交換したものの、「本当にこれで良かったの?」と自問自答しております。

オリビアさんの仰る通り「転送という救済措置があるだけマシ」ですね。私、嫌な面ばかり見てしまい、「転送」すら意地悪く捉えてました。皆さまより頂いたお話を含めて、「私はどうしようか?」を考えて行こうと思います。コメントありがとうございました!

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!ひーさん。

私ね、よくフレから「人に期待すんな!」って言われているの。勝手に(こうしてくれるだろう)期待して、実際にそぐわずに腹を立てて、理不尽極まりないなぁと思う。コミュニケーションを取ろうとしても、互いに食い違う事がある。もしそうなれば、再度コミュニケーションを取りながら、互いの折り合いを付けられたらいいのだけどもさ。それを「一期一会の中でやりたい!」と考えるには、どれだけの努力と対価が必要になるのだろう。それでもさ、時々、パズルのピースがきちんと収まるPTにも出会う時もあるやん。

私が求めているのって、これに近い気がする。
「まず第一舞台がありまして、それはスタッフとキャストが力を合わせた舞台のこと。第二舞台は観客席。第三舞台は、第一と第二の舞台が共有する幻の舞台。劇団の自己満足に終わらず、お客さんが付き合いで来ているだけでもない、最上の形で共有する舞台」

絶対無い訳じゃ無いもん、実際にそういうPTになった時もあるもん。だから期待しちゃって、振り出しにもどるのかしらね。(笑)

Uki Hi

Belias [Meteor]

すごい…!すごい似てる(?)理想が私にもありますw

私は絵を描くのですが、「写真は描かれたもの」「目に写っているものはすでに平面になっている」をベースとした極端な定義があって、
「どんなイメージも絶対に絵になる」という屁理屈にかえて、
死ぬまでに自分が観たい景色を描ききるのが夢なんです!

ソルトさんが求めているものは、人に期待して求めているように見えて、自分自身に求めている理想ですよねwすごく応援しています!
協力したいけど、その理想に協力することは前提(一期一会)として難しそうだからw

ソルトさんの目でしか見えない舞台だけど、きっと何度も上演されることでしょう‥!そして今もどこかで上演されていることでしょうねw

絶対無い訳じゃないもの、あるはずの理想を追い求めるのって、すでにあるものを目指すことと違った苦しさがあるし、
孤独だって感じることも多いでしょう‥けど、楽しいんですよねw
誰からも理解されなくても楽しい。
そしてソルトさんが求めているものって、多くの人が求めている姿だとも思います!

心から応援しています♪

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

ありがとう!ひーさん。

私は一期一会で求めているけれども、その中にはフレも含まれているよ。その場にいる人たちで感じたいのだもの。例えば、ひーさんとは初対面では無いけれど、その時のひーさんは、一分後、それこそ一秒後は違う訳でさ。それを含めると一期一会なのよ。「何言ってんのこの人?」…デスヨネー。orz

ただね、初対面であろうと、フレであろうと、その場で居合わせたメンバーでは、二度と同じ時間は過ごせない。再度会う事はあっても、全く同じとはならない。だからこそ、その時間を大事にしたい。そんな気持ちでおります!

まぁ、毎日毎回は無理なんて、適当ですけどね。←ココ重要です!基本ちゃらんぽらんです!(・∀・)ノ

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

今更コメント失礼します。

てくてくさん

お間違えの無いように。私のコメントはお互いの考え方の議論ではなく、普通に課金して普通に遊んでいるだけの人を「自分の事しか考えないモラルの低下した者」と括ったことに対しての苦言です。

そしてあなたも仰っている通り、他人は他人、自分は自分で楽しみましょう!と同じです。

ソルトさんを過剰に責めるつもりはないのですが、この世界で絶対的に許されないことは「暴言を履く事」であり、どのように遊ぶかは個人の自由です。

残念ながら確かに一部協調性の無い方もいるとは思いますが、それすらも私達に裁く権利はありません。

そもそもモラルの幅ってなんですかね?

ゲームなんだから自由に遊んでいいのか?
沢山の人が関わるのだから、他人迷惑をかけぬようプレイに支障の無いように準備してくるものなのか?

基準なんてわからないし無いですよ。

自由にプレイしていいなら先釣りおkになってしまうし沢山の人が関わる事を踏まえるなら初心者だろうがなんだろうが装備スキル回し、立ち回り予習必須になってしまう。

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

もうめんどいので理由は細かく書きませんが、今回のコンテンツで高速周回が起こりえるのは仕方のないこと。

その中で各々何かしら妥協して何かしら楽しさを見つけて遊んでいるだけで、そこに「モラル」を持ち込んでムービーを待たないことを「認めたくないモラルの低下」と括ってはそれこそ「初心者に優しくしましょう」日記と同じでしょう?と思ったまでです。
(ソルトさんごめんね。別に執拗に責めているわけじゃない)

最後に、伝わるかどうかわかりませんが一つの例として。

うちのFCには中身リアルおばちゃん(失礼!)グループがいます。

零式は疎か極コンテンツすらいかない超ライトプレイヤー達です。

毎日何の疑問も持たずなんの不満も漏らさず哲学集めにクリタワに通っています。

「やったーマウント取れた!」

と喜んでいますが、多分彼女達はムービーを観てる者をまったりとか待たないものを嘆いたりとか一切無いと思います。そんなことすら気にしてないw

ただ普通に課金して普通に自分達のペースで遊んでいます。

呑気なのかそこまで気が回らないのか知りませんがおば、、おネエ様達のモラルが低いとは思えません。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!ナカヨクさん。

私自身が自分の中の何かを捨てて周回してましてね。そう、私自身がモラルを捨ててました。(ちゃんと周りも見てたから違うのでは無いかと言われるやもですが、私はそう感じました)その為に他の人も「同じ」としたのが良くなかったね。ここは申し訳ありません。そして、これに気付かせてくれてありがとう!

尚、私もナカヨクさんの仰るおネエさまの部類に入る為(もっと上に入りそう 笑)、お手柔らかにお願いします。(笑)

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

むーん、なんかごめん、色々言って。今更だけど。
私もかなりオッサンなので悪しからず。

フォローというわけではないけど、優しさや親切って難しいしじゃあできないから悪いとかではないと思うよ。

また変な例えを出すけど、世界中には飢えに苦しむ子供達が沢山いるよね?
その子達にあなたは何をしてあげれる?

人によって様々ですよね。現地まで支援に行く人もいれば食べ物を送る人。駅前の募金活動を見かけたら数円入れる人、何もしない人。

何もしない人をモラルが低いとするのか現地まで行く人が神なのかわからないけど、人それぞれやれる範囲でやりたい範囲でやるしかないし、それは仕方ないよね。

それこそ、困っている人を全力で助けることが出来ない人をモラルの低下というならマザーテレサ以外の人類は皆自分の事しか考えてないってことになってしまうw

ソルトさんが引っかかっている(?)のかわからないけど「何だかんだで自分も高速周回に身を委ねて哲学を集めてしまった」ということ?

普通じゃない?w

ゲームだもん。ええやんマウント手に入るならw

----

----

対象のキャラクターは削除されました。

色んな人がいて色んな考え方があって運営が考えたコンテンツがあるわけで。
その中で嫌な思いをする時もあると思うし今回みたいにソルトさんが納得できないコンテンツもあると思う。(高速周回に身を委ねなきゃマウント取れないやん!的なね!)
でもそういう中でも考え方や価値観の近いもの同士で集まって「マウント取れたぜー!」て見せ合って楽しむ方にシフトするほうがよっぽど建設的じゃないかな?

ソルトさんの「クリタワ周回終了マウント3つゲット!」なんて日記があったら、それ見た初心者が私も欲しい!て前向きな行動にでられるんじゃないかなー?


むーん

なんかフォローになっていない、、、

すまない。

とりあえずマウントゲットおめでとう!

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

ありがとうね!ナカヨクさん。

最終的には自分の問題だからね。嫌なら参加しなければいい。でも私は欲に負けて参加して「なんでこうなんだ!(いや、大体予想着くやん?)」な事でモヤモヤしている。私自身、世界中の涙を拭おうなんて思わないし嫌だからやらん。(笑)まぁ出来る範囲でしかやらないし、疲れている時は全てスルーする。
それに、こういった事は手を変え品を変え何度も訪れる。実際に初めてだったわけでもない。それに疲弊して離れてしまった事もあった。

さてと、問題は「次にこういった案件と付き合う際はどうするか?」。私は強欲なので、また乗り込みに行くと思う。まぁその時にならないと「どうするか?」なんてことは分からない。
ただ、今回の経験(考える事を含めて)はとても良かったし、皆さまから頂いたお話は、今度どうするか?には参考になるものばかりでした。それを踏まえてだからね。またどういう見方をし、考え動くのか。その時はまたぶつぶつ言い始めると思うから、お付き合い下さい。(笑)

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

「けれども、ただの一人でも殺さなければならない状況に、無数の条件の積み重なりによって、自分が立たされていないからこそ、殺さずに済んでいるのだ。自分の心が良いだけで、殺さずに済んでいるのではないのだ。
また反対に、殺したくなくても、その無数の条件の積み重なりで、自分が置かれている状況により、不本意ながら、100人、1000人と多くの人を、殺さざるを得ない場合だって、あるはずなのだ」

今回の一連の事を考えながら、何故か「歎異抄」がぐるぐるしていた。自身へのメモとしてここに記す。

Ruruna Cat

Atomos [Elemental]

そるとくんの日記を拝見し始めると、リンク先だけでなく、
「よくコメントされてるこの方、最近お見かけしないけれどお元気かしら?」
等と気になって…そちらまで遠征(?)の私だったりします。

様々な立場の方が、いろいろなご意見書き込まれているコメント欄も大変興味深いです。
遅ればせですけれど、私も私自身のことをちょこっと書かせていただこうかな。

私はFF14では、ストーリーを堪能させていただきたいのが一番でして
ID、討滅戦全部、フェイスでいけるものはすべてフェイス、それ以外はCF。
初見で遊ばせていただきました。

ムービーに関しては、最初の頃こそ、多少遠慮もあって
飛ばして後で宿屋~もやっていましたが、
現在は遠慮なくちゃんと見させていただいております。

そして、見終わる前に戦闘始まってることも無きにしも非ずですが
私自身はまったく気になりません。

なぜならば、CFというのはそんなものだと認識しているからです!(きっぱり

いろいろな方がおられて、様々なシチュエーションが繰り広がれる世界。それがCF!
ホント、楽しいですよね~♪(=^・^=)

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!るーさん。

私の日記はコメント欄込みで成り立っていると考えてます。コメント欄の方が良くね?って思うこともあります。私自身が見えなかった角度からのご意見には「なるほどなぁ」と。もっと多くの人にコメント欄を読んでもらいたい!こちらもボトルレターの如く、いつか必要とする方の元へと流れて行くことを願っております。(*´ω`*)

私思うにですね「色々な人がいて、様々なシチュエーションが繰り広げられる世界」、ここに良い様悪い様と綯い交ぜになっていることに気付くのには、それなりの経験を要するなぁと。「だって、CFだもん」と始めたばかりの方に話したところで、うまく通じない所はあるなぁと感じてます。時々この辺が歯痒くなりますね。

Integra Null

Fenrir [Gaia]

こんにちわ。
ペットがハート!まじで!!!!が一番の感想ですが、自分がこの状況の時の心境はムービー待とぅー、えっあっいっちゃうの!???
(DPSのとき)まぁせっかくだから気まずさも一緒に味わおぅー→一緒に待つ。
(ヒーラーの時)わしがいかないと壊滅するかも(´д`|||)数は力、ごめん初見さん。→行く
(メインタンクの時)わしが法じゃ→待つ
(サブタンクのとき)ギミックによって必要度が違うため場所で判断
とまさに立場で全然違う判断してました。同じ人間なのに。
ゲームで様々な葛藤がありましたが、結局は他人を気にせず自分で自分のご機嫌を取りながら過ごしたいなとおもいました。

Salt Kunell

Mandragora [Meteor]

こんにちは!インテグラさん。

「周りがそうするから合わせる」もありでしょうが、その選択をきちんと自分で自覚して選びたいと思います。ムービー見てるの待たずに戦闘にはいる(流れに身を任せる)も有りだと、私は思います。何が嫌かって「だって〇〇さんがそうしたから」です。それより「〇〇さんの動きを見て、自分はこうした方が良いと考えた」でありたいです。

ペットのハート、是非是非確認してみて下さいね。確か機工士さんのタレットもハートですよw
コメント投稿

コミュニティウォール

最新アクティビティ

表示する内容を絞り込むことができます。
※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

表示種別
データセンター / ホームワールド
使用言語
表示件数